教えて掲示板の質問

「短気を直してほしい」に関する質問

  • 受付終了

あきさん

結婚17年目、夫と高校生の息子と3人で暮らしです。
主人の言動に悩んでおります。よろしくお願いします。

とにかく怒りの沸点が低いというか、ちょっとしたことで怒ります。
一緒に車で出掛けても、前の車が遅かったり、駐車する車に進行を妨げられただけで「早く行けよ」とイライラします。
路駐をして少し他の車の邪魔になったことがあったのですが、そのことは棚に上げ、他の路駐車が自分の邪魔になったら暴言を吐く。
お店でも気に入らなかったりすると、自分が勝てそうな相手(年配の方や、か弱そうな若者)には言葉には出さないものの睨みつけたりします。

主人の会社の人、友達には愛想がいいです。
実家に帰ると家事の手伝いを進んでやっていましたし(家での手伝いは頼むと文句言いながらかやってくれません)、義母は優しい子だと言うし、口が悪いのを知らないんじゃないかと思います。義兄嫁からはいいね~とよく羨ましがられます。

あと、息子が成長するにつれて叱るときの口調が親が子供に使う言葉遣いでなく、チンピラのような感じで暴言を吐くようになったこともありました。
見ていられなくなり口を挟むと同じような感じでどやされます。
何度も

違反報告

2017年4月25日 11時46分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング


旦那様のストレス解消法はありますか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度アドレスに心境や経過をメール頂けると幸いです。
前に進まれる事を心より願ってます。

違反報告

2017年5月2日 16時41分


お礼コメント

遅くなりすみません。

体を動かすのが好きなのでフットサルにいったりはしていますし
休日は主人に付き合うことが多いです。

それだけでは駄目なのでしょうね。

また必要であればよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2017年5月24日 13時35分

ご主人は家の外では自分を抑え、怒りを溜め込んでおられるようですね。
ただ、残念ながら人の言動や性格を直接変えることはできません。
しかし、自分の言動は自分で選択できます。
まず、そういったご主人と接する際に本当はどういう自分で在りたいか理想像を思い描いてみてください。
次にその理想の姿になれない、或いは成ろうとしない自分の言い訳・課題を挙げてみてください。
自分に出来ることは自分の課題に取り組むことだけです。そのためのサポートは、カウンセラーやコーチ、セラピスト等の専門家から受けることができます。
あきさんが自分の課題に真剣に取り組む姿勢や態度が、きっとご主人や息子さんにも良い影響を与えると思います。

違反報告

2017年4月27日 18時14分


お礼コメント

遅くなりすみません。

そうですね、自分が先に変わることが大事なのかもしれません。
今から考えてみます。

ありがとうございました。

2017年5月24日 13時30分

HIRAC(ヒラク)

あきさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
あきさんの投稿を、拝見致しました。

ご主人のちょっとしたことで怒る態度や、相手によって違う態度をとられることに、悩んでいらっしゃるのですね。

あきさんに対しては、ご主人は普段どんな態度をとられていますか?
あきさんにも、強い態度を取られますか?

そんなご主人をいつも近くでご覧になっていて、あきさんは、どんなお気持ちでいらっしゃるのでしょうか。

我慢をされていませんか?
無理をされていませんか?

この投稿には書いていらっしゃいませんが、「短期を直して欲しい」というだけでなく、瞬間瞬間で、いろんな感情を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
それを押さえ込まず、言葉に出す場所を時間を、ぜひ持って頂きたいと思います。

ご主人に対しては、まずそんなご主人の性格傾向(キャラクター)を冷静に分析することも、これからご主人と関わっていかれるための助けになるかな、とも思います。
心理カウンセラーと協力することで、その辺りの知識を身につけていかれることもオススメです。

あきさんが、ご主人との毎日の関わりの中で、何らかの「被害」を受けていらっしゃらないか、私は今少し、気になっています。

お一人で悩まず、抱え込まず、周りの方々と協力して頂きたいなぁと思います。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

違反報告

2017年4月27日 11時41分


お礼コメント

遅くなりすみません。

私と子供に対しては特に強いですね。
暴力などはありませんが。

昔は色んな感情が頭の中でぐるぐると回っていてうまく整理できず
自分の気持ちを出すことが出来なかったのですが、
全部ではないものの今は言えるようになりました。

主人の態度をみていてると悲しくなりますし、
子供にそれをみせるのは本当にやめて欲しいです。

ずっとこのままでは息が詰まりそうですし、
周りの人に少しずつでも相談していけたらと思います。

必要な時がきたらカウンセリングを受けることも検討しようかと思います。
ありがとうございました。



2017年5月24日 13時26分

Mental care ~jun

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

きっと旦那様は心にゆとりがないんでしょうね。
ご相談は旦那様から頂いた方が宜しいかと思いますが、私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年4月26日 22時21分


お礼コメント

遅くなりすみません。

ゆとりがないのかな?とも皆さんの意見を聞いて思いましたが
もともとそういう性格だったのが表に出てきたのかもしれません。

また必要になることがありましたら、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2017年5月24日 12時57分

こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

御主人の短期な性格をなんとかしてほしいのですね?

なかなか人の性格を変えるというのは難しいものです。

昔から短期だったのでしょうか?

性格に対する指摘をすると、更に怒りをかうものです。

可能なら指摘ではなく、こうした方がいいんじゃないかな・・・?とか、こうしてほしいな・・・とか

など、お願いする形をとったほうがいいですね。

御主人自身が、自分の性格をなんとかしたいと思っている場合ならまだ、改善しやすいのですが・・・

奥様もイラッとしてしまいますよね・・・

宜しければ不満な思い、お話下さいね(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年4月26日 20時30分


お礼コメント

遅くなりすみません。

昔はそこまで短期ではなかったです。
社会人になって少しずつ変わったように感じます。

そうなんですよね、私もつい言い返したり指摘したりしてしまうので
余計に駄目なのかもしれません。
お願いする形も試したことがありますが、結局は否定されるのが
嫌みたいなのでなんとも...

自分に優しくない人には優しくできないと言っていたので
そういう人なんだと思います。
普通に接していても駄目なのかなと。

もういい大人なので自分が自分がはやめて欲しいし
ちょっとしたことで怒るのは一緒に居てこちらもストレスに感じるので。

私もあまり余裕がなくなっていたのかもしれません。
何かストレス解消法を探してみようと思います。

ありがとうございました。

2017年5月24日 12時51分

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
モラルハラスメントになります。
まずは、気づかれないように、録音して下さい。

違反報告

2017年4月26日 19時57分


お礼コメント

遅くなりすみません。

軽いモラハラなんでしょうかね。
もっと酷くなりそうなら考えます。

もう少し主人とゆっくり話す時間を増やしてみようと思います。
ありがとうございました。

2017年5月24日 12時05分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

あきさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

ご主人、ちょっとしたことで怒るのに、「え、それはOKなんだ?」と思うような、
よその旦那さんなら嫌がるだろうことが許されたりという方ではないですか?

そして外面が果てしなく素晴らしい。
きっとストレスが溜まって家族に甘えてしまうんでしょうね。

ご主人を変えるのはむつかしいので、思ったことが
全部口から出てしまうだけだと思ってスルーするほうがいいですよ。
反応して怖がったり、顔色を伺うと 大人しい=文句がないとみなして
エスカレートしていくだけです。

そして、あきさん、もう高校生なら二人の間に入ったり
息子さんの楯には、ならなくていいですよ。

二人の間でしかクリアできない学びがあります。
怪我をするとかいう危険がない場合は傍観していていいです。
ご主人、きつく言ったら言ったで、すごく後悔する方だと思うのです。
反省につながってるかは不明ですが、後悔は毎回しておられます。

二人の気が済んだら(学び取ったら)嘘みたいに関係性が変わりますからね。


これだけでは解決には至らないので、私でよければお手伝いします。
ブログをご覧の上「ピンと来たら」ご連絡ください。

メールやチャットでお手伝いさせて頂きます^^
ねずみ後輩ブログ http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月26日 19時26分


お礼コメント

遅くなりすみません。


やはり主人もストレスが溜まっているのでしょうね。
でもそれをこちらや他の人に向けるのはいい気がしないので
何か発散出来る方法を探してみます。

最初の頃はスルーしていたのですが、段々と我慢がきかなくなり
言い返すようになってしまいました。
でも言い返すと倍になって返ってくるんですよね。
負けるものかとヒートアップしてしまうので私も子供っぽいのかもしれません。

後悔していてくれればいいのですが、そのような感じにはあまりみえないので
こういう人なんだなと思うことにします。

ありがとうございました。

2017年5月24日 12時00分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
いい人を演じるとストレスが溜まります。

自分の本音を蔑ろにて、いい人を演じると本音が怒ってそっぽを向いてしまいます。
自分の本音と折り合いが付かないと、摩擦が生じます。

この摩擦がイライラに繋がるのです。
自分の本音を大切にしている人は、どんな建て前で接しても摩擦はありません。

本音が納得しているからです。
自分に納得している人は、心に余裕があります。

心に余裕がある人は、短期は損気と言うことを理解しています。

違反報告

2017年4月26日 18時08分


お礼コメント

遅くなりすみません。

短気は損気、本当ですね。
主人も私も最近忙しくあまり余裕を持てていないように感じるので
時間があるときにいろいろ話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

2017年5月24日 11時37分