教えて掲示板の質問

「私はアセクシャル?」に関する質問

  • 受付終了

たんすさん

初めまして。

私は今まで片思いや誰かと付き合う等の恋愛らしいものをした事がなく結婚や出産にも興味が全く湧かず、少し焦りを感じはじめました。
もしかしたら私は異性愛者ではなく同性愛者なのでは、それともバイセクシャルなのかもしれない、と色々な可能性を探してサイトを当たってみたりしたのですが、結局「そもそも恋愛感情とはなんぞや?」に行き着いてしまうのです。

(小学校の頃に私が異常に執着していた近所の女の子はいましたが、それが恋愛感情での執着だったのかは未だに分かりません。優しくしてくれるお気に入りの人をとられた感覚だったのかも。)

私は少女漫画だったり乙女ゲーム、映画にドラマ等の「作られた恋愛」は好きです。見てて楽しいです。"この2人はどうなるんだろう"とドキドキします。人の恋愛話もまた然り。
ですが、いざ自分が当事者になってはい誰かと恋愛します、はい付き合います、っていうのはよく分からないんです。
また「恋愛感情とはなんぞや」です。

そんな時にたまたまみつけたのが"性欲に個人差はあれど異性同性問わず恋愛感情を持たないアセクシャル(Aセク)"で、なるほどと納得できたので「そうか、私はアセクシャルなのかもしれない」と思いました。

でも私は「恋愛感情は全く分かりません」が、「セックス等は興味があります」。興味と言っても「気持ちいいんだーへーやってみたいなー」位のものですが。

私は曖昧な「いつかいい人見つかるから大丈夫!」より、「今の私はこう!」という断定が欲しいのです。

迷い込んできた珍獣の悩み事だと思って、どうかご回答いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。


長文乱文失礼しました。

参考になるか分かりませんが、色々読んだサイトの一部です
http://menhera.jp/227
http://secretbox.life/archives/3258

違反報告

2017年4月3日 22時14分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、たんすさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分は何者?という感じは不安ですよね。

けど、たんすさんは「たんすさん」で良いのでは、と考えます。
人それぞれに感情や価値観があるわけですから、例えばそれが犯罪であったり、人に迷惑をかけるというならともかく、そうではないんですから、今のままの自分、という理解で良いと思います。

違反報告

2017年4月6日 11時18分


心理カウンセリング らしんばん座

たんすさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今までに恋愛らしいものをしたことがなく、結婚や出産にまったく興味が湧かずに、少し焦りを感じ始めているのですね。

恋愛感情と言うものは、それこそ「人それぞれ」ですから、「これが恋愛をしている状況だ!」と、言葉ではっきりを言えるものではないと思います。
つまり恋愛感情とは、頭で定義するものではなくて、好きな人が現れたら、理性も何も関係なく、「好き」という気持ちになってしまうものだと思います。

おそらく、今たんすさんを悩ませているものは、「焦り」だと思います。
すなわち、「恋愛適齢期(?)」を過ぎようとしている(と思っている)たんすさんの経験と、いわゆる世間一般で言われる「恋愛」との「ずれ」が、焦りをもたらしているのだと思います。

たんすさんは、少女漫画だったり映画やドラマと言った、「作られた恋愛」はお好きなのですね。
たしかに、少女漫画や映画の中には、美しい恋愛が、たくさんありますね。
おそらく、そういった「作られた恋愛」の中で描かれる、「キラキラした状態」が、たんすさんにとっての「恋愛」なのだと思います。
つまりは、「恋に恋している」状態ですね。

そうですね。恋愛に限らず現実と言うものは、もっとわかりにくくて、見栄えの悪いものです。
月並みな言葉ですが、たんすさんにとって、まだ「その時」が来ていないのではないかと思います。(「いつか良い人が見つかるから大丈夫」に、なってしまいましたね。)

ただ、「恋に恋する」状態を抜け出して、現実としての男性に目を向けることが出来るかが、ポイントなのではないかと思います。

違反報告

2017年4月5日 17時06分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
恋愛感情というのは年齢を重ねていきながら、思考、見る目も変わって行きます。
焦らなくても良いと思います。
今のあなたで良いと思いますよ。

違反報告

2017年4月5日 16時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「私はアセクシャル?」との御相談ですね、

カウンセリングでお話を聞かせて頂けないと何とも

判断がつきませんが、

でも私は「恋愛感情は全く分かりません」が、「セックス等は興味があります」。興味と言っても「気持ちいいんだーへーやってみたいなー」位のものですが。

と、ありますが・・・この「セックス等は興味があります」は、男性との性行為ですか?

それならば、ノーマルだと思います。

また、心理的には養育の過程で親から男性性を求められたりしたことはありますか

例えば「あなたが男の子だったらよかったのに」とか「男の子が欲しかったのに」と

かです。親からの理不尽なメッセージが入っているケースも考えられます。

どちらにしても、こころが落ち着くところが良いのでそこを探すことだと思います。

右利きの人は、右利きが良いです、無理に左利きに治す必要はないと

思います。

御自身でもう少し向き合ってみたいと思っているのであれば、

お手伝いいたします。

お電話か、メールフォームでご連絡ください。

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=989008ff1bc11267

電話 044-544-1539 (受付時間、午後6時まで)

http://freedomcounselingschool.web.fc2.com/

お気軽にご相談ください。※LINEでも受付しています。

違反報告

2017年4月5日 16時25分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみの完全解決をモットーとしています

心理カウンセリング&人生相談

「あおぞら」のi院長の
  松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき「アセクシャルについて」のご質問にお答えさせていただきたいと思います。

まず先に申し上げて、貴方様の年齢そして恋愛経験の状況から判断しますと
「アセクシャル」という結論を出すのは、まだ早すぎると思います。

私どもの相談ルームに昨年だけでも4名様位、今年1月に既に1名の「アセクシャル」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

私どもの診断の結果、昨年のご相談者の4名の方のうちアセクシャルと断定できたのは1名様だけでした。 その方は37歳の自営業者の女性方でかなりの男性関係もお持ちで
ある男性からのプロポーズに対しての対応の方針を決める為にご相談に来られた方でした。

その方以外は私たちの4つの診断でアセクシャルとは全く断定できない結論が出て
3人の方すべてとても安心され現在とてもお元気に生活され、お一人は12月に結婚され今年秋ご出産ということです。

貴方様もこの機会にご自分が「アセクシャル」なのかを確認され今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

アセクシャルと思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。

1、異性との恋愛の経験不足(心ときめく異性と出会っていない)
2、セックスや愛撫などで相手の優しさや、きめ細かい刺激を受けた経験が無い
3、育ってこられた家庭環境で父母の仲が良くなかった、父親が母親に暴力を振るっていた。
4、母親が夫(父)の事を子供にいつも悪く言っていた。
5、幼児~小学生までの間に兄弟特に兄から性的ないたずらなどを受けていた
6、家族以外の異性に性的な嫌なイメージの事をされたり見せられたりした。
7、職場や学校が男性優位の雰囲気でストレスを感じる事が多い。

以上がアセクシャルを生み出しやすい環境だといわれています。


次に原因としてあげられるのが、ご自分が直接体験したわけではないが、ご先祖様が性的な嫌悪体験(トラウマ)を持っておられその記憶を遺伝子・DNAのかたちで引き継いでしまうケースも良くあります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、解決したほうが良いと思います。



私どもの相談ルームでは「アセクシャルかどうかを知りたい」方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、「アセクシャル」の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
           ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月5日 16時20分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
自分の価値観を知りたいのですね。
ご自分で調べたら、腑に落ちるフォーマットがあったようですね。
人の価値観は、時々刻々変わるもの。もし、日常生活が継続しにくいほど困るようであれば、最寄りのカウンセラーを頼って下さい。

違反報告

2017年4月5日 16時10分