教えて掲示板の質問

「自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了

みいささん

こんにちは。初めて相談させていただきます。
私は現在25歳です。今年の3月に1年留年してしまいましたが歯学部を卒業しました。

しかし国家試験に落ちてしまったので4月からは予備校に通います。
私の悩みは何かと言いますともう生きていたくないのです。死にたい、消えてしまいたいのです。

私は3人姉妹の長女で父が歯科医師、母が歯科衛生士なので私が生まれる前から私を歯科医師にしようといろいろ計画を立てていたと以前母から言われました。私には就きたい職業がありました。

ですが高校の進路決定の時に両親は歯学部に行けとは一言も言いませんでした。でも好きな事をしていいが私達(両親)が納得するように説明しろ(説得してみろ)という難題を突きつけました。

両親に逆らうなんて怖くて出来ないし、ましてや納得するような説明が出来るはずありません。なので私は自分から歯学部を選択しました。

おまけに両親の母校に行きたいと言ったのでとても喜びました。その時は自分が選んだ道だと思ってました。

進学してからは尋常じゃない勉強量、学年の1/3は留年という異常な状況下で生理が止まったり、メンタルは壊滅的、同期は鬱になり休学や行方不明が出る中、私は最終学年までストレートで進級してきました。

学年が上がるにつれてこれが私が選んだ道なのかと何度も自問自答していました。ですが最終学年の卒試で合格する事が出来ず留年になりました。その時に心がズタズタに切り裂かれ私は挫折を味わいました。

そんな時に2番目の妹の進路相談と重なりました。両親は妹に自分の好きな道を行けばいいそれを私達がサポートすると言ったのです。

その言葉は私が歯学部に行っているからであってあの時私が歯学部行かないと言っていたら今両親はこんな言葉を言えてないと思いました。そして3番目の妹(当時中2)には私の希望していた職業を進めたのです。

両親の教育方針はお金はやらないが生きていくのに困らない職業に就かせてやるというスタンスです。

それを聞いた時に私は悲しくなりました。でも私が希望していた職業を両親には伝えていなかったので私が悲しんでいる事も知らないですが。でも両親が悲しむ姿を見たくない一心で1年間猛勉強しました。

そして先日卒業しましたが、国家試験にあと5点で落ちてしまいました。自分でも情けなく思っています。

落ちたとわかった時、真っ先に思ったのはまたお金がかかってしまう、両親に迷惑をかけてしまうでした。

こんな自分が大っ嫌いなのです。元々、自分の気持ちを家族を含め人にはほぼ話さず全部溜め込むので、落ち込んでいても普通に振舞っています。ですが誰かに話を聞いてほしい時もあります。

話そうと思っても相手はこんな話聞かされても迷惑だし、こんなしょうもないことで相手の時間を割くわけにはいかないと考えてしまうので相談するのはやめてしまいます。

前に思い切って辛いと母に言ってみたのですが、みんな悩みがないわけじゃない辛くないわけじゃないんだからお前1人で悲劇のヒロインぶるなと怒られてしまいました。

父はそんな弱かったら社会に出て生きていけないそんな弱く育てた覚えはないと言われてしまいました。

なので誰にも相談が出来ないのです。自分の家族にでさえそんな事言われるのだから赤の他人なんて尚更ですよね。

でも留年した時はどうしても耐えられず母に助けを求めました。異常だと思ったのか知り合いの臨床心理士に話をしたところカウンセリングを薦められました。

私の状態は毎週通わないとだめだと言われたのですが、母はお金に関して厳しいし、カウンセリングなど信じてないみたいなのでそんなに通わないでほしいと言われてはいませんがカウンセリング行くからお金下さいと言うと嫌がる態度を見せました。なので治ったふりをして行くのをやめてしまいました。

きっと両親は私は今は元気でいると思っているでしょう。元気に見えるように振舞っているんだから当たり前の事ですが。あとこれは誰にも言った事がないのですが過食嘔吐でも悩んでいます。

もう9年ぐらいになります。趣味もない、彼氏もいない、太ってて、顔も醜くて、姉妹の中で何事においても劣っていて、誰にも頼る事の出来ない私は食べる事に逃げました。

講義が終わったらコンビニでたくさん買って自分の部屋で家族が階段を上がってくる音がしないか耳を澄まして一心不乱に食べるのです。食べてる間は頭が真っ白になっていて記憶がありません。

ふと気づいた時には空になった袋があり、またやってしまったと罪悪感に苛まれるのです。このままだと食べた物は全て身になってしまうので吐きます。自分でもやめたいとは思っているのですがなかなかやめられません。でも毎日ではないのが救いです。最近は食べ物を口に入れても嚥下の仕方が突然わからなくなり、頭が真っ白になって混乱し火傷をしたり、どうしようもなくて吐き出したりしてしまいます。

これから1年間また猛勉強しなければいけません。毎日死にたい、消えてしまいたいと願いながらも今までこんなメンタル状態でもやってきたんだから、みんなを騙して今まで通り過ごしたいと思っている自分ともう騙し通せない自分がいて葛藤しています。今の私には何が必要なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。そして長文で申し訳ありません。ここまで読んでいただいて感謝いたします。

違反報告

2017年3月29日 03時24分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシィ

初めまして。
歯科医や医師を親に持つご子息のカウンセリングをさせていただいた事が何度かあります。
そして現在歯科医になられているかたのご相談もお伺いする機会が多いものです。

みなさんみいささんと同じような深い悩みと辛さを抱えておられました。
その方々はみな何かに怯え、感情を押し殺してしまっておられる為か、顔に表情が無く、どこかあきらめたような冷めた瞳をされていたのが印象的でした。
深刻度からするとかなり深刻だと思われます。

親の期待に応える為の過度な努力
過酷な勉強
そして何より本当の気持ちや辛さやを言えない出来た状況
親の理想に応えられない罪悪感

自分を殺して、それらを何とかやって来たのですから、自分を自分と切り離して、人形のように思ってしまっておられる方もいました。
自分の人生を生きていないのですね。

お父さんのお父さんも歯科医だったりしますか?
だとすると、自分の生き方に何の疑問も持たずに、人形として生きて来て幸せな方だったのかも知れませんし

そうでないとすれば、自分の意志でがんばって歯科医になって成功した幸せな方なのかも知れません。

過食と言う行為は、あなたの抑えきれない感情が、SOSのメッセージを出しているのはないでしょうか?

生きていたくないと思ってしまうのも、ある意味そう思っても当然の事の様に思えます。

私がカウンセラーだからなのでしょうが、今のあなたにまず必要なのはありのままの気持ちを人に聞いてもらうことではないかと思います。

辛いことをやっているのに、辛いと思ってはいけないと言われてしまっていては、がんばれるものもがんばれません。

そんなに辛いことを、よく今まで耐えてきた、と正当に評価されるべきではないかと思います。

なんとかお母様にカウンセリング費用を出してもらうことは出来ないものでしょうか?

違反報告

2017年4月3日 12時24分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

最後まで読まさせていただき、よくこんなに我慢の、辛い人生をいままで生きてこれたなあと思いました。
これは辛いと思います。
だって、御自身、なんのために我慢しているかわからないですよね。

いま、大きな人生の岐路に立っていて、
あなたは、自分の人生を生きたいと思っているのだと思います。
今まで生きてきたのは、親の人生です。

もう、あなたは年齢的には大人です。
でも、いま我慢しているのは、親の期待する人生のためでしかないから、
だから耐えられないのではないでしょうか。
それが、過食嘔吐などに明確に現れているのだと思います。
体は、正直ですから。

いまの状態は、絶対に放置してはいけません。
放っておいて治ることはありませんから。

なによりあなたが辛すぎます。
もう、十分一人で悩んで、我慢したのではないですか。
これ以上一人で悩まないでください。

よろしければ、御連絡ください。

http://felicite-c.com



一度でいいので、カウンセリングにきてみませんか?

違反報告

2017年3月31日 12時59分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、みいささん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい経験をされて来ましたね。

内容を拝見する限りでは、みいささんはこれまで「親の人生」を生きて来られたようです。
自分の人生を生きて来られなかった。
それが今、精神的な部分で溜まり過ぎてしまい、過食等の行為に及んでいると考えられます。

自分がこれからどうしたいのか、どう生きたいのかを見つめ直すことも含めて、カウンセリングやセラピーを引き続き受けられることをお勧めします。

みいささんの人生です。
どう生きるのかも、みいささん次第です。
今が変わる時期なのかも知れませんね。

違反報告

2017年3月30日 10時41分


トラウマ心理研究所

やりたいことができる人は世の中で少ないと思います。歯医者という職業は大事な職業です。食べることは生きていくうえで一番大事なことです。歯が悪く苦労している人が大勢います。優しい歯医者になってください。ストレス解消が大事です。趣味を持つことや、気分転換があなたには必要です。何でも話せる友人を作ることもいいでしょう。何か目的があって世の中に存在しているわけですから

違反報告

2017年3月30日 10時12分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

心も身体も悲鳴あげていますね。

摂食障害の知識も、もちろんあなたはありますよね。
なのでここでは割愛します。




ご両親に先ずはあなたの書いたこの文面をお見せになる事を勧めます。

あなたの今のこの辛い状況をご両親は知らないのではないかと思われるからです。

あなたに質問です。
いつまでも親の価値観を優先しなくてもいいのでは?

あなたが
あなたの好きな道を選択したら
ご両親の愛情がなくなりそうで怖い?


違反報告

2017年3月29日 18時13分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
とても辛い状況ですね。よくわかります。
ご両親の愛し方が、ちょっと間違っていたように思います。
言葉の選び方など、もう少し配慮して欲しかった。そうすれば、あなたは、恵まれた環境で、楽しく育つ事が出来たのに。あなたには、優秀なコーチングが必要です。カウンセラーと言わなければ、ご両親は、了解してくれませんでしょうか。

違反報告

2017年3月29日 17時58分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
辛い毎日でしたね。
やっぱりカウンセリングが必要かと思いますよ。
そしてしっかりと両親と話し合った方がいいでしょう。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので33goingmyk@gmail.comからその後の経過やご様子などをご連絡頂けたら幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年3月29日 17時53分


ファミリーカウンセリング高尾

みいさ 様

こんにちは、はじめまして 
今のままでは、状態が悪化するのは明確ですから、ご両親に隠し通すことは難しくなるでしょう。
でも、経緯からすれば、ご両親に相談するのは難しいことも理解できますので、せめて、お金のかからない方法で、カウンセリングを受けることをお勧めいたします。諦めないで、探せば見つかると思います、多少はかかっても、月に一度程度だけでも、カウンセリングを受けるとか、メールカウンセリングであれば、低額で済みますから、小遣い程度で、何とかなると思います。

違反報告

2017年3月29日 17時15分


マインド・レスキュー『シェーズ』

みいささん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

みいささんからいただいた、ご相談のメッセージを読ませていただきました。

生きていることが嫌になってしまったんですね。
死んでしまいたいと思っていらっしゃるんですね。
辛く寂しい気持ちで心がいっぱいになってしまいましたね。
ですが、どうか諦めないでください。
最後まで私のメッセージを読んでください。

ずっと勉強に頑張ってきたのに、
大学の最後に留年したことで挫折を味わったんですね。
ご両親の期待に応えるために自分の心に蓋をして生きてこられましたね。
妹さん達の進路を決める時と みいささんの時との差を考えて苦しくなる一方で、
ご両親の期待に応えないといけないという責任感や
優しい気持ちが揺れてしまったんですね。
ずっと頑張り続けてきた みいささんは何も悪くはありません。
みいささんに今必要なのは正しく心を理解してくれる人から得られる安心感です。

強いストレスから過食嘔吐を引き起こし、苦しんでいらっしゃいます。
心を正しくケアしてください。
気合いや根性では摂食障害は治りません。

我慢や辛抱を重ねてきて、
更にこれから一年間猛勉強されるのは何のためでしょうか?
みいささんの人生は、みいささんのものです。
笑顔と自信を取り戻して、幸せな日々を生きてください。
一人で苦しみを抱え込むのではなく、
苦しみを共有し支えてくれる人を見つけましょう。
大切なことですから、もう一度お伝えします。
今の みいささんに必要なのは、
心に寄りそい支えてくれる人から得られる安心感です。
みいささんがお望みなら、私が心の健康を取り戻されるまで寄り添い支えます。

ご自分の未来のために行動することに罪悪感は不要です。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
みいささんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。
ide@chaise.jp までメッセージをくださいね。

クライアントとカウンセラーの関係はアスリートとコーチの関係に似ています。
クライアントの状態を改善するためにカウンセラーは寄り添います。
アスリートのペースやフォームをチェックしながら、
トレーニングメニューを作るコーチと同じです。

心を正しくケアして ご家族に対する想いや勉強へのモチベーションはもちろん、
過食嘔吐に関しても今すぐ改善のために具体的に行動して下さい。
心の問題は正しい心理療法で例外なく完全に解決できます。
みいささんが他の人より劣っていることは根拠のない思い込みです。
あなたは心の優しい方ですよ。
私がみいささんの思い込みを外し、心を軽くするサポートをいたします。

みいささんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年3月29日 14時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の院長 松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、詳細を確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、今年の3月に1年留年してしまいましたが歯学部を卒業しました。

2、私は3人姉妹の長女で父が歯科医師、母が歯科衛生士なので私が生まれる前から私を歯科医師にしようといろいろ計画を立てていたと以前母から言われました。私には就きたい職業がありました。

3、学年が上がるにつれてこれが私が選んだ道なのかと何度も自問自答していました。ですが最終学年の卒試で合格する事が出来ず留年になりました。その時に心がズタズタに切り裂かれ私は挫折を味わいました。

4、両親の教育方針はお金はやらないが生きていくのに困らない職業に就かせてやるというスタンスです。

5、きっと両親は私は今は元気でいると思っているでしょう。元気に見えるように振舞っているんだから当たり前の事ですが。あとこれは誰にも言った事がないのですが過食嘔吐でも悩んでいます。

6、これから1年間また猛勉強しなければいけません。毎日死にたい、消えてしまいたいと願いながらも今までこんなメンタル状態でもやってきたんだから、みんなを騙して今まで通り過ごしたいと思っている自分ともう騙し通せない自分がいて葛藤しています。今の私には何が必要なのでしょうか

2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中「みんなを騙して今まで通り過ごしたいと思っている自分ともう騙し通せない自分がいて葛藤しています。」
本当に辛いですね。


貴方のお気持ちはとても良く分かりますよ。

私もカウンセラーになる前、自殺未遂を起こすほど悩んだ経験が有ります。
それほど悩んだ経験が無い方には貴方の苦しみは中々分からないと思います。

ですから貴方が死にたい程苦しい悩みは貴方の気持ちを共感できる人に相談し
脱出するしかないと思います。

人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当ある意味真正面から取り組まないといけない
時期が有ると思います。

貴方はその時期に現在来ていると思います。
だからこのようにご相談のメールを送信されたのです。
貴方の人生はこの先嬉しい事、楽しい事、幸せ感を味わえる事も
必ずあります。

生きてて良かったと思う事は必ずあります。
私もそうでしたよ。

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、「充実した生き方をしたい」と思われるならそのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
何故なら悩みの解決には原因を確実に掴まないと単なる対処療法で終わってしまうからです。

もし私どもが「私の悩みは何かと言いますともう生きていたくないのです。死にたい、消えてしまいたいのです」と言うほど辛い、貴方様のお悩みの解決の為のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の不安心と依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい

貴方様のお悩みは間違いなく改善解決できますので、ご連絡ください。
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です


 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助 
     
     ご相談・ご予約080-3397-2297
     ホームページ  https://www.ai-aozora.com/






違反報告

2017年3月29日 14時44分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とてもお辛い状況ですね。

「毎日死にたいと思う~生きる意味とは?~」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12213079803.html

参考になれば幸いです。



お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年3月29日 14時23分