教えて掲示板の質問

「職場の人について悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

悠さん

はじめまして、初めて相談します。
相談と言うより…愚痴に近いかもです。

私は、職場の人に悩んでいます。
その人は、年上男性で上司に近い人です。
最初は、話掛けれたのですが最近は怖くて話掛けれなくなりました。
そこから、職場で自分だけ?孤立みたいに感じ始めて毎日職場に行くのが嫌になってきてしまいました。
仕事も楽しかったのに楽しくなくなって、毎日嫌なことばかりです。

私はその人の事一時期、気になってた時期がありましたでも、私の片想いで気持ちも伝えられず終わってしまいました。
今では、新しい人に取られたのでその年上男性が嫌になりました。
新しい人と年上男性が楽しく話してるのを見ただけで…嫉妬に似た良く分からない感情が沸きました…。
それを見るのが嫌で私自身その人を避けるようになってしまい同僚とも距離を取るようになってしまいました。

同僚皆が楽しく話してる輪にさえ入れなくなりました。
同僚、上司皆、私が役に立たない邪魔なのかなとか早く辞めればとか作業遅いって思われてるのではといつも後ろ向きに考えてしまいます。
一生懸命真面目に頑張ってるのに…といつも思ってしまいます。
元々、人間関係や人とのコミュニケーションを取るのが苦手で何とかしたいと思っているのですがなかなか上手くいかなくどうしていいか分かりません。
毎日、辛いです。
どうしたらいいか分からなくなりました…よろしくお願いします。

違反報告

2017年3月18日 08時41分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして、メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。

お辛い思いをされているのですね。

職場の年上男性の方に、気持ちを伝えられなくて終わってしまい、新しい人に取られてしまい悔しい思いをされたのですね。

人間関係の構築やコミュニケーションのとり方は、「ありのままのあなた」を受け入れて、自己肯定感を高めることで楽になっていきます。

大切なことは、あなたはあなたの色で輝き生きていくことです。

詳しい具体的な方法は、下記の無料のメールマガジンを参考にしてみて下さい。

ストレスなくよりあなたらしく自然体で、自己肯定感の高め方が身についていきます。

無料メールマガジン「心の絆通信」購読はこちらから⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken-2/

※購読は完全無料なので、安心して下さい。(もちろん、後から有料になることもございません)

違反報告

2017年3月21日 23時20分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして、メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。

お辛い思いをされているのですね。

職場の年上男性の方に、気持ちを伝えられなくて終わってしまい、新しい人に取られてしまい悔しい思いをされたのですね。

人間関係の構築やコミュニケーションのとり方は、「ありのままのあなた」を受け入れて、自己肯定感を高めることで楽になっていきます。

大切なことは、あなたはあなたの色で輝き生きていくことです。

詳しい具体的な方法は、下記の無料のメールマガジンを参考にしてみて下さい。

ストレスなくよりあなたらしく自然体で、自己肯定感の高め方が身についていきます。

無料メールマガジン「心の絆通信」購読はこちらから⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken-2/

※購読は完全無料なので、安心して下さい。(もちろん、後から有料になることもございません)

違反報告

2017年3月21日 23時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

>同僚、上司皆、私が役に立たない邪魔なのかなとか早く辞めればとか作業遅いって思われてるのではといつも後ろ向きに考えてしまいます。

この感情は、他人からではなく自分自身の感情です。
つまり、あなたと同じ立場の人が居たとしたら、あなたはその人に対して同じ感情を持つ人なのです。

人生は考え方次第で暗くも明るくもなります。思考を修正することで、ネガティブな感情もポジティブに転化して生きる生き方があることを知ってください。

人間は絶対に勝ち目がない人や物には嫉妬したりしません。
空を飛んでいる鳥に嫉妬する人は居ないと思います。つまり、あなたが嫉妬している

人とは、あなたもそうなれる力があるという証なのです。
だったら、嫉妬するよりあなた自身を磨いて価値を高めた方が賢明だと思います。

一度カウンセリングを受けてみてください。
回答フォロ-として、無料でお引き受け致します。
よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年3月21日 15時58分


HIRAC(ヒラク)

悠さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
悠さんの投稿を、拝見致しました。

年上男性さんへの想いがきっかけとなり、今悠さんは職場で孤独を感じたり、考え方が後ろ向きになっている毎日に、辛さを感じていらっしゃるのですね。

個人的に感覚にすぎませんが、投稿を拝見していて、悠さんが泣いていらっしゃるような、そんな感じも伝わってきました…
「愚痴」と書いていらっしゃいますが、本当にお辛いのだろうと私には感じます。

一人で考えを巡らせていると、どうしても、自分の物事の捉え方のクセによる「思い込み」が多くなりがちです。
とはいえ、心が辛い時には、「こうしたらいい」「あぁすればいい」とアドバイスされたとしても、それをなかなか受け入れられないことも、多いものです。
職場関係以外で、じっくりとお話を聴いてくれるお身近な方はいらっしゃいますか?
声に出して、ただ言葉にしてお話しされるだけでも、無理なく(=自然と)頭の中が整理されたり、一時的にでも心が落ち着いて、一人で考えている時には思い浮かばなかった何かが、表出されたりもします。
心理カウンセラーと協力することも、良い方法だと思います^^

投稿を拝見していて、「毎日嫌なことばかり」という部分が、少し気になりました。
悠さんの24時間は、本当に、100%嫌なことばかりでしょうか。
少し振り返ってみると、まあまあだったこと、ちょっと良かったことも、あったりはしませんか?
嫌なことが多い中でも、今はちょっと良かったかな、とか、そういえばさっきは悪くなかったな、とか、小さなことでも、気づけるよう心がけてみると、少し、風向きが変わってくるかもしれません^^

何かのきっかけで、ひとつ風穴が開くことで、今の悠さんの心に引っ掛かり続けている職場の年上男性への思いや、周りから評価されていないように思える「後ろ向き」な考えは、悠さん自身の力で次のステージへ導くことが出来ます。

毎日、お辛い中で、一生懸命真面目に頑張っていらっしゃる悠さん、その頑張っているご自分を認めつつ、周りの人たちの力も少し借りて、心の中の整理をしてみることをお勧めします。
お一人で抱え込まず、是非お身近な信頼できる方や、カウンセラーに声をかけてみてはいかがでしょうか。

参考にしていただければ嬉しいです。

悠さんのこれからを、応援しています^^

違反報告

2017年3月21日 15時34分


日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

お辛い気もちを抱きながらお仕事されておられるのですね。
その年上の方、新しい人に取られたと言うのは、どういうことでしょう?
その男性と、新しく来た女性がお付き合いを始められたという事なのでしょうか?
それとも単に親しくされているだけで、あなたが入る余地が無いように感じてしまわれていると言う事なのでしょうか?

いずれにせよあなたは「自分の居場所」が無くなってしまったように感じられておられるのでしょう。
それはさぞ肩身の狭いようなお気持ちで、お辛い事と思われます。

おそらく今までも、「私はここにいて良いのだ」と安心感をあまり抱いけないでお過ごしになる環境に身を置くことが多かったのではないでしょうか?

それは家庭環境がその様にあなたに思わせてしまうような環境だったのかも知れませんし、学校生活に問題がある環境だったのかも知れません。

現実とは違う、あなたが「自分はここにいてはいけない」と思ってしまうようなクセを着けてしまったのでしょう。
言い方を替えれば非常に自己否定感が強く、自信を持てないでおられるようです。

ご自分では「一生懸命真面目に頑張ってるのに・・・」とも思われているのはまだ良いことではないかと思われます。
ですが、自分の意識では頑張っていると思えているのに、無意識的には「邪魔だ」「早く辞めてしまえ」とも自分のことを思ってしまっているのではないかと思われます。
周囲の人が「邪魔だ」と自分のことを思っているように感じてしまわれているのでしょうが、実際には自分で自分をそう思ってしまっているのです。
それは、悪い意味で幻想的な世界で生きてしまわれている事になるように思います。

きちんと自分の気持ちと、他人の気持ちを分けて考えられるようになる事が必要かと思われます。

少しでもそのように整理ができるように、カウンセリングをお受けになって見ませんか?

違反報告

2017年3月21日 15時08分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

毎日、お辛いとのことで、大変な事と思います。

>仕事も楽しかったのに楽しくなくなって、毎日嫌なことばかりです。
>元々、人間関係や人とのコミュニケーションを取るのが苦手で何とかしたいと思っている

というのがお悩みの原因でしょうか。

*自分の状況をを客観的に見る。

ことで、後ろ向き思考は多少改善されると思います。

コミュニケーション能力の問題も、後ろ向き思考とからまっていますね。

自己を客観的に見る視点を持つ事と、

後ろ向き思考が生じる原因を発見する事、

コミュニケーションとは何か?を理解し、

コミュニケーション能力を高める方法もサポートしています。

周囲を気にせず楽に生きる事が出来ますよ。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年3月21日 14時29分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、悠さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
そんな状態で毎日職場に行くのはつらいですね。

ただ、周りの人は悠さんが考えているようなことは思っていません。
人は他人にそれほど興味がないんですよ。
(良い意味でも悪い意味でもです)

悠さんは悠さんで自分がすべき仕事をしっかりやっている。
それだけで良いんです。

カウンセリングやセラピーでココロの整理をしてみるのも良いかも知れません。
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

違反報告

2017年3月21日 14時20分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


頭の中がいっぱいになってしまっていますね。

少し、リラックスしましょう。

そして、仕事場の方も、ご自身が考えられているような事は、思っていないと思いますよ。

心配に感じているからそう思ってしまうのだと思います。

大丈夫ですよ。

ゆっくりリラックスしましょう。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年3月21日 13時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「職場の人について悩んでいます。」とのご相談ですね、

年上の上司=父親イメージ (※ 恋愛対象)であると思います。

カウンセリングを通して、この関係性に気付き整理することだと

思います。

是非、カウンセリングをご活用ください。

ご相談はメールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年3月21日 13時29分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして、こんにちは。
いろいろ考えてしまって辛そうですね。
職場は、仕事をする場所ですから、あなたの真面目に取り組む姿は、きっと誰かが見てくれているはずです。無駄話の輪に無理に入る必要は無いと思います。あなたは、今のまま、仕事に精進されたほうが良いです。

違反報告

2017年3月21日 13時25分