教えて掲示板の質問

「テレビ依存症?」に関する質問

  • 受付終了

華子さん

小さいころ親が離婚して、土曜日も母親がいませんでした。
いない間ずっとテレビを見てました。

最初は半日見てたけど、電気代とか考えてすごく罪悪感でいっぱいで
でも、寂しかったのか、暇だったのか。誰の声も聞こえないのが耐えられなくてテレビを一日中見るのが普通になりました。

そして、21になった今でも、休みの日一人だとずっとテレビを見るかネットをしてます。
テレビを家に帰るなりつけてしまいます。

やらなきゃいけないことあってもやるのが嫌で、テレビつけてます。

テレビ見てると、気分が沈んでも元気になります。


小さいころさみしくないと思ってたけど、寂しかったんだと思います。
母親はいつも怒ってました。そのことを今になっていうと、そんなの知るか甘えるなと言われます。

母親からはけんかの後、いつも結局あんたが悪いのよと言われます。
私は生きる価値がないのかなと思います。

他人の家がうらやましい。なんで?なんで他の子はお父さんもお母さんも普通にいて、楽しそうにしてるの?と思うと憎たらしくなります


周りの大人に全くかわいがられませんでした。


21になっても甘えてます。すぐ諦めたりして、何かに挑戦して乗り越えることができません。
人が信用できないし、嫌いです。すぐ裏切られるし、どうせこちらが信じていても相手は自分が思っているように大切には思ってくれないのだと感じます。

責任感が持てません。なんで私ばっかりこんなにつらいのと考えてしまいます。
周りより馬鹿だし、成長してません。

就活で自立しなきゃいけないのに、働きたくないし、誰かに頼っていたいと思ってしまいます。
こんな自分が許せません。

はたらかなかった父親と似てると思います。怠け者です

私を愛してくれる人なんて誰もいないと思います

恋愛とかも絶望してます。人より嫌われやすいし
さっさと死んだらいいのにと思います。

違反報告

2017年4月3日 16時16分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

かあこさん   始めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

良くここに書き込んで下さいました。

それだけでも回復の糸口になりますよ。

かあこさんは学校などは、ちゃんといらしていらっしゃるようですから、依存症とまでは行っていないと思いますが、止めたくても止められないと言うのは問題です。

今は、スマホ、ネット、ゲームの依存症の方が多いですが、まだそれに対する治療法が確立していません。

唯一神奈川の久里浜病院が、その専門の治療を始めています。

かあこさんも、止めたくても止められないというのは依存症の始まりです。

今のうちにキチンと治療しておかないと、本当の依存症になってしまいます。

小さい頃からお寂しかったのですね。

その寂しさを紛らわすために、テレビが必要だったのですね。

アダルトチャイルドと言う言葉をご存知ですか?

貴女のように、小さい時に充分に愛されなかった人の事です。

アダルトチャイルドの治療にはACA(アダルトチャイルド・アノニマス)という自助グループが適しています。

アノニマスと言うのは、名前を名乗らなくて良いという意味です。

私は貴女にそのミーティングにお出になる事をお薦めします。

ACAのミーティングは、全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探されて、毎週いらっしゃると良いでしょう。

そこは貴女のような方の集まりですから、かあこさんも心置きなくご自分の悩みを話せるし、回復した先輩方から適切なアドバイスを頂くことも出来ます。

私もアルコール依存症でしたが、AA(アルコーリックス・アノニマス)で断酒して、30数年になります。

そして今はその体験を活かして、当事者カウンセラーとして各種依存症の方々の為に、カウンセリングを行っています。

よろしかったら私のホームページをご覧ください。

カウンセリングルーム中村で出てきます。

電話カウンセリングも行っています。

寂しさを産めるために、テレビにのめりこんでいらっしゃるのですから、今は貴女にとってそれが必要なのです。

決してご自分を責める必要はありません。

と言っても、それはもう貴女の癖になっているのですから、なかなか止めることは出来ないでしょうが、頭の片隅に、これは自分が生き延びる為に必要な事なのだ、と言う事を置いておいて下さい。

貴女がご自分を愛せるようになると、人を愛することも出来るようになります。

愛されるのを待つより、ご自分を愛せるようになるのが先です。

時間はかかりますが、必ず治りますから、ご自分の力を信じて前進して下さい。

違反報告

2017年4月8日 10時46分


カウンセリングルーム中村

かあこさん   始めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

良くここに書き込んで下さいました。

それだけでも回復の糸口になりますよ。

かあこさんは学校などは、ちゃんといらしていらっしゃるようですから、依存症とまでは行っていないと思いますが、止めたくても止められないと言うのは問題です。

今は、スマホ、ネット、ゲームの依存症の方が多いですが、まだそれに対する治療法が確立していません。

唯一神奈川の久里浜病院が、その専門の治療を始めています。

かあこさんも、止めたくても止められないというのは依存症の始まりです。

今のうちにキチンと治療しておかないと、本当の依存症になってしまいます。

小さい頃からお寂しかったのですね。

その寂しさを紛らわすために、テレビが必要だったのですね。

アダルトチャイルドと言う言葉をご存知ですか?

貴女のように、小さい時に充分に愛されなかった人の事です。

アダルトチャイルドの治療にはACA(アダルトチャイルド・アノニマス)という自助グループが適しています。

アノニマスと言うのは、名前を名乗らなくて良いという意味です。

私は貴女にそのミーティングにお出になる事をお薦めします。

ACAのミーティングは、全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探されて、毎週いらっしゃると良いでしょう。

そこは貴女のような方の集まりですから、かあこさんも心置きなくご自分の悩みを話せるし、回復した先輩方から適切なアドバイスを頂くことも出来ます。

私もアルコール依存症でしたが、AA(アルコーリックス・アノニマス)で断酒して、30数年になります。

そして今はその体験を活かして、当事者カウンセラーとして各種依存症の方々の為に、カウンセリングを行っています。

よろしかったら私のホームページをご覧ください。

カウンセリングルーム中村で出てきます。

電話カウンセリングも行っています。

寂しさを産めるために、テレビにのめりこんでいらっしゃるのですから、今は貴女にとってそれが必要なのです。

決してご自分を責める必要はありません。

と言っても、それはもう貴女の癖になっているのですから、なかなか止めることは出来ないでしょうが、頭の片隅に、これは自分が生き延びる為に必要な事なのだ、と言う事を置いておいて下さい。

貴女がご自分を愛せるようになると、人を愛することも出来るようになります。

愛されるのを待つより、ご自分を愛せるようになるのが先です。

時間はかかりますが、必ず治りますから、ご自分の力を信じて前進して下さい。

違反報告

2017年4月8日 10時46分


テレビやネットにはまっているひとはいくらでもいます。
テレビ依存症かも知れないなどと考える必要はありません。
ただ、日本のテレビ番組は、低能で低俗なものが氾濫していますので、できるだけそれらに感化されないように心がけたらいいと思います。
書かれた文章からは論理性に欠けるところがみられるので、テレビに流される時間を少し減らして、よい本でも読むようにしたら、少しずつ状況が改善していくと思います。

違反報告

2017年4月7日 12時04分


カウンセリング・コーチング INCANTO

かあこさん、はじめまして。
私も福岡県は糸島半島出身でして、現在は東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>小さいころ親が離婚して、土曜日も母親がいませんでした。いない間ずっとテレビを見てました。 最初は半日見てたけど、電気代とか考えてすごく罪悪感でいっぱいで、でも、寂しかったのか、暇だったのか。誰の声も聞こえないのが耐えられなくてテレビを一日中見るのが普通になりました。そして、21になった今でも、休みの日一人だとずっとテレビを見るかネットをしてます。テレビを家に帰るなりつけてしまいます。

=私も、すぐにテレビをつけちゃいますね。しーんとした、家だと寂しいからでしょうか。音があると、落ち着くのではないでしょうか。


>やらなきゃいけないことあってもやるのが嫌で、テレビつけてます。

=それは、改善していきたいですね。やらなきゃいけないことがあるのなら。


>テレビ見てると、気分が沈んでも元気になります。 小さいころさみしくないと思ってたけど、寂しかったんだと思います。 母親はいつも怒ってました。そのことを今になっていうと、そんなの知るか甘えるなと言われます。 母親からはけんかの後、いつも結局あんたが悪いのよと言われます。 私は生きる価値がないのかなと思います。 他人の家がうらやましい。なんで?なんで他の子はお父さんもお母さんも普通にいて、楽しそうにしてるの?と思うと憎たらしくなります。周りの大人に全くかわいがられませんでした。 21になっても甘えてます。すぐ諦めたりして、何かに挑戦して乗り越えることができません。 人が信用できないし、嫌いです。すぐ裏切られるし、どうせこちらが信じていても相手は自分が思っているように大切には思ってくれないのだと感じます。 責任感が持てません。なんで私ばっかりこんなにつらいのと考えてしまいます。 周りより馬鹿だし、成長してません。 就活で自立しなきゃいけないのに、働きたくないし、誰かに頼っていたいと思ってしまいます。

=そういう気持ちになってしまうのも、わかりますよ。


>こんな自分が許せません。はたらかなかった父親と似てると思います。怠け者です。私を愛してくれる人なんて誰もいないと思います。恋愛とかも絶望してます。人より嫌われやすいし。さっさと死んだらいいのにと思います。

=こんな自分が許せない…と思えているのなら、かあこさんの人生を変えることは、必ずできます!人はいつでも変わることができるのです。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

かあこさん、私はかあこさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月7日 09時09分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
ヒーリングとカウンセリングの、コスモ スピリチュアル ラボです。

1人になると、寂しくなりテレビをつける。
これは、誰にでもあることで、かあこさんだけではありませんよ。

まずは、かあこさんの趣味をみつけましょう。

また、近くの図書館に行き、
興味がある本を見つけるのも楽しいと思いますよ。

私は離婚後、
子どもたちも成長し、手が離れましたので、
休みの日は、推理小説が好きなので、
図書館で借りては、途中の”ドトール”で、
コーヒーを飲みながら、読書していました。

大型書店などへ行き、2時間ほどの時間をかけて、
散策するのもいいですよ。
気に入った本があれば、手にとり、買うのもいいですし、
同じような書籍を図書館でかりるのもいいです。

また、今月のベストセラーは何かなど、
確認するのもいいです。

これは、あなたの感性を磨くことにもなり、
話題づくりにもなります。

私は、レイキティーチャーの資格を習得していますので、
ヒーラー養成の指導もしています。

そして、プロダウザーの資格を活かし、
ダウジング講座なども開設しています。

あなたの趣味をみつけて、没頭するのも良いでしょう。

http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2017年4月7日 08時28分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

かあこさん、初めまして!

出張&メールチャットなど全国展開でセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

テレビ依存症、というと、なんだか怖い精神状態に聞こえますが
今時テレビがついてるなんて当たりまえなところもあるので
依存ではなく習慣だと考えると、しっくりきませんか?

テレビを見ること、ネットが趣味です、っていうだけではないでしょうか?

お母さんのこと、毎回かあこさんのせいにされるのは、しんどいですね
ただ、かあこさんもお母さんの言葉は20パー程度に聞く癖をつけると楽になるかもしれません

私で良ければそのあたり、ご相談に乗りますよ
よかったらご連絡くださいね

メールでもチャットでも対応しております
よかったらブログの方にセッション事例を多数載せていまるのでご覧ください
(ブログカスタマイズ中につき、見にくい部分はお許し下さい^^;)

http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

私でよければ公開ページよりご連絡くださいね。

違反報告

2017年4月5日 20時26分


心理カウンセリング らしんばん座

かあこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

誰の声も聞こえないのが耐えられなくて、テレビを一日中見るのが普通になってしまっているのですね。
そうですね。かあこさんは、テレビ依存症ということではなくて、ただ寂しいことに耐えられないのだと思います。

周囲の大人に、全く可愛がられたことが無いのですね。
誰にも可愛がられないのなら、せめてかあこさんが、ご自分でご自分を可愛がってあげてください。

他の人と比べる必要は、ありません。
自分で自分を、邪険にする必要はありません。

かあこさんはおそらく、今の状況を、働くことの無かったお父様に、なぞらえているのだと思います。
ただこれは、単にそう思い込んでいるだけで、実際のかあこさんは、もっと違った人なのだと思います。

他人に自分の評価を預けてしまうと、その相手の顔色ばかりを窺うようになってしまいます。
だから、とても苦しくなってしまいます。
自分の評価を、他人に預けることは止めましょう。

そのためには、カウンセリングを受けることをお勧めします。
お母さまへの思い、今までの満たされなかった思い。それらすべてを、言葉にしてお話ししてみてください。
今はごちゃごちゃしている心の中も、すっきりと整理されたような気持ちになると思います。


違反報告

2017年4月5日 16時40分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」を常に目指しています
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの完全解決の為にサポートさせていただきます。
サポートの詳細はホームぺ―ジhttp://www.ai-aozora.com/ を
ご覧ください。

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、小さいころ親が離婚して、土曜日も母親がいませんでした。
いない間ずっとテレビを見てました。

2、最初は半日見てたけど、電気代とか考えてすごく罪悪感でいっぱいで
でも、寂しかったのか、暇だったのか。誰の声も聞こえないのが耐えられなくてテレビを一日中見るのが普通になりました。

3、小さいころさみしくないと思ってたけど、寂しかったんだと思います。
母親はいつも怒ってました。そのことを今になっていうと、そんなの知るか甘えるなと言われます

4、はたらかなかった父親と似てると思います。怠け者です

5、私を愛してくれる人なんて誰もいないと思います
 恋愛とかも絶望してます。人より嫌われやすいし
さっさと死んだらいいのにと思います。

貴方様のご相談の文章の中で「恋愛とかも絶望してます。人より嫌われやすいし
さっさと死んだらいいのにと思います。」と
、ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「就活で自立しなきゃいけないのに、働きたくないし、誰かに頼っていたいと思ってしまいます。」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには連日たくさんのご相談者見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年4月5日 16時38分


かあこさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
テレビ依存の件、それを依存と言うなら日本国民の大半が依存となるくらい
現状ではテレビは付いているいるのが当たり前の生活スタイルになっています。
テレビもネットも自由です。
21にもなって自分は甘えていると書いてありましたが
これは、40にもなって、50にもなってと幾つになっても当てはまるんです。
みんな必ず何かには甘えて暮らしてます。
40・50・60の人達だって連日のテレビを見てお分かりの様に
責任は人任せ、知らぬ存ぜぬを通す有り様です。
自立とは働くとか、働きたくないことよりも
働きたくない自分にどれだけ責任を持てるかです。
それから、自分の価値は自分以外の人が決めることです。
「今」上手くいかな事を「過去」に戻さない
寂しければ、寂しいと大きな声で自己主張しましょう。
ここに書いた様に憎たらしいと思ったことについては
堂々と憎たらしいと表現すべきでしょう。
かあこさんのお母様ですが、知るか甘えるなの裏側は
恐らくごめんねって言ってると思います。
シングルだと母親は父親の役目を担わなければならないので
意地をはってしまうこと理解してあげてください。
そして、愛されたいなら先ず、愛してあげましょう。

違反報告

2017年4月5日 16時22分


ファミリーカウンセリング高尾

かあこ様

こんにちは、はじめまして 
テレビ依存症ではなくて、幼い頃の家庭事情が原因でしょう。
その状況を改善するためには、お一人で悩まずに、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月5日 15時39分


はじめまして。
学校や外でもテレビが見たくて仕方ないというわけではないようですので、テレビ依存症にまではなっていないのではないかと思います。
もしかすると、人の声を聞く、姿を見ると安心するのかもしれませんね。
テレビがストレス発散の場になっているのは、いいことですが、するべきことを蔑ろにしてしまうのは色々と問題が生じてしまいます。
お母さまとの関係は辛いですね。
ただ、お母さまの言葉や周囲の大人との関係だけが生きる価値を決めるわけではないのです。
何かに挑戦して諦めるということは、挑戦することは出来るのですね。
なぜ続けられないのか?諦めてしまうのか?を考えてみるのもいいと思いますよ。
自分の未来をどうにか出来るのは自分だけですよ。
何かしてみたいということを見つけることからはじめて見てはいかがでしょうか?

違反報告

2017年4月5日 14時55分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「テレビ依存症?」との御相談ですね、

寂しさを埋めるためのアイテムとして、

テレビの活用は致し方ないと思います。

親御さんの関わりのない代わりにテレビを代用していたのも

致し方のないことだと思います。

これから、精神的自立と経済的自立を始めるときがきました。

あなたならでの、持ち味を生かして何が自分を生かせる仕事なのかを、

探してください。

他人に依存することなく、自立する決断が必要です。

カウンセリングでは、あなたの心の整理をすると共にキャリアの相談も

ありますので、活用してみてください。

メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。※LINEでも受け付けております。

違反報告

2017年4月5日 14時35分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
ストレス解消がテレビなんですね。
いっそのこと、テレビ関係のお仕事をしてはいかがですか。
過去がどうあれ、テレビが好きなら、その才能を伸ばすと良いと思います。

違反報告

2017年4月5日 14時30分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
文章上だけで感じたことなですが、結局あなた自身、どうなりたいのかな?
と凄く感じたのですが。
まだ何もやり切れてないうちから人に好かれようなどと思っていらっしゃいますよね?
まず何をしたらよいのか?あなた自身、気ずいてるはずですよ。

違反報告

2017年4月5日 14時23分