教えて掲示板の質問

「他人の目が気になることを治したい」に関する質問

  • 受付終了

だめかんさん

凄く他人の目が気になります
・自分の部屋でテレビを見ているとき、隣の部屋の人が帰ってくる気配がすると消音する。もともと音量は7くらいなので聞こえるはずはないとわかっているのですが…
・道を歩いているとき周囲の人の意識が自分に強く向いているのではないかと感じてしまう。それらの人と目が合うのが怖いため下を向いてしまう。
・自分の話し声にたいして周囲の他人が聞き耳をたてていると錯覚してまう…
などです
これらの感覚は高校の頃から強くなりだしました。高校の頃は慢性的な寝不足で毎日三時間も寝られなかったのですがそのことは関係あるのでしょうか?
また、カウンセリングなどで治すことができるものなのでしょうか
道を歩くだけで神経をすり減らす生活に慣れてしまっていますが、できることなら道を歩くことに苦労がなかった昔に戻りたいです
長文になったしまいましたが、回答いただければ嬉しいです

違反報告

2017年3月26日 01時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

始めまして  だめかんさん  カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

貴方の症状は、対人恐怖という神経症です。

神経症には、森田療法という日本古来の治療法がとても良く効きます。

私も不安神経症になり、特に乗り物に乗るのが怖くて、電車の扉が閉まると同時に激しい恐怖に襲われ、汗がダラダラ流れ、心臓が口から飛び出しそうに激しく打ったものでしたが、森田の集談会に毎月出たお陰で、いまでは新幹線でも飛行機でも乗れるようになりました。

集談会(古い日本語で、ミーティングのことです)は、全国各地で開かれていますから、お住まいの近くのミーティング場を探されて、毎月参加されることをお薦めします。

時間はかかりますが、必ず治ります。

ご安心下さい。

違反報告

2017年3月28日 21時34分


ファミリーカウンセリング高尾

だめかん 様

こんにちは、はじめまして 
ご様子から判断すると、不安感の内容が今後も悪化する傾向のある種類と考えられますので、少なくとも、早急に対応された方が良いと思います。
今の段階では、カウンセリングでも対応可能の段階と考えられますが、これ以上悪化する段階になると、病院での受診が必要になります。

違反報告

2017年3月28日 17時13分


日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

初めまして。
おっしゃるとおり、相当神経をすり減らしてしまわれていることでしょう。
外でも神経を使い、部屋でも、隣の人がいる時はもちろん、居ない時でさえ音量の事まで気を使っているのですから、疲れないはずがありません。
高校の時の寝不足というのは、勉強などのために寝不足だったのでしょうか?
それとも気がかりな事でもあった原因による、睡眠障害的な症状だったのでしょうか?

いずれにせよ、睡眠時間が3時間では、普通に考えれば体も脳も休まるには短すぎるように思います。
それにより自律神経の切り替えに障害が出て、過度に緊張してしまうようになったのかも知れません。

他人の眼が凄く気になるようなことは、思春期には良く起こることです。
他者と自分の関係性を考えるようになり、一時的に自意識が過剰になるのです。
しかし、それは自我が大きく成長している事を表す事象でもあり、成長する過程で起こることなので、病気とは言えない所でもありますが、それがずっと続いてしまっているとすると、神経症的と言えるでしょう。

カウンセリングなどを受けることで、自分の心の成長が促進されていけば、自然と治るものかと思います。

自分が周囲から注目を浴びてしまっているのではないか?と言う思い込みは、
得てして「周囲の注目を浴びたい」と言う、無意識的な願望がある事があります。
ご自分ではいかがですか?

自分の気持ちを理解してあげるためにも、カウンセリングは有効な手段だと思いますよ。

違反報告

2017年3月28日 13時51分


カウンセリング・コーチング INCANTO

だめかんさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>凄く他人の目が気になります。

=その理由は、ご自身では何だと思われますか?


> ・自分の部屋でテレビを見ているとき、隣の部屋の人が帰ってくる気配がすると消音する。もともと音量は7くらいなので聞こえるはずはないとわかっているのですが…

=お独り暮らしですか?
お隣の部屋の人まで気になってしまうんですね。それは、他人の目というより、他人の存在ではないですか?

>・道を歩いているとき周囲の人の意識が自分に強く向いているのではないかと感じてしまう。それらの人と目が合うのが怖いため下を向いてしまう。

=それは、自意識過剰とは違うのですか?
違うのであれば、教えていただきたいです。
周囲の人は、だめかんさんのことなんて、全く気にしていませんから。


>・自分の話し声にたいして周囲の他人が聞き耳をたてていると錯覚してまう…
などです

=間違いなく、錯覚ですね。だめかんさんの極端な勘違いですよ。
だめかんさんが芸能人だとか、街の有名人だとかならわかりますが、
あとは、だめかんさんの話が極端に面白いとか。


>これらの感覚は高校の頃から強くなりだしました。高校の頃は慢性的な寝不足で毎日三時間も寝られなかったのですがそのことは関係あるのでしょうか?

=関係あるといえば、あります。
というのは、神経が高ぶっているので眠れないのです。いつも、見られている、他人を意識しつづけて、緊張してて神経が高ぶっていたのでしょうね。


>また、カウンセリングなどで治すことができるものなのでしょうか。

=トレーニングで完全に治りますよ^^!
私とトレーニングしてみませんか???


>道を歩くだけで神経をすり減らす生活に慣れてしまっていますが、できることなら道を歩くことに苦労がなかった昔に戻りたいです。長文になったしまいましたが、回答いただければ嬉しいです人はいつでも変わることができます。

=神経をすり減らす必要もないのに、神経をすり減らして、いつも疲れている自分はご自身にどう映っていますか?
普通じゃないですよね。不自然です。
人間は自然から生まれてきました。自然に、普通に生きてみませんか?
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。これらの動画を観て、まずトレーニングしてみませんか?
・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

だめかんさん、私はだめかんさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月28日 12時14分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

気持ちが外に向かっていますね。

どう思われているか?
どう見られているか?

に向かっています。

その裏には
よく見られたい
変に思われたくない
など
過度な欲求があるはずです。

そのベースには
性格や認知、生育暦、トラウマなど
様々な要因があるかもしれません。

思い出してみてください。

こうなるきっかけは何だったのか?
どのようないきさつから
外に気持ちが向かっていってしまったか?

カウンセリングはそこからスタートだと思います。

原因を突き止め
その原因を整理して
解釈して
受け入れることができると
その症状は
緩和すると思われます。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪(MASA)

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回6000円 2回目以降5000円/60分(H29.4~)    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.html

<心理カウンセラーMASA(大坪)オフィシャルサイト>

http://ameblo.jp/counselormasaotsubo/

<心が楽になるサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/

<twitter> https://twitter.com/komorebi230601


<心理カウンセラーMASAの心が楽になるラジオ:FMななみ 毎日 21:30-22:00 O.A.> 

http://firestorage.jp/download/b1ba96c435c1ecd72c851d5e95feba2a8e4b1b7c

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)

違反報告

2017年3月28日 12時09分


マインド・レスキュー『シェーズ』

だめかんさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

だめかんさんからの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

他人の目が気になることにお悩みなんですね。
視線だけでなく、自分の存在を意識されることにも
ストレスを感じていらっしゃるのですね。

何年も思い込みに心を支配されていては生き辛いですね。
道を歩いていても、隣の部屋の人の気配を感じても神経を使っていては、
心はすり減ってしまいますね。
この状態は年々エスカレートしていませんか?
人間関係に強いストレスを感じていては、これからの人生にも影響しますね。

高校時代の慢性的な睡眠障害もストレスが原因ではないでしょうか?
心の荷物をきちんと見極めて、要らない荷物は捨ててしまいましょう。
原因を見つけて正しくケアすれば、心の問題は完全に解決できます。
大丈夫ですよ。もう、一人で抱え込まないでくださいね。

『決定力』カウンセリングは
心の在り方や人生を自分で決める決定力を身につけるカウンセリングです。
よろしかったら私のホームページをご覧になってみて下さい。
だめかんさんが なりたい自分になるための具体的なヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、安心してください。
ide@chaise.jp までメッセージをください。

新しい自分に変わることに不安を感じていても、
「道を歩くことに苦労がなかった昔に戻る」ことなら出来そうだと思いませんか?
よろしければ、私が だめかんさんの心に寄りそい支えます。
心がすり減るように感じる毎日は辛く苦しいですね。
なりたい自分になるために大切なのは決意と行動です。
この掲示板に相談されることも決めて、行動されましたね。
正しい心のケアをして、なりたい自分になりませんか?

だめかんさんからのメッセージをお待ちしています。


違反報告

2017年3月28日 12時00分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「他人の目が気になることを治したい」との御相談ですね、

安心してください、カウンセリングで十分対応可能です。

しかし、不眠は疲れ原因になりますので、

一度、心療内科へ受診をお勧めします。

メールでの相談は、メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年3月28日 11時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩み大切部分を書き出してみました。

1,凄く他人の目が気になります
・自分の部屋でテレビを見ているとき、隣の部屋の人が帰ってくる気配がすると消音する。もともと音量は7くらいなので聞こえるはずはないとわかっているのです

2,道を歩いているとき周囲の人の意識が自分に強く向いているのではないかと感じてしまう。それらの人と目が合うのが怖いため下を向いてしまう。

3,自分の話し声にたいして周囲の他人が聞き耳をたてていると錯覚してまう…
などです

4,高校の頃は慢性的な寝不足で毎日三時間も寝られなかったのですがそのことは関係あるのでしょうか?
また、カウンセリングなどで治すことができるものなのでしょうか
道を歩くだけで神経をすり減らす生活に慣れてしまっていますが、できることなら道


さて貴方様のこの悩みの原因は

1、貴方様がご先祖からDNA/遺伝子で引き継いだ
「不安気質」の影響が大きいようです。

不安気質が大きいと・心配性・神経質・思い込みが強くなります。
さらに一度不安になりますと色々悩んでしまいます。
そして疑いが生じると妄想も起きてしまいます。

2、さらに貴方様が育ってこられた環境で作りあげてしまった性格の影響も大きいです。
 性格の中で悩み苦しみの原因となるのが、他者の自分に対する目線や評価そして言動等が気になってしまう

「他者依存性が強い性格」です。

今回の貴方様のご相談は正に、他者依存性の性格の強さから来ています。

貴方のご質問の「高校の頃は慢性的な寝不足で毎日三時間も寝られなかったのですがそのことは関係あるのでしょうか?」

他者依存性の性格が影響して軽度のうつ症状が発症し自立神経迄影響が及び
中々眠れないいわゆる慢性的な不眠症状が出ておられるようです。


「また、カウンセリングなどで治すことができるものなのでしょうか?」

カウンセリングの心理療法で完全解決が可能ですので是非、当カウンセリングルームでをカウンセリングを受けて見てください。


以上2つの原因と、その他の下記のどのことが原因であるか
貴方様から詳しく、お話をお聞きし診断させていただきますと、貴方様の現状の症状のすべての原因が明確になります。

後は下記の方法で貴方様の悩み苦しみは
完全に解決出来ると思います。

わたし共の相談ルームでは、今回ような「他人の目が気になることを治したい」という

悩み苦しみ完全解決する為に、まずカウンセラーが貴方様のお話を様々の角度からお聞きします。

貴方様から様々の角度からのお話をお聞きすることで、お悩みの元になっている
原因がこのあたりにあるという仮説を立てさせていただきます。

そしてカウンセラーのサポートで貴方様の自己診断も行って頂きますと
下記の今回のお悩みの全ての原因が明らかになります。

<悩みの苦しみの原因類>
1、貴方様の性格が原因

2貴方様の気質が原因

3、貴方様のトラウマが原因

4、貴方様の価値観と違う生き方が原因

5、貴方様が日常起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因「

6、貴方様が大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らない事が原因

7、人とのコミュニケーションが苦手な事が原因

8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因


  <今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>

1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観

2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。

3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。

(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)

5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)

6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成

7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間の無料診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。

直接面談・電話・スカイプによるご相談
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みである

「他人の目が気になることを治したい」

このお悩み・苦しみを 「完全解決します」


心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/












違反報告

2017年3月28日 11時53分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
毎日疲れることでしょう。
カウンセリングとコーチングで、治りますよ。
いろいろ気になり、不眠にもなったのだと思います。
あなたは周囲への気遣いが出来る素晴らしい人です。
そのままのあなたで、強くなれば、大丈夫です。

違反報告

2017年3月28日 11時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます
気遣いができると+に捉える見方もあるのですね
その自分の特性を受けとめて治療に励みたいと思います

2017年3月29日 09時07分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、だめかんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
人目が気になって仕方がないようですね。

まず、他人は他人に対してだめかんさんが感じているほど気にしている事はありません。
そう感じてしまうのは、ココロの奥の方にそのように感じさせてしまう原因が隠れていると思われます。

その不安から眠れなくなったりすることも良くあります。

これはカウンセリングやセラピーを受ける事によって改善出来ますので是非、試してみてください。

違反報告

2017年3月28日 11時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます
寝不足自体も心の不安からくるものだったのかもしれないですね
これからの人生のことを考えてカウンセリングを受けて心の不安を取り除く努力をしていきたいと思います

2017年3月29日 09時05分