教えて掲示板の質問

「親子関係のこと」に関する質問

  • 受付終了

しろさん

助けて下さい。物心ついた頃から親子関係で悩んでいます
何をされたとか何を言われたと聞かれるとうまく答えることが出来ません。
というのが言い合いや話し合いをした後に(特に耳を塞ぎたいほどの嫌な内容の場合)
内容をほとんど忘れてしまうのです。
小学生までは親のことが大好きでそれまでは自分がおかしいのだとせめてばかりいました。
しかし、人間関係も広がり知識量も増えていく中で自分はおかしいことを言っているわけではないのではないかと思い出し自分の意見を大切にするようにすると自分とは全く違う母親のことを嫌うようになりました。
鬱状態があったために精神科に通っていますが、あまり覚えていないために何をどう説明していいのかわかりません。
苦しいことがあって苦しくても言葉に詰まるという感じでうまく説明できないのです。
今はサインバルタを処方され鬱状態は良くなっていますが、毎日のように会う母親のことですから怒鳴られ怒られ貶されの繰り返しです。暴力は暴力と言える量ではないと思います。
一人暮らしや祖母の家で暮らすことも考えましたが猛反対されました。
1年後家をでて大学に進学し一人暮らしを考えていますが毎日朝から晩までイライラしている状況で苦しくてたまりません。
正直ここまで苦しくなるとは考えていなかったので解決策がわかりません。
相談やカウンセリング、母親の知り合いに相談して母親に話して貰うなど手は打ちましたがたいして変化が見受けられません。
うまく説明出来ていないと思うので大きな解決策というのは難しいのは承知ですが、相談での話し方などで構いません。
御指南下さいませんでしょうか?

違反報告

2017年3月25日 03時19分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

しろさん、はじめまして。
現在東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>助けて下さい。物心ついた頃から親子関係で悩んでいます。何をされたとか何を言われたと聞かれるとうまく答えることが出来ません。

=親子関係で、もやもやした感じなんですね。


>というのが言い合いや話し合いをした後に(特に耳を塞ぎたいほどの嫌な内容の場合)、内容をほとんど忘れてしまうのです。

=それはね、あなたの脳が自己防衛しています。抑圧という状態です。
脳が危機を感じた場合、その多大なストレスを回避するために、忘れるという処理を脳がするのです。


>小学生までは親のことが大好きでそれまでは自分がおかしいのだとせめてばかりいました。しかし、人間関係も広がり知識量も増えていく中で自分はおかしいことを言っているわけではないのではないかと思い出し自分の意見を大切にするようにすると自分とは全く違う母親のことを嫌うようになりました。

=自分自身の気持ちを大切にすることは、本当に大切ですよ。
しかし、そこでお母様のことを嫌いになる必要はないですよね。
なぜ、お母様のことを嫌いと思うようになったのでしょうか。それを詳しく教えていただきたいです。


>鬱状態があったために精神科に通っていますが、あまり覚えていないために何をどう説明していいのかわかりません。 苦しいことがあって苦しくても言葉に詰まるという感じでうまく説明できないのです。

=うつ状態で精神科に通っているということですので、投薬治療をお受けになっているかと思いますが、薬を飲まれていると、さらに物事を忘れることが多くなりますので、そこは当たり前のこととしてわかっていただきたいと思います。


>今はサインバルタを処方され鬱状態は良くなっていますが、毎日のように会う母親のことですから怒鳴られ怒られ貶されの繰り返しです。暴力は暴力と言える量ではないと思います。

=あまりにもお辛かったら、児童相談所に相談に行かれてみませんか?
怒鳴られ怒られ貶されの繰り返しということは、立派な虐待ですから。


> 一人暮らしや祖母の家で暮らすことも考えましたが猛反対されました。

=児童相談所に保護してもらうのもいいかと思います。精神病院に通わなければいけないほど、追い込まれているのですから。


>1年後家をでて大学に進学し一人暮らしを考えていますが毎日朝から晩までイライラしている状況で苦しくてたまりません。 正直ここまで苦しくなるとは考えていなかったので解決策がわかりません。 相談やカウンセリング、母親の知り合いに相談して母親に話して貰うなど手は打ちましたがたいして変化が見受けられません。

=人を変えることはできません。あなた自身が決断し、人生をよくしていかなければなりません。今をどう生きるかです。


>うまく説明出来ていないと思うので大きな解決策というのは難しいのは承知ですが、相談での話し方などで構いません。 御指南下さいませんでしょうか?

=人はいつでも変わることができます。それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。私はそのトレーニングを専門に行っています。
私はそのトレーニングに関する動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

しろさん、私はしろさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月31日 10時10分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

貴方の状態から、お母さんによる家庭内虐待を受け続けてこられた結果ではないかと思われます。耳をふさぎたいほどの嫌な言葉を何度も言われること自体「言葉の暴力」は虐待です。
家庭内虐待と知らず、親の非難や否定語を浴びせかけられ、自尊心を持つことが出来ず、自罰的になっている方を何人も治療しました。
あなたは、PTSDに罹っていらっしゃると思われます。
祖母の方がいらっしゃるのであれば、とりあえず、家を出ることです。
その上で、PTSDを治療されることかと思われます。
いくら、お母さんと離れても、電話や会ったりすれば、あなたの症状は続きます。
治療をすることで、あなたの今の辛さから解放することが出来ます。
おそらく、あなたのお母さんの態度を貴方に変える方法は、残念ながらありません。

お母さんがセラピーを受けられる意志があれば、今の状態からよくなる可能性はあるかもしれませんが、自分の問題ではないとお母さんが思っていらっしゃるようであると、お母さんがセラピーを受けられるのは難しいでしょう。
また、仮にあなたのお母さんがセラピーを受けられても今のあなたの苦しみは解放されないと思います。それは、あなたの頭の中に虐待の記憶がのこっていますので、あなた自身も治療が必要です。
いずれにしても専門家の援助をうけられない限り、今の状態から抜け出すのは難しいと言わざるを得ません。

まずは、あなた自身が勇気を出して、家を離れ、トラウマ治療をされることかと思います。

違反報告

2017年3月28日 15時23分


駅家セラピールーム

しろさん、こんにちは。
家庭内で辛い毎日を過ごしておられること、お察しします。

お母様から、毎日のように怒鳴られ、怒られ、貶されているようですから、精神的虐待と言っていいと思います

しろさんは今、高校3年生でしょうか。
これまで、いろんな嫌なことを耐え、勉強なども頑張ってこられたのだと思います。
しろさんには、問題に対峙し、解決していく力があるのです。
でも今は1人で解決するのは難しいでしょうから、カウンセラーなどの力を借りることをお勧めします。

ご自分の感覚や感情を大事にしてください。それらはメッセージであり、必要なものでもあります。
うまく説明できなくても構いません。自分の感情、感覚、頭に浮かぶ考えなどを、断片的でもいいので、書き留めておいてください。
それをカウンセラーや相談者の所へ持って行き、それをもとにカウンセリングを進めていくのが良いと思います。

当所にご連絡いただければ、ご相談にのらせていただきます。
http://kazoku-to-kyouiku.com/

違反報告

2017年3月27日 15時14分


お礼コメント

回答ありがとうございました!
カウンセラールームが広島県ということだったのでこれも縁かと思いホームページを見させて頂きました。
カウンセラーさんに話を聞いてもらいたい長期に渡ってカウンセリングをしていただける人はいないだろうかと友人や知り合いを当たっていたのですが親子関係のカウンセリングという方はおらず藁にもすがれぬ思いでおりました。
ホームページなどを見させて頂いたところ親子関係のカウンセリングだけではなく塾もされているということで近々お電話などをかけさせて頂きたいのですが可能でしょうか?

2017年3月29日 23時47分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「お陰様でほとんど方の悩み・苦しみの完全解決を
     達成し続けています」

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

悩み苦しみ完全解決する為に、まず貴方様のお話を徹底して
お聞きします。
 
貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,助けて下さい。物心ついた頃から親子関係で悩んでいます
何をされたとか何を言われたと聞かれるとうまく答えることが出来ません。
というのが言い合いや話し合いをした後に(特に耳を塞ぎたいほどの嫌な内容の場合)
内容をほとんど忘れてしまうのです。

2、小学生までは親のことが大好きでそれまでは自分がおかしいのだとせめてばかりいました。
しかし、人間関係も広がり知識量も増えていく中で自分はおかしいことを言っているわけではないのではないかと思い出し自分の意見を大切にするようにすると自分とは全く違う母親のことを嫌うようになりました。

3、毎日のように会う母親のことですから怒鳴られ怒られ貶されの繰り返しです。暴力は暴力と言える量ではないと思います。
一人暮らしや祖母の家で暮らすことも考えましたが猛反対されました。

4、正直ここまで苦しくなるとは考えていなかったので解決策がわかりません。
相談やカウンセリング、母親の知り合いに相談して母親に話して貰うなど手は打ちましたがたいして変化が見受けられません。

日本人の育つ家庭の中で
「子供が1、自分自身の事を認められる 2、自分自身を愛せる 3、自分を信じられる 4、、自分を好きになれる 5、自分を大切にしていきる」

いわゆる自己信頼欲求が満たされて育つ、環境の家庭は10~13%位だといわれています。

どのような家庭か具体的言いますと・

・父母の関係が相愛に満ち、子供の事を100%愛し、信頼し、受け入れ、認め、
大事にし、大いに誉め、期待の言葉をかけ、素敵だと思ってくれ、優しくしてくれる

それではそんな家庭に育った子供はどんな大人に成長していく確率が高いかというと

「人の評価(両親も入ります)はどうであれ、・自分の価値観で・他者を愛し、認め、信じ、尊重し、受け入れ、誉め、見守り、助け、優しくする」

親の忠告も要請も、ほぼ聞き流し、自分の価値観で判断し行動をしてしまいます。

著名なアスリートや芸術家、芸能人、小説家、冒険家、創業事業家などに良く見かけられます。

彼ら彼女達は普段、親に連絡はほとんどとらない、実家に何年も帰らず、気が向いたら土産も無しにふらりと帰ってきて、「じゃぁ元気でね」とまたいつの間にか出ていってしまい後ろを振り向かない、といいます。

「親の事は心配はしていません」「あの人たちは大丈夫です、僕なんか全く当てにしていませんから、二人楽しくやっていくでしょう」と言い切る人が多いようです。

私の育った環境は全く逆の家庭だったような気がします。
ですから貴方同じような気持ち、感情にさいなまれました。

貴方の現在の苦しみ、悩みの原因は「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、お母さんのトラウマが影響し、本当はその心の奥にある自分の価値観があるのに、トラウマの影響を受けながら、辛い気持で生きてしまっているのです。

その為貴方の心に「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「」そんな衝動的な思考が起きている訳です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
貴方様の「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の「正直ここまで苦しくなるとは考えていなかったので解決策がわかりません」この症状はうつ症状ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。

私も貴方様と同じ年頃うつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、そしての経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。
しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。


実は、私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、うつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私は何かあると、家を出て何かやりたい、自分はダメだ勇気がない、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を将来活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが僕の頭から離れず、その後いろんな体験を経た後、心理カウンセラーを目指すきっかかけになりました。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在の「親子関係の悩み」、そしてうつ、妄想の症状は必ず解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私がもし貴方様の悩みやうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

前記しました、他者の評価に惑わされない、自分の価値観に添った
自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して自分の価値観を明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたしますので安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や将来目指す、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき方向、道が見つかると思います。

貴方の人生の方向性(たとえば将来0000的な仕事がしたいとか)が決まったら
私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実に入れ、目標に到達出来るような
道筋を作るお手伝いもいたします。

安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

貴方が「悩みやすい」という理由は貴方の気質や性格の影響があることも、この機会に知って置かれた方が良いと思います。


1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、さらに貴方様が幼児期から少女期の間に、受けた心傷体験=トラウマも大きな影響を与えてしまう場合がありますので、トラウマを発掘し明らかにします。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、性格の改善、気質の縮小、トラウマの記憶の縮小又は変更、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

それと価値観の沿った貴方の生き方の方向性の沿った将来の職業、働く分野など
明確にし、少しづつ階段をのぼる準備に取り掛かることもうつ症からの解放につながります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。

 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年3月27日 12時24分


ファミリーカウンセリング高尾

しろ 様

こんにちは、はじめまして 
相談やカウンセリングを受けられたにも関わらず、改善が認められなくて、お辛いお気持ちをお察しいたします。
お母様からの過干渉が継続したままだと、どうしても、改善が難しいと思いますが、大学に進まれるとのことですから、その際に、お母様との距離が保てると良いですね。
ただ、時々に記憶がなくなるくらいのご様子ですから、それだけ心の傷が深いと思いますので、簡単な相談やカウンセリングでは、改善が難しいです。
こういう場合には、継続した丁寧なカウンセリングを受けられるカウンセラーをお探しになる必要があります。

違反報告

2017年3月27日 10時17分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、しろさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい毎日を過ごされているようですね。

母親から言われた嫌な事を忘れてしまうというのは、思い出したくないという想いが強く働いて、記憶に蓋をしてしまっている可能性も考えられます。

また、それほどの事を言われているという事は、言葉による虐待という事も考慮しなければならないかもしれません。

母親との会話を録音しておく等の方法を取ってみる事も、あとで誰かに相談する際の資料として有効です。

また虐待が疑われるのであれば、その記録を持って児童相談所等公的機関に行く方法もあります。

カウンセリングも受けられたようですが、このような内容の場合、短期間での解決は難しいと思います。
ある程度継続してカウンセリングやセラピーを受けられることもお勧めします。

違反報告

2017年3月27日 10時07分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
とってもおつらいですね。
いわゆる毒親というものです。お母様はパーソナリティ障害の可能性が高いです。人を傷つけることが快感なのです。本人に自覚や治す意思が無ければ治りません。
離れて暮らすことが一番です。
それが難しいようであれば、一切会話しないほうが良いです。出来るだけ外出したり、逃げたほうが良いです。
貴方がこれ以上傷つかないように。

違反報告

2017年3月27日 10時07分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
こういう経験をすると毒親という言葉をよく耳にしますが、自分の親ではないだろうと思っておりました。
やはり自分の産みの親そう思う所はあってもそう決めたくのはないと考えています。
パーソナル障害ですか、なるほど調べてみたいと思います!
ありがとうございました!

2017年3月29日 22時00分