教えて掲示板の質問

「仕事にすぐ行けなくなってしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

べーさん

仕事に就いても3ヶ月ももたずに行けなくなってしまいます。
それが5回以上続いています。
当たり前ですが、入りたては仕事がなく、することがなく、自分で見つけることも出来ず、忙しい上司に聞くのも辛く、勇気を出して聞いても仕事がないことが多かったです。
職種は全て事務系です。
また職場の環境がピリピリしてると怖く感じ、人が怒るのがめちゃくちゃ怖いです。
そうならなくても、過度に緊張状態で、上司に話しかけるのもかなりエネルギーを使うし、職場にいるだけで疲れます。

心療内科には6年くらい通って転々としましたが、最近アスペルガーの傾向があると言われました。
コミュニケーションや想像力が欠けています。
言われたことは出来るけど、雰囲気で言われたことがわからなくて違うことしたり、言われずに自ら動くことが出来ません。二つのことが同時にできなかったり、忘れることが多かったり。

また、気にしいな性格で、お店に入るのも緊張したり、なんか自分変なんじゃないかって思ったり、ストレスに弱く、脳の切り替えも出来ず、思ったことも言えず、断ることもできず、人にちょっと強く言われるのも辛いです。
そして、嫌になったらすぐ逃げてしまい、仕事も無断で辞めてしまいます。

病院でのカウンセリングもぱっとせず、特性がわかってもこれからどうやって生きていけばいいかわかりません。今は無職なので、どううまくつきあっていき、仕事とかもどうすればいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。

違反報告

2017年3月29日 18時42分

教えて掲示板の回答

初めまして。
お悩み拝見いたしました。
お仕事しなければ生活に支障がおきます。しかし、続かない、辞めてしまう。
まず、人とのコミュニケーションが上手くとれるように自ら少しずつでも話しかけていく事ですね。
そして趣味を持つことです。

違反報告

2017年4月2日 12時03分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
勤務先の医療機関でもアスペルガーの方のお話しを
一人につき、年4回ほど聞いています。
しかしそれは本人からの希望ではなく、上司や同じ部署のスタッフからの
要望があっての事です。
べーさんと違って自覚がない、気付きもない方もいらっしゃいます。
仕事が続かないのはアスペルガーだからと思い込もうとしてませんか。
出来ない事ばかり並べて、じゅあ何が出来るのか
どんな仕事なら出来るのか。
考えたことありますか。
実際にアルペルガー症候群と診断され
自分で試行錯誤し、色々な仕事を試した男性がいます。
その体験から、ダメだったのが書類作成、システム・エンジニア、営業
提出期限が決まっている仕事や人と対面する仕事は難しいとおっしゃってました。
良かった仕事はデータアナリスト、ドラックストアの店員、手先を生かした職人
マニュアル重視、集中力重視、受け継がれた、むしろ変化がない仕事
その方が何年も続いている仕事がデータアナリストだそうで
お薦めだとおっしゃってました。(情報を集めて指示に従い処理をする仕事)
べーさんもこれからは、外からの評価より自分自身を良く知ることで
これなら出来ると言う仕事が見つかることを願ってます。

違反報告

2017年4月1日 15時09分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは
仕事が長く続かなくて、お困りなんですね。
キャリアカウンセリングを受けて、自分の好きなことを仕事にしましょう。
あなたの個性を活かせる仕事は、必ずあります。
やらされるのが嫌なら、起業したら良いのです。

違反報告

2017年3月30日 17時11分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  
院長の松下愛ノ助です

「仕事にすぐ行けなくなってしまいます」

本当に辛かったですね。


これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、仕事に就いても3ヶ月ももたずに行けなくなってしまいます。
それが5回以上続いています。

2、 当たり前ですが、入りたては仕事がなく、することがなく、自分で見つけることも出来ず、忙しい上司に聞くのも辛く、勇気を出して聞いても仕事がないことが多かったです。

3、また職場の環境がピリピリしてると怖く感じ、人が怒るのがめちゃくちゃ怖いです。
そうならなくても、過度に緊張状態で、上司に話しかけるのもかなりエネルギーを使うし、職場にいるだけで疲れます。

4、言われたことは出来るけど、雰囲気で言われたことがわからなくて違うことしたり、言われずに自ら動くことが出来ません。二つのことが同時にできなかったり、忘れることが多かったり。

5、また、気にしいな性格で、お店に入るのも緊張したり、なんか自分変なんじゃないかって思ったり、ストレスに弱く、脳の切り替えも出来ず、思ったことも言えず、断ることもできず、人にちょっと強く言われるのも辛いです。
そして、嫌になったらすぐ逃げてしまい、仕事も無断で辞めてしまいます。

6、 病院でのカウンセリングもぱっとせず、特性がわかってもこれからどうやって生きていけばいいかわかりません。今は無職なので、どううまくつきあっていき、仕事とかもどうすればいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。
,
私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の悩み改善の相談や
講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような職場の雰囲気や人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは
学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニング、講習が受けらなかったため、まともに現場人間関係の
のストレスを受けてしまっておられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。

他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少女期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「仕事にすぐ行けなくなってしまいます」これまで貴方様同じようなお悩みの方が私共のjカウンセリングルームにいらっしゃって見違えるように変わっていかれますので、どうぞご安心ください。

私どもの相談ルームでは、職場の雰囲気が合わないとか人間関係で苦しんでご相談の来られる
ほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「仕事にすぐ行けなくなってしまいます」このお悩みのすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
貴方の悩みを改善、解決する為の5つの対応方法を下記に記載してみました。

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

その10、現在のお仕事が自分に合っていないのではないか、または自分に合った仕事の分野や職種を知りたいと悩んでおられる方は次のような方法でご相談に来られた、ほとんどの方が解決できていますのでご安心ください。

大切な事は職場を選ぶ場合、単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では、本当の自分に合った仕事にめぐりあえません。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる

「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になれば幸せに感じられるのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。

狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。

明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
貴方様の幸福な人生、そして未来を開く為に、心からの応援をさせて下さい。


「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com

違反報告

2017年3月30日 13時01分


カウンセリング・コーチング INCANTO

べーさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>仕事にすぐ行けなくなってしまいます。仕事に就いても3ヶ月ももたずに行けなくなってしまいます。それが5回以上続いています。

=いけなくなるのは、何かきっかけがあるのでしょうか。詳しくお伺いしたいです。


>当たり前ですが、入りたては仕事がなく、することがなく、自分で見つけることも出来ず、忙しい上司に聞くのも辛く、勇気を出して聞いても仕事がないことが多かったです。

=そうなんですよね。
 それは、すぐに仕事をまかせられないからです。
 これは、どこの職場においてもです。
 職場にすぐなじめる人の特徴は”人当たりが良く、誰にでも気さくに話しかけることができ、相手の趣味などを聞きだし、素直にすごいですねぇ~などと笑顔で同調できる人”です。
または、何かの才能に秀でていて、職場に馴染めなくても、気にならないという人もいますが。
こんな風な人間になってみませんか?パラダイムシフトといいますが、私はこのトレーニングを得意としています。


> 職種は全て事務系です。また職場の環境がピリピリしてると怖く感じ、人が怒るのがめちゃくちゃ怖いです。

=普通、だれでも職場に慣れるまでは、最初はそのように感じたりしますよ。


>そうならなくても、過度に緊張状態で、上司に話しかけるのもかなりエネルギーを使うし、職場にいるだけで疲れます。

=そういう感じ方(考え方)を変えてみましょうよ。トレーニング次第で、必ず変われます。


> 心療内科には6年くらい通って転々としましたが、最近アスペルガーの傾向があると言われました。コミュニケーションや想像力が欠けています。 言われたことは出来るけど、雰囲気で言われたことがわからなくて違うことしたり、言われずに自ら動くことが出来ません。二つのことが同時にできなかったり、忘れることが多かったり。

=メモをとる、付箋に順番などを書き貼っておくなど、努力はされましたか?
 そういった、欠点を自覚されているのなら、対応方法も努力方法もたくさんあります。


>また、気にしいな性格で、お店に入るのも緊張したり、なんか自分変なんじゃないかって思ったり、ストレスに弱く、脳の切り替えも出来ず、思ったことも言えず、断ることもできず、人にちょっと強く言われるのも辛いです。

=じゃぁ、
・お店に入るのにリラックスして入れるように
・自分はいたって普通だ。誰とも比べなくていいんだ。全ての人が個性を持っているのだ。個性があるほうが面白いじゃないかと思えるように
・ストレス耐性をつけ
・すばやい脳の切り替え能力をつけ
・思ったことが気持ちよく言えるように
・嫌なことを断れるように
・人から何を言われても平気な人になれるように
なってみませんか???^^
私はそんな人間ですが、生きていて全くストレスがありません。
それは考え方次第、トレーニング次第で、誰でもなれます。


>そして、嫌になったらすぐ逃げてしまい、仕事も無断で辞めてしまいます。

=もう、いろいろなことから、逃げるのはやめましょう^^
 大丈夫です。ご自身も、そんな自分が嫌なんですよね?
 これは、ベーさんが変われるチャンスですよ☆


> 病院でのカウンセリングもぱっとせず、特性がわかってもこれからどうやって生きていけばいいかわかりません。今は無職なので、どううまくつきあっていき、仕事とかもどうすればいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。


=人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

べーさん、私はべーさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月30日 11時53分


月の森カウンセリングルーム

べーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

周囲に気を遣いすぎて臆病になってしまい、
お仕事もなかなか長続きしないのですね。
通院をされていても、症状が改善しない現状も
影響しているのかと思います。
どうしたらいいのか分からない毎日は、不安ですね。

いつも、お仕事はどうやって探されていますか?
できれば、ハローワークに行って、
現状や希望なども含めて、対面の相談を受けてみてください。
「言われたことはできる」ということは、
素晴らしい特性ですよ。
また、アスペルガー傾向があるということですが、
そういった人にこそ向いている仕事もありますので、
(アスペルガーの内容にもよりますが、
 ルーチンワーク的なものなど)
ぜひご相談されてみてくださいね。

コミュニケーションに関しては
ソーシャルスキルトレーニング(SST)にて
改善できることもありますので、
病院の先生にきいてみてください。

べーさんのストレスが少しずつ改善されていけば、
お仕事への意欲も少しずつ戻ってくると思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年3月30日 11時21分


ファミリーカウンセリング八王子

べー 様

こんにちは、はじめまして 
経緯からすると、かなりデリケートな問題も含まれていると考えられますので、病院での診断だけで、対応するのには、無理があると思います。
今のままでは、状態の改善は難しいと考えられますので、諦めずに、満足できるカウンセリングを受けられるところをお探しになってください。あまり、お金のかからないで可能なところもあると思いますし、少なくともメールカウンセリングであれば、低額で済みます。

違反報告

2017年3月30日 10時48分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


先生の言うことを、y疑いがある程度なら、まだ、そんんsにアスペルガーに関して、頭でっかちになって考えることもないとも思われます。

疑いがある程度なら、もうすこしゆっくり考えてみてもいいかもですね。

また、ご自分でご自分のことを結構分析出来てますね。


お仕事に関して不安なことがあれば、上司にきけ聞けるのであれば聞いて良いと思います。

先輩は教えることもある役職とも思えますし、堂々と聞いて良いと思うますよ。

ゆっくりやれることをやっていけば良いと思います。

焦らずにゆっくりとです。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年3月30日 10時46分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「仕事にすぐ行けなくなってしまいます。」との御相談ですね、

職場での緊張感を自分の責任のように感じてしまい、

そこに自分の居場所を探せない状態が続いているのでしょうか?

心理カウンセリングでは、行動療法が有効だと思います。

あなた自身が、どんなことに興味を持ち、どのような分野が好きなのか?

自分が好きになれる職場環境が大切だと思います。

病院でのカウンセリングでは、どのようなテーマではなされていますか?

行動療法(行動を変容させる心理療法)が出来るところを、

担当のカウンセラーに紹介してもらうことが良いと思います。

メールフォームでお問い合わせください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。







違反報告

2017年3月30日 10時36分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、べーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
仕事がなかなか続けられないんですね。

心療内科にもだいぶ長いこと通院されているようですが、改善も見られないようです。
またアスペルガーの傾向も見られるとのことで、これらの事を考えるとまずは、ハローワークでその辺りの事情を説明した上で仕事探しをしてみるのも良いと思います。

職場環境に慣れていくのもコミュニケーションから始まります。
自分から周りの人たちに声をかけていく練習などもされると良いと思います。

違反報告

2017年3月30日 10時27分