教えて掲示板の質問

「自己嫌悪や自己否定がやめられません」に関する質問

  • 受付終了

灰色さん

ずっと自己嫌悪や自己否定に悩んでいます。

何をやっても自分がやっている事は何の価値もないことだと思ってしまいます。

ここ一年ずっと無職で面接を受けても全く受かりません。
普通は面接の経験を重ねれば慣れると思うのですが、私は全然慣れないのです。すぐに緊張してお腹が痛くなってしまうし、うまく話せません。

趣味も飽き性で続かず、何かに打ち込むことができません。

自己否定する人は努力している人だと書いてあるのを見たことがあるのですが、私は全くといっていいほど努力ができません。学生時代も怠けてばかりで、成績は下の方でした。

このようにできないことだらけで、自分がどれだけ情けない人間なのかと毎日思いながら過ごしています。

自分を認めれば楽になるとは思いますが、そう簡単に変えられません。変えられない自分にもまた腹が立ってどうしようもなく苦しいです。

どうすればこの自己嫌悪や自己否定から逃れられるでしょうか?

違反報告

2017年3月29日 00時22分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ゆうすさん、初めまして!


近県出張対面&メールチャットなどで全国の方とセッションしております
ねずみ後輩と申します、以後よろしくお願い致します^^

自己否定、自己嫌悪=自分のことが大好きではない、というのが核であることが多いんです。

ゆうすさんは、自分とのおつきあいが全然足りないのだと思われます。

ほら、友達でも、自分が思ったことを伝えてるのに「そんなんアカンわ」とか
自分がしたいことを言っても「それは無理」と言われ続けたら嫌いになりますよね

一番長いお付き合いである自分との付き合いをやりなおしてみませんか?

きっと、思ったことを悪だと思って封じ込めたり、
言いたいことがあるのに言わずに相手に合わせて付き合った期間が
本当の自分として生きる道から遠ざけたのだと思います。

自分を好きになるためには、まず自分を知ること
それにはいろんな方法がありますよ

自分を知って、何が好きなのか、何がいやなのかを分析して
いやなことはやめる、本意でないことはノーと言える気持ちを取り返しましょうよ

スピリチュアル、サイキック、心理カウンセリングの

メールセッション、チャットセッションなど取り揃えております

私にピンと来たらご連絡くださいね

http://paruta9226.wpblog.jp/2017/03/19/%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6/

ねずみ後輩公式ホームページまで

元気がみなぎりますように!

違反報告

2017年4月4日 21時29分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ゆうすさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>自己嫌悪や自己否定がやめられませんずっと自己嫌悪や自己否定に悩んでいます。

=それはどういうことがきっかけだったのですか?具体的に教えてください。


>何をやっても自分がやっている事は何の価値もないことだと思ってしまいます。

=それはなぜでしょうね。ご自身では、なぜだと思われますか?


>ここ一年ずっと無職で面接を受けても全く受かりません。 普通は面接の経験を重ねれば慣れると思うのですが、私は全然慣れないのです。すぐに緊張してお腹が痛くなってしまうし、うまく話せません。

=面接に関しては、慣れというのは、なかなかないかと思いますよ。
 まず、なれるというよりも、自分を愛することから着手してみませんか。
 自分のことを愛せない人を、他の人(企業)が受け入れる(愛する)と思いますか?


>趣味も飽き性で続かず、何かに打ち込むことができません。

=本当に好きなものは、飽きたりしませんよ。
 まだ、本当に好きな趣味、やりたいこと、打ち込みたいことが見つかっていないのではないでしょうか。


>自己否定する人は努力している人だと書いてあるのを見たことがあるのですが、私は全くといっていいほど努力ができません。

=それは、違っていると思います。
 努力している人は、自己否定ではなく「こんな自分ではダメだ、まだまだ。まだまだ頑張るぞ!」と思っているのです。そういったのは、自己否定ではありませんよ。


>学生時代も怠けてばかりで、成績は下の方でした。

=勉強しないで、怠けてばかりいるのでしたら、成績は下のほうになるでしょうね。
 勉強している人は、成績は下のほうにはなりません。


>このようにできないことだらけで、自分がどれだけ情けない人間なのかと毎日思いながら過ごしています。

=気がつけているのだったら、変われるチャンスですよ!
 変わりたいんですよね?ゆうすさんは。
 じゃぁ、変わってみませんか?変わることはできますよ^^☆トレーニング次第です。


>自分を認めれば楽になるとは思いますが、そう簡単に変えられません。変えられない自分にもまた腹が立ってどうしようもなく苦しいです。どうすればこの自己嫌悪や自己否定から逃れられるでしょうか?

=「そう簡単に変えられません」と言っていたら、変われません。
ご自身で、変わらない!と宣言していることになっています。
その言葉は、潜在意識に落とし込まれ、変わらない自分でいることに徹します。
まずは、考え方から変えましょう。その方法を今から、ご案内します。
ゆうすさんが、本気で変わりたいと思うのであれば、必ず実行してくださいね!
私は、動画を公開しています。
人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ゆうすさん、私はゆうすさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月30日 14時08分


ファミリーカウンセリング高尾

ゆうす 様

こんにちは、はじめまして 
たぶん、幼い頃から自己否定的な考えをもってきたので、頭では何とか考え方を肯定的に変えようとしても、堂々巡りになっているのでしょう。
そういう場合には、お一人で悩まないで、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年3月29日 17時01分


メンタルケア・カウンセリングAme〜エイム〜

こんにちは。
文章を書いてて嫌な気持ちになったことでしょう。
どうすればいいかというより『どうなったらいいか。』に目を向けてみませんか。
一度ご自身に『どうなったらいいか。』と質問をしてみてはどうでしょうか。

あと何故気持ちが晴れないのか。
何故いつも悪い結果になるのか。
気になりましたらご連絡下さい。

違反報告

2017年3月29日 12時58分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

『自己否定する人は努力している人だと書いてあるのを見たことがあるのですが、私は全くといっていいほど努力ができません。学生時代も怠けてばかりで、成績は下の方でした。』

確かに上記のお話しですと、
自己否定や自己嫌悪に
陥る可能性があると思うのですが、

では、なぜ自己否定や自己嫌悪に陥るのでしょうか?

努力してできない
のと
努力しない
のは別物ですね。

怠けなくて成績が下なのと
怠けて成績が下
なのは別物ですね。

自分を責めて辛い気持ちになる前に、
自分の自己矛盾と向き合ってみるのはいかがでしょうか?

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪(MASA)

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回6000円 2回目以降5000円/60分(H29.4~)    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.html


<心理カウンセラーMASA(大坪)オフィシャルサイト>

http://ameblo.jp/counselormasaotsubo/

<心が楽になるサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/

<twitter> https://twitter.com/komorebi230601

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)

違反報告

2017年3月29日 12時51分


じねんや

はじめまして。じねんやの林と申します。よろしくお願い致します。

自分のことが認められず、自信もなく、苦しい状況なのですね。
たしかに今のような状況では、物事がうまくまわらず、することなすこと楽しくなく
それがますます自己嫌悪や自己否定を起こすという悪循環に入り込んでしまう
でしょう。

実感としてわかないかもしれませんが、この世界はすべてのものがエネルギーの
流れで動いています。
そしてその動いたエネルギーは、さまざまなかたちでつながっていきます。

1羽の蝶がはばたくと、そのエネルギーは何千キロ先まで届くといわれています。

今、あなたがやっていることが価値があるのかないのかは、今の時点で判断できる
ことではないと思います。

仮に無意味だとしても、そのことであなたが真剣に悩み、自分を変えていきたい
きっかけになるのだとしたら、長い目で見れば十分に価値のあることになります。


もし、何もできなくても、思考という形でも十分にエネルギーを動かすことになります。
こんな日本や世界にしたい・・・
みんなが仲の良い社会にしたい・・・

思考を自分・自分・・・から家族・仲間・地域・社会・・・と広げてみてください。
すぐには、何かを動かすようなことはできないかもしれないけど、必ず、その
思考の働きかけはなにかに影響を与えていきます。

それを強く継続して思えば思うほど、自分の理想に働きかけることができるという
自信をもってください。

そうすれば、自分にできることがでてきます。
自分から挨拶をする
笑顔でいる
まわりの掃除をする・・・・など簡単にできることから。

そのことで、誰かがいい気分になります。
まわりのエネルギーのレベルをあなたが変えたことになります。

これがあなたが、自分嫌悪したり、否定したりせずにすむ方法だと思います。

違反報告

2017年3月29日 12時07分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」を常に目指しています
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、ずっと自己嫌悪や自己否定に悩んでいます。
何をやっても自分がやっている事は何の価値もないことだと思ってしまいます。

2,ここ一年ずっと無職で面接を受けても全く受かりません。
普通は面接の経験を重ねれば慣れると思うのですが、私は全然慣れないのです。すぐに緊張してお腹が痛くなってしまうし、うまく話せません。

3,趣味も飽き性で続かず、何かに打ち込むことができません。

4, 自己否定する人は努力している人だと書いてあるのを見たことがあるのですが、私は全くといっていいほど努力ができません。学生時代も怠けてばかりで、成績は下の方でした。

5,このようにできないことだらけで、自分がどれだけ情けない人間なのかと毎日思いながら過ごしています。

6,自分を認めれば楽になるとは思いますが、そう簡単に変えられません。変えられない自分にもまた腹が立ってどうしようもなく苦しいです。

7,どうすればこの自己嫌悪や自己否定から逃れられるでしょうか?


貴方様のご相談の文章の中で「自己嫌悪や自己否定がやめられません」と

ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年3月29日 12時03分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
辛い状況ですね。
面接については、単にあなたのやりたいことをと、会社に足りない人物像が、アンマッチなだけで、あなたを否定してはいませんよ。それに、あなたが、おっしゃっていることは、立派な反省であって、キチンと反省出来る人は偉い人だと思います。反省の次のステップは、コーチングで、簡単に出来ますよ。最寄りのコーチングが出来るカウンセラーを頼って下さい。

違反報告

2017年3月29日 12時02分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆうすさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆうすさんからの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

自己嫌悪や自己否定感に苦しんでいらっしゃるんですね。
ご自分の思考や行動に価値を感じられないのは苦しいですね。

お仕事の面接を重ねてこられても慣れなくて、
苦手意識がストレスになりお腹が痛くなってしまうんですね。

飽き性で趣味も続かずに打ち込むことが出来ないご自分にも
イライラしてしまうんですね。
学生時代も怠けていたことを自覚されているんですね。

ゆうすさん、すべての人は未完成です。
私も ゆうすさんもそうなんです。だからどんな人でも変われるんですよ。
過去は変えられませんが未来は自分でつくれます。
今のご自分が過去の積み重ねで出来ているのなら、
今を変えることで未来は変わります。未来は今の積み重ねだからです。

自己肯定感を上げるために大切なことは絶対的な安心感を持つことです。
小さい頃から我慢や辛抱を重ねて、
周囲の人の顔色ばかり見てきませんでしたか?
正しい心のケアで思考の癖は修正することができますよ。
大丈夫ですよ。もう、一人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さいませんか?
ゆうすさんの心を軽くして、勇気がわいてくると思います。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。

何をしたらいいのかが分からないと、毎日が辛いですね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
大切なのは決意と行動です。
笑顔と自信を取り戻して、幸せを実感できる人生を掴みましょう。

ゆうすさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年3月29日 11時42分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自己嫌悪や自己否定がやめられません」との御相談ですね、

自己決断により、感情を作り出しているので、

自ら再度、前向き・肯定的思考化の自己決断をすることです。

カウンセリングでは論理療法や認知療法などがありますので、

是非、お試しください。

メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。※LINEもご用意しています。

違反報告

2017年3月29日 11時02分