教えて掲示板の質問

「姉について」に関する質問

  • 受付終了

ナニーさん

60歳の姉についての相談です。

心理カウンセラーのような専門家にお話をきいてもらうべきではないか、と思うのですが、それを私や家族から言うと怒ると思うのでどうしたものかと考えています。

姉は、時々母と電話中に急に怒り出して、「もう連絡しないで」というようなことを言ってガチャンと電話を切ったことが何度かあります。
また、電話にずっと出ないので、母がわざわざ電車を乗り継いで訪ねていったことがありました。姉は留守でしたが、後で「約束なしに勝手に訪ねてこないで」と言われて、母はがっくりしていました。
20年以上も前のことをいろいろ根に持っていたりして、私たち周りの者は驚いています。

姉は、海外で出産、婚約者が1歳の息子を誘拐、息子の行方がわからないまま仕方なく帰国、その後、日本で結婚、出産、離婚、急に職を失う、体調不良、腫瘍発見、手術、とつらい経験をしています。
昔の心の傷が癒されていないので、時により怒りを爆発させてしまうのでは、と私は思うようになりました。違うでしょうか。

両親は離婚しているので、ふたりとも高齢でひとりぐらし。私と妹は海外在住です。
よくメールのやりとりをしていましたが、少しでも言動を窘めるようなことを言うと返事をくれません。
どうにか、昔の明るい姉に戻って欲しいと思います。
私にできることはどんなことでしょうか。




違反報告

2017年4月20日 04時56分

教えて掲示板の回答

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
皆さんが書かれている様に、お姉さんの辛い過去がこのような状況を作っている可能性があります。
これだけの辛い過去があれば、昔のような明るいお姉さんに戻るのは難しいと思います。

コメントからは、お姉さんにカウンセリングを受けてもらうのは難しいみたいですね。
日々の生活に支障が無いようでしたら、見守る程度しかできないと思います。

https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年4月28日 09時12分


こんにちわ、ナニーさん

スピリチュアル系ですが、「家族の座」というワーク・セッションがあります。
これですと、ナニーさん自身が癒されつつ、家族全体が癒されるというワークができます。
私自身、このセッションで、赤の他人の家族のワークに参加したのに自分の親子関係が劇的に変わったという体験を持っています。

また、その他の手法で遠隔でエネルギーを送る方法を身につけるワークなどもお伝えすることはできます。
スピリチュアルに抵抗感なければご連絡くださいませ。

よろずや縁庵
yorozuya@anycyan.com

違反報告

2017年4月24日 21時12分


お礼コメント

ありがとうございます。
考慮してみます。

2017年4月25日 01時31分

お礼コメント

テスト

2017年4月25日 08時37分

はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
ナニーのお姉さまを思う気持ちはよくわかります。
実は私も姉として妹や親に40年前の事を引きずって反発するばかりでした。
現在は仲良くしています。
自分に、親、妹に、世の中に気付く。。。
そうすれば自然と何が一番大切なのか?気付くはずです。
こればかりは、お姉さまが気づかれないことには、何も変わりません。
そっとしてあげてください。

違反報告

2017年4月22日 15時31分


お礼コメント

どうもありがとうございました。
本人も少しは気づいていると思いますが、気長に見守っていくことにします。

2017年4月25日 01時29分

ナニーさん。はじめまして。
ご家族のことを心配なさる気持ちは素晴らしいものです。
けれど、お姉様がカウンセリングを受けるかどうかはお姉様自身が決められることであり、他の先生方が仰っているようにナニーさんがお姉様に出来るのは見守ることだけですよ。


-----
こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗がある方を対象とした初回無料のメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年4月21日 21時24分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2017年4月25日 01時25分

ナニーさん初めまして。
心の休憩所 上原と申します。

ナニーさんのお悩みを拝見致しました。
残念ですが、ナニーさんが出来る事は
他の先生も仰ってますが、見守る事のみです。

例え家族であろうとも
人を変えると言うのはとても難しいです。
それに、お姉さん自身が「変わりたい」と思わない限り
何をしても受け入れてくれないでしょう。

今は何もせず
見守っててあげてくださいね。



違反報告

2017年4月21日 17時38分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

2017年4月25日 01時21分

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
辛いのはよくわかります。
しかし、お姉さんご自身が強く自分を変えたいと思わない限り、どうすることも出来ません。
あなたがお姉さんやお母さんに介入すると、あなたもひどく傷ついてしまいます。
残念ですが、遠方から祈ることしか出来ません。

違反報告

2017年4月21日 16時03分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2017年4月25日 01時20分

毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。
周囲の方の言動は、あなたの鏡と申します。

「お姉さまは家族からカウンセリングを受けろと言われると怒る」
→あなたにも、誰かからアドバイスを受けても、耳を傾けないというような欠点はありませんか?
「お姉さまは20年以上も前のことをいろいろ根に持っていたりする」
→あなたにも、昔のことをいろいろ根に持っていたりするような部分はありませんか?

あなたはお姉さまにカウンセリングを受けさせようとしている(→自分たちには不備はなく一方的にお姉さまを悪者にしている)ようですが、あなたが変えることができるのは、あなただけです。
あなたがより良い人格になれば、あなたの周囲にそのような問題はなくなります。お姉さまの欠点と見えるところは、あなたに何かを教えているのではないでしょうか。

お母様と電話中に急に怒り出したと言いますが、お母様の発言に不備がなかったという保証はないようですね。私には、お母様のいうことを鵜呑みにして、お姉さまはすぐ悪者になる、というバイアス(偏見)があなたにあるように思えてなりません。

まず、あなたがカウンセリングを受けることを考えてください。
自分の周囲の誰かにカウンセリングを受けさせたいと考えている人のほとんどは、その誰かをコントロールしたいという心の問題を抱えており、支配欲に関するカウンセリングが必要なことが多いのです。

毒親カウンセリングは現在事情によりカウンセリングをお受けできないのですが、あなたにあったカウンセラーにめぐりあえることを心よりお祈り申し上げます。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2017年4月21日 15時54分


お礼コメント

全く見当違いの回答。
あなたは「一方的に私を悪者にしている」のに気づいていますか?

2017年4月25日 01時14分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ナニーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
お姉さま、心配ですね。

ですがこればかりはお姉さま自身が自分の問題に気付き、自分が何とかしようと思わなければ、カウンセリングを受けても効果がありません。

ですのでナニーさんはお姉さまを見守る、というスタンスでいる事をお勧めします。
無理にカウンセリングを勧めても、関係が余計にこじれてしまうだけです。
静かに見守ってあげて下さい。

違反報告

2017年4月21日 15時27分


お礼コメント

ありがとうございました。
今まで通り、家族皆で見守て行くことにします。

2017年4月25日 01時18分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ナニーさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで
全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。


お母さんとお姉さんの間のこと、これは二人の間の学びです。
ナニーさんにできることは、悲しいけど見守ることしかないですね。

カウンセリングを受けるべきはお姉さんなのですけど、
お姉さんはOKされるかどうか。


お母さんと、お姉さんと、ナニーさんの性質、状態、気持ちなどは
お写真から読み取ることができますし、
ナニーさんが二人を理解するところまでなら、お手伝いができます。
気持ちを楽にして、見守ることができるようにはなると思います。

ただ、改善となると、お姉さんと直接連絡を取り合わないとカウンセラーには、
何もできません。

そのあたりでよければ、ご連絡くださいね。

まずはブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月21日 15時20分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2017年4月25日 01時16分