教えて掲示板の質問

「子どもに暴力をふるう衝動に駆られる」に関する質問

  • 受付終了

ふーみんさん

1歳10ヶ月の娘を育てています。
娘は現在、保育園に預けて、働きながら育てています。
初めての育児ということもあり、泣く回数やグズりも減ったのですが、未だに泣き声に慣れず、子どもに罵声を浴びせたり、大声で怒鳴ったりしてしまいます。

中でも最も困っているのが、泣き声やグズりを聞くと、反射的に娘の首を絞めたり、投げたりする映像が脳裏に浮かんでしまいます。もちろん、実際にそのようなことはしないのですが、抑え込むのに苦労しています。このことは誰にも言ってません。

なぜ、このような衝動に駆られるのか、自分でもよくわからないです。
ただ、幼い時に年の離れた妹(赤ん坊)の世話が上手くできずよく怒られたこと、両親は私に対しては厳しく妹たちには甘く、妹たちになめられていたこと、帝王切開での出産のため、子どもを産んだ喜びにひたる暇がなかったこと、出産後の育児中、授乳の度にめまいや吐き気、子どもを放り出したいくらいの気分の悪さに襲われたこと、その苦しみを実母に理解してもらえなかったこと、義妹の子どもが私の娘と歳が近いのですが、とても物分かりのよい子で、娘を「不良」「暴れん坊」と否定されたことなどに原因があるのかなと思ってます。

とにかく何とかしたいです。
お力を貸して下さい。

違反報告

2017年3月28日 08時42分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

しおんさん、初めまして!

京都を拠点に神戸・大阪・滋賀周辺に出張&メールチャットセッションをしています
ねずみ後輩と申します

以後、よろしくお願いいたします


大丈夫です、しおんさんは、脳裏に浮かぶだけで実際には手は出しませんよ

ただ、子育てに対してすべて背負い込んでおられるのだと思います
ご主人の手助けはありますか?

一時預かりのシステムのある施設があるので利用するか、お仕事を一日休んで
しおんさんのしたいことをしてみるか、ストレスの発散をお勧めします

そこで、罪悪感を感じることがあるかもしれませんが
お母さんの笑顔は息抜きをなくしては成り立ちません

そのためのお休みは積極的に取ってくださいね

一日、仕事以外の理由で保育園に入れたら
きっと、夕方にはお嬢さんに会いたくなります

そしてまた、子育てができるのですよ

大丈夫! 疲れすぎているだけです!

ストレスを発散できることが思いつかないならご連絡くださいね

大笑いの時間をぜひ体感してください

違反報告

2017年4月2日 22時54分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
子育て経験者として
まだ出産して1年10か月しかたっていないこと
お仕事をなさっていること
含め、当たり前の状況です。
余裕がないだけで、誰のせいでもありません。
こんな時は、行政・専門家の力と手をかりましょう。
ママも赤ちゃんも傷つかないように
滋賀県の「こころんだいやる」 PM:9時まで
滋賀県の健康福祉事務所(子供家庭相談室)PM:3時まで
恥ずかしいことではありません。
すぐに相談してください。

違反報告

2017年3月30日 15時30分


カウンセリング・コーチング INCANTO

しおんさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>子どもに暴力をふるう衝動に駆られる1歳10ヶ月の娘を育てています。

=どうして暴力を振るいたくなってしまうのでしょうか。
 具体的に教えていただけますでしょうか。

>娘は現在、保育園に預けて、働きながら育てています。 初めての育児ということもあり、泣く回数やグズりも減ったのですが、未だに泣き声に慣れず、子どもに罵声を浴びせたり、大声で怒鳴ったりしてしまいます。

=それでは、ますます泣いてしまいますね。
だって、そのくらいの子どもは養育者との愛着関係を形成する時期で、お母さんにとずっと一緒にいたくて、ぎゅっと抱きしめられたいのです。本来なら、3歳くらいまでは母親は働かずに(働く場合はおんぶ紐などでずっと一緒にいること)子どもと一緒にいることが母子関係として望ましいのです。
ですから「罵声を浴びせる」「大声で怒鳴る」というのは言語道断!
そんなことをすると、ますますお子さんは泣き喚きぐずります。


>中でも最も困っているのが、泣き声やグズりを聞くと、反射的に娘の首を絞めたり、投げたりする映像が脳裏に浮かんでしまいます。

=それは、もうやめてください。
それは必ず実行されてしまいます。
なぜかというと、人間の脳は描いた映像を再現しようと一生懸命努力します。
イメージトレーニングとか、夢を詳細に描くということを聞いたことありませんか?脳に描いた映像は必ず実行されます。
その映像が浮かんだ瞬間に「今のは嘘うそ、うそですよぉ~」なんて言いながら、映像をストップさせてください。
私がその方法に関する動画を配信しています。この動画を何度も観て、トレーニングしてください。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw


>もちろん、実際にそのようなことはしないのですが、抑え込むのに苦労しています。このことは誰にも言ってません。

=これは、危険な状態です。
必ず、動画を観てくださいね。脳の仕組みもきちんと説明していますので。


>なぜ、このような衝動に駆られるのか、自分でもよくわからないです。ただ、幼い時に年の離れた妹(赤ん坊)の世話が上手くできずよく怒られたこと、両親は私に対しては厳しく妹たちには甘く、妹たちになめられていたこと、

=それは、お辛かったですよね。
だからって、今さらお子さんに当たってしまうのは、それこそ負の連鎖です。
ここで、お子さんに愛情一杯に接して、負の連鎖を断ち切りましょう^^。


>帝王切開での出産のため、子どもを産んだ喜びにひたる暇がなかったこと、

=であれば、今しおんさんが、お子さんを産んだ喜びにひたりましょう。
言い訳をしていても、現状はかわりません。
考えてみてください。お子さん、健康で五体満足なんですよね?
ものすごい軌跡の中から生まれてきてくれた、愛するご主人との間に生まれた、あなたの血を分けた、あなた自身のお子さんです。
顔はさんに似ているのではないでしょうか。DNAはすごいです。あなたに似ているところたくさんありませんか?
お子さんが欲しくても、不妊治療をしても、どんなにしてもお子さんができない人がいるのです。
そんな奇跡のしおんさんのお子さんに、愛情をたっぷり注いであげてください^^。


>出産後の育児中、授乳の度にめまいや吐き気、子どもを放り出したいくらいの気分の悪さに襲われたこと、その苦しみを実母に理解してもらえなかったこと、

=お辛かったですよね。この件と、先ほどの幼い頃の話は、カウンセラーに話してすっきりしませんか。何かが変わるきっかけになるかもしれませんよ。


>義妹の子どもが私の娘と歳が近いのですが、とても物分かりのよい子で、娘を「不良」「暴れん坊」と否定されたことなどに原因があるのかなと思ってます。

=どなたから、そんな不良・暴れん坊と言われたのですか。それは酷いですね。
しかしながら、お子さんのいらつきは、しおんさんの暴言や怒鳴り声にあると思います。わたしと一緒に、優しい心、優しくて素敵な、優しくてかわいいママになれるトレーニングをしてみませんか?

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

しおんさん、私はしおんさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月29日 09時41分


HIRAC(ヒラク)

しおんさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
しおんさんの投稿を、拝見致しました。

初めての育児で、お嬢様に対して声をあげたり、手をかけようとする映像が浮かぶような日々が続いていらっしゃるのですね。
それらの映像を抑え込むことに苦労されているとのこと、しおんさんのお大変さが、投稿を通して私にも伝わってきました。

また、そんなしおんさんのお苦しみを、周りのお身近な方々が理解してくださらなかったり、否定的な言葉をかけられたりする環境は、本当に苛酷だと思います。
訴えても分かってもらえないことほど、辛いことはないですものね・・・
苦しい中、そんな毎日をしのいでいらっしゃるのですね。

しおんさんはお仕事をされているとのことですが、
お勤め先や、お嬢様を預けていらっしゃる保育園に、しおんさんのこの日常をお話し出来るような方はいらっしゃいませんか?
また、投稿には書かれていませんが、ご主人さまには、育児のお大変さについてどの程度お話しされていますか?

他のカウンセラーさんもおっしゃっている通り、お一人でなんとかしようとするのには、やはり限界があると思われますし、そうすべきでもないと、私は思います。
周りの方に声をかけ、とりあえず小さいことでも出来そうなことから、物理的・精神的なご負担を少しずつ、しおんさんから取り外していけるといいですよね。

お嬢様に手をかける衝動を抑え込むことに苦労している、という点については、カウンセラーと協力して対処していかれることをおすすめします。
どなたにもお話しされていないとのことですが、信頼出来る相手に、こういった衝動をありのまま、包み隠さずに声に出してお話しになることは、しおんさんがご自分の気持ちを無理なくコントロールしていくための、大きなきっかけになり得ます。
お仕事、育児と、本当にお忙しい毎日かとは思いますが、是非ご検討されてはいかがでしょうか。

参考にしていただければ嬉しいです。

しおんさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年3月29日 09時30分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
育児は、本当につらいです。
よくわかります。
育児ノイローゼだと思うので、出来るだけ早く、カウンセリングを受けて下さい。
児童館に行くなどして、外部の世界に積極的に関わって下さい。
赤ちゃん取る2人きりは辛いです。一時保育、保育ママも活用して下さい。

違反報告

2017年3月29日 08時10分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


育児、大変ですね。

育児、暮らしも大変だと思います。

お察しします。


今、ちょうど娘さんも甘えたいときで、ぐずりも多いと思います。

頭に浮かぶことは、今、無理に消し去ろうとしなくてもいいのではないでしょうか。

消したい気持ちに苦しみ、またその事に疲れと、悪循環にもなります。

愛する子供のためにもちろん思うことが嫌で、頭見浮かぶことを今すぐやめたいと思いますが、今は、考えること、やることは、自分をもっと大事にして、自分にリラックスした時間を与えようと考えることだと思います。

ご自分が頑張っていて疲れているから来るのだと思います。

すごく頑張っていて、すごいですよ。

褒めてくださいね。


娘さんのことで考えているのは大事に思っている証拠ですね。


ゆっくりやりましょう。


私でよければいつでもお話お聞きしますので、いつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年3月28日 21時33分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、しおんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
切実なお悩みですね。

内容を拝見する限り、早急に対応をした方が良いと思われます。
地域の役所や女性センター等の子育て支援担当窓口に行かれる事をお勧めします。

そのうえで、しおんさん自身のカウンセリングが必要とも考えますので、上記窓口でカウンセラーを紹介してもらうか、お近くのカウンセラーやセラピストの元を訪れて下さい。

違反報告

2017年3月28日 20時32分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみ完全解決がモットーです」
初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 

1、娘は現在、保育園に預けて、働きながら育てています。
初めての育児ということもあり、泣く回数やグズりも減ったのですが、未だに泣き声に慣れず、子どもに罵声を浴びせたり、大声で怒鳴ったりしてしまいます。

2, 中でも最も困っているのが、泣き声やグズりを聞くと、反射的に娘の首を絞めたり、投げたりする映像が脳裏に浮かんでしまいます。もちろん、実際にそのようなことはしないのですが、抑え込むのに苦労しています。このことは誰にも言ってません。

3,幼い時に年の離れた妹(赤ん坊)の世話が上手くできずよく怒られたこと、両親は私に対しては厳しく妹たちには甘く、妹たちになめられていたこと、帝王切開での出産のため、子どもを産んだ喜びにひたる暇がなかったこと、出産後の育児中、授乳の度にめまいや吐き気、子どもを放り出したいくらいの気分の悪さに襲われたこと、その苦しみを実母に理解してもらえなかったこと

貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の中に「娘の首を絞めたり、投げたりする映像が脳裏に浮かんでしまいます」

この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

貴方の症状は潜在的な心傷体験又は貴方のご先祖などからDNAや遺伝子の形で引き継がれている
一種のトラウマの可能性も有ります。

貴方様が育った環境も影響があります。

幼児の時期に慈愛願望

・愛されたい
・大切にされたい
・優しくされたい
・誉められたい他

5つの慈愛に満たされず育った場合
自分がまず満たされたい気持が先行し

我が子を疎んでしまう傾向が有ります。

いずれにしても早急に貴方様が可愛いお子さまを殺したいという衝動的な妄想に何故襲われるのか
その原因をハッキリする必要があります。一刻を争う大事な事と認識してください。

原因が明確になりましたら、必ず改善、解決する方法はありますので、ご安心ください。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の現在の暮らし方、生き方を改めて見直す為のカウンセリングを行います。


人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の現在の衝動的妄想の原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。

4,4つ目として貴方様の顕在的及び潜在的なトラウマ(心傷体験)の診断を行います・

今回の貴方様のお悩みに、貴方の潜在的なトラウマの存在が関係している
と思われます。

カウンセラーの診断でトラウマの存在が明確になった場合、早急に「心理療法」でトラウマを削除又は内容の変更が必要です。
 
以上4つの診断で貴方様が現在悩んでいる課題が起きている「本当の原因」がほぼ100%明確になります。

貴方のような症状で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ、本当の自分に合った生き方」に変えられ現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。


次に日常生活での様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。



原因がつかめたら貴方と一緒に「娘の首を絞めたり、投げたりする映像が脳裏に浮かんでしまいます」というようなマイナスの気質や性格が発現しにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

 
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

今回のお悩みは一刻を争う問題ですので是非カウンリングを早急にお受けください。
ご連絡お待ち申し上げます。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-a

違反報告

2017年3月28日 19時16分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「子どもに暴力をふるう衝動に駆られる」との御相談ですね、

毎日、育児家事とご苦労様です。

幼児への虐待衝動は、あなた自身も虐待された可能性があります。

虐待は連鎖するのです。

カウンセリングを受けることで、その心と体のからくりがわかります。

お早めに、カウンセリングを受けてください。

メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。LINEでも受け付けています。

違反報告

2017年3月28日 17時40分


ファミリーカウンセリング高尾

しおん 様

こんにちは、はじめまして 
ご様子から判断すると、今後に虐待の恐れが迫っていると考えられますので、早急に対応される必要があると思います。
たぶん、幼い頃の心の傷が残っていることが、最も大きな原因だと思いますが、現在の育児環境もあまり恵まれないことも余計に危険な状況になっているのだと思います。
虐待回避のためには、継続的にカウンセラーのお手伝いをいただき、丁寧に対応される必要があります。

違反報告

2017年3月28日 17時21分