教えて掲示板の質問

「普通の感覚になりたい」に関する質問

  • 受付終了

とくめいさん

私は発達障害の傾向あり、と判断された者です。
昔こそ、どうしてみんなができることができないのだろうと悩みました。自殺も考えたことがあります。
それでもみんなと同じになれるように努力して、今では自分に合った好きな仕事に就いて、昔のように自己嫌悪もなく働けています。
だから自分は普通だと思っていたのです。
でも最近根本的に他の人とは考え方や感覚が違うのだと思い知りました。
普通の人は、損得や見かけの公正さで動いたりしないし、人情を持ち合わせていたり、他人を本当の意味で思い遣れます。
例えば、私は、生活保護なめんなのジャンパーの何が悪いのか分かりませんでした。どうしても必要な人がそれを見たら悲しい気持ちになるよね、と言われてから初めて「なるほど。普通の人はそう思うのか。」と気付きました。
相模原障害者施設殺傷事件でも何も思わなかったんです。被告の発言にも「なるほど」と理解してしまいました。発達障害の傾向がある自分自身も、社会に迷惑をかける存在であるなら早めに安楽死させてほしいとさえ思います。私が生きるだけで社会にとって損しかないのなら安楽死もしょうがないと思うのです。

身近な話をすれば、ある映画を見て、私は「面白かった。楽しい気持ちになった。」という話でも大多数の知人が「不快だった」「胸糞の悪い話だった」と言うのです。感想ブログなどを見てもそう書いてあるのです。そこで初めて、普通の人にとってあの話は不快な話なのか、と知るのです。
例えば、人が殺される映画シーンで泣き喚く人物が居て、その泣き方が面白くて思わず笑ったり、さすがにこれに関しては「他の人とは違う反応だろう」とは思うので、人前ではしないようにしています。
他にも家族団らんでテレビを見ていても、みんなが笑うシーンで何が面白いのか分からなかったり、昔からありました。

私は普通の人になれたと思っていました。なのに根本的に違ったのです。
それがすごくショックでなりません…。
悲しい気持ちになります。
自分だけが宇宙人みたいで疎外感があります。

どうしたらこういう悲しい気持ちじゃなくなったり、または普通の感覚になれますでしょうか?

違反報告

2017年3月28日 14時54分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

とくめいさん、初めまして、ねずみ後輩と申します。

とくめいさん、みんなと違う考えであることにショックを受けられたんですね

でも、人の感じ方、考え方は違うから面白いのです

みんながタイヤキみたいに同じ顔で同じ考え方をしていたら
自分が自分という個性に生まれた意味がなくなってしまいますよね

とくめいさんは、人が不快だと感じることも楽しい、面白いと感じられること、
加害者の発言にすら、なるほど、と思えること、天性の才能だと思います

そのあたりをしっかり認識して元の とくめいさんに戻るお手伝いをしますよ
そして、とくめいさんがこの個性で生まれた意味も一緒に解明していきましょう

よかったらご連絡くださいね。



違反報告

2017年4月2日 22時07分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
私も「生活保護なめんなジャンパー」の件、悪いとは思いませんでした。
おそらく不正受給の意味を込めてのことだと思ってましたから。
十人十色といいますが一人一人個性が微妙に異なります。
ですから、今のあなたでGOODなのですよ。
頑張り屋さんで、めげない精神・・・素晴らしいと思います。

違反報告

2017年4月1日 17時39分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

とくめいさん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、普通の人と同じような感覚になりたいのですね。

今までの生活の中で、普通の人と同じような感覚が持てず、多くの辛い経験や、悩みがあり、それでも努力をしてきたことですよね。

発達障害の傾向があるということが、とくめいさんの心に深く残っていることが伺えました。
そして過去の辛い体験から、普通の人のようになれたらいいと思いますよね。
普通の考え、普通に物事を感じる事とは、
多くの人の一般論からきていますよね。
そこからはみ出してしまうと普通ではなくなってしまうかといったら、そうではないように感じています。

物の受け取り方や感じ方は、人それぞれが違うことが自然なのではないでしょうか。
物事をこうしなければいけない、
こう感じなければいけない、
と周りに合わせていると、苦しくなってきますよね。
それでは健全な自分らしさというものが発揮されなくなってしまいます。

普通の人と違う感覚を感じたときは、それはご自身の個性と捉えるようにするのはどうでしょうか。

きっと今までの体験の中で辛い思いが多くあったからこそ、ご自身が周りの方と合わせていきたいという思いもあることですよね。

健全な自分らしい状態でいるために、
自分自身が感じる感情を大事にしてみてくださいね。

多数の人の考え方が普通で、少数派は普通ではない。
この考え方や捉え方も固定観念かもしれませんしね。

人種や性別、成育環境からでも人それぞれの価値観は違いますしね。


違反報告

2017年3月30日 23時00分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
とくめいさんのその感覚は大事にしましょう。
映画、TV、本、の感想が見た人全て同じだったら
今後の発展はないでしょう。
エンターテインメントにとっては別角度でものをとらえることができる。
独自の意見は貴重です。
発達障害の傾向ありと書いてありましたが
それで自分が普通じゃないと思い込んでしまっていませんか。
お笑いに興味のない人はなにを見ても笑わないし
映画が嫌いな人は見ないし、音楽をうるさいという人もいるし
死んでゆく人を見て涙を流す人もいれば、医療の現場では一々泣くなと指導される。
発達障害が普通じゃなくしているわけではありません。
それぞれが、それぞれの考え方を持つことが普通なのです。

違反報告

2017年3月30日 14時27分


心理カウンセリング らしんばん座

とくめいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

普通の感覚になりたいのですね。とくめいさんご自身、「普通」になれたと思っていたのに、根本的にほかの人と考え方や感じ方が違っていることに、気がついてしまったのですね。

そうですね。「普通」の人は、人情を持ち合わせていたり、本当の意味で人に対して思いやることが出来るのですね。
しかし、「普通」って何でしょうか?
大概の人は、「人のことを思いやりましょう」「相手の立場に立って物事を考えましょう」と言ってはいますが、本当に相手の立場に立って物事を考えているかは、あやしいものです。

実際問題として、他人が感じていることを、全く同じように考えることも、感じることも、不可能です。
なにも、とくめいさんだけが出来ないわけではありません。
ただ、「人はこうあらなければならない」と言う経験値に照らし合わせて、それに合わせている人が、ほとんどです。

要は、人は子供の時から身に着けて積み重ねてきた、「こんな時は、こうした方がベターだ」という経験値に従っているのだと思います。
おそらく、とくめいさんの言う「普通の感覚」とは、こういう経験値の事なのだと思います。
この経験値を積むというある種のトレーニングを、とくめいさんは積むことが無いまま、大人になってしまったのではないかと思います。

おそらくとくめいさんは、物事を理屈で見てしまう人なのだと思います。
「笑い」の感覚は、理屈で考えてしまうと、単なるばかばかしいものになってしまいます。
理屈さえ通ってしまえば、「普通」の人が「とんでもない!」と思うような理論でも、受け入れることが出来てしまうのだと思います。

とくめいさんの世界は、感情ではなく、理論でできていると思えば、あながち全く「宇宙人」なおだとは言うことは出来ないと思います。
だから良い悪いを超えて、とくめいさんは、そのように物事をとらえる人なのだと、自覚すれば良いと思います。
自覚することによって、他人に対する引け目も、疎外感も感じる必要が無くなってきます。

ただ、疎外感を感じないためには、とくめいさんが理屈で捉えている物事の中に、ほんの少しでも入り混じっている「感情」にも注目してみることを、お勧めします。
例えば、相模原のような事件のニュースを聞いたら、「もし、自分が殺される側だったらどうしよう」と、少しばかりでも、想像力を働かせてみることです。
他人に起きたことだから自分には関係ないとは思わず、自分に引き寄せて想像してみる。これが、思いやりの第一歩だと思います。

違反報告

2017年3月29日 17時41分


メンタルケア・カウンセリングAme〜エイム〜

こんにちは。
文章を拝見しました。
『他人と感じていることが違う』だから私は普通じゃない。
果たしてそうでしょうか。
よく考えてみてほしいのですがあなたが他人と比べているのは『気持ち』ではなく『行動』ではないでしょうか。
『思ってること』はその人本人しかわかりません。
だとするなら行動のみを見て『普通じゃない。』ということはご自身の悪口ではないでしょうか。
・何故嫌な気持ちになるのかがわからない。
・『私は正しいことをしているんだからこれでいいんだ。』と胸をはって生きていけるようになりたい。
・心が疲れない生き方がしたい。
そう思われましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2017年3月29日 13時11分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分の心は自分で守らなければなりません。
自分の大切な心を守るには、自分が自分の一番の味方になることです。

誰しも、長い人生の中では必ずなにもかも嫌になるとはあります。
心はときに折れるものだと思ってください。

発達障害はその人の個性なので、治すというより成長を促していく方が正しい受け止め方だと思います。

人は誰でも得手不得手があります。
自分らしくどう生きるのか、それが一番大切ではないかと思います。

違反報告

2017年3月29日 12時19分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


健常者、障害者、関係なく、多少迷惑は掛け合っているのではないでしょうか。

また、その反対で助け合っているとも思います。


迷惑しかかけていないのならと考えるのなら、それは、違います。
安心してその考え、捨ててください。


大丈夫ですよ。


自分が好きだと思うことして楽しいことして、自分を大切にしてくださいね。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。



やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年3月29日 12時10分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
あなたは、周りと違うことが苦しいのですね。
違っていて、いいんですよ。それは、あなたの個性です。
人は、周りに良く思われたくて、本心とは異なる言動をする事があります。
でも、あなたは自分に正直で、裏表が無いから、今の状態なのだと思います。
他人の意見を気にする必要はありません。どうか、気を強く持って下さい。

違反報告

2017年3月29日 11時55分


マインド・レスキュー『シェーズ』

とくめいさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

とくめいさんからいただいた、ご相談のメッセージを読ませていただきました。

周囲の人とご自分の違いに悩んでこられたんですね。
みんなと同じになれるように努力されて ご自分に合った好きな仕事に就いて、
自己嫌悪感もなく働けるようになっていらっしゃったんですね。
たくさん努力されたんですね。素晴らしいことだと思います。

最近になって根本的に思考や感覚が他の人と違うことに気づいて、
ご自分だけが他の人と違うような気持ちになってしまったんですね。
強い疎外感が生まれて、ご自分が宇宙人のように感じてしまうんですね。
寂しくて悲しい気持ちになってしまいますね。

自分が他の人より劣っているというような感覚は、
とくめいさんの自己肯定感が低いことから生まれます。
他の人との違いは優劣ではありません。
背が低いとか、足が速いとかと同じですね。
とは言え、自分だけが他の人と違うと思い込んでしまったら、
それでいいとは思えませんよね。
心を正しくケアして、きちんとトレーニングすれば
今の苦しみから抜け出すことができますよ。
一人ではどうすればいいのかわからない問題も専門家と一緒なら解決できます。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
とくめいさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しくてしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してください。
ide@chaise.jp までメッセージをください。カウンセリングの合間の返信になりますが
できるだけ早く返信いたします。
万が一、24時間以内に返信がない場合は
メールのフィルターや迷惑メールボックスをご確認ください。

自分だけが他の人と違う感覚では、毎日が苦しいですね。
将来に不安を強く感じてしまいますね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
根性論や精神論では解決しません。
科学的で具体的な方法を実践しましょう。
とくめいさんがお望みでしたら、改善まで私が心に寄りそい支えます。
一緒に進みますよ。

とくめいさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年3月29日 11時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「普通の感覚になりたい」との御相談ですね、

感情もトレーニング次第でコントロール出来るようになります。

「共に喜び、共に悲しむ」

人のこころに共感する練習から始めてください。

人の感情を、(まね)から始めるのです。

カウンセリングでは、この共感法も取り入れますので、

一度、御相談ください。


メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。※LINEもご用意しています。

違反報告

2017年3月29日 11時17分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、とくめいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

「普通」って何でしょうね?
「常識は人の数だけある」って言われます。
きっと、人の数だけ「普通」もあるんです。

みんなと同じ感じ方、考え方をしなくてはいけない、そんな事はないはずです。
他の人と違う考え方、感じ方で誰かに迷惑を掛けましたか?

人は「他人」と違って当たり前なんですね。

とくめいさんはとくめいさんで良いんですよ。

違反報告

2017年3月29日 10時52分