教えて掲示板の質問

「趣味がなくなりました」に関する質問

  • 受付終了

ヨシミーさん

初めて投稿します。
最近、趣味がなくなってしまいました。
というより、何もしたくならないのです。

前は読書や絵を描いたりしていたのですが、そういった欲求が一切、出なくなったのです。
そのくせ、何かしたいと焦っています。
それでも、休みの日は1日中ぼーっとしてしまうか、寝てばかりです。
仕事はできるし、食欲もあります。
趣味がなくても死なないけど、苦しいのです。
どうしたら直るでしょう?

違反報告

2017年4月18日 13時48分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

ヨシミーさん    初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

ヨシミーさんは、きっと今まで頑張りすぎていらしゃったのだと思います。

そのお疲れが出て、軽度のウツ状態になられたのだと思います。

心身が悲鳴をあげているのです。

今は出来るだけ休養する事と、精神科にいらしてウツのお薬をいただいて下さい。

今の状態をほおっておくと、本当のウツ病になってしまいます。

他の方も書いていらっしゃる様に、春の草花を眺めながら散歩なさるのも良いでしょう。

精神科にいらっしゃれるのは抵抗がおありかも知れませんが、近視の人に眼鏡が必要なのと同じように、心が疲れた時にはお薬が必要な時もあります。

今はウツの良いお薬が沢山出ていますから、きっとじきに元気におなりになると思います。

焦らずご自分をいたわってあげて下さい。

違反報告

2017年4月22日 20時51分


お礼コメント

ありがとうございます。
鬱だとは思わなかったです。
今度、精神科に素直に行ってみます。

散歩させてもらいます。
まだまだ散歩する気も起きませんが、やってみます。
ありがとうございました。

2017年4月25日 22時01分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ヨシミー さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

趣味がなくなった、というご相談ですが、
その手前で、ヨシミーさんの中にヨシミーさんはいますか?

自分の中に自分がいない、というのは、案外よくある困りごとです。

これは、無理をしすぎて逃げてしまったか、つらいことがあり逃避したか
作った自分で長時間過ごすとなりやすいです。

こういう場合には、自分とのお付き合いのやり直しがいいですよ。
ボーっとするなら、ぼーっとする時に気持ちのいい敷物を買うとか
寝てばかりなら、枕を新調して気持ちいい眠りになるようにするとか

自分という人間との良好なお付き合いをやり直すのです。

私でよければお手伝いします。
まずはブログをご覧の上、ピンときたらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月20日 22時03分


ファミリーカウンセリング高尾

ヨシミー様

こんにちは、はじめまして 
たぶん、ストレスが自覚なくともたまっているのか、または、目標を失っているために、意欲が無くなっていることが原因と思います。
改善のためには、ストレスを減らす工夫をするか、または、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月20日 21時00分


ファミリーカウンセリング高尾

ヨシミー様

こんにちは、はじめまして 
たぶん、ストレスが自覚なくともたまっているのか、または、目標を失っているために、意欲が無くなっていることが原因と思います。
改善のためには、ストレスを減らす工夫をするか、または、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月20日 20時59分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
趣味が無くなったという事ですが、全てやり切った症候群でしょうか。
一気にやってしまったから、ぽっかり大きな穴が開いてしまったのでは。
今は趣味が見つかるまでは、のんびりしてても良いのではないでしょうか。
苦しくなると書いてありましたが、体を動かしてストレス発散された方が良いと思います。

違反報告

2017年4月20日 18時04分


聖母治療院

ヨシミーさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

「自発的に何かをする」あるいは「能動的な行動をする気になれない」というお悩みかと思います。

お仕事やお食事といった「生きていくうえで欠かせないもの」は普通にできるにもかかわらず、「~したい」という趣味がなくなって、「何もしたくない」というお気持ちにまでなっていらっしゃるのですね。

いまの状況をヨシミーさんは「苦しい」と感じていらっしゃいますね。

ひとつ気になったのですが・・・ヨシミーさんは何かと「比較」して苦しんでいらっしゃいませんか?

昔の自分、他人、テレビ画面の向うに映る有名人──。

誰かと比べたり、理想の自分ではないと焦ってしまうとき、人は苦しさが募ります。

いまの状態に至る原因はいろいろあるかもしれません。

「馬を湖に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」という言葉があります。

「なぜ趣味を楽しめないのか」という疑問よりも、「なぜぼーっとしていたいのか」「なぜ寝ていたいのか」を考えてみるのもひとつです。

少しでもご参考になれば幸いです。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2017年4月20日 17時35分


cocorococoroomココロココルーム

ヨシミーさん
はじめまして、ココロココルームの藍井と申します。
趣味に没頭する意欲がなくなってしまい、何もせずにぼーっとしてしまうご自身に焦りを感じてしまい苦しいのですね。
大事なもの(人)の喪失やショックな出来事、心配事など
何かきっかけとなるような事柄は思い当たらないでしょうか。
ご自身で気づかないうちに張りつめていた緊張や高揚がぷつんと切れてしまった、もしくは心や身体が極度に疲弊してしまってるのかもしれませんね。
気兼ねなく話せる方と最近の出来事など何気ない会話をする事でヨシミーさんの中の不安や傷付いた要素とヨシミーさんご自身が向き合うきっかけになり以前のように趣味を楽しみ充実した生活に戻れるかもしれません。
何も手につかない時は何かしなきゃと焦らず深呼吸をしてゆっくり過ごしましょう。
何かお話したい事があればご連絡くださいね。

cocorococoroom 藍井

違反報告

2017年4月20日 16時48分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
確かに、愛犬を亡くしたという事がありました。
その事が大きく響いてるのかもしれませんね。

ただ、苦しさはそれとは別にまたある気もします。
半年もこの状態だと、いい加減に動きたいのです。
それが出来ないもどかしさが苦しさを生んでると思うのです。
昔の自分と比較してるのもあると思いますが。
今はじっと待つしかないのですかね?

2017年4月20日 19時47分

追加コメント

追記
半年もの間その状態が続いて本当に苦しまれているのですね。
それだけ長い期間、自分が自分でないようなもどかしいお気持ちでいらっしゃるのはとても辛い事だと思います。
愛犬を亡くされたという事はかけがえの無い家族を失ってしまったというとても深い哀しみかと思います。その際に手につかなくなった事、以前出来ていた事が上手くいかなくなった事はありませんでしたか?
早く立ち直らなければ、以前の様な自分を取り戻さなければと思い、苦しみが深くなってしまってしまっているのかもしれません。
ヨシミーさんは今変わろうとしているご自分と何か不安などがあって踏み出せないご自分と葛藤があり、もう少しで一歩踏み出せるのではとお見受けられます。
以前のヨシミーさんはきっと仕事を熟しプライベートも充実したとても素敵な方だったのでしょうね。
ですが今の「何かしたい」、「もどかしい自分を吹っ切りたい」と打破したヨシミーさんは、もっと輝きが増して素敵な方になっておられると思います。
過去のご自身ではなく、今のご自身を見つめてみて下さいね。

https://corococorm.jimdo.com 藍井

2017年4月20日 20時55分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ヨシミーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

一時的な事かも知れませんので、ひとまずお休みの日などはカラダを動かしてみる事をお勧めします。
運動でも良いですし、散歩などでも構いません。

季節柄、自然があるところに行かれるのも良いでしょう。

それでも現在のような状況が長く続くようでしたら、心療内科等の受診をお勧めします。

違反報告

2017年4月20日 15時19分


お礼コメント

ありがとうございます。
なるたけ動けるようにしてみます。
しかし、半年というのは長い気がします。

2017年4月20日 19時50分

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
心が疲れてパワーがダウンしているのだと思います。
ゆっくり休養して下さい。もし、多少元気が出て来たら、公園を散歩すると良いです。
脳に血流を促進出来ます。

違反報告

2017年4月20日 14時49分