教えて掲示板の質問

「こんな自分を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

初めまして
見てくださりありがとうございます、、


自分は今高校二年生なのですが、
未だに素を出せません
高校の友達は何人かいますか、その友達は今考えるとなんでこんな人と友達なんだろうなあ
と思います 自分じゃない自分をつくってボッチにならないために自分を作ってもう疲れました
なんで素を出せないのかなとかんがえたら太ってことが原因です
私だってスカート短くしたいけど太ってるからできません
みんな細いからみんなを見る度にわたしってクソだなとかおもって
周りの目をきにして、男子の目を気にして、素を出せません
毎日がつまらなすぎる
だから痩せようとしてるんですが、食べては罪悪感に包まれることの繰り返し
ほんと自分はダメ人間だなあと、
どうしたら変われるでしょうか
自分を変えるにはどうすればいいでしょうか
もう友達に嫌われないか周りを見ながら行動するのは疲れました
こんなの自分じゃないこと自分がいる一番わかってるのに
変わりたい、でも努力できない
どうすればいいでしょうか

違反報告

2017年4月10日 00時30分

教えて掲示板の回答

やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


苦しいですね、辛いですね。

自分を責めるような文章がありましたが、自分を自分で認めてあげる部分が必要かなと思いました。

それと、もっと大切で、良い部分をたくさん持っているんではないでしょうか。

あとは、みんな冷たい人って、少ないですよ。
安心して良いと思います。


ゆっくり焦らずに自分で出来ることやってみてはいかがでしょうか。

大丈夫ですよ。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月13日 14時06分


さくらさん。はじめまして。
ご友人に素の自分をだせないことを気にしていらっしゃるのですね。
ボッチにならないためにしたけれど、その状態に疲れてしまっている。
素の自分を出せない理由は体型にコンプレックスがあるからだと、ここまで自己分析が出来ているのは凄いことですよ。
食べることに罪悪感を感じる必要はありませんよ。
罪悪感を感じすぎて摂食障害になる方が恐いです。
今は痩せることよりも素の自分をだすには、どうすればよいか考えてみませんか?
素の自分を少しずつご友人の前でだしてみるということは難しいでしょうか?
自分を一切作らずに人と接することができる人は少ないです。
人は自分を作ったつもりでいても、ふとした拍子に素がでたりするものですからね。
ご友人方も自分を作っているのかもしれませんし、素のさくらさんを見ても気にしないかもしれませんよ。


-----
こころゆるび~メールカウンセリング~
http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、心療内科や精神科に苦手意識がある方、いきなり対面カウンセリングや電話カウンセリングをするのは怖いという方を対象とした初回無料のメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年4月13日 13時56分


NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

はじめまして、さくらさん。
心理庵「一握の心」、ひのとです。

さくらさんが、
「変わりたい。」
「素の自分を出したい。」
でも変われないということで悩んでいること、
また、「努力できない。」という自分に
戸惑われていることが強く伝わってきます。

人間は、毎日、一瞬の内に何かを判断しています。
それは、自分を「幸福にする考え方、見方」なのか、
自分を「不幸にする考え方、見方」なのか、
必ず、どちらか一方を選んでいます。

また、
自分自身を守るために、どちらか一方を選択しているとも言えます。
しかもどちらも、自分自身を守るための選択なのです。

残念ながら、
自分を守っているはずの選択によって
「幸福な人生」と「不幸な人生」に分かれてしまっているのです。

現在、さくらさんは自分自身を
「クソだな」
「ダメ人間」など
というように不幸な見方をされていますよね。

だから、日々、苦しくて、
「自分自身を変えたい」という強い思いが出ているのだと思います。

そんな強い思いは、、
「こんなの自分じゃない」
「変わりたい」
というような願いになって出ていますよね。

相反する思い、
「不幸になる考え方」と「幸福になる考え方」の比率を見ると、
「不幸になる考え方」を使っている時間帯、比率が高いことが分かります。

今後、変わっていく方法としては、
「自分を幸福にする考え方」で生活する時間帯、
考えている時間帯を増やすことになります。

つらい毎日を送っている原因は、
「太っている」
ということのようですね。

この言葉に対してマイナスイメージを持っているために、
自己像もマイナスになっていると考えられます。

現在では、
いろいろな方がいろいろな分野で活躍されています。

芸能界、カウンセリング業界、商業界など・・・。

さくらさんの心の奥にある希望が、
「痩せたい」
というものでしたら希望実現のため、
メンタルトレーニングを受けられると良いと思います。

「いや、今は、今の状態で、自分らしく毎日、過ごしたい」
というのであれば、
現在、
さくらさんが心の中に持っている
「太っている」
という言葉の概念を「幸福になる考え方」へと
変更していくことが重要になってきます。

実際には、
さくらさんから見て、
「太っている」と感じられる方で、
活躍されている方の発言や考え方を観察して、
自分にも同じ考え方や思い(体験)があった部分を
さくらさんの幸福になる方程式として、
取り入れ、日常行動へと試してみてください。

そんな毎日を過ごす中に、
さくらさん自身のオリジナルな自己主張方法が見つかり、
素の自分でいられるようになるはずです。

あとは、
そんな自分になれるまでの時間に耐えてください。

ひとりで心配な場合は、
カウンセラーやメンタルトレーナーに問い合わせながら
過ごしてみてください。

違反報告

2017年4月13日 13時54分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
体型にコンプレックスがあって、本音が言えないんですね。
コーチングで、改善できますよ。
あと、自己暗示も効果的です。
また、食べるヒマが無いくらい、忙しくスケジューリングするとか。
自分一人では難しいですから、カウンセラーを頼って下さい。

違反報告

2017年4月13日 11時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,自分じゃない自分をつくってボッチにならないために自分を作ってもう疲れました

2,自分を変えるにはどうすればいいでしょうか
もう友達に嫌われないか周りを見ながら行動するのは疲れました
こんなの自分じゃないこと自分がいる一番わかってるのに
変わりたい、でも努力できない
どうすればいいでしょうか

一つ一つの出来事の意味を、貴方なりに分析され記憶にとどめておられる
状況が本当に良く分かりました。

さて本題に入らせていただきますが、

貴方様は現在「未だに素を出せません」と書いていらっしゃいますが


貴方様が素を出せるようになるのはそれほど難しい事ではありません。

私どもの相談ルームでは「性格改善コース」と「コミュニケーションスキルアップコース」を
開設していますがそこでは貴方様と同じような悩みを抱えた皆様がたくさんこられます。

遠方の方は電話やスカイプを使ってカウンセリングやトレーニングを受けていただいています。

早い方は「性格改善コース」の3~5回の講習で見違えるように
変わられます。
練習のカリキュラムをご紹介しますと、下記の通りです

(上手に自分の素を出せてコミュニケーションが取れるようになる為の
3つのスキルアップ実践講習)

    
    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

     
      以上の実践講習を受けられますと皆さんが
      短期間で驚くほど変わられ見違えられる程成長されます。


人より、心が繊細でナイーブな面があるため、まともにその渦の中で葛藤し悩み苦しんで
こられたのだと思われます。

問題はこれからです。

ここで貴方様に提案があります。
現在貴方様はこのままの自分ではいけない「何とか性格を変えたい」と思っていられます。

この流れを止めない、壊さないために貴方様の性格を変えられることをお勧めします。
私共相談ルームでは「性格改善コース」と「コミュニケーションスキルアップコース」
ではほぼ完全にお悩みを解決していただいています。

性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて
見てはいかがでしょうか。


当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方が将来ご自分の価値観に合った、お仕事を探したい場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
安心してください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい


私たちはどんな事があっても支援します。貴方のお悩みの「未だに素を出せません」に改善致します。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です


 「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
  「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
  お問い合わせご予約電話080-3397-2297
ホームページ 使いくださhttp://http://www.ai-aozo

違反報告

2017年4月13日 11時09分