教えて掲示板の質問

「家族のためにもっと働きたいのに、前に歩み出せません。」に関する質問

  • 受付終了

rinngoさん

悩んでいます。四人の子を持つ母です。上の子は専門学校生、下は小学生。将来的には金銭が苦しくなると考えていたので、一昨年パート兼副業を辞めて正社員として仕事を始めました。
ですが、そこは酷い職場環境で離職率が高く...引き継ぎをしてくれた前任の方も8ヶ月そこらで逃げるように辞めていかれました。勤務してみると、上司より偉い女の先輩がおり経営者と繋がりがありで、全ては彼女のご機嫌次第というと会社でした。受け継いだ仕事は前任の前に彼女が担当していたらしく、業績が上がれば上がるほど嫌われイビられ...
私の家族がインフルエンザになったのをきっかけに出社を拒まれ、休職に追い込まれました。不当を申し出ても経営者は向こうの味方、上司もクビを恐れて...最悪な形で自主退職に追い込まれました。

怒り収まらずでしたが生活もあるので、次の仕事に転職しました。が、持病が悪化しドクターストップ。右手に少しマヒが出てきてしまいました。そのため、現職の仕事は諦めざる得なくなりました。と言うより出来なくなりました。

今は座り仕事のパートに戻り、体に無理のないように働いていますが、頭の中にいつもお金がない...お金がなくて苦しいというと、思いがぐるぐると巡るのです。

実際は、生活にすぐ差し障るほど金銭が足りないわけではなく、体が戻れば副業でも働き方を変えてもいいとは思うのですが、今が不安で不安で仕方ないのです。いつも足りない足りないと考えてしまいます。

今はゆっくり休め、と家族や両親からも言われますが、こんな優しい言葉さえ悪意にとらえ、なんて自分は不幸なんだと考えてしまいます。

正直、もうフルタイムで働くのは辛すぎると考えています。家事全般を一人でやりながら寝る間を惜しんでフルで働く。本当にしんどいのです。でも家族のためにと、頑張って来たのに、何もかもがうまくいきませんでした。何で自分だけこんな目に合うんでしょうか。苦しくて仕方がありません。


言い様のない怒りが渦巻いていて、今何もかもが悪意に満ちて思えるのです。不安で苦しい。どうしたらいいのでしょうか。助けてください。









違反報告

2017年4月9日 05時18分

教えて掲示板の回答

さららさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療、介護、生活、カウンセリング等を行っています。
20年以上患者さんやそのご家族に携わっていて思うこと
大病、難病、障害等を患った上に入院、仕事を失い、健康も失い
いざ退院となると仕事も無く当然お金もなく働ける体力も無くなってしまっている
そう言う現実を毎日の様に目の当たりにしていると
さららさんの言う「何で自分だけこんな目に合うんだろう」
患者さんも同じ訴えをしてきます。
そのような感情の根本にはやはり「お金がない」事が要因でしょう。
愛情だけでは生活はできませんから。
そんな相談に対しての解決策として行政の力をいつもお借りしています。
富山県にお住まいでしたら
・富山県社会福祉協議会(主に経済的な相談・まちごとに配置)
・富山県民共生センター サンフォルテ1階
  母子家庭等就業・自立支援相談
・ハローワーク富山マザーズコーナー
・富山県富山地域産業保健センター
    働く人の心の健康相談
・富山県女性相談センター
    女性の心配事全般に関する相談
他にもニーズに合わせた相談窓口が色々あります。
県または市にアクセスして下さい。
他県より地元で相談することにより仕事なども探しやすくなるのでは。
参考にして下さい。

違反報告

2017年4月14日 12時45分


家族思いの、力強い方なのですね。

そうまでして、叶えたい何か=人生のミッションがあるのだと思います。

ストレスクリアすると、
その、ミッションに深くつながり、

人生は全て、自分が選んでた!

ということが分かります。

その自分なら、
望む未来が創れる!

どうぞ、自分らしさ全開で生きる技術を身につけて
不幸の連鎖、
もっと言うと、不幸ゲームから脱出してください。

私のブログはこちらです!
よかったら、
覗いてみてくださいね~

今なら、体験セッションやってます。
http://ameblo.jp/koi-uakoko/entry-12265148015.html


違反報告

2017年4月13日 06時08分




四人のお子さんの為にと転職をされたようですが、
金銭の為の転職動機が失敗の元です。

転職は自分の能力を伸ばす、やりたい事、やりがい、
そのような動機がないと上手く行きません。

本当にやりたい仕事であれば、目的は仕事なので、
どんなキツイ上司のイビリも平気です。


「金銭が苦しい」と言っていれば、苦しくなるだけです。
「なんとかなる~」と思っている人は、何とかなります。

問題は、金銭が苦しいと、頭の中で堂々巡りする事です。
思考がなかなか止まらずお辛いでしょう。

しかし、さらら のこの思考の原因は、今回の転職の
失敗が大きく関係していると思われます。

次回は、自分のやりたいこと、才能能力を
伸ばす仕事はなにか?ゆっくり考えて下さい。
年齢は関係ありません。お金は後からついてきます。

またお子さんたちはお母さんを助けようと、
頑張ってくれます。

今は家族のアドバイス通り、ゆっくりお休みして下さい。

違反報告

2017年4月12日 20時34分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

さららさん、初めまして。

京都を中心に近県は出張&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

お金の不安、本当にハマると底がないですよね。
いくらあったら安心というのが漠然としてるので、悶々とし出したら寝れません。

でも、とりあえず今はゆっくりして体を治しませんか?
お父さんが倒れるよりも見えないお金が飛ぶのはお母さんの方ですよ。


そして、何もできない不安を取り除くのに100均でカンの貯金箱を購入、
500円貯金をお勧めします。

何もしていないようで着実に貯まるのと何よりもストップしてる不安が一気に飛びますよ。騙されたと思ってお試しを♪

騙されても貯金箱の108円です。
500円ができたら入れる、というだけでいいのです。

あと、子供は自分の「くいぶち」を持って生まれるといいます。
お子さんたちの莫大な守りのついた魂を信じて下さい。


お金の不安とは私ももう、何十年も戦って来ましたが
今は、やっとなくなりました。
でも大学の授業料を支払う時には吐きそうになりますよ^^;

私で良ければ、もっとじっくりお話しましょ。
メールでもチャットでも可能です。
ピンときたらご連絡くださいね。

まずはブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月12日 18時00分


心理カウンセリング らしんばん座

さららさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

家族のために一生懸命働いて来たのに、何もかもうまく行かないと感じているのですね。

ご相談を拝見して私が気になったのは、「頭の中にいつもお金がない...お金がなくて苦しいというと、思いがぐるぐると巡るのです。」の部分です。
実際に、すぐに生活に差し障るほど、お金が足りないわけではないのですね。
つまりは、或る何かの観念が、さららさんを追い立てているのかもしれません。
または、さららさんは、何か「安心」のようなものが欲しいのかもしれません。

ご家族やご両親から言われる優しい言葉さえも、悪意に取られてしまうのですね。
「言いようのない怒り」とは、「何故自分だけ、このような目に合うのだろうか」と言う怒りですか?
それとも、「これだけ一生懸命家族のために働いているのに、何もかもうまく行かない」と言う、不条理感ですか?

その、渦巻いている怒りがどこから来るのか、よく感じてみてください。
そして、その怒りの感覚について、カウンセラーに対してお話ししてみてください。

ご自分でも気づいていない、怒りの大元が、ふと見つかるかもしれません。

違反報告

2017年4月12日 17時28分


ライフストーリー研究所

さらら さん

はじめまして
ライフストーリーのひろゆきです。

すみません。
素敵なお母さんなんだろうなぁ~と
勝手に読みながらイメージをしてしまいました。

ご相談の件について、
将来的に金銭的に苦しくなるのではと行動を起こして
それがうまくいかなかった。家族のためにもって働生きたと思いながらも
こころの中では、フルで働くことは本当に難しいと感じている。
言いようのないいかりや何もかも悪意に感じて苦しい。


そこで少し質問させていただきますので、
そのことについて考えてみてください。

言いようのないいかりや悪意・そして不安は
どんな時にどのように感じたりしますか?


そして
それらは、どんな時に現れてどんな悪さをあなたにしていますか?


というのは、言いようのないいかりや悪意・不安が
あなたに何かわるさをしているから
あなたは、困らされてしまっている。

あなたは教えてくれていますよね。
少し体がよくなれば、副業でも働き方を変えてでもいいといっていますし、
金銭が足りない足りないと思っていたとしても、実際は、生活にすぐに
差し障るほど足りないわけでもない。

いまは、座り仕事のパートで、体に無理のないように働ていると。

そして、かれらは、あなたにささやいているわけです。
例えば、金銭的に足りないわけではないのに、お金がないお金がない、
苦しいと頭の中でささやいていたり、怒りが渦巻いてきたりと。


次に彼らが悪さ品ていない状況をイメージしてもらいたいのです。
ここで教えてくれているように、
あなたの希望・願望が叶って、
体が以前のように回復して、フルタイムで働かなくとも
金銭的なことで悩むこともない状況を少し考えてみてください。

これは、あなたの家庭だけで考えることなく、あなたを助けてくれる
友達や友人もしくは両親、施設のサポートなどすべて考えられることを
含めていまよりも少しでも不安が消えている状況、
かれら(言いようのない怒り・不安・悪意など困らすなにか)が悪さをしても
そこそこ問題がない状況はどんな状況なのかを少しだけ考えてみてください。

そして、その状況でいまできていること・これからできそうなこと・
何が必要なのかを考えたり、試してみてください。



最後に
これまでもそうしていたのかわかりませんが、
文章を拝見して私的に感じたことですが、
これからはすべて自分でなんとかしようと思う前に
家族で話し合ったり、誰かに頼って相談したりしてはいかがでしょうか?

あなたのことをとても大切にしてる子供たちと両親がいるのですからね。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。





違反報告

2017年4月12日 16時25分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
つらいご経験をされ、傷つき、倒れそうですね。
できれば至急、カウンセラーに頼って下さい。
とても心配です。

違反報告

2017年4月12日 12時44分


さららさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

どうして自分だけこんな目に合うのか?

どうして自分だけ?と感じるとき、人は得てして、「自分だけ」そのように考える節があります。

さららさんも書かれていますが、さららさんの体調や状況に対し、ご家族やご両親は「ゆっくり休め」と考えました。「働かなければ」と考えているのは、さららさんだけです。

もっと言えば、「家族のためにと、頑張ってきた」ことに対し、「何もかもが、うまくいかない」と、考えているのも、さららさんだけです。

幸せの基準は人それぞれですが、自分の頑張りに対し、その頑張りを認め、優しい言葉をかけてくれるご家族やご両親を持つさららさんは、けして不幸ではありません。

疲れた身体では、苦しい考え方しかできないものです。
優しい言葉を、文字通り優しいと感じることができるまで、まずはゆっくりお休みください。

そうして、他者の優しさを素直に感じることができたら、どうしたら不安で苦しくなくなるか?について、これまでの家事全般のように一人で背負いこまず、ご家族やご両親とよく話し合ってみてください。

さららさんが、本当に助けを求める相手は、さららさんのご家族やご両親です。

さららさんの不安や苦しみが一日でも早く解消されるよう、心より応援しています。

違反報告

2017年4月12日 12時38分


さららさん。はじめまして。
とても真面目な方とお見受けします。
一生懸命なさっていたのに、不条理な形で辞めさせられればお辛いでしょうし、怒りがわくのも当然です。
必死の思いで一歩進まれたのに、持病の悪化でドクターストップとなれば、焦る気持ちも出てくるでしょう。
家事に関していうならば、ご家族にご協力いただくことは出来ませんか?
下のお子様が小学生、上が専門学校生ならば家事の手伝いは出来ると思います。
お母さまが酷く悩み、苦しい状況にあるならば手伝った方が家族としても気分が楽になる場合もありますよ。
上のお子様の年齢ならバイトだって出来ます。
今はゆっくり休めと家族が言っているのなら甘えてみてもいいのではないですか?


-----
こころゆるび~メールカウンセリング~
http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、心療内科や精神科に苦手意識がある方を対象とした初回無料のメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年4月12日 12時12分


マインド・レスキュー『シェーズ』

さららさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

さららさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご家族のために、もっと働きたいと思っていらっしゃるのに、
それができないご自分が辛く苦しいんですね。

劣悪な環境の中で頑張ってこられたのに、
理不尽な扱いを受けて退職に追い込まれたのは悔しいですね。
次のお仕事では持病が悪化してしまって、続けられなくなってしまったんですね。
辛くて、不安になってしまいますね。

実際は差し迫っていない経済的な問題も
将来のお子様のために漠然とした不安になり、
不安が更に膨らんで苦しいんですね。

ずっと頑張ってこられましたね。
心が疲れ切るほど頑張ってこられましたね。
「今はゆっくり休め」という ご家族からの言葉にも
素直に反応できなくなってしまわれたんですね。
本当に毎日がお辛いことだと思います。

さららさん、地図をイメージしてください。
今のさららさんの状態が現在地で、心が元気になって普通の暮らしを取り戻して
幸せを感じるさららさんが目的地です。
今までの道のりでトラブルがあれば目的地に進むためのメンテナンスも必要です。
もう、ご自分を責めないでくださいね。
さららさんは何も悪くはありません。
心を正しくケアしてください。
『決定力』カウンセリングはクライアントの心の在り方や人生を
自分で決める決定力を身につけていただく心理カウンセリングです。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
苦しみを解消して幸せな毎日を取り戻すヒントがきっと見つかりますよ。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
なりたい自分が見つからなければ、私が一緒に探します。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。
ide@chaise.jp にメッセージをください。

周囲の人の気持ちを素直に受け止められずに、
悪意にしかとらえられないのは悲しいですね。
よろしければ私がさららさんの心に寄りそい、支えます。
心を正しくケアして、笑顔と安心を取り戻しましょう。

心と身体はつながっています。
心のコンディションが悪いままだと、身体の機能や抵抗力も低下します。
季節の変わり目ですから、体を冷やさないように気をつけて下さいね。

さららさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年4月12日 11時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容の原因は、「禁止令」と「拮抗禁止令」が関係していると感じます。

「仕事をしていないと罪悪感を感じる」
「自分の意思ではどうしようもなく感情的になってしまうことがある」
「あの時のあの言葉を急に思い出す。忘れられない」

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年4月12日 10時54分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



「悩み苦しみ完全解決がモット―です」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、一昨年パート兼副業を辞めて正社員として仕事を始めました。
ですが、そこは酷い職場環境で離職率が高く...引き継ぎをしてくれた前任の方も8ヶ月そこらで逃げるように辞めていかれました。

2,勤務してみると、上司より偉い女の先輩がおり経営者と繋がりがありで、全ては彼女のご機嫌次第というと会社でした                                           
3,正直、もうフルタイムで働くのは辛すぎると考えています。家事全般を一人でやりながら寝る間を惜しんでフルで働く。本当にしんどいのです。でも家族のためにと、頑張って来たのに、何もかもがうまくいきませんでした。何で自分だけこんな目に合うんでしょうか
 

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

このままではいつか、うつ症にもなりかねない、心配なことになってしまいます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を守るためにも、ある意味、
決断をされる時期だと思います。

現状から脱出するための方法があります。

貴方様にその方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

まずおり組んでいただきたいのは現在の「仕事.の分野・職場の選択方法を変える必要性があります。

貴方様の仕事に取り組む姿勢にはほとんど問題ないと思います。

しかし就職先を選択する場合のやり方に問題があると思います。

大切な事は職場を変わる際、そのやり方が単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では、本当の自分に合った仕事にめぐりあえません。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる

「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。

狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。私共のカウンセラーがすべてご指導いたします。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。

明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。

そして面接を受ける段階で疑問について前もって書いたメモを準備して気になる事を必ず質問し回答をしっかり聞き取ることがとても大切です。

何とかなるだろうは、何とかならない事がとても多いようです。

さらに勤務時間や休日、給与、有休や賞与その他が明記された雇用契約書を必ず入社1週間以内に受け取ることが必須です。

貴方の質問や雇用契約書に当たり前のように対応しないところは、絶対避けるべきです。

このやり方でこれまで延べ1000人以上の皆さんの就職のご支援に成功しています。

自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。


  「悩み苦しみ完全解決がモット―です」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助
    ご予約・お問い合わせ 電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/     

違反報告

2017年4月12日 10時42分


月の森カウンセリングルーム

さららさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

一生懸命に働いてこられた結果が、他人の悪意に阻まれ、
とても悔しくおつらい思いをされている現状だと思います。
吐き出す先もなく、ご家族からの言葉も悪意に聞こえ、
そんなご自分を責めてしまうという悪循環ですね。
ご自分ではどうにもならないことで、
本当にご不安ばかりが募る毎日ですね。

まず、以前の職場に関してですが、
まだそこに対して大きな不満が残っているようでしたら、
労基などにご相談をされてみてはいかがでしょうか。
弁護士でも、相談にのってくださる先生はいるかと思います。
そこで、ご自分の中で区切りがつくような形でまとめることで、
一旦、気持ちの整理はつくかもしれません。

いつも足りない足りないと感じてしまうお気持ちですが、
何が足りないと思いますか?
お金でしょうか?それとももっと別の何かですか?
そこをしっかりとご自分に問うてみることも大切です。
このあたりが難しいようでしたら、
お近くの心理カウンセラーにご相談されてみてください。

まずは、ご自分を責めないこと。
できなかったことを悔やむよりも、
やってこれた部分に目を向けてご自身で評価してください。
そうすることで、他人からの意見にも
素直に耳を傾けられるようになると思います。

さららさんは、十分にがんばってこられたのですよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年4月12日 10時09分