教えて掲示板の質問

「人を疑う気持ちが止まりません」に関する質問

  • 受付終了

凜さん

はじめまして、悩みを相談する相手がおらず、カウンセリング等の検索をしていたところこのサイトを見つけたので相談します。

私は元々、人と話すのが好きで、今も人と話すことが好きなことは変わりがありません。
しかし、どれだけ仲良くしていてもその人に対して「本当は嫌いなんだろな」や「いつ裏切る気なんかな」といった風に考えてしまいます。それを少しでも疑い始めると全員が自分を嫌っているように思えて苦しくて眠れない日が続いたりします。私の仲が良いと思っている人が他の人に好きという言葉を使っているのに私に使ってくれていないと気づいた瞬間にどんどん疑ってしまいます。どんなに仲良くなっても私が疑ってしまうため、悩みを相談できる相手もいません。
本当に私のことを好きでいてくれる人がいたとしたら、こんな風に考えてしまっていることにも申し訳ないです。少しでも冷たくされると駄目で疑う気持ちが止まりません。こんな自分が嫌いです。どうにかして辞めたいです。

違反報告

2017年4月7日 09時01分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

愛されたいなら愛して下さい


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますのでアドレスに経過やご様子を連絡頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年4月11日 15時53分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

凛さん、はじめまして!
京都を中心に近県は出張対面、他府県はメールチャットで全国展開のセッションをしております、ねずみ後輩と申します

凛さんのような気持ちは、多かれ少なかれ誰でも持っています。

そしてそれがブレーキとなり、危険回避の役割も果たしていますので
悲観することはないので、まずはご安心くださいね

で、信じたいのに信じられないというのであれば結構な苦痛なので
まずは、なぜそう考えてしまうのかを紐解いていきましょうよ

人は自分を映す鏡、もしかしたら凛さんに、嫌いな人にでも
礼儀として態度を悪くしない、無理に付き合うという癖がついているのかもしれません。

そうなると、相手もだろうな、と思ってしまったりして、どんどん他人が信じられなくなり、その原因となっている自分の志向にも疑問が出たりして悪循環です。

私は、嫌われてるのかなという思考に追い込まれそうになったら、逆に自分ごのみの男前が今こちらに向かっていて私をさらっていくのではないかと妄想してみることをお勧めしています。
行きつくとこまで行ったら「そんなことありえない」と気付きます。

妄想ってそんなもの、みんな自分のことで精いっぱいなんで、他人をどうこうなんて、10%ぐらいしかないのが人間ですからね。

突破口は必ず見つかりますよ。
大阪なら対面も可能です、よかったらご連絡くださいね

違反報告

2017年4月11日 09時50分


Counseling_Zama

あなたは、「心の読み過ぎ」「先読み思考」「感情的決めつけ」といった思考の歪みが強いように思います。

そのような場合、「調査技法」が役立ちます。

『調査技法』・・・
一般大衆が政治や消費者向けの製品についてどのような意見をもっているか、しばしば研究者は調査を行います。あなたも、自分の否定的思考と態度をテストするために、これと同じ手法を用いることができます。

例えば、仲良くしている人に対して直接、次のように質問してみて下さい。
「私は、あなたが自分のことを嫌っているように思えて苦しくて眠れない日があるのですが、私のことをどのように思っているのか教えてもらえませんか?」と。

あなたの否定的思考に「心の読み過ぎ」が潜んでいる場合、調査技法は試す価値のある技法です。この歪みが潜んでいると、他の人々があなたをどう考えているか、どう感じているかについて、結論への飛躍が生じます。そうするとあなたは不安やうつ状態になり、相手を本当に困らせてしまったと仮定してしまう可能性があるのです。もちろん、時には本当に対立が生じていることがあります。そして、誤解を解くために相手と話し合わなければならない場合もあるでしょう。しかし、時には問題はあなたの頭の中だけに存在するのです。他の人々が、どのように考え、感じているかについて、仮定を行わず直接相手に質問して確かめればよいのです。この技法は一見単純ですが、とても役に立つことがあります。

「真実はあなたを解放します!」

ご参考になれば幸いです。


違反報告

2017年4月11日 08時42分


人間学研究所イン大阪

全ての存在は絶えず「発信と受信」「出す・入れる」「陽と陰」「光と陰」という2つの側面があります。しかし「好きとか嫌い」というのは自分の都合、つまりわがままの「我」の領域で、別なんです。
また、人は態度や行動という表面的な部分しか見えず、自分の鏡の部分しか見えない、つまり自分のわかることしかわからないのです。そんな表に現れるお天気にウオサオしては損をします。お調子者になりたいですか?NOですよね。
愛は求めるものでもなく、与えるところからスタートします。
そして循環してどこまでも拡大していくのです。
ここで注意するのは「自分が愛という善意の行動」のつもりでも「相手にとっては押し付け」と感じられたり「トンチンカン」なことだったりするということを知っておいてください。
外に意識を向けず、興味のある本を読むとか、啓蒙書を読むとか自分磨きをされてください。
人生、素晴らしいことがいっぱいありますよ!フレーフレー!!!

違反報告

2017年4月11日 00時16分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

凜さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

誰にも相談できず、一人で悩んできたんですね。

仲の良い友達を疑いたくない、でも、少しでも気になることがあると
考えが止まらくなくって苦しんできたことと思います。

疑いを持ってしまう原因は様々ありますが、
相手に対する不安や恐れだったり、防衛機制という
心の働きが強くなっている可能性があります。

防衛機制とは、自分の心が傷つかないようにするために、
本当のことを見て見ぬふりしたり、対応しようとしなくなる
誰もが持っている心の働きです。

「本当は嫌いなんだろな」や「いつ裏切る気なんかな」と
思ってしまうのも、この防衛機制が働いているからなのです。

不安に思っていること、怖がっていることの原因を知り、
心のトレーニングをしていくことで、凜さんは変わって
いけると思いますよ。

まずは、凜さんのお話をもっと聞かせてもらえませんか。
お話を聞いていく中で、気持ちの整理ができたり、
どうすればいいか見つかることもありますよ。

私たちもお手伝いさせていただきますので、
どうすれば、仲良しの友達を疑うことなく、
素直に接していけるようになれるか
一緒に考えていきませんか。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年4月11日 00時15分


人間学研究所イン大阪

悩む原因は何かというと「特化した分野の専門家」が理想だと思いこまれている、という前提をお持ちなのかな?またその真逆をイメージされたり。
肩書きが必要というのも今までの社会の常識に縛られているように感じます。
今、新しい時代を迎えようとしています。そして価値観の転換が求められている時代です。
つまり固定概念に縛られていては損をするということです。
お悩みは「飽きやすい」ということですが、その原因の一つに「ある程度その世界をかじれば、その先が見えてしまって魅力を感じない」ということではないでしょうか?
きっと頭がいいのだと思います(これも世間的な観点ではなく)直感や先見の目というか。
この世は広いし、自由だし、本当は喜びに溢れる世界なのです。
今までの学校教育は、智慧・人間力の豊かさ・創造力・洞察力といった真の人間を育てるより
資本主義社会に都合の良い人間を育てる教育システムなのです。
ではどうすれば良いか?ご自身の直感を信じてください。そして真理を学ぶことです。
人生遠回りのように感じても、その人にとって必要な経験というものがあるのです。
若者を応援しています。いつでもお声をかけてくださいね。

違反報告

2017年4月10日 23時27分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

凜さん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

ご相談拝見させて頂きました。
人と触れ合っていることは好きなのに、心の中ではどこか人から見離されてしまうことに対しての恐れのようなものがあるのではないかと感じました。

今までの生育環境の中での体験が、
抑圧され残っているのかもしれませんよね。

例えば人が離れていった出来事があった場合には、心の中でトラウマのように残ることもありますし、
親子の関係の中で、愛情を素直に受け止めてもらえなかったことがあったりとしたら、人が離れてしまうという恐れが勝ってしまい、疑う気持ちが強くなってしまいますよね。

生育環境や凜さんが思っていることを細かくお話を聴くことで、
何か心に痞えているものが気づいていけるようになります。

そのことに対しての恐れの感情を癒すことで、
安心感も生まれ、人を疑う気持ちが薄れていくのではないでしょうか。

人を疑いたくないけど疑ってしまう。
それが嫌なのにしてしまい、自己嫌悪になってしまう。
これは辛いですよね。

ご一緒に心に残っている出来事を探して、
癒していけたらと思っています。

無料お試し電話カウンセリングがありますので、もしよろしければ一度ご活用のほど検討なさってくださいませ。

違反報告

2017年4月10日 22時36分


ファミリーカウンセリング高尾

凜 様

こんにちは、はじめまして 
今の状況と経緯から判断すると、たぶん、何らかの心の傷があるのだろうと想像いたします。ご自分でも記憶に覚えていないかもしれませんが。
お一人では、堂々巡りになっているご様子ですから、継続して、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月10日 20時57分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、凛さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
どうしても人が信頼出来ないようですね。

まずは自分が嫌い、というところを改善していって下さい。
自分が嫌いな人は、本当の意味で他の人を好きになる事も出来ません。
なので、疑う事によって自分が傷付く事を回避しようとしてしまうんですね。

カウンセリングやセラピーで改善する事は出来ますよ。

違反報告

2017年4月10日 20時06分


心理カウンセリング らしんばん座

凜さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

どれだけ仲良くしていても、人を疑う気持ちを止めることが出来ないのですね。
そして、その疑いを始めると、すべての人が凜さんを嫌っているように思えて、苦しくて眠れない日が続いたりするのですね。

>私の仲が良いと思っている人が他の人に好きという言葉を使っているのに私に使ってくれていないと気づいた瞬間にどんどん疑ってしまいます。
凜さんは、「自分が好かれている」と言う、証拠が欲しいのですね。自分が好かれているという確認ができないと、不安になってしまうのですね。

確かにそうですね。自分が好かれているという証拠が無いと、確認をしなければ、居ても経っても居られなくなりますね。
つまりそれだけ凜さんは、人との関係を、大切に思っているのだと思います。大切だから、余計に心配をしてしまうのだと思います。
大切と言うよりは、他人に嫌われたら生きていくことが出来ないとまで、思っているのかもしれませんね。

頭で考え始めると、考えがどんどん広がって行ってしまって、際限が無くなってしまいます。
人を疑い始めると、その疑いがどんどん成長してしまって、果てしなくなってしまいます。
人を疑う考えが凜さんの頭の中で生まれたら、まず、その考えを止めてしまってください。
考えというものは、頭の中で際限なく作ることが出来ます。それも、凜さんの都合の良い(すなわち不幸な)方向へ、どんどん向いて行ってしまいます。
大概そのような考えは、根拠のないもので、実現はしないものです。

凜さんの頭の中で、人を疑う考えが生まれたら、「ああ、また考えているな」と、客観的に見てみてください。
少しは、この考えを、止めることが出来ると思います。

そして、人を疑ってしまう凜さんご自身を、受け入れてあげてください。
自分で自分に「そんなことをしたらダメじゃない!」と叱ってしまうと、やはり人を疑うという考えにしがみついてしまいがちになります。
「そうしてそんなに疑うの?」「信じてあげたっていいじゃない」と、自分に優しく声をかけてあげてみてください。

違反報告

2017年4月10日 16時51分


凜さん。はじめまして。
人と話すのはお好きなんですね。
人を疑ってしまうという気持ちをもっていても人と話すのが好きでいられるのは素敵なことですよ。
過去に誰かに裏切られたことがおありなのでしょうか?
それとも、気づいたら疑うようになっていたのでしょうか?
人を疑うのは過去のトラウマが関係していたり自分に自信がないという気持ちの裏返しだったりします。
まず、自分に自信を持って人に接してみてください。


-----
こころゆるび~メールカウンセリング~
http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、心療内科や精神科に苦手意識がある方を対象としたメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年4月10日 16時35分


カウンセリング・コーチング INCANTO

凜さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>はじめまして、悩みを相談する相手がおらず、カウンセリング等の検索をしていたところこのサイトを見つけたので相談します。 私は元々、人と話すのが好きで、今も人と話すことが好きなことは変わりがありません。しかし、どれだけ仲良くしていてもその人に対して「本当は嫌いなんだろな」や「いつ裏切る気なんかな」といった風に考えてしまいます。それを少しでも疑い始めると全員が自分を嫌っているように思えて苦しくて眠れない日が続いたりします。私の仲が良いと思っている人が他の人に好きという言葉を使っているのに私に使ってくれていないと気づいた瞬間にどんどん疑ってしまいます。どんなに仲良くなっても私が疑ってしまうため、悩みを相談できる相手もいません。

=幼い頃に、親御さんなどの養育者の方に愛情をもらえないなどの、環境はありましたか?
例えば、親御さんが幼い頃離婚した、また、親御さんが共働きで、あまりかまってもらった記憶がないなど。
人をどうしても疑ってしまうのは、
裏切られる(傷ついてしまう)前に、まず期待しないでおこう、相手を嫌いになろう、距離を置こうとしてしまうことの、現れです。


>本当に私のことを好きでいてくれる人がいたとしたら、こんな風に考えてしまっていることにも申し訳ないです。少しでも冷たくされると駄目で疑う気持ちが止まりません。こんな自分が嫌いです。どうにかして辞めたいです。

=まず、自分を好きになりましょう。
自分の一番の味方は自分だと自覚しましょう。
そんな一番の味方である自分を信じるところからはじめましょう。
そして、周りの一人ひとりを信じていきましょう。

凜さん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

凜さん、私は凜さんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月10日 15時31分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


心配になっちゃうんですね。

でも、大丈夫ですよ。

相手も、ご自分のことちゃんと好きって思ってくれてるはずです。

そして、疑うとキリがなくなってしまいますよね。

それで、苦しくさを感じてしまいますよね。


自信もって良いんじゃないかな。

大丈夫ですよ。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月10日 15時14分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
人間関係で悩んでいるんですね。
あなたがおっしゃる通り、人は自分のことが一番大切です。だから、他人より、自分を優先します。あなたは、自分に自信をもって生きることが必要です。他者評価を気にしないトレーニングが必要です。カウンセラーと二人三脚でトレーニングしませんか。

違反報告

2017年4月10日 15時12分