教えて掲示板の質問

「勉強が辛いです」に関する質問

  • 受付終了

るんるんさん

私は今年の春から高校生になりました。ですが、勉強のレベルが高く、進学校でこれからの学校生活が不安で仕方がありません。知ってる友達もいないため、心が休まる所がありません。また、私は緊張していると頭が痛くなる、頭痛持ちなので毎日きついです。勉強の事は中学校の時から悩んでいて、周りと比べてしまい、焦りを感じてしまいます。また、自分で自分にプレッシャーをかけてしまい、自分を追い込んでしまいます。それに私は私立の高校で特待をもらっていますが、特待を維持しなければいけないというプレッシャーも感じています。親に相談しても自分が決めた事だから、ちゃんとしなさいと言われます。勉強しなければ置いてかれてしまうので、頑張らないといけないのですが不安が先走ってしまい、勉強に集中もできません。学校も行きたくないなとも思ってしまいます。これから先も勉強の事で悩んでしまうのは困るのでなんとかしたいと思っています。どうしたら不安はなくなっていきますか?

違反報告

2017年4月7日 18時28分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

るんるんさん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
今は特待で進学したことで、勉強をしていかないというプレッシャーがありますよね。
この時期は今までと環境が変わり、
勉強だけではなく、新しく人間関係を築いていく時期でもありますよね。

そういった今の現状だと、少なからず不安はついてきますよね。
人間関係がしばらく安定するまでの間は、
落ち着かないと思います。

今は新しい環境に合わせていくための時期で、
少し勉強に集中できなくても、しょうがない時期だと考えてみるのはいかがでしょうか。
今勉強しなければいけないと強く思いすぎることによって、
よりプレッシャーも大きく感じて、焦る気持ちも強くなってきてしまいますしね。

新学期もまだ始まったところですよね。
徐々に人間関係は形成され、新しい環境に馴染んでいくはずです。
その時には勉強にも集中できるようになっている、るんるんさんがいらっしゃると思います。

そして今は特待生ということもあり、勉強することに向き合っていく理由はあることかと思いますが、
中学生の頃から勉強に対して悩んでいますよね。

勉強は何のためにしているのでしょうか。
きっとご自身でも理由はあることだと思いますが、
もし勉強した先に思い描いている未来があれば、それをイメージしてみるといいかもしれませんよね。

未来の良いイメージをすることによって、
意欲に繋がるホルモンが分泌されます。
より勉強することに対して、前向きに捉えるようになれるでしょう。

勉強する目的が、自分の未来がより良くなるためのものか。
それとも人と評価して安心感を感じたいのか。

特待生ということもあり、維持していかないという難しさがあると思いますが、
周りと比べあう事よりも、
自分自身で良い時も悪い時もほめてあげてくださいね。

相談を拝見させてもらっている中で、
努力をしていることは感じましたよ。

違反報告

2017年4月12日 22時17分


人間学研究所イン大阪

体がイエロー信号を発信してて辛いですね。私の娘も同じような感じでした。結局は進学校なのに公務員になるといって大学に行かなかったです。学校では初めての高卒者となりました。
まず何のために勉強しているのか?という目的感を持ちましょう。
とはいえ、これを明確に答える先生や親が少ないというのが現実かもしれませんね。
また何のために生きているのか?ということも同様ですが、このような目的感が最も大切になります。
その答えはズバリ「喜び」をもってこの世を素晴らしい社会に創造するためです。
決して、自分さえ経済的に豊かになればいいという個人主義的や利己主義のためではありません。他のために愛を実践するためです。最近は会社でも「貢献」がキーワードになってます。
今までとは全く違う時代になる今は変革期です。
どんな形で社会に貢献したいと思っているか?ちょっと想像力を発揮しましょう。
そして全ては「知る」という学習から始まります。それがイコール勉強ですね。
学ぶことはいっぱいあります。高校はまだ基礎的な準備段階ですので、いろんな教科があり大変と思いますが、必ず自分のためになります。
そして人と比べたり「〜〜べき」という強迫観念に囚われないようしましょう。
プレッシャーというのは、周りを気にしている状況ですが、中心は「自分自身の成長のため」という目的をしっかり持ち、そういう意味では他人や環境を気にすると迷路にはまりますよ。
その精神力の強さも生きていく上で力になります。
海外では学びたくても学べないという子供もたくさんいますよね。どれほどありがたい環境にいるか?全てに感謝の気持ちを発動することから始めましょう。
生きているのではなく、生かされているということですね。
頭の中で「ボヤキ」が始まったら、丹田(おへそのあたり)に意識を持っていき深呼吸をしましょう。息=生き〜自分の力を信じましょう。(グッドタイムズカフェ聖照わこ)
(いつでもメールくださいね。今なら無料で20分電話相談も受け付けていますよ。)

違反報告

2017年4月11日 20時41分


heart カウンセリング

まだ高校生になったばかり。
友達がいないのは皆同じです。
あなたはどうして、なんのために今の学校に入学したのですか?
もう一度ゆっくり考えてみて下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
心より願ってます。

違反報告

2017年4月11日 15時32分


ライフストーリー研究所

るんるんさん

初めまして
ライフストーリーのひろゆきです。
この回答を読んでいるころには、高校生になっているのでしょうか。

拝見させていただきよくご自分のことを理解されているなぁ~と感じました。
これまでも同じような不安やプレッシャーにお付き合いしながら、
何とかご自分で対応してきたことがよくわかりますね。
どんなふうにそれらとお付き合いしてきたんですか?

私が尊敬する精神科医が、考えるとはひらめきだと思っている言い残しました。
もしかしたら、この言葉を信じるとしたら、今のあなたの悩みは、
次のひらめきへとつなぐものになるのかもしれませんね。

それは、あなた流のあなただけができる不安やプレッシャーとのお付き合い。
そこで、あなたが困らされている不安やプレッシャーについて
少しだけ観察してみてはいかがですか?
どんな特性があるのか?
どんな属性を持っているのか?
その不安の度合い・プレッシャーの度合いは、
程よい不安・程よいプレッシャーはどのぐらいなのか?

ご自分でプレッシャーをかける度合いでプレッシャーをかけて
自分を追い詰めたとしても程よい結果が伴う程よいプレッシャーは
どんな感じのもので、どのようなものなのか?

どんな勉強なら辛いと感じることが少ないのか?
どんな状況なら、どんな環境ならば、勉強がそこそこ辛いのか?
どんな友達やどんな出来事があれば、勉強も少しは今の辛さから
少しだけ良くなるのか?

どうでしょうか?このようにプレッシャーや不安や辛さなどを
変な話を相談しますが、彼らの特性を生かしてはいかがですか?
つまり友達になるということです。
例えば、不安があるからあなたは勉強しようとして向き合っています。
ただ不安が強いために、勉強に集中できない。
不安があるから勉強をしようとするけれども不安が先走るので
勉強に集中できないのですから、不安が先走らないければいいわけですよね。

ならば、
程よい不安は、あなたに合った不安は、どんなものなのか?
不安のパターンを知って特性を理解してどうしたら不安が先走らないのか?
これを観察して、改善を考えてみてはどうでしょうか?

人はそんなにすぐに不安やプレッシャーに強いわけでも強くなるわけでもありませんが、少しずつ丹念にちょっとずつでも続けていくことで、
プレッシャーに強くなったり不安に強くなったりすることもできます。
そこには、必ずその本人のペースというもの存在していたりします。
どうぞあなた流のこれまでも行ってきた不安と向き合ってきた解決策に
耳を傾けてその語りを聞いてみてください。



すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年4月11日 13時26分


カウンセリング・コーチング INCANTO

るんるんさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は今年の春から高校生になりました。ですが、勉強のレベルが高く、進学校でこれからの学校生活が不安で仕方がありません。

=勉強のレベルが、ご自身のレベルよりも高かったのですね?
実は、私も同じような経験をし、高校生活がとても苦しかったです。


>知ってる友達もいないため、心が休まる所がありません。また、私は緊張していると頭が痛くなる、頭痛持ちなので毎日きついです。

=もうすでにそういう状態なのですね。


>勉強の事は中学校の時から悩んでいて、周りと比べてしまい、焦りを感じてしまいます。

=まわりと比べなくていいんですよ。
まわりと比べなくなると、楽になります。るんるんさんは、るんるんさんなんです。


>また、自分で自分にプレッシャーをかけてしまい、自分を追い込んでしまいます。

=追い込む必要ないですよ。自分で自分をいじめていることになります。
自分自身が、自分の味方になってあげないと。


>それに私は私立の高校で特待をもらっていますが、特待を維持しなければいけないというプレッシャーも感じています。親に相談しても自分が決めた事だから、ちゃんとしなさいと言われます。

=特待をもらえているということは、そもそも、るんるんさんは”できる人”なので、気持ちの持ち方、考え方を変える必要がありますね。


>勉強しなければ置いてかれてしまうので、頑張らないといけないのですが不安が先走ってしまい、勉強に集中もできません。学校も行きたくないなとも思ってしまいます。これから先も勉強の事で悩んでしまうのは困るのでなんとかしたいと思っています。どうしたら不安はなくなっていきますか?

=はい。不安をなくすことはできます。人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第、考え方を変えるトレーニング次第です。
考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私はそれらのトレーニング動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

るんるんさん、私はるんるんさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月11日 13時14分


女性向け心理カウンセリング・心イージア

るんるんさん

初めまして、こんにちは。
学校生活が不安でプレッシャーも感じていて頭痛もあって。
辛いですね。

>どうしたら不安はなくなっていきますか?
まずは「自分は不安なんだな」と自分の気持ちを受け止めてみてください。
不安感て消したくなるし、それが邪魔で生活に支障が出たりしますね。
でも、なくそうなくそうばかり考えていると、余計に「私は不安なんだ!」て
気持ちを強調しようと、不安になる行動(勉強に集中できないとか)を
起こしてしまったりします。
(これは心の無意識と呼ばれる領域の働きです)
なので、自分は不安を感じてるんだなって思うだけでいいので、
そこは否定せずに自分を認めてあげましょう。

不安になったっていいんです。
その気持ちは気持ちとしておいておいて、
どうしたら不安を解消できるか?を考えましょう。
勉強に集中できるようになれば、不安が減るなと思うなら
「不安を解消する為に、勉強をしよう」という気持ちでやってみてはいかがでしょう?

>周りと比べてしまい
とありますが、周りと比べるのではなく、色々な人を観察する位の気持ちで、
自分に合ったもの(勉強方法とか)を見つけられるといいですね。

それから、息抜きの時間も忘れないでくださいね。
常に肩肘張っていると疲れてしまいますから。
肩こりとかはありませんか?
頭痛は緊張や不安だけでなく、肩こりからくることもあります。
病院や整体師さんに相談してみてくださいね。

違反報告

2017年4月11日 12時03分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、るんるんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ大変な毎日を送っているようですね。

まず、るんるんさんは何のために勉強をするんでしょうね?
特待を維持するためですか?

誰のために勉強をするんでしょう?
親のため? 先生のため?周りのため?

先の事を考えると不安、とありました。
必ず「明日」が来る、「明日も自分は生きて学校に行っている」ことは確実ですか?
(これは極論ですけど)

このような事を考えてみてください。
そうすると、「今の自分が出来る事を精一杯しておけばそれで良い」と思えるようになってくると思います。

これから先、自分がどんな風になりたいのか、どう生きていきたいのかという目標を持ちつつ、けどそれは必ず来る未来ではないんだという事も知っておけば、先の事に不安を感じる事もなく、「今」をもっと大切に出来ると思います。

頭痛に関しては病院で相談してみてください。
体調的な面は薬で緩和出来ます。
そうすれば幾分かはココロも楽になりますので。

違反報告

2017年4月11日 10時28分


お礼コメント

「明日は必ずしも来るわけではない」と考えたらとても楽になりました。今を頑張ろうと思えるようになりました。不安を感じた時にそう考えると本当に楽になりました。これからも不安を感じたらそうしたいと思います。本当に感謝してます。ご回答ありがとうございました。

2017年4月16日 15時49分

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
とても優秀な方なんですね。
適切なコーチを付けないともったいない。
トップに立つもののプレッシャーは、スポーツ選手も同じです。
メンタル強化トレーニングが必要です。

違反報告

2017年4月11日 10時20分


お礼コメント

自分でもメンタルが弱いと感じていたので、一度親と相談してみます。具体的な解決策を提示していただき助かりました。ご回答ありがとうございました。

2017年4月16日 15時44分

月の森カウンセリングルーム

るんるんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

まずは、高校進学おめでとうございます。
特待で入学されたのですね。
素晴らしいことだと思いますが、一方で、
それをキープしなければならないというプレッシャーも
お抱えなのですね。

思うに、るんるんさんは真面目で努力家なのではないでしょうか。
ですから、新しい環境の中で、まわりとも比べてしまい、
遅れないようにと不安がいっぱいなのでしょう。
ご両親に相談しても、いいお返事がいただけないようですね。

そうであればまず、学校の先生にお話しされてみてはどうでしょう。
きっと、るんるんさんと同じようなお気持ちの生徒さんは、
毎年、多いことと思いますよ。
先生方もきっと、そういったご相談になれていらっしゃると思います。

また、なかなかお友達ができないようでしたら、
例えば部活の下見に行ってみて、
先輩に勉強の話をうかがってみるなど、
同級生のお友達以外にもお話しできる人を探されるとよいと思います。

頭痛があるようですが、通院はされていますか?
お薬で改善できる部分もあると思います。
頭が痛いのは、つらいですから。

まだ入学されたばかりで不安も大きいと思いますが、
おそらく、るんるんさんのまわりの方々も
多かれ少なかれ同じお気持ちだと思います。
もう少しすれば慣れも出てきて、
楽しさも感じられるようになると思いますよ。

充実した高校生活を送られますことを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年4月11日 10時17分


お礼コメント

少しずつですが、学校に慣れてきました。ですが、やっぱり自分より頭のいい人と比べてしまうので、まずはいろんな人にお話を聞いてみようと思います。自分と同じような経験をされている方もいるかもしれないので、頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

2017年4月16日 15時41分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

るんるんさん、はじめまして!
京都を中心に近県は出張対面、他府県はメールチャットで全国展開のセッションをしております、ねずみ後輩と申します

進学校への特待生での合格、おめでとうございます!
すごいですね!

でもそれゆえのプレッシャーがあるんですよね。
どうしても、上位にくると持ってしまうプレッシャーなのかもしれません。

でもるんるんさん、よく考えてください。

特待生で、というのは門をくぐった時の話。
推薦で、併願で、専願で、補欠繰り上げで、というのに分け隔てがないのと同じで、
特待生だから、というのは、ほぼ気にする必要ないですよ。

特待生で入れたんだ、私って頑張ったんだなあ、よかったー!で
終わらせましょうよ。

そして、万が一、勉強について行けなくてもいい、と考えませんか?
だってこれからのことなんか、誰にもわからないじゃないですか。

補欠合格だからって期待されないなんてことがないのと同じで、特待生だからって、一位で卒業してくれなんて誰も思ってはいませんからね。
そうなるのが理想、でも今できることを頑張ろう、でいいと思いますよ。
中学で伸びた人、高校で爆発する人、たくさんいます。

るんるんさんは、特待生じゃなくて、るんるんさんなんです。
私は私!できてもできなくても、自分でいることに集中して、たのしい高校生活を送ってくださいね。



違反報告

2017年4月11日 10時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。とにかく勉強でのプレッシャーを強く感じていて、学校にも行きたくなかったのですが、だいぶ楽になりました。今は楽しむ事を中心に頑張りたいと思います。今すぐには難しいですが、人と比べて余計に焦ってしまうので少しずつですが治していきたいと思います。本当にありがとうございました。

2017年4月13日 22時17分