教えて掲示板の質問

「どうすればいいかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

朝日さん

私は今まで友達とよべる人ができたことがありません。
自分に何かしらの原因があるのかと思って色々頑張りましたが現在進行形です。
休み時間やご飯の時間、誰かとペアで行動しないといけない時など地獄です。修学旅行は明らかに性格の悪い子と組まされて(おたがい余り)特にどこか巡る訳でも無くただただどこにでもあるようなカフェやお土産屋さんで時間を潰し帰ってきました。
まわりがこっちを見ながら笑ったり写真を撮って変な画像に加工して共有したりしているのは知っています。
時には明らかにわざとぶつかって行かれたり、通りすがりに消えればいいのに、と言われることもありました。
現在進路を最終決定しないといけない時期で私の学校はクラスに1.2人就職をえらぶ人がいるかいないか位に進学率が高いです。
私の家は貧乏で私もカウンセラーになりたいと思い進学を希望していましたが親に頭ごなしに駄目と言われました。この前クラスで就職面接の練習があるので行って下さい。このクラスからは朝日さんだけですね。と先生に言われ高卒就職バレてしまいました。実際生徒は300人程いるのに就職は私を含め4人(他の人は病気等の理由から)でした。
それからまたいっそう悪口をいわれてるような気がします。
自分でもなにが言いたかったのか、伝えたかったのかがモヤモヤしていますが、あと1年独りでも強くいれる方法を教えていただけたら嬉しいです。

違反報告

2017年3月29日 14時45分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

朝日さん、お返事が遅くなりました、ご投稿ありがとうございます。


朝日さん、根本的に一人が好きなのではないですか?
そうであれば、お友達ができない、というのはお悩みではなくて
願いが叶ってるということになるのですが・・・

周りを見渡したら、みんな誰かといる、だから友達を作らなくては、という
思考じゃないですか?
友達100人できるかな~♪なんて歌がありますが、果たして本当に
自分が友達と定義するお付き合いの友達が存在するかどうかですよね

本当に友達100人できたら、大変な騒ぎですよね


そのあたりを詳しくお聞きしたいです

あと、自分だけが就職だということですが、周りの思いとしては進学への競争相手が減った!ということだけで注目から反れてるということもあるのでは?

昨今、誰もが進学を選ぶ時代に、いち早く仕事をするというのは、ある意味
大学で考えたらいいやと甘んじているタイプの生徒からは尊敬のまなざしですよ


ご自身の尺度で考えるのではなく、素直な目でお友達の顔を見てみてください



違反報告

2017年4月3日 22時35分


初めまして。
お悩み拝見いたしました。
人見知りされるタイプですか?
友達が出来ないとの事ですが・・・それでも貴方は学校に通っているじゃないですか。学校は嫌いではないのでしょうね。
友達も大事かもしれませんが、今貴方に一番大事なやるべき事があるはずです。
カウンセラーになりたいと考えていらっしゃるなら、仕事やりながら通信制など方法はいくらでもあります。
夢を諦めずに、今、自分に必要な事に励んでください。

違反報告

2017年4月2日 11時30分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
「友達と呼べる人」ができたことがないとありましたね。
朝日さんと友達になりたい人はいたかもしれないのに
朝日さんに選択権があり友達と認めなかったとも取れます。
友達に何を求めますか。
同じ価値観ですか、同調ですか、不安解消ですか
他にも朝日さんの書かれた文中には
他人と同じにすることで自分を守ろうと苦労しているのが
読み取れます。
友達は自分ではないので考え方や感じ方は同じではありません。
友達には友達の生き方、こだわりがあります
朝日さんに無理に合わせたり、機嫌をうかがったりもしません。
友達は変化します。
他人と一緒に行動すると言うことは、その人を受け入れることです。
朝日さんのこれからの一年、学校とは関係ないところで知り合いをつくりましょう。
他人に左右されない自分つくりをしましょう。
いいたい奴には言わせておきましょう。

違反報告

2017年3月31日 16時10分


カウンセリング・コーチング INCANTO

朝日さん、はじめまして。
福岡出身で、佐賀県に親戚がいます^^、現在は東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は今まで友達とよべる人ができたことがありません。

=友達が欲しいですか?それはなんででしょうか。
(ちなみに、私には、頻繁に連絡を取り合ったり、遊びに行ったりする友達はいません。しかしながら、特になんとも思いません。私は一人が気楽で心地いいと思えます)


>自分に何かしらの原因があるのかと思って色々頑張りましたが現在進行形です。 休み時間やご飯の時間、誰かとペアで行動しないといけない時など地獄です。

=わかります「はい!ペアになってぇ~」と言われたとき、余ってしまうんでしょ?でも、それの何が悪いんですか?余ったもう一人の人とペアになればいいし、いなかったら、先生がペアになってくれるか、どこかのペアのところに「ここ三人でやってね!」とか言われませんか?
あと、
・休み時間は、好きな本を読んで過ごす
・ご飯はひとりで食べる
というのは、ダメですか?
ご飯はワイワイしながら食べたいのですか?
(また私の話で申し訳ないのですが、私はたいして同意したくないことに「そうだねぇ~」なんていいながら同意しながらお昼をともにするという方が苦痛です)


>修学旅行は明らかに性格の悪い子と組まされて(おたがい余り)特にどこか巡る訳でも無くただただどこにでもあるようなカフェやお土産屋さんで時間を潰し帰ってきました。

=それだったら、むしろ、ひとり行動のほうがよかったですかね^^
 それは、ちょっと辛かったと思います。

>まわりがこっちを見ながら笑ったり写真を撮って変な画像に加工して共有したりしているのは知っています。

=それは、やってる人の方がおかしいですよ。それはわかりますよね。
 立派な人間のやることではありませんから、私にはその人間の将来が見えますけどね^^。朝日さんはそんな人間のすることを気にかけるほど無駄な時間はありませんよ。気にしない、気にしない☆


>時には明らかにわざとぶつかって行かれたり、通りすがりに消えればいいのに、と言われることもありました。

=その人間も、本当に低レベルな人間ですよ。それもわかりますよね。
 むしろ、気にするほどの相手ではないです。
 朝日さんの文章を読んでいるかぎり、朝日さんは、賢くてちゃんとして方ですね。
 私はそう感じていますよ。

> 現在進路を最終決定しないといけない時期で私の学校はクラスに1.2人就職をえらぶ人がいるかいないか位に進学率が高いです。 私の家は貧乏で私もカウンセラーになりたいと思い進学を希望していましたが親に頭ごなしに駄目と言われました。この前クラスで就職面接の練習があるので行って下さい。このクラスからは朝日さんだけですね。と先生に言われ高卒就職バレてしまいました。実際生徒は300人程いるのに就職は私を含め4人(他の人は病気等の理由から)でした。
それからまたいっそう悪口をいわれてるような気がします。

=気がするだけでしょ?直接言われなかったら気にすることではないです。
 ここからは私の提案です。
 そんなに進学率の高い学校だったら、今から進路変更して、大学進学するのはいかがですか?
今、簡単に調べてみましたが、例えば九州大学には、経済的な事情で進学が厳しい人のための学費免除のシステムがありましたよ!
大学に行ったか行かなかったかで、人生のスタートラインが変わります。
絶対に大学には行ったほうがいいですよ。もう一度、先生に話してみてくださいね。


>自分でもなにが言いたかったのか、伝えたかったのかがモヤモヤしていますが、あと1年独りでも強くいれる方法を教えていただけたら嬉しいです。


=人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk


そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

朝日さん、私は朝日さんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月30日 12時14分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、朝日さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい学校生活が続いているようですね。

まず「独りでも強く生きていく」とありましたが、決して朝日さんは「独り」で生きてはいません。
人間は「独り」では生きていけないんですね。

そこをしっかりと認識したうえで、「今の自分で良い」と思えるようになって行きましょう。

自分は就職をして自立するんだ、と堂々と出来るようになればなお良いですね。
就職してからでも大学に行かれる方も多いですし、いくつになっても勉強は出来ます。

カウンセラーになるのも、逆に社会経験を積んでからの方がより深い学びにつながると思います。

違反報告

2017年3月30日 10時35分


Mental care ~jun

朝日さん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

独りでも強くいれる方法をお探しなんですね。
結論から言うと、自分に自信をつけ、自分を好きになることだと思います。そこから全てが繋がると思っております。
詳しいお話については、朝日さんのことを色々とお聞かせ頂いた上でご一緒に考えていければと思っておりますので、
私詳しくお話をお聞かせ頂けますでしょうか?

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年3月29日 22時28分


IAP横浜相談室

今は高校生なのだと推測いたします。
まず、今の時点で友人・親友と呼べる存在がいないとのこと。学校生活で「地獄」と表現されるほど、苦しい状況にあるのだと感じました。
しかし、今友人・親友という存在がいないことは、大きな問題ではないですし、「カウンセラー」を目指すことも、今の時点であきらめる必要要は全くないのです。
高校生までは、周りの人間の中でどのポジションいるか、クラスの中での位置づけが大きな意味を持ってしまいますが、これからは、このようなことはほとんど意味をなさない世界になります。
自分のやりたいことを楽しくやるために、友人がいなのなら、逆に不必要なしがらみがなく、自由であるともとらえることが出来るのです。
「カウンセラー」になるには、まず「公認心理師」という資格の動向を注視してください。法律は通りましたが、具体的に取得方法は現在検討中です。心理学の大学に行き、さらに大学院に進学するのが一番の近道ですが、学部のみ卒業して、実務経験をつみ受験資格を取得する道もできるそうです。
今、進学をあきらめざるを得ない状況の中で、大学院の話をするのは酷かもしれませんが、夢を捨てる必要は全くありません。
今から、5年ほどは働かなくてはいけないかもしれませんが、そこから、お金を貯めて、資格取得可能の大学・大学院への進学を目指すことは十分に可能です。通信制の大学・大学院でも取得できる可能性があります、ネット等で資格情報をチェックしてください。
 本当に、心理カウンセラーを目指すならそれは実現できます。しかし、一つ条件があります。あなた自身が健康であることです。現在、何かしらのご自分の課題・心身の不都合があるのなら、働きながら改善していきましょう。あなたがある程度の健康さを取り戻り、継続した勉強を続けられるのなら、現在どのような状況でも、夢は必ずつかむことが出来ます。
 明らかな、心身の問題がない場合であれば、働いたお給料から、ご自身がカウンセリングを受けてみることも良いと思います。プロのカウンセラーになるのなら、教育カウンセリングを受けることは必須です。現在、活躍しているカウンセラーは皆何らかの問題があり、それをカウンセリングを受けたり、スーパービジョンを受けたりしながら、解消しカウンセリングを行えるようになっています(そうでない人も多いかもしれませんが)。
 誰がどのようにあなたの夢を反対しても、本当にやりたいことであれば、あきらめる必要は一切ありません。
 これは、私個人の経験ですが、やりたいことをやることでしか、自分の人生は切り開けなかった、今はそう思っています。
 あなたなりの、自由で楽しい人生を送れるように調べ考え実行してみてください。

違反報告

2017年3月29日 21時43分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
あと一年、しんどいですね。
まず、友達って、本当に必要ですか?あなたが描いてる友達は、どんな人ですか?
あなたの周りで友達のふりをしている人は、沢山いると思います。
本当にあなたが困った時には助けてくれるでしょうか。実は一番頼りになるのは、自分自身です。学校は、勉強をする場所です。友達ごっこなんかいりません。攻撃されたときのために、格闘技を何か習うといいですよ。

違反報告

2017年3月29日 18時04分