教えて掲示板の質問

「就活うつにどう対処すべきか」に関する質問

  • 受付終了

イワシさん

長くなります。
つい先週大学を卒業しました22歳です。

心理学科卒程度の知識での自己診断ですが、
自分は非定形うつ(性格傾向は定形寄り?)で、就活というものに身体症状が出るほどです。加えて最近離人症のような症状があると気づき、さすがに焦ってきました。
また、過敏性腸症候群と自律神経失調症と思われる身体症状もあります。


背景をざっと説明しますと、
わたしは去年の3月頭から就活を始めました。元々できる仕事ならなんでもいいと思っていましたが、「最初は自分のやりたいことができる所を考えてみたら?」という就職課の方の助言に沿い、趣味や特技に関連した企業を受けていました。
しかし業界の中の志望職種に落ちまくり、志望職種以外も受けるようになった初夏頃に、鬱のような症状が出てきました。企画書を書こうにも考えるだけで気持ち悪くなり、「自分はそんなにこの仕事したくないのかも」と思いながら就活をしていました。
自分で楽しみを作ることもできなくなり、胃痛を抱えて一日中布団をかぶっていました。
しばらくして新しい趣味ができ就活もなんとか続けていましたが、面接で現場の製作者様と話した時に「自分は心の底からこの仕事を志望していない」と気づき、卒業論文もあったので8月に就活を一度辞めました。

それから1月に卒論を提出し、改めて就活に直面しました。
正社員になった方がいいという親の強い勧めもあり、またうつ症状が出てはきましたが、もう逃げ道もないので現在もハローワークに頻繁に通いながら就活をしています。
当初は自分の強みなどある程度は分かっていたような気がしますが、やりたいことも無い中闇雲に応募を続け、自分が仕事をしているビジョンも思い浮かばなくなり、この先一生ハローワークに通い続けるんだろうなと漠然と感じています。
今では自己PRとして書いているサークル経験も自分がしたことだったっけかと彼方の記憶のように曖昧で、自分の事もよく分からなくなっています。自動でハローワークに行って自動で求人に応募しているような感覚です(離人症ではないかと疑っています)。


性格は完璧主義で自尊心が低く、気分屋で我慢が極端に苦手です。
比較的客観的に物事を見ることができるため、自分の認知が歪んでいることに気づいていますが、それを治すことも根本の原因を突き止めることもできないでいます。
ただ、客観的視点が持てることに関連してか、自信が持てることもあります。それも気分的ですぐに元に戻ってしまいますが。

アレルギー体質で各所の病院に通っており、心療内科に通うお金を出すのは気が進みません(働いていないのにさらに私関連のことで高い金を出させるわけには…)。
また、親には精神的な問題を抱えていることを知られたくないので、公的な支援を受けるのも少し心配です。


私は数々の精神的な問題にどう対処していくのがよいでしょうか。

長々と申し訳ありません。
(長すぎるようでしたら管理人様、削除をお願い致します)
よろしければお知恵をお貸しください。

違反報告

2017年3月28日 00時43分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
大学卒業おめでとうございます。
俗に言う卒業はしたけれどですね。
文中にいくつかの病名が書いてありましたが
医療機関勤務の立場からすると、何らかの病名は必ずつけなくてはならない
決まりなので、そのような病名が付いたのだと思いますが
そこにとらわれて、これから先の選択肢の範囲を縮小するのは
避けるべきでしょう。
文章の組み立ても順を追ってわかり易く書いてあります。
その真面目さが自分を追い込む要因になっているのではと感じます。
正社員は親の希望です。
それは、それ。
自分の人生は自分で選択しましょう。
それができないと、一生他人任せの人生、一生誰かのせいにする人生になって
しまいます。
イワシさん、バイトでも、遊びでも、旅行でもボランティアでも何でもいいです
とにかく沢山の人と出会って、沢山の人生論を聞いて、沢山の自分以外の空気を
肌で感じて、悩んで、悩んで前進していってください。
生き急ぐことなかれ。

違反報告

2017年3月29日 16時57分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
就活は、大変ですよね。
お見合いと一緒で、取る側もノイローゼになるらしいです。
いっそのこと、起業しては如何ですか?

違反報告

2017年3月29日 08時04分


心理カウンセリング らしんばん座

イワシさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

まずは、ちょっと立ち止まってみましょう。
ご相談を拝見する限り、イワシさんご自身、かなり混乱しているような印象を受けます。

そうですね。確かに就活は、大切ですね。これからの一生を左右するものだし、だいいち収入を得るためのものですから。
焦るお気持ちは、わかります。しかし何というか、やっていることが手についていないような感じを受けます。

まず、精神や体の不調について、自己診断は止めましょう。
家庭用の医学書などには、色々な症状に対応する病名が書いてありますが、それを読んでいるだけで、病気になってしまうような気持ちになってしまいます。
診断は、専門のお医者さんが行うものなので、もし本当に体の不調があるのなら、しっかりとした診察を受けてみてください。

確かに就職試験に落ちまくってしまうと、「自分は本当にこの仕事がしたいのか?」という疑問が、頭をもたげてしまいます。
ただ、試験の結果は結果、イワシさんがやろうとしていること、やりたいと思っていることは、別物です。
結果からプロセスとみてしまうと、大概のものはむなしく思えてしまいます。
結果が上手くいかなかったからと言って、そこに至るまでのプロセスまで無意味になってしまうわけではありません。

それに、何でもかんでも闇雲と言うのも、良くありません。
自分のどこを生かしたいのか、自分の何を生かして仕事がしたいのか、そこが不明確なままでは、会社の採用担当の人に、アピールできるものが無くなってしまうからです。
おそらくイワシさんは、就職が決まらない状況から抜け出したくて、ただ闇雲に動いているだけなのだと思います。
結果がすぐに出ないことに耐えられずに、次の手段次の手段と、バタバタしてしまっているのだと思います。

確かに辛い状態ではありますが、この辛さから逃げようとするだけでは、この辛さは追いかけてくるだけだと思います。
ここでもう一度立ち止まって、本当にイワシさんが、アピールできる強みを見つけてみてください。
気分的にすぐ思いついたものではなく、強みをどう生かしていくか、じっくりと考えてみてください。

違反報告

2017年3月28日 19時39分


ファミリーカウンセリング高尾

イワシ 様

こんにちは、はじめまして 
ご様子から判断すると、社会に出る不安感もお強いことも原因と考えられます。そういう場合には、無理に正社員を探さなくとも良いと思います。
なぜなら、たとえ、正社員になれても、直ぐに挫折してしまうリスクもあるからです。
むしろ、少し時間をかけて、仕事や趣味も含めて、自分のやれそうなことをを探す方が良いと思います。そして、そのプロセスによって、ご自分になれそうなことを増やしていく方が、無理がなくて良いと思います。

違反報告

2017年3月28日 17時40分


おんどるルーム ~counseling~

はじめましてイワシさん。
おんどるルームの、さわと申します。
就職活動がなかなか思うようにいかず、ストレスも多かったと思います。
そして体調の悪いなか、それでも就職のために活動をしてこられたんですね。
親御さんにしてみれば、大学を出ているのだから、正社員になってほしいという思いは、強くあると思います。
そして、イワシさんがその期待に添いたいと思うのも、よくわかります。
ただ、今の精神的・肉体的な不調の中で、就職活動を無理に進めても、結果は期待どうりにいくのか、もし決まったとして、会社での仕事をこなしていける精神状態なのか。
難しいとは思いませんか?
唯一イワシさんの、今の状態を親御さんに理解してもらいたいと、私は思います。
知られたくないというお気持ちも理解できますが、知ってもらったうえで、一緒にこの現状を、乗り越えてほしいです。助けてほしいと、勇気をもって、親御さんに相談してみてください。
まずは、鬱である今の状態を専門の病院を受診して、改善していくことから始めては、いかがでしょうか?
就職活動は、少し休み、回復したその後から考えてもよいのではないかと思います。


違反報告

2017年3月28日 17時27分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

私共の相談ルームでは新しく仕事に着く方や転職をされる方に最も合った仕事選びから就職先探し面接対応、履歴書の書き方迄ご支援ご指導させていただいています。

特に仕事選びは大切です。

そのやり方をご紹介します。

大切な事は職場を選ぶ場合、単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では、本当の自分に合った仕事にめぐりあえません。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる

「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になれば幸せに感じられるのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。

狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。

明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。




私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   
  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     お問い合わせ。ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年3月28日 16時26分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、イワシさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
おっしゃる通り、かなり客観的に自分自身を観ておられますね。

ですが自己診断は止めておきましょう。
確かに身体症状は出ているようですが、うつとか離人症とか過敏性腸症候群、自律神経失調症など、どれも医師による診断ではないのであるなら、それを考える必要はありません。

そう思い込むことによって実際にその方向に進んでしまう事もあるので、心配なようでしたら心療内科や精神科を受診されて、医師の診断を受けてください。

こう考えれば「数々の精神的な問題」はもうなくなります。
身体症状は投薬で改善出来ます。

ご自身でもお分かりの通り、自分が「やりたいこと」と「出来ること」は違うモノです。
就職ともなるとそれはかなりシビアになります。

それが重なり過ぎてしまい、自分を見失ってしまっているのが今の状態かと思われます。

一度落ち着いて、これから自分がどうしたいのか、どうなって行きたいのか、自分の内面としっかり向き合ってみて、方向性を見出してみるのも良いと思います。

共に自尊心の低さや完璧主義なところについても、改めて向き合ってみると良いと思います。

親御さんの勧めは正社員とのことですが、これもイワシさん自身が決める事です。
焦りは不安を呼び、ココロを蝕みます。
少し時間を取ってみましょう。

違反報告

2017年3月28日 16時23分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「就活うつにどう対処すべきか」との御相談ですね、

就職活動、ご苦労様です。

キャリア・カウンセリングを受けたことはありますか?

また、うつを隠したままの就職活動は大変だと思います。

心療内科で診断してもらい、

次にカウンセリングで認知の歪みの解除をしたほうが良いと思います。

心理分析(自己分析)はスーパーバイザーがいないと危険です。

専門家にお任せください。

メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽に、ご相談ください。※LINEでも対応いたします。

違反報告

2017年3月28日 16時20分