教えて掲示板の質問

「自傷行為が辞めれない。悩みを相談できない。」に関する質問

  • 受付終了

ふゆさん

今、看護学生をしていて実習期間に入っています。その実習を行っていて私自身が看護師という職業に魅力も感じておらずやりたくないと思っているからなのか実習に身が入らず記録もきちんと記載することも出来ていません。また、現在実習をなんのために行っているのか、学校に通っている意味や私にとっての必要性が分からなくなっており仮病を使って実習を休んでしまうこともありました。
ずっと学校を辞めたいと思っているのですが親に学費や一人暮らしでのお金を出してもらっているため簡単に辞めたいと言えず、強がって「大丈夫だよ」というふうに伝えてしまい後戻りが出来なくなっています。
こうしたストレスも溜まってしまいストレスへの対処方法もなく気がついたら自傷行為を繰り返しており辞められなくなってしまいました。過去にも1度自傷行為をしておりその際に親にバレてしまい一時期ではあったのですが辞めれていたのですが、最近は自傷行為だけでなく家にある風邪薬や頭痛薬を無駄に飲んでしまうというODも行ってしまいます。
辞めないとだめだとは分かっているのですが自制が効かなくなっていて、考えもまとまらず
誰にも相談できずにいます。
自傷行為も我慢すればいいとは思うのですが知らない間にしてしまっていて困っていること、
看護学校を辞めてネイリストの道に進みたいと考えているのですが親にも相談できず実習が疎かになってしまっていることがあります。
自分自身ではどうしていいのかわからなく、なって毎晩眠れない日が続いていて辛いです。
どうしょうもないのは分かっているのですが、助けてください。

違反報告

2017年3月15日 03時59分

教えて掲示板の回答

魂の時間旅行

私はカウンセラ-でもあり現役の看護師です。

私も看護学生の時は同じような悩みを持ちました。
持たずに看護師になった人の方が少ない様な気がします。
ただ、自傷行為はしませんでした。
逃げても現実は変わらないからです。

私も看護師以外にやりたい仕事がありました。
が、その仕事で食べて行けるかと思ったとき、看護師なら確実に生活が出来ます。

看護師になり生計を立ててから、誰にも文句を言われずにその道に進のに30年掛かりカウンセラ-の資格を取りました。

看護師は重労働です。
勉強も半端ではありません。
実習となると、基礎情報収集、看護計画、関連図、実習記録に追われ寝不足!
しかもエビデンスがないとその計画自体実習病院で否定されます。

そんな毎日で自分を否定された感覚になります。
それ、みんな感じる現実です。

ついつい逃げたくなる気持ちも分かります。
多分、貴方はまじめなのでしょう。

勉強も含め、実習にしろ実習記録にしろ、‘要領’を覚えたら今ほど苦になりません。

迷う気持ちもよくわかりますが、自分の将来を考えた時に看護師の資格は必要になる時が必ずきます。

今はそれが見えてないだけです。

一度ご相談に来てください。





違反報告

2017年3月17日 02時01分


ファミリーカウンセリング高尾

ふゆ 様

こんにちは、はじめまして 
仮に、ネオリストの道を選ぶにしても、できれば、看護学校はご卒業された方が損はないと思いますが、たぶん、そうは言われても、お辛いのは変わらないでしょうね。
そういう場合には、とりあえず、カウンセラーにお手伝いしていただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。お時間がないのであれば、メールでの対応でも良いと思います。

違反報告

2017年3月16日 16時29分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。よろしくお願いします。
やりたくないことをやらされると、人は時に狂ってしまうことがあります。
自分のやりたいことをやれる環境が整えば、自傷行為も自然に治ってくると思います。

違反報告

2017年3月16日 15時25分


私も看護学校に通っていて、この道は違うかもと思いながら通っていたが無理して、親に勝手に遠慮して勝手に自分を追い込んでいた経験があります。

で、私はどうしたかは…

辞めたいことを勇気を出して親に伝えました。
思ったとおり反対され、怒られましたが、真剣に!辞めたいことを伝えたら、気持ちも伝わりました。

真剣に!人に自分の気持ちを伝える!
という体験はいまだによい経験だったと思えるし役に立てています。

真剣に辞めたいと思えているか再度自分に問いかけても辞めたいなら、その気持ちを素直に親に伝える体験をされてみてはいかがでしょうか?
直接伝える勇気がないようであれば、親に気づいてもらえるまでこれまでとおり自傷行為をしてエスカレートさせるのもいいと思います。

人は自分の気持ちに気づいてもらえるために『ことば』で伝えるか『態度』で伝えるかしているんですよね。
どちらにしても自分が伝えたいことが伝わればいいのですからね。
遠回しに伝える方法とストレートに伝える方法があるので、選べばいいですね。

自傷行為はいけないことだと思われているかもしれませんが、そんなことはなく本当の自分の気持ちに気づいてもらいたい人に伝える手段の一つです。

自分の好きな道に進めたとしても、態度だけで人に気持ちを伝えるのは限界があります。
『ことば』で伝える練習は必要かもしれませんね。

私も『ことば』にすることが苦手でしたがやっと出来るようになりました。こんな年になりましたが…

違反報告

2017年3月16日 14時27分


カードセラピー研究所 Healing・I

はじめまして、こんにちは。

お話を読んでいると辛そうですね。。

看護学校生活が楽しくないのであれば、楽しい将来も想像できない感じだと思います。

それに、自傷行為はとても気になります。

なかなか、止められないのもお辛いですね・・・(涙)

看護学校をやめるのも地獄・・・

ネイリストの道も地獄・・・こんな感じではないでしょうか?

でも、なぜそうなっているのか?

改善できたらなと思います。

もし、よかったら・・・

今なら⇒初回無料20分セラピー受付中。電話 スカイプ 対応

ご予約フォーム⇒ http://grace876.com/index.cgi?eid=31 

また、ゆっくりセラピーを受けられるのであれば

⇒2時間以内セッション 32,400円⇒16,200円の半額で受講できます。スカイプ、FB、ライン電話可(モニター枠 セッション後体験談をお願いいたします) 

ご予約フォーム⇒http://grace876.com/index.cgi?eid=31

を提供しております。

体のことも心配ですので、早めにご予約入れていただければ思います。

健康で楽しい人生になりますように、お祈りしています。


Healing・I
http://www.grace876.com

















違反報告

2017年3月16日 13時52分


こんにちは
サイコンサルタント本多誠です。


自傷行為は周りの注目を集めたいという思いからの行為です。
つまり、親や友達などからかまって欲しい、
気づいて欲しいという思いから自傷行動を起こしてしまっています。

それでも気づいてもらえないから、更に過度な行動を起こすという
負の連鎖により症状が悪化してしまいます。
自分に自信をつけ、興味の対象を移すことで回避が可能です。

なぜ、ネイリストになりたいですか?
本気で目指すのなら、親へ正直に伝えた方がいいと思います。
実家に戻り学校もやめれば、家賃と学費がかからないからです。
つまり、親の負担が減らせます。
費用面から考えれば、親のメリットなので悪いことではありません。

ただ、ネイリストで安定的収入の確保や生活費の負担は難しいでしょう。
そこで、看護とネイリストの両立をおすすめします。
看護学校に通いながらネイリストの勉強はできますよね?
両方の資格を取ったうえで、選択してもいいのではないでしょうか。

ビジネスモデルとして、看護師ネイリストというのは面白いと思います。
福祉系の病院ならサービスの一環としてネイルも可能でしょう。
いろいろと考えてみてはいかがでしょう?


そのほか
自信を身につけ、堂々と行動を起こすための心理学
ストレスでへこたれない、レジリエンスの鍛え方
思考のトレードオフを理解して、計画的行動を起こす方法
など、興味があればHPよりご相談ください。
http://makotoh.com



PSYCHONSULTANT
本多誠

違反報告

2017年3月16日 13時43分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ふゆさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分ではどうしようもない、とお考えのようですね。

自分ではどうして良いのか分からない、とありましたが、ふゆさんは今、看護師という職業に魅力を感じていない事、看護学校を辞めてネイリストの道に進みたい事ははっきりしています。
あとはふゆさん自身が「自分の人生」を生きられるかどうかです。

この内容だけでは何とも言えませんがきっとこれまで、ふゆさんは他の誰かの人生を生きて来ていませんか?
例えば、親御さんとか。

そのために、他人に依存してしまって来たのではないかなと想像します。

ふゆさんの人生は、ふゆさんのモノです。
他の誰のものでもありません。

自分がこれからどう生きたいのか、何がしたいのかという事としっかり向き合って、そのために今の自分がすべきこと、出来る事を考えるようにしてみましょう。

違反報告

2017年3月16日 13時34分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

貴方様の「自傷行為が辞めれない。悩みを相談できない」のお悩みを読ましていただき、本当に本当に気の毒で貴方様の辛いお気持ちを共有させていただきました。

辛いですね。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様の幸せの為に少々辛口の事も申し上げるかもしれませんが、
ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1、今、看護学生をしていて実習期間に入っています。その実習を行っていて私自身が看護師という職業に魅力も感じておらずやりたくないと思っているからなのか実習に身が入らず記録もきちんと記載することも出来ていません
貴方様は本当に困っておられますね。

2,強がって「大丈夫だよ」というふうに伝えてしまい後戻りが出来なくなっています。
こうしたストレスも溜まってしまいストレスへの対処方法もなく気がついたら自傷行為を繰り返しており辞められなくなってしまいました

3,看護学校を辞めてネイリストの道に進みたいと考えているのですが親にも相談できず実習が疎かになってしまっていることがあります。
自分自身ではどうしていいのかわからなく、なって毎晩眠れない日が続いていて辛いです。
どうしょうもないのは分かっているのですが、助けてください。


私達「あおぞら」カウンセリングチームは貴方を絶対にお助けいたします。
 心配しないでください。


まず先に申し上げて、貴方様の[自傷行為が辞めれない」
この事のきっかけをお伝えいたします。

「自傷行為が辞めれない」このきっかけは、貴方の心の中に自分の生きる価値観(天職。天命)が有るのですが、貴方は自分の価値観と違う道を歩んでおられるために心の葛藤(自分に対する怒りや焦り、イライラ)が起きている状態です。

どうして自分の価値観と違う道を進んでしまったのか、その本当の原因が
貴方の性格である「他者依存性が高い性格」と貴方様の気質である「不安気質の高さ」から来ているものと思われます。


貴方の気質である不安気質の高い人は、とにかく何でも
1、不安に感じてしまう
2、神経質である
3、思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想的になる

そして他者依存性か高い方はいつも「他者の自分に対する目線や評価そして自分に対する言動」が気になって、自分の気持ちや考えが伝えられず、周囲の求めや雰囲気に合わせてしまう性格です。

原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(他者依存性の強い方の性格や不安気質の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、他者依存性ん高い方や不安気質の強い方の場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

他者依存性の強い方の性格や不安気質の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、他者依存性の強い方の性格や不安気質に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私どもの相談ルームに昨年だけでも20名様位、今年2月までに既に6名の他者依存性の強い方の性格及び「不安気質」とご本人が思っておられて、[自傷行為が止められません]と悩まれ、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃった方のすべてカウンセリングを(電話でも可能です)を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「自傷行為をやめる心理療法」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ「他者依存性に強い性格」や
「不安気質」が解決していない場合,将来、場合によっては折角の異性や友達との出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、「他者依存性の強い性格」や「不安気質」を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームで自傷行為の真の原因である「他者依存性の高い性格」や「不安気質」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

「自傷行為が止められません」に改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様の「自傷行為が辞めれない」というストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「他者依存性に強い性格」や 「不安気質」によって「自傷行為が止められません」という気持ちに繋がる、性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)
どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

私達「あおぞら」の相談ルーㇺは貴方様を必ず救います。
貴方のような優しい天使のような方は世の中の宝ものです。

安心してご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助   

違反報告

2017年3月16日 13時22分