教えて掲示板の質問

「旦那への接し方、今後がわからないです。」に関する質問

  • 受付終了

サクラさん

はじめまして。よろしくお願いします。

旦那40、私34、幼稚園と、小学生の子供が二人おります。

現状、旦那が働かず、私はパートと育児家事全て一人でやっている状態です。離婚して実家に帰るべきか悩む毎日です。

始まりは一年前、突然夜中にキレて暴れ出し、家を飛び出し、朝帰りしたと思えばやめていたタバコを吸いながら、お酒を飲んで、いかにもやさぐれてそのままベッドに入りました。何が起こったかもわからずでした。

そこから一年、はじめのうちは仕事には行ってましたが、半年前くらいから行かなくなりました。旦那はサラリーマンをやめ、自分の両親が経営する自営の店で働いていましたが行かなくなり、しかし掛け持ちで夜に行っていたバイトは、今も変わらず行っています。そこから書ききれないほど色々ありましたが、
促した結果、病院には、一度きり行きました。

病院の先生に、後日私一人で会いに行き話を聞いたところ、「ご主人はただの鬱というわけではないと思う。話を聞いた内容からすると、パーソナリティ障害の疑いもあり、そこからの鬱症状だと思う。」というのが精神科の先生の見立てでした。しかし先生的にも一度しか診てないのでまた来てほしいところだが、とにかく自分でどうにかしたいと思わない限り、こちらもどうしようもない、とのことでした。

私も、先生のお話をふまえて、旦那の様子や性格を考慮すると、幼少期の親子関係が原因でのパーソナリティ障害、とか、アダルトチルドレン、とか、そういうのがしっくりきます。鬱症状も、確かにあったかとは思いますが、今はバイトには行けているし、たまにですが調子のいい日はバイト先の人とごはんにも行けるようなので、ただの鬱ではないなと思っています。ちなみにバイト代は、ほぼ自分のタバコ代や買い食いで消えているので、家計には全く反映されておりません。そのくせ、四万とか五万とか毎月使いこみます。

そこからは、何度か病院行くことを促してはみましたが行かず、リビングで寝起きし、子供が食事中だろうとなんだろうとタバコを吸い、寝タバコもし、明らかに依存してるんじゃないかと思うくらい吸っています。お願いだからこどものためにせめて換気扇の下で…という話も何度かしましたが無視。こどもが話しかけると返事くらいはしますが声は小さく。私のメールや電話はフル無視。ごはんいる?などの簡単な質問には首を振って返事はしますが、真剣な話などはフル無視です。

私も、鬱なら本人もしんどいはず、と、できるだけあれこれ言わず、普通に声かけはして生活してきましたが、本人が病気じゃない、病院には行かないを貫いている以上、病気じゃないというならただの働かないダメな男としか扱いようがないです。子供たちには、一応「お父さんは気持ちがしんどくなる病気だから、優しくしてあげてね。」と言い聞かせてはありますが、仕事できなくても病気と闘う姿なら見せておくべきたと思えますが、今の彼の状態は、ただ布団の中でパソコンやケータイのゲームをしたり、テレビを見て、タバコを吸いまくり、片付けもせず、布団のまわりは鼻をかんだティッシュや食べたもののゴミが散らかり、どんなに子供たちに説明したところで、悪影響しかない気がしています。

もちろん、日々それを黙って片付けておりますが、片付けながら涙がでそうになります。

義理両親は隣に住んでおりますが、たまに私に、どう?と聞くだけで、特になにもしてくれません。このまま無視され続け、リビングは煙まみれの中こどもはご飯を食べ、友達を家に呼んであげることもできず、特に上の子はそんなことを、察知してか、最近はすぐ隣の義父母の家に入り浸りで、こちらの家には帰ってきてくれず、甘やかされ、私に対して反抗的になりました。宿題もせず、夜も遅くまで義父母の家で遊び、もちろん私が宿題や寝ることを促すため迎えに行ったり声かけたり、ときにはしかったりじすが、義父母がなにも言わないので帰りたがりません。

私は、遠方から嫁いでいるため、すぐに実家に頼ることもできず、いっそのこと離婚して実家に帰るべきか悩んでいます。実家なら、父親がいなくとも、せめて笑って暮らすことはできる気がするのです。私も、子供たちも。

ただ、今私が離婚を言い出せば、こちらの人たちは私を悪者扱いするでしょう。病気の旦那を捨てるのか、と。

でも、病気なら治療してほしい。協力してほしい。




書きたいことがありすぎて、まとまりない文章になってしまいました。
とにかく私は、すぐにこの状態が治らなくとも、自分の状況を受け入れて、病院にいくなり、カウンセリングを受けるなり、どうにかしようとするのであれば、お金のことには目をつぶり、私も我慢して旦那が元気になれるよう協力したい気持ちもあるのですが、
なにしろ無視される生活が辛く、何も話し合いもできない今のままではやっていけそうにありません。どうすればいいんでしょうか?病人として扱い、寄り添っていくべきなのでしょうか?

違反報告

2017年4月24日 01時04分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみ完全解決をモットーにしています」

心理カウンセリング&人生相談
初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 
貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,現状、旦那が働かず、私はパートと育児家事全て一人でやっている状態です。離婚して実家に帰るべきか悩む毎日です。

2,始まりは一年前、突然夜中にキレて暴れ出し、家を飛び出し、朝帰りしたと思えばやめていたタバコを吸いながら、お酒を飲んで、いかにもやさぐれてそのままベッドに入りました。何が起こったかもわからずでした

3,、旦那の様子や性格を考慮すると、幼少期の親子関係が原因でのパーソナリティ障害、とか、アダルトチルドレン、とか、そういうのがしっくりきます


私共の相談ルームでは今回の貴方様と同じようなお悩みの解決は
「心からの手紙」方式でほとんどの皆さんのお悩みが解決しています。

ご夫婦間の問題を解決するには相手の事を責めないで、貴方様の真意を伝える「心からの手紙」方式を活用し、ご主人の心を開いていくしかないのです。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「心からの手紙」は、ご主人が貴方の気持ちを理解し、進んで良い関係を再構築したくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦の問題はほとんどこの方法で良い方向で解決できています。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にてのご夫婦の関係の現状の詳細を確認したうえで
貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる「心からの手紙」を作成する為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果出来上がった「心からの手紙」をご主人様に直接、手渡し読んでいただきましたら間違いなくこれまでの貴方への態度が変わります。

態度が変わると同時にこれまでの事を奥様に詫びられたり、話し合いに応じられることも珍しくありません。

何故この方法が良いかと申しますと

いくら夫婦間といってもお互いが何に不満が有ったのか
現在、または過去の事に対する貴方のご主人に対する、本当のお気持ちのすべてを掴んでおられるわけではありません。

このやり方でこれまで「別居」又は「離婚協議」という所まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、復縁など夫婦関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事はまず現在起きている問題について、考え方の違い、価値観の違いの原因を確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来らた方々が「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「夫との関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡を多数いただいています。

ご夫婦間の良い関係の構築の為のハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または関西や九州や北海道など遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待「円満に結婚生活を継続したい」
に必ずお答えできると信じます。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月29日 18時16分


追加コメント

人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の院長の松下愛ノ助です。

本当にお困りですね。
私どもでは今回のお宅様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

どうぞご遠慮なく10分間無料診断をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。

2017年4月29日 18時23分

カウンセリングルーム中村

サクラさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

ご主人との接し方が分からなくて、悩んでいらっしゃるのですね。

でもここに投稿して下さっただけでも、解決の糸口は開けてきます。

ご主人は明らかに病気です。

しかしご自分は病院にはいらっしゃらないのですね。

それでしたら、サクラさんご自身が、そのような病気を持った方の家族会にお出になる事をお薦めします。

アラノンと言うのをご存知ですか?

これはアルコール依存症者のご家族のための、自助グループですが、サクラさんのような方もいらっしゃれば、ご主人との接し方が学べると思います。

ご主人が変わらないのであれば、サクラさんが心の健康を取り戻すことが必要です。

アラノンはサクラさんと同じような状況にある人達の集まりですから、サクラさんも心置きなくご自分のことを話せますし、先輩の方々から適切なアドバイスを頂くことも出来ます。

とにかくサクラさんが楽になると事が必要です。

今のままではサクラさんが参ってしまいます。

アラノンのミーティング場は、全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探されて、毎週参加なさるのがよろしいでしょう。

まずご自分の事を考えて下さい。

病気のご主人の事ばかり考えていらっしゃると、共倒れになります。

ミーティングの参加費は無料ですが、お茶代、場所代として、ご無理のない範囲での献金が必要です。

離婚なさっても良いでしょう。

人がどう思おうと構わないではありませんか。

お子さんたちの健全な発育のためにも、サクラさんの心が健康になる事が必要です。

お幸せになられる事を、お祈りしております。

違反報告

2017年4月28日 20時25分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
現在の家庭環境の中にいるサクラさんに伝えたい事を書かせて頂きます。
最初にご主人についてですが始まりは一年前ですがもっと以前から
誰にも相談できず何かに耐えていたのが遂に限界を超えてしまったのでしょう。
40歳と言う年齢も徐々に体力も気力も衰え始めて一般の会社では
下と上からの板挟みに精神的不調を訴えたり、お酒の大量摂取傾向になりやすいです。
家庭では父親という位置に居るため悩んでいる事を表に出せず
頑張っていたはずの毎日、ご主人の中で何かが起こったのだと推測します。
お酒、タバコ、ゲーム、どれも本人的には楽しくないです。
ご主人はこのままではダメだと戦ってます。
次に二人のお子様について、上のお子さんが義父母の家に入り浸っていると
ありましたが、当然です。自己防衛で避難行動をとっています。
サクラさん、大人が悩む様な環境です。
子供に耐えられるわけがありません。
夫婦二人ならどちか叱ればどちらかが慰めるそれが真っ直ぐ育てる
子育てです。しかし今の環境ではサクラさんはご主人のこと
家計の事で精一杯です。子供には空気感で伝わります。
義父母さん家に行く事を許してあげてください。
下のお子さんはまだ、自己表現ができないため
頭痛、腹痛、便秘、下痢、喘息様発作、発熱、、オネショなど
体調の変化に気付いてあげてください。
不安の訴えです。児童心理上申し上げます。
最後に義父母様ですが。
先に述べたように孫が安心する逃げ場所だとわかってのこと
何も言わないのは甘やかしているのではありません。
わが子の不甲斐無さを実感し、それが原因で嫁と孫が困っている。
何か言える立場ではないですよね。
これから、ご主人のことは見ないふりをしながら、見守ってください。
ご主人がサクラさんに話をしたくなるまで見守ってあげてください。
子育ては義父母様に協力を求め、物事を悪くとらず。
もっと力を借りましょう。
そう言う私も1年前までサクラさんと全く同じ状況でした。
勿論、病院受診拒否、こちらも最低限の家事のみ提供
子供二人にのみに集中、義父母の助けもかりました。
振り返れば20年、完治とは言えないけれど
自分がカウンセリングの仕事をする様になって
理屈として気持ちは理解できるようになりました。
物凄くよく考えたうえで、実家のご両親、義父母様とも必ず話し合って
二人のお子様の事は一番に思いながら進方向を決めてください。

違反報告

2017年4月28日 16時32分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
「実家なら、父親がいなくとも、せめて笑って暮らすことはできる気がするのです。私も、子供たちも。」と書かれていますので、貴女の気持ちはすでに離婚する事を決意しているのではありませんか?

何かの縁で結婚した旦那様ですが、すでに貴女や子どもさんは、苦痛を感じてらっしゃるようですね。
何の為に結婚したのか考えてみてください。
幸せになるためでしょう?
しかし、貴女は今幸せですか?楽しいですか?
もう一度、自分の気持ちを思い返してみてください。

そして、何より子どもの幸せを考えてあげてください。
おのずと結論がでると思います。

https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年4月28日 11時18分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

一家の大黒柱となる御主人が、バイトしてもつかいこんでしまうのは困りますよね・・・

奥様が働いているから生計がたてられるものの、専業主婦ならいずれ破綻してしまいますよね。

お子様に悪影響を与えないよう振舞っているのも虚しくなってしまいますよね・・・

病気で間違いないようなら勿論病院に行く事が解決策だと思いますが、そもそも行ってくれないとなると問題です。

そんな御主人を見捨てず寄り添う事も奥様にとって精神的に辛くなるように思えます。

宜しければ辛いお気持ちお話下さい。

ブログも宜しければご覧下さいね(*^^*)

http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年4月26日 19時00分


サクラさん。はじめまして。
お辛い状況ですね。旦那様の様子を見ると治す気があるようには見えません。
それは、なぜか?病気のままでも困らないからです。
義両親が手を貸さない理由も自分達は困らないからです。
生活が出来ていますし、欲しいものも買えている現状の方が先の見えない治療をするよりも楽なのでしょうね。
とても、キツいことを言っている自覚はあるのですが、病気は治そうと思わなければ治りません。
このまま、理解者もなく子供に悪影響のある環境で頑張り続ければ、サクラさんの方が体を壊してしまうかもしれませんよ。
もし、そうなったとき、サクラさんの味方は居ますか?
居ないのならば今すぐに離婚ではなく実家に戻り別居することからはじめませんか?
行動に移すことで旦那様の意識が変わるのなら再構築、変わらないなら離婚という風に条件をつけてみるのはいかがでしょうか?


-----
こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗がある方を対象としたメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年4月26日 18時00分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

サクラさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

サクラさん、気持ちが晴れない毎日、大変でしょう!
気力だけで働いてる感じまで来ていませんか?
本当にもう、思い切る時期に来ているのだと思われます。

旦那さんですが、結婚前などはキチンと働いていた方ですか?
それとも元から転々とされる方なのでしょうか。

それにも寄りますし、私には病気だとは思えない部分があります。

ここで言うのもなんですが、ウチの主人もそうだった時期があります。
今は、正社員で働いて10年になりましたが^^;

私は、こちらにおられる先生方とは多少、毛色が違います。

写メを見せていただかないといけませんが、まずはご主人の状態を把握して、それからの対処をサクラさんの潜在意識の声を聞きながら、一緒に考えていくという順序になります。

ご主人を変えることはかなり難しいです。
でも、思い切ることで結果が出る場合があります。

そして、サクラさんの思い方次第で、一緒に暮らすことは可能です。

まずはブログをご覧になり、ピンと来たらご連絡ください。
奈良だと対面セッションも可能です。

ねずみ後輩ブログ http://ameblo.jp/pwbhm138/

サクラさんに本物のパワーがみなぎりますように!



違反報告

2017年4月26日 17時54分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


毎日の子育て、暮らしの中で大変な思いをされていますね。

この書かれていないことでも、多くのことでつらい気持ちになってらっしゃること、お察しします。


無視され続けるのは、精神的に参ってしまうでしょうし、奥様も心配です。


もう一度、主治医のとこへ行って話すのもいいと思います。


また、離婚のことを描かれていましたが、今現在、奥様は旦那さんを支えていきたい意思が強く思えます。

疲れてきてしまっていると思えますので、その考えも、少なからず出てきてしまっていると思えますが、もし、まだ精神的にももし、無理しすぎは良くないですが、離婚の事は、先においてないのでしょうか。

奥様が、その決心をするのに、ものすごい労力を使い、悲しい思いをするのが、感じられます。

それが、とても心配です。


早い決断よりも、出来ることをしてのでも、遅くはないと思います。


ご自身のお体もお大事してくださいね。

私でよければいつでもお話しお聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月26日 15時14分


ファミリーカウンセリング高尾

サクラ様

こんにちは、はじめまして 
確かに、お辛い状況ですね。
まず、結論を申し上げれば、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。お忙しいのであれば、せめて、電話やメールでの相談をご検討されることをお勧めいたします。
なぜなら、医師が一度のみではあっても、直接に診察したにもかかわらず、明確な診断ができなかったことからも理解できますように、ご主人の状態はデリケートな問題であるからです。

違反報告

2017年4月26日 15時14分


サクラさん、こんにちは。
心理セラピストの阿部幸愛と申します。

夫、父親としての責任を放棄して、真剣な話し合いにも応じないご主人と、
この先どんな関係を築きたいですか?

お子さんが義両親の家に入り浸り、あなたに反抗的になるのは、
あなたの意識がお子さんに向いてないからです。

子供のように好き勝手やっているお父さんと、そのお父さんのお世話とパートと家事で疲れきっているお母さんを見ていたら、お子さんは甘えられないですよね。
だから甘やかしてくれる義両親のところへ行くんです。

ご主人は変わりません。
なぜなら、働かなくても、好きなことをやっても、あなたがお世話してくれるから。
そして、ご主人が問題なのではなく、本当はツラくて苦しいのに我慢をして、ダメな夫のお世話をしてしまう、あなたの問題です。
サクラさんは、昔から一人でいろんなことを抱え込んで、我慢をして頑張るということをやっていませんでしたか?

ご主人がいつか変わるんじゃないかと期待して、この先も我慢する生き方を続けていたらどうなるのか?よーく考えてみてくださいね。

違反報告

2017年4月26日 12時38分


福島心のオアシス

はじめまして。福島心のオアシスの高橋と申します。
旦那様への気遣い、お子さまとの事、そして家計。
これら全ての事をお一人で抱えていらして、今までよく頑張られましたね。
さて、ご相談者自身のこれからの本当にありたい姿、未来像はどんなものでしょう?
例えば、このまま「悪者扱いされたくない」のを目指して頑張り続けるのが本当のこれから目指していく姿なのか?
はたまた、実家に戻って、父親はいなくてもお子さん達と一緒に笑顔で暮らしていくのか?
それともまだ他にご相談者様が描いている選択肢があるのか?
どの様な選択をするにしても、やはりご相談者様ご自身が、自分が真に求めている本当にありたい姿、未来像を明確にしていくと、お気持ちとこれからの行動が整理されてくるかと思います。
もしよろしければ、そのお手伝いをさせていただければと思いますので、お気軽にHPよりお問い合わせくださいね。

違反報告

2017年4月26日 12時37分


マインド・レスキュー『シェーズ』

サクラさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

サクラさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご主人が働かなくなられ、
仕事や家事だけでなく子育ても一人でしていらっしゃるのですね。
ご主人と気持ちも通わない中での毎日は辛く苦しいですね。

ご主人にご自分を改善しようという意思が感じられないままだと、
将来に希望も持てませんね。
お隣にお住いの義理のご両親も具体的に協力してくれるわけでもないんですね。
たった一人で頑張り続けていらっしゃるのはお子様たちのためですよね。
サクラさんは何も悪くありません。
よく頑張ってこられたと思います。

離婚や別居も選択肢の一つだと思います。
冷静に考える時間も必要だと思います。
ですが、それよりもまずサクラさんの心のケアが最優先だと私は思います。

今のままでは冷静に考えたとしても結論が出ないのではありませんか?
サクラさんはとても優しく思いやりのある方ですから、
「お子様たちのため」にどうすることがベストなのかを考えても
周囲の人のことを考えてしまい ご自分が「我慢する」という結論になると思います。

心の軸が自分以外の人にあると、他の人の言動や評価に心が揺らぎます。
自分の心に軸があれば、生き方に迷いやブレはなくなります。
心を正しくケアして、心の在り方や人生を
自分で決める力を身につけましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jo

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。
ide@chaise.jp までメールをください。

ずっと我慢してこられましたね。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

サクラさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年4月26日 12時22分


おんどるルーム ~counseling~

はじめましてサクラさん。
「おんどるルーム」のさわと申します。
日々の子育てとお仕事に加え、ご主人の態度や精神状態に、とても苦しい胸の内を、お察しします。
よくここまで、我慢して頑張ってこられましたね。毎日気持ちが沈んでしまいますね。
お子様も、まだ小さいことから、離婚に悩むのは当然のことと思います。
また義父母の旦那さまへ消極的な態度には、過去も含め原因が、あるのかもしれません。
ご主人が、病院で治療しないかぎりは、改善や回復は難しいと思います。
サクラさんが、身近な人にこのことを相談して聞いてもらえる人がいないと、あなた自身の心がまいってしまいますよ。
また、第三者に入ってもらって、旦那さんと話し合う機会も必要でしょう。
サクラさんの今のお気持ちは、どうなのか整理して書いてみてください。
子育ての上で、この夫であり、父親がいなくては困るのか、他に方法はないのか、
サクラさんの親は、実家に帰った場合応援・協力してくれるのかどうか。
簡単に結論は出さずとも良いとは思いますが、もし離婚したとしたら、経済的に立ち行かなくなるという、不安も当然ありますね。
その時には、パートから社員になるイメージも、覚悟も、もたなければなりません。
文末のように、家族が笑って安心して暮らせる日がくることを、願ってやみません。

違反報告

2017年4月26日 12時11分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
大至急、逃げて、家族にも居場所も悟られないようにして下さい。
市区町村にも相談して下さい。
パーソナリティ障害は、基本的に治りません。
本人が、深く認識反省してすら、難しいです。

違反報告

2017年4月26日 11時52分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「旦那への接し方、今後がわからないです。」とのご相談ですね。

状況は把握できました。

奥様に質問です。

ご主人と共に生きる「覚悟」はできていますか?

最後まで、寄り添い生きるのか?

それとも、自分のために離婚をするのか?

冷静になり、別居するのか?

全ての選択は、あなたにあります。

「主人が治れば・・・」など、条件を付けてしまいますと、

治すことが難しいです。

ご主人に今のままで、ゆっくりと生きていきましょう!ぐらいの

余裕を奥様が見せない限り・・・

変化はないと思います。

この病は、通院と心理療法が必要です。

心理カウンセリングも何年もかかります。

ご自身の幸福のための選択ですので、

まず、それからはじめてください。


電話でもLINEでも受け付けています。

TEL & LINE 0445441539

お気軽に、ご相談ください。

違反報告

2017年4月26日 11時12分


人生と心の救急箱

はじめまして。
夫婦カウンセラーと夫婦問題関連専門の行政書士の阿久津と申します。
よろしくお願いいたします。
少しでも参考になればと回答させていただきます。

小さなお子様2人を抱えながら、育児、家事、仕事と本当によく頑張っておられますね。
ご主人のことで、不安や心配で押しつぶされそうな気持になってしまうのも当然です。
精一杯頑張ってこられたのですから、自分の気持ちに正直に行動されてはいかがでしょうか。
我慢してこのまま頑張り続けると、あなたの心と体が壊れてしまいます。
そうなって一番困るのはお子様たちではないですか?
一旦、ご実家へ戻られ、心身を休ませ今後のことをじっくりと考えてみてはいかがでしょう。
離婚は最後の選択肢です。
別居という方法もあります。
一度、ご主人から離れて考える時間も必要な時と思います。
ご主人と離れてみることで、見えなかったものが見えて、定まらなかった考えや気持ちも明確になることもあります。

別居の方法やご主人との話し合いなど不明点などありましたら、ご相談ください。
初回メール相談は無料です。(連絡先→mirai_kagayaku33@yahoo.co.jp)
ひとりで悩まず、専門家等に頼ってくださいね。

違反報告

2017年4月26日 11時01分


月の森カウンセリングルーム

サクラさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

突然、働かなくなり、話もしない状態のご主人と、
お隣に住みながらも力を貸してくれない義両親との間で、
とても苦しい思いをされているご様子、よくわかりました。
ご相談の場もないでしょうし、本当におつらいことと思います。
よくおひとりでがんばっていらっしゃると思います。

精神科の先生のおっしゃるように、
パーソナリティ障害からのうつ症状だとすると、
まず、ご本人の認識の問題や義両親との関係性の問題もあり、
なかなか治療を進めることも難しい現状があるように思えます。

たとえば、サクラさんおひとりで医師に相談に行く(継続して)とか、
カウンセリングを受け、対応を教えてもらうことあたりから
着手されることがよいかと思います。
このままいくと、サクラさんご自身がストレスフルになりますので、
そういった意味でも、医師やカウンセラーと連携しておくことは
大切だと思います。

その中での指示に、まず従っていくことが大切だと思いますが、
たとえば夏休みなど、お子さまの長期休みのときなどは、
ご実家に帰られてみることもいいかもしれないと、私は思います。
「こちらの人たちは私を悪者扱いするでしょう」
と書かれていますが、いいじゃないですか。
他人からどう思われようと、まずはサクラさんとお子さんが、
心身ともに健康であることがいちばんです。
そうでなければ、ご主人の治療に力を貸すことなどできませんから。

毎日、おつらいと思いますので、まずはサクラさんご自身が、
しっかりとご自分の気持ちを吐き出し、整理する場を見つけること。
そして、少しでもストレスが軽減するようにしていくこと。
逃げていいんですよ。
(精神的に逃げる意味も含めて、です。)
お隣には、義両親もいらっしゃるのですから。
そして、落ち着いたらご主人と向かい合えばいいと思いますよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年4月26日 10時57分