教えて掲示板の質問

「とても辛いです」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

中学1年の頃仲の良かった子からイジメられて不登校になり現在18歳です。
今年通信制高校を受験したのですがいろいろ不安、恐怖などが頭から離れず、毎日言われる家族からの頑張れよの言葉がプレッシャーになりました。
そんな弱い自分が嫌で、誤魔化していたんですが、1週間程前にいろいろ考え事をしていた時に突然息が苦しくなり、過呼吸になりました。
本当に苦しくて、誰か助けてほしいと何度も思いました。
30分ぐらいしたら段々落ち着いてきて収まったのですが、それからというもの少しでも不安を感じると息が苦しくなって過呼吸になるという事が増えて多い時は1日に2、3回なります。
長い時で1時間ぐらい続くので、次なったらどうしよう、という不安に駆られとても辛いです。
母は大したことないと思っているようで相談もできそうにないのですが、過呼吸は自然と治るものなのでしょうか?

違反報告

2017年4月4日 03時37分

教えて掲示板の回答

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

はじめまして、もみじさん。
心理庵「一握の心」、ひのとです。

もみじさんは、
過呼吸の症状が多い日には、
2、3回出ることがあるということですね。

しかも長い時は1時間ぐらいも続くと、
空気が入ってこない感じで、息が出来ない怖さもあり、
とても辛い時間を過ごされていると思います。

また、
身内である母親にも相談できないのは、
なおさら心細く、不安ですよね。
そんな不安の原因である「過呼吸」が
自然となるものかどうかのご相談ですね。

もみじさん私は出来るならば、
過呼吸が自然に治ったら良いなぁ、と思います。

でも、残念ながら
過呼吸という症状が、
「突然、出てきたので自然(突然)に治る」
とは考えられません。

というのは、
物事には必ず、
「原因があって結果がある」からです。
これを「縁起の理法」といいます。
「種(原因)」が蒔かれて水をやり育てて、「実り(結果)」あり。
このような例えで言われています。

過呼吸が発生するには、
自律神経の働きを乱すストレス(不安、悩み、心配事)が解決されず、
毎日、積み重なり蓄えられた結果、
症状として出ているものと考えられます。

この原因であるストレス(日常生活の悩み)を
少しずつ解消していくことが
過呼吸の治癒に向かっていくものだと考えられます。
このことは、心理面の考え方から言うことが出来ます。

ほかには、
医薬品で過呼吸の症状を抑えたり、
発症した際の状態を緩和させることも可能かと思います。

ただ医薬品の効能は、
曲がってしまった自転車のハンドルを元の状態に
直そうとする働きを持ちますが、
ハンドルを曲げてしまった原因が分からないままなので、
何度も自転車のハンドルは曲がってしまいます。

そのため、
過呼吸は完治しにくいと言えます。

私は、心理療法(カウンセリング)を受けられることをおススメいたします。
お近くに、認知行動療法を取り入れた
心理カウンセリングをされている方にご相談されたら良いと思います。

違反報告

2017年4月10日 22時45分


メンタルカウンセリング SUPICA

もみじさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

過呼吸はとても苦しく とても不安になりますね 

過呼吸は精神的なものから引き起こす事が多いので 一度 病院へいきましょう 

またなったらどうしよう…という不安もまた誘発してしまいますから 
なるべく早くがいいです 

お母さんには もみじさんの苦しさ辛さ・回数が増えてきてる事をきちんと話しましょう 
そして なった時には 一人で耐えないで お母さんや周りの人に助けを求めて下さい!


それから 過呼吸になった時の応急処置を書いておきますね! 

過呼吸は血中の二酸化炭素の濃度が極端に薄くなってしまう状態です (酸素は十分ある状態なのですが) 

なので始まってしまったら 袋を口にあてて浅くゆっくり呼吸をしてください 

その時 袋は呼吸に合わせて膨らんだり萎んだりになります 

袋がない時は 両手をお椀のようにして口にあててください 

これで二酸化炭素の濃度が少しずつ上がってきますから治まってきます

もみじさん これは応急処置なので 病院には行ってくださいね

http://supica918.jimdo.com

通信制高校では もみじさんを傷つけた人はもう居ません!

新しい 一歩!もみじさんのペースで進んでくださいね  

違反報告

2017年4月8日 23時03分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

貴方の過呼吸は自然には治らないと思います。
仲の良かったお友達にいじめられた経験もおありのようですね。
貴方の中にある不安や恐怖が長く続いているとしたら、PTSDの疑いがあります。
一度心療内科を受診するか、心理療法士の面接を受けてみられては如何でしょうか。
このままでは、軽くなるどころか、もっと辛くなるかもしれません。
お母さまは、余り気に留めていらっしゃらないようですね。もう18歳でいらっしゃいますから、お1人で受診することも出来るのではありませんか?

違反報告

2017年4月7日 16時00分


ライフストーリー研究所

もみじさん

初めまして
ライフストーリーのひろゆきです。

過去の不安や恐怖をある言葉や行為から
連想して記憶にアクセスして思い出すので、
呼吸が乱れるのでしょうね。

例えば、自然呼吸から
誰かに後ろから、「わ」とびっくりさせられような状況。

このときって呼吸が乱れていませんか?

そこで、
わたしからはこのようなご提案です。

マインドフルネス(瞑想)です。
最近、話題になっているものですが、
もともとは、仏教が発想のもとで、
念・気づきに集中して、ひらめきが生れるという取り組みです。
瞑想を通して不安や怒り、恐怖から解放されていく。


とても簡単でどんな時でもできますので、試してみてください。

呼吸に意識していきます。
自分の吸う息と吐く息に意識を集中します。

呼吸を意識的に操作せずに
そのままのありのままに感じてみます。

何もコントロールせず、
ただ自分の呼吸に意識を合わせていきます。

そうすると
呼吸がゆっくりしてくることに気が付くかもしれません。



次に、鼻から出入りしている空気に意識を向けて、
空気の流れを感じてください。
意識的にリラックスさせようとはせずに、
ただ、鼻を出入りして流れる空気に意識を向けてください。
もしかしたら、これまでとは違うように
呼吸が楽になったり、呼吸が驚くほど自然であったりすることに
気づくかもしれません。

次にこのようなことを、心で唱えてください。

◇息を吸いながら吸っていることに気が付く
◇息を吐きながら吐いていることに気が付く

これを数回行い

次に、

◇息を吸いながら、入ってくる息にほほえむ
◇息を吐きながら、出ていく息に微笑む

これを数回行い

◇息を吸いながら、自分の辛さに気づく
◇息を吐きながら自分の辛さにほほえむ
このように数回行ってください。

マインドフルネスは常にそれらの中に存在しているものです。
これを繰り返すことで、
これまでとは違った見方や感じ方に気づくことができます。


最後に、
これとともに、
少しの不安でもなんでもいいので、
いまのあなたの気持ちをはなしてはどうでしょうか?
もし難しいようであれば、
第三者的な専門家と話し合う場所を設けてもいいかもしれません。

結構がんばれって言葉は、きついんですよね。
いまも頑張っているのにも関わらず、がんばれっていうことは、
もっと頑張れっていうことにつながるのでね。


少しでもご参考にしていただければ幸いです。
今後のご活躍をお祈りしております。
ありがとうございました。

違反報告

2017年4月7日 14時04分


カウンセリング・コーチング INCANTO

もみじさん、はじめまして。
私も福岡県は糸島半島出身でして、現在は東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>中学1年の頃仲の良かった子からイジメられて不登校になり現在18歳です。

=つらかったですねぇ。仲良かったのに、その子にいじめられたのですね。


>今年通信制高校を受験したのですがいろいろ不安、恐怖などが頭から離れず、毎日言われる家族からの頑張れよの言葉がプレッシャーになりました。
そんな弱い自分が嫌で、誤魔化していたんですが、1週間程前にいろいろ考え事をしていた時に突然息が苦しくなり、過呼吸になりました。 本当に苦しくて、誰か助けてほしいと何度も思いました。

=それは、もみじさんの心が不安で一杯になり、心がSOSを出しているのです。


>30分ぐらいしたら段々落ち着いてきて収まったのですが、それからというもの少しでも不安を感じると息が苦しくなって過呼吸になるという事が増えて多い時は1日に2、3回なります。長い時で1時間ぐらい続くので、次なったらどうしよう、という不安に駆られとても辛いです。 母は大したことないと思っているようで相談もできそうにないのですが、過呼吸は自然と治るものなのでしょうか?

=それはSOSなので、不安が取り去られないかぎり、また出ます。
 まず、問題を解決しないといけません。

もみじさん、もみじさんの人生を変えることは、必ずできます!人はいつでも変わることができるのです。それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

もみじさん、私はもみきさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月7日 09時14分


smile again

はじめまして。smileagainの森山です。宜しくお願いします。

もみじさんの現在の辛いお気持ちを拝読させて頂きました。
仲の良かった子からのイジメがあり、それから不登校になってしまって現在18歳になられたのですね。
ご家族からの頑張れよという言葉がプレッシャーになっていること、不安と恐怖などが頭から離れずに苦しんでいるのに強くなろうと自分を誤魔化し、突然苦しくなり過呼吸になってしまった・・・。
本当に辛いことや自分の気持ちは、他人に伝わるのは半分以下です。しかし、他人は解ったように決めつけた言葉を投げかけてきます。
もみじさんはもみじさんでいいのです。無理すること、自分を誤魔化すことが悪循環になり、症状を悪化させてしまっているように思います。
過呼吸は、精神的に不安定な時や辛い出来事に苦しんでいる時は呼吸が乱れて生じやすくなります。
まずは、友人から何故イジメられたのか、その頃から今までの自分の心の変化などから考えて整理していく必要があります。
どんなことにも因果関係があるのです。それを明確にし、自分がどうなりたいのか、どんな目標があり、どうなれば問題が解決したと思えるのかなどを気付くことが出来るようになることが大切です。
そうすれば、少しずつ過呼吸も、心の苦しみも悲しみも辛さも改善されるはずです。
一人で考え込まないで、いつでも相談してください。
焦らなくていいのです。不安な気持ち、弱い今の気持ちを素直に受け止めていいのです。
もみじさんが不安に思っていること、怖くて辛い気持ち、全てがもみじさんのありのままの今の気持ちなのですから、そのままの気持ちで相談してくださいね。
少しでもお役に立てれば幸いです。

違反報告

2017年4月6日 23時05分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>過呼吸は自然と治るものなのでしょうか?

自然とというのは難しいと思います。

原因を知り、心の傷を癒す事で治ります。

お母さんに相談する事も大切です。

カウンセリングと、

アルファ催眠で過呼吸=パニック障害は、

状態により短期間で治ります。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年4月6日 20時06分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
回数が多くなってきてますね…。
余りストレスを欠けず心にゆとりを持つのはどうですか?
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますのでアドレスにご連絡頂けたら幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年4月6日 18時11分


もみじさん。はじめまして。
通信制の高校を受験なさるのも勇気が必要だったと思います。
過呼吸が1日に2、3回、それも一時間も続くというのは辛いでしょう。
精神面の不安なども考えると、一度、心療内科に行くことをおすすめします。

違反報告

2017年4月6日 17時45分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。

苦しいですね、辛いですね。

全部吐き出して泣きたいですね。

苦しいの分かりますよ。

過呼吸ですが、長くても30分ほどで治まるものですが、紙袋を用意して、ゆっくり紙袋ないで呼吸してください。

そうした方が、早く治まります。

気持ちからくるものなのでなるべくストレスを感じないようにするのが一番なんですが、不安感からくると、ご自分だけでなくこうしてここに書いたように、発信するのも大事かと思います。

話せそうなときに、話してみて不安を減らしていくと良いと思います。

お大事にしてくださいね。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月6日 17時38分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

もみじさん、初めまして! ねずみ後輩と申します。
投稿を見せていただきました。

体調はいかがですか?

お母さんは気持ちから来ている過呼吸だということが
いまいちピンと来ないのかもしれません。

時々しんどくなって息ができなくなるから保険証を貸してほしい、
お医者さんに行ってくると伝えたら、え、なんだろう?と耳を傾けてくれますよ。

もみじさん、親というのは過度の期待をしているのではありません。
がんばれよ、というのは、頑張ってない人にいう言葉なのではなくて
「いつでも応援しているよ」といいう言葉だと受け取ってみてください。
親と言っても子育ては多くしていても4人程度、エキスパートではありませんからね。


まずはお母さんに体調の不安を伝えること。
心配をかけたくない、元気にふるまいたいのは誰しも同じですが
倒れたほうが、心配かけますよ^^ 大丈夫だから、話して下さいね。

違反報告

2017年4月6日 17時21分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
ストレスがとっても溜まっているんですね。
心療内科で、不安や緊張を抑える薬をもらった方が良いです。
その上で、コーチングが出来るカウンセラーに相談に行って下さい。

違反報告

2017年4月6日 17時05分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
とても苦しく、辛いですね。
パニック状態になり、過呼吸になるのではないでしょうか?
1週間程前からという事ですが、まずカウンセリングを受けられた方が良いと思います。

違反報告

2017年4月6日 16時41分


ヒーリングメイト朝賀

もみじさま

過呼吸は自然に治ることがあります。
もみじさんにとって特別つらい ストレスの環境から 離れれば可能です。

通信制の高校へ入学されるのですか?
環境が変わる
今の学校へいかなくていい
そのお友達と会わなくていいなどが ありますと治る可能性があります。

また その お友達とかかわらないようにしながら ストレスの原因を気功法を使用して取り除くことがかのうです。
ヒーリングメイトサニーでは 解放ヒーリング・セラピーヒーリング誘導瞑想個人セッション ・などで治しています。

お母さんと電話で話してあげましょうか?
お金を出していただけるようでしたら 治療にはいりましょう



カウンセリングとセラピーをお勧めします。

よかっらご連絡くださいませ。
ヒーリングメイトサニー

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/

違反報告

2017年4月6日 16時37分


キャリアと心のカウンセリングルームSALA



さあ、まず大きく深呼吸してください。

鼻からたっぷり息を吸って、
口からふう~っとゆっくり吐き出します。

最初は3秒ぐらいかけて吸い込んで
4秒ぐらいかけて吐き出してみてください。

これを5回ぐらい続けてみると・・・
心が少し落ち着きます。

考え事をしながら・・・
しんどくなってきたら、意識的に
この深呼吸をしてみてください。

そして、声に出して・・「助けて」って言ってみて。

お母さんにも、他の家族にも。

「今はがんばれない。
だから、がんばれって言わないで。
がんばれるようになるまで待って欲しい」

正直に、今の自分のことを家族に伝えましょう。

お母さんが、「大したことない」と思っているのは
大したことないように、あなたががんばっているからではないですか?

しんどそうにみえない。
過呼吸の症状があるとも思っていないからではないですか?

以上のことをやってみて
それでもお母さんも家族もわかってくれない場合は
あなたの暮らす地域にも「若者サポートステーション」と呼ばれる
不登校や引きこもりになった若者をサポートしてくれる支援機関があります。

そこを訪ねて相談しましょう。
きっと、あなたの力になってくれます。

ネットでも検索できるので
調べてみてくださいね。

このアドバイスが、あなたのお役に立ちますように・・・。


違反報告

2017年4月6日 16時32分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、もみじさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶ長い間、つらい想いをして来られましたね。

内容を拝見する限りですと、早めに心療内科等を受診されることをお勧めします。
過呼吸に関する事と、もみじさんのココロの内を話す事が大切になります。
カウンセリングやセラピーを受けられるのも良いでしょう。

放っておくとパニック障がいなどに進んでしまう可能性もありますので、今のうちに適切な手当てをすることをお勧めします。

違反報告

2017年4月6日 15時56分