教えて掲示板の質問

「スポーツ特待で高校合格でもスポーツを辞めたい息子」に関する質問

  • 受付終了

くろねこさん

初めまして!どうしたら良いか分からずここに質問させて頂きます!
息子がスポーツ(サッカー)でスポーツ特待で高校に入学が決まりました!が 日にちがたつにつれサッカーを辞めたいと言い出しました。私も主人も実際に高校も始まっていないし、練習も本格的に始まっていないので取りあえず入学してやってみてからにしようと話しています。が本人はムリの一点張りです
特待を取り消してしまうと実際在学も厳しくなるようです。どのようにしたら良いのでしょうか?私としてはとりあえず行ってみてそここらだと思っているのですが…

違反報告

2017年3月23日 08時56分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
くろねこさんが書かれた不安の通り
特に私学のスポーツ特待での入学になると
怪我をして継続不可になってしまった場合
その時点で授業料が発生する学校
自主退学を申し出る方向にもっていくために
毎日、親と生徒を学校に呼び意思確認を行う学校
実際に友人と息子さんが、追い込まれ退学しました。
親は親としての立場、世間体、サッカーを通しての知人の手前
高校が決まって喜んでくれたり、お祝いをしてくれた周囲に対して
どう見られるのか不安が頭を過ったりしますよね。
私事にはなりますが娘もバスケットボールで特待入学のお誘いを
受けましたが、娘の「絶対にイヤ」という意見を尊重し
別の高校に入学しました。
その時の嫌だと言う理由の一部が
中学まで敵だった人達と仲良くはできない
自分より上手い人達が沢山いるのでスタメンは無理
練習に休みがない、楽しい高校生活が望めない
バイトができない
怪我をしたら退学、意味わかんない
一番の理由は中学の時の自分をいじめたキャプテンがいる
もう、耐えるのは絶対に嫌。もう顔も見ないで済むと思ってたのに。
と言ってました。
子供には子供なりの理由があり
その時から自分の道を自分で選択し始めたんだと
成長を嬉しく思いました。
くろねこさんも息子さんが納得いくような選択ができるよう
しっかり支えてくださる事を望みます。

違反報告

2017年3月24日 14時43分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。今思えば特待ではなく普通に受験させればよかった!と後悔しています

2017年3月26日 20時03分

heart カウンセリング

息子さんは急に何故ムリと言ったのでしょうか?
もしかしたら親の為に、喜ぶ顔が見たくて、やっていたのでしょうか?
それとも自信がなくなってしまったのか、
いずれにしろ一度しっかり話し合って下さい。
選択でこれからの人生が変わります。

違反報告

2017年3月24日 10時52分


お礼コメント

お返事ありがとうございます!
そうですね
たくさん話をしているのですが

2017年3月26日 20時02分

カウンセリングルーム・エンパシー

息子さんの心の中で、「恐れ」という感情が邪魔をしているのではないかと思います。

今は、リスク回避の力が強く働いている状態だと感じます。

心の中の恐れを認め上で、恐れに向かっていく強気になれば勇気が背中を押してくれます。

辞退して入学しないのと、入学してサッカ-を続けることでは、どちらが苦労が少ないか?

息子さん一人では難しい時は、ご相談ください。

違反報告

2017年3月24日 08時37分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。たくさん話をしました。特待を外して学校に在籍出来ないのであれば高校に入学せずに1年後にもう一度他校に受験する方法、働く方法もあると!でもそれは嫌みたいです

2017年3月26日 20時01分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みや先生方に対する、お礼文、お読みいたしました。

問題は

>本人はムリの一点張りです

とのことですね。

息子さんにはご両親にはお話しできない事情があるのでしょう。

このような時は、

お話を聞くプロである、

カウンセラーに任せてみてはいかがでしょうか。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年3月23日 18時46分


お礼コメント

お返事ありがとうございます!カウンセラー行ってきました。保護者同伴のため息子的にはどーだったのかは分かりませんが話しの中でサッカーをやっている意味が分からなくなった!と話していました

2017年3月26日 19時58分

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして、こんにちは。
せっかくの才能を埋もれさせてはもったいないですね。
まず、なぜ、本人がサッカーを辞めたいのか、聞いてあげて下さい。

違反報告

2017年3月23日 15時54分


お礼コメント

お返事ありがとうございます!第三者を入れ話をした所
今まで在籍していたチームとの雰囲気の違いに戸惑い馴染めない。と思った様です。

2017年3月24日 05時36分

くろねこさん
こんにちわ

心の休憩所 上原と申します。

お悩み拝見いたしました。
親としては難しい問題ですよね。

しかし、「息子さんの気持ちは?」どうなのでしょう?
「なぜ辞めたい」のでしょう?
「他にやりたい事が見つかった」のでしょうか?
それとも、「他に理由がある」のでしょうか?

息子さんの本心を知る為にも
じっくりと話し合いをする必要があると思います。

息子さんの「ムリ」の言葉の中に
どう言った思いがあるのか?
話し合いを通じて理解し、尊重するべき所はした方がいいと感じます。

何かがプレッシャーに感じているのかもしれません。
そこは断定出来ませんが
息子さんの気持ちにしっかりと耳を傾けて
気持ちを受け止めてくださいね。

違反報告

2017年3月23日 15時33分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。第三者を入れ話をした所今まで在籍していたチームとの雰囲気の違いに戸惑い馴染めない。と思った様です!

2017年3月24日 05時34分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみ完全解決がモットーです」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」
  
     院長 松下愛ノ助

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

本当に辛いですね。

私共の相談ルームではこれまで貴方様と同じような子供さんのお悩みで多くの方々がご相談に来られほとんどご希望に添って解決できていますので
その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認、ください。

1 、息子がスポーツ(サッカー)でスポーツ特待で高校に入学が決まりました!

2、が 日にちがたつにつれサッカーを辞めたいと言い出しました。私も主人も実際に高校も始まっていないし、練習も本格的に始まっていないので取りあえず入学してやってみてからにしようと話しています。

3、が本人はムリの一点張りです
特待を取り消してしまうと実際在学も厳しくなるようです。どのようにしたら良いのでしょうか?私としてはとりあえず行ってみてそここらだと思っているのですが…


貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

貴方様のご相談の文章の中に解決の糸口があるように感じられます。

実はわたくしが15歳の時(九州鹿児島)少しやんちゃで友達もやんちゃな悪ガキ仲間でいつも一緒に遊んでいました。

母が心配し私が知らないうちに県外の全寮制の国立少年工科学校(神奈川県)という所に入学願書を出していました。

私は突然の話で驚きましたが、家を早く出たいという気持ち有って受験しました。
高いの競争率でしたが無事合格しました。

やんちゃ仲間10人位から見送られ、故郷鹿児島を15歳で離れ、遠い神奈川県に来たときは期待と心細さが入交リ複雑な気持ちでした。

同級生50人(全員男子)が全員同じ部屋の大広間の3段ベットでの全寮生活でした。

夜になり明かりが消え全員ベットに入ると、あちこちからすすり鳴きの泣き声が聞こえてきました。

私は何故、男の子が泣くのか不思議で同室の先輩の指導学生に聞きましたら
「ホームシックだよ」

私は聞き返しました「先輩ホームシックとは何ですか?」
先輩は「ホームシックとは親元や故郷が恋しくさびしくて泣くことだよ」

私はやんちゃだったのか親離れが早かったのかホームシックには全くなりませんでした。

4月入学し8月の夏休み帰郷しました。
その時私の最愛の祖母が6月に亡くなっていた事を知らされました。

その時の悲しみは今でも忘れません。生まれて初めて大声をあげて半日、号泣しました。

そして母を恨みました。

何故祖母が危篤の時、知らさなかったのか、母は言いました「お前が6月帰って来たら、もう2度と学校に戻らないのではないかと心配だった」と言われました。

その時は「そんな理屈は許せない」と言って母に詰めよりました。
夏休みが終わり学校に戻りました。

高校2年生の時、同級生の親友とアメリカに行くと行って決め、勝手に退学願いを学校に出しました。

アメリカに行ってレストラン経営の勉強をしたいという理由でした。
その時も母が九州から飛んできて、「高校だけは卒業しなさい」と言って
泣いて強烈にひき止められました。

その後いろいろな事がありましたが無事卒業しました。

15歳~18歳くらいまでの男の子は子供の心と大人になりたい、自由になりたい
心が入交リ自分でも中々コントロールできないのが普通だと思います。

貴方様の息子さんも故郷の友達や場合によっては好きな女の子の事や様々の事がホームシックの原因になってしまったのかもしれません。

ここで大切な事は子供さんにもいろいろなタイプが存在することを忘れてはなりません。

「ホームシックで泣く子共」、「ホームシックで死にたいと思う子」、「ホームシックに全くかからない子供」それぞれの性格や気質に合った対応をする事が大切です。

お父さんやお母さん親戚、近所、学校みんな息子さんの事を誇りに思い
将来を楽しみにしておられることでしょう。

しかし息子さん本人は自分の事が心配なのです。
このままでは自信を持って合格したその高校へ行きたくない何かがあるのです。

息子さんもそれが何なのか、わからないのかもしれません。
分からないのでなお、不安に感じているかもしれません。

このような場合、無理やり進めるのではなくて、まず息子さんの心の中の不安を全部吐き出せるチャンスをあげるべきです。

これまで貴方様の息子さんと同じお子さんを持つ親御さんが子供さんと一緒に
カウンセリングを受けに何組もありました。

来られた時は不安一杯の表情ですが、帰る時は本当にうれしそうに
「心が晴れました、とりあえず頑張ってチャレンジしてみます」

「万一何かが起きたらその時またどうすれば良いか相談にきます」

追い詰めてはいけません。
心の底にいざという時には相談できるという安心感を持たせてあげる事も大切です・


私達大人は現在日本全国での自殺者の統計では若者の自殺が高年齢者をついに超えてしまった現実を無視してはなりません。

私共の相談ルームでは今回のようなお悩みのご相談断の場合、お母様と息子さん
そしてカウンセラーとの3者面談でほとんど問題は解決して参りました。


貴方様にとって「かけがえのない子供さんの未来の人生」を守るため
このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事を精一杯実行すれば、必ず良い結果につながり後悔することはありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性があります。

この問題を解決するには貴方様が子供さんの心を母親の情愛で開いていくしかないのです。

親子の愛を再確認しその愛を保ち育む「息子への愛の提案書」が必要な状況が起きたという事です。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「画期的な愛の提案」は
息子さんが貴方様の思いを理解され、前向きな方向への行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは母親そして息子さんカウンセラーとの三者面談方式で今回のような問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースがほとんどです。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接または電話面談し息子さんの幼児期からこれまでのあらゆる事をお聞きします。

それをもとに貴方様が望まれ、息子さんにも受け入れていただけるような、最も良いと思われる解決案を貴方様と協力し私共が作成します。

その後でカウンセラーと息子さんが話し合います。
その際お母様の「息子さんへの愛の深さとその大切さ」を心を込めてお伝えいたします。

そしてお母様とカウンセラーが協力して作り上げた「息子さんへの愛の提案書」を手渡し一緒に読み上げます。


何故この方法が良いかと申しますと

いくら親子間といっても思春期の男の子のお気持ちや潜在的なの気質や性格のすべてを親子さんが掴んでおられるわけではありません。

このやり方でこれまで同じような問題でご相談に来られた皆さんの問題の解決に成功いたしておリます。

大切な事は息子さんの「スポーツ特待で高校合格でもスポーツを辞めたい」その本音を引き出し、頭から打ち消さないで、そのことを理解してあげたうえで最も適切な解決法を用いるという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を修正したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。


今回のカウンセリングの結果で親子関係を今後とも良い方向で維持していくためには
  親子の定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご皆様が、「おかげさまで良い方向で解決し希望が湧いてきました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

現在のお悩みのハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前にお母様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


  「悩み苦しみ完全解決がモットーです」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」
  院長 松下愛ノ助
  お問い合わせ・ご相談 080ー3397-2297
          ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年3月23日 15時00分


お礼コメント

お返事ありがとうございます!
そうですね
息子にとってョィ方向に行けるよう頑張ります

2017年3月24日 05時32分

ファミリーカウンセリング高尾

くろねこ 様

こんにちは、はじめまして 
まずは、もう少し、お子様が辞めたがっている理由を聞いていただくことから始めると良いと思います。たぶん、特待のプレッシャーを感じていることが理由の一つだとは思いますが、念のため、他の理由もあるのかを確認していただく必要があるでしょう。
それで、もし、プレッシャーが原因であれば、今の時点で特待や入学を辞退してもメリットはないでしょう。仮に、退部や不登校が予想されても、特待のまま入学する方がマイナスを最小限に抑えることができると思います。
そして、入学して後に、数ヶ月の間に、次の進路を考えれば良いと思います。

違反報告

2017年3月23日 14時48分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。選択肢を少しでも多く残しておきたいのでとりあえず入学してやってみてからにしてもョィと思うよ!と話すと分かってる!けど…の繰り返しで

2017年3月23日 17時38分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、くろねこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しい問題ですね。

基本的には息子さんの意思を尊重すべき、とするところなのですが、ここでは息子さんの本心が分からないので、まずは第三者に入ってもらって、息子さんの本心を聴いてもらう事をしてみた方が良いと思います。

スポーツを止めれば在学も厳しくなるというのは息子さんも分かっている事だと思いますので、それでも止めるというには何か理由があると思います。
それをご両親には話せないようであれば、第三者に頼ってみてください。

違反報告

2017年3月23日 14時29分


お礼コメント

お返事ありがとうございます!祖父母に間に入ってもらいましたがムリ!やりたくない!理由は分からない!しか口にしなくて

2017年3月23日 17時42分

メンタルケア・カウンセリングAme〜エイム〜

こんにちは。
文章を拝見しましたが行動(出来事)のみが書かれているだけで『息子さんの気持ち』が書かれていないのは何故でしょう。
『どうして嫌なのか。』まずは息子さんの気持ちをわかってあげるためにご家族でしっかりと話をしてもいいのではないでしょうか。

違反報告

2017年3月23日 14時28分


お礼コメント

お返事ありがとうございます!なぜムリなのか他に理由はないの?と聞いてもムリの一点張りです。1ヶ月話し合ってきました!でもその言葉しか口にしなのでどうしてョィのか分からなくて

2017年3月23日 17時41分