教えて掲示板の質問

「人間関係の悩み、病気の悩み」に関する質問

  • 受付終了

rieさん

初めまして。rieと言います。
相談させて下さい。
私は、ネフローゼと言う病気を持って何回も入退院を
繰り返して居ます。

最近、余り体調が悪く会社を2月と3月、計3回ぐらい
上司に言い早退させて貰ったのですが、

今日、上司に言った時…俺が来てから2回早退してるよね?
会社にも迷惑掛けてるって言うのは分かってる??
仕事も任せられなくなるし頼りに出来なくもなるし、
信用問題にもなるし…。
その理由を話したのですが理解して貰えなくて、
次のもしこう言うことがあったら次は無いよ。
子供じゃ無いんだから自分で決断してから報告してよ。と
体調管理も仕事のうちだよって言われてしまいました。

確かに、迷惑掛けてるのは私が1番分かって居ます。
他の人の負担が増えるし。
体調管理も仕事のうちだって事は分かって居ます。
病気になりたくてなった訳でもありません。
仮病ならまだしも、本当に体調が悪くてこんな事を
言われると次の時には無理してでも行かないとクビになる
可能性があるので休めません…。

後、周りの人達も私が体調の事を話そうとしただけで
今日は駄目とか言われました。
ただ、仕事に支障が有ったのでそれを伝えると、
帰って良いよと冷たく引き離されてしまいました。

でも、中には理解してくれる人も居ます…。
職場の仲の良い人も中に入るので…。

こう言う場合、どうしたら良いんですか?
やっぱり病院に行き診断書を書いて貰うなりして、上司に
言った方がいいのでしょうか??

私は、人間関係が苦手で…学生の頃には虐められて居たので
人に対してトラウマもあります。
友達も少ないです。
このままだと人間不振になりそうで怖くてたまらないです。

最近、負のスパイラルにはまって居て抜け出せなくなって居ます。

違反報告

2017年3月13日 20時42分

教えて掲示板の回答

次回早退しなければならなくなったときなどに、仮病だと思われないよう、診断書はもらったほうがいいでしょう。
診断書の書き方は、会社の規模、やっている仕事、勤続期間などによって事情が違うのでなんとも言えないところがありますが、ひと工夫したほうがいいかも知れません。
なお、労働組合、労基署その他外部の組織に駆け込んだりするのは長い目でみて自分の得にならないことが多いので、現在の会社や仕事に未練がないと見極めてからにしたほうが無難です。
ある程度の規模の会社ならそれなりの対応窓口があるはずですね。

違反報告

2017年3月17日 10時52分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関に勤務してます。
ネフローゼに関しては良く理解しています。
難病、障害、癌の患者さんの就職や仕事上の悩みを
相談されるときは決まって会社側から今の病状はどうなのか
仕事は続けて大丈夫なのかと聞かれているが
辞めたくないからどうにかならないかと言うのが
ほとんどです。
そんな時は、会社側にも病気のことは診断書が出ていて
一応の理解はあるので主治医から一言添えていただく程度で
解決しています。
上司の方もきっと解っているけれど、会社側の立場として
衛生管理上、疾患のある社員を労働させる事で事故に結びつく
可能性が出てくる。事故が起きた場合必ず届け出が必要になる。
届け出をすると立ち入り調査があり優良企業ではなくなってしまう。
事故だけではなく、健康管理上の欠勤も労働に関する調査の対象です。
何かあればrieさんは保護され責任はその上司か会社が負うことになります。
これが持病をかかえた社員を受け入れるリスクです。
次にクビについて、企業には人権問題・雇用問題・労働衛生問題への
配慮が強くもとめられるようになりました。
簡単に言えば人種や障害などによって労働する場ややる気を奪っては
いけませんという事、なにができるのか見極めて仕事を与える事。
持病があるという理由だけで採用拒否や解雇することは
社会通念上できません。
会社側は仕事上の能力や適性を踏まえ判断し
必要な配慮をすることが望ましいとされています。
例え面接時に病名を告げず採用されてから病気だと言ったとしても
解雇する理由にはなりません。
しかし、rieはこのままだと人間不信になりそうとありましたが
ご自身も色んな事情があるとは言え、同僚に納得いく病状を
伝えていない様で自己管理の悪さと誤解されていたとしたら
相手側からしても不信ですよね。
社会通念状の常識はあってもそれぞれの会社のやり方があり
現実に突然人員が減ったり、継続した仕事を任せられないとなると
通常は困って当然の事です。
出来れば主治医に診断書を書いてもらい、内容中に起こりうる症状、
現在の病状、労働に対する意見などを加えてもらい。
上司や同僚の理解を得た方が仕事しやすいのではと感じました。

違反報告

2017年3月16日 17時54分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

こんにちは。よろしくお願いします。
おっしゃる通り、病院の診断書が必要です。会社に組合とか味方してくれる部門が無いなら、労働問題に詳しい弁護士に同席してもらうと良いです。労働基準監督署にも相談しましょう。

違反報告

2017年3月15日 17時58分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、rieさん。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしています井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

長い間 ネフローゼに苦しみ、入退院を繰り返してこられたんですね。
体調が悪い時は辛いし、運動にも制限がかかるので仕事も難しいですね。
無理解な上司の方の言動はrieさんにとって、強いストレスになりますね。
rieさんは何も悪くありません。ご自分を責めないでくださいね。

上司の更に上司の方で、相談できる人はいませんか?
職場での配慮をしていただくために必要ならば、病院で診断書も貰ってください。

それよりも今 心配なのはrieさんの心の状態です。
誰にも頼れない日々で負のスパイラルに陥ってしまっていらっしゃいます。
今の職場での問題だけでなく、
これからの人生のためにも心を正しくケアしてください。
心と身体はつながっています。
病気の治療と併せて心をケアすることで、笑顔と自信を取り戻してください。

未来は「今」の積み重ねです。
「今」を変えることで、未来はつくれます。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
rieさんの苦しみを消すためのヒントが、きっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
htto://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。
学生の頃にいじめられた経験は心の傷になっています。
心の傷を癒して、
人の言動や評価に揺らいだり縛られたりしない強い心を持ちましょう。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。
大丈夫ですよ。

毎日、全国の方々からご相談のメールをいただいています。
できるだけ早く返信いたします。
rieさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年3月15日 12時48分


カウンセリング・コーチング INCANTO

rieさん、はじめまして。
私も過去急性腎炎になり、それから慢性腎炎になりとても辛い思いをしたことがあります。いろいろと免疫力や体力を上げたりするために、健康食品を手当たり次第に探し、自分に合うものを見つけ、自己治癒をしました。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。


>初めまして。rieと言います。 相談させて下さい。 私は、ネフローゼと言う病気を持って何回も入退院を繰り返して居ます。 最近、余り体調が悪く会社を2月と3月、計3回ぐらい上司に言い早退させて貰ったのですが、 今日、上司に言った時…俺が来てから2回早退してるよね? 会社にも迷惑掛けてるって言うのは分かってる?? 仕事も任せられなくなるし頼りに出来なくもなるし、 信用問題にもなるし…。
その理由を話したのですが理解して貰えなくて、 次のもしこう言うことがあったら次は無いよ。子供じゃ無いんだから自分で決断してから報告してよ。と体調管理も仕事のうちだよって言われてしまいました。 確かに、迷惑掛けてるのは私が1番分かって居ます。他の人の負担が増えるし。体調管理も仕事のうちだって事は分かって居ます。 病気になりたくてなった訳でもありません。仮病ならまだしも、本当に体調が悪くてこんな事を言われると次の時には無理してでも行かないとクビになる
可能性があるので休めません…。 後、周りの人達も私が体調の事を話そうとしただけで今日は駄目とか言われました。ただ、仕事に支障が有ったのでそれを伝えると、帰って良いよと冷たく引き離されてしまいました。

=それはつらいですね。
就職時は、病気はありましたか?
病気の理解があった上での雇用でしたら、会社にも理解が欲しいですよね。
会社規模がわかりませんので、なんともいえませんが、総務に話してみるのはいかがでしょうか。大手の企業でしたら、持病に関する相談にはできる限り乗ってくれるはずなのですが。

 
>でも、中には理解してくれる人も居ます…。 職場の仲の良い人も中に入るので…。こう言う場合、どうしたら良いんですか?やっぱり病院に行き診断書を書いて貰うなりして、上司に言った方がいいのでしょうか??

=もちろん、診断書がとても有効になってきます。
 しかし、小さな会社であれば、人件費は馬鹿になりませんし、仕事の進み方に関わりますから、どうしても上司の方や同僚の方のような対応になりますね。


>私は、人間関係が苦手で…学生の頃には虐められて居たので人に対してトラウマもあります。 友達も少ないです。
このままだと人間不振になりそうで怖くてたまらないです。 最近、負のスパイラルにはまって居て抜け出せなくなって居ます。

=人間関係が苦手でもいいではないですか^^。嫌な人と無理に関わるので、人間不信にもおちいるのです。
私は動画を配信しています。この動画を観てくださいませんか?
ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときにrieさんは変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I


初回は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
よかったら、これらも↓観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk


そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

rieさん、私はrieさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月15日 12時17分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、rieさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
病気を抱えながらのお仕事はつらいですね。

このお悩みについては労働関連の専門家を交えて相談されるのが良いかな、と思います。

入社時点で病気に関して申告をしたか、現状はどのように理解されているのか、また会社側としてはどのような対応をしてくれるのかなど、契約などの法的な部分も関わって来ると思いますので、そちらの専門家に相談される事をお勧めします。

ハローワークや労働基準局などでは労働相談窓口がありますので、まずそちらに行ってみて、rieさんの現状についてお話しされると良いと思います。

何より、自分のカラダを大切になさって下さいね。

違反報告

2017年3月15日 11時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人間関係の悩み、病気の悩み」との御相談ですね。

お辛いでしょうね。

まず、会社には就業規則があると思います。

そこに「持病(病気)に関する報告」などありますか?

個人の健康の問題ですので慎重に取り扱わなければなりませんが、

会社内の人間関係の円滑化を目指している企業であれば、

持病やその他の疾患は受け入れてしかるべきです。

診断書を上司に見せることであなたが楽になるならば良いですが

不利な扱いを受けると困ります。

会社の人事や労働組合などの情報集めることも必要だと思います。

FCS心理カウンセリングでキャリア・カウンセリングもありますので、

是非、ご利用ください。

詳しくはメールフォームでお連絡ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご利用ください。

違反報告

2017年3月15日 11時19分


月の森カウンセリングルーム

rieさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

持病のための体調悪化で、お仕事を休まざるを得ないのに、
上司や同僚の方々に理解していただけないのですね。
rieさんご自身も不本意だと思いますし、
社内で孤立してしまいそうな気持も、とてもおつらいと感じます。

ここはやはり、病院で診断書をもらって、
会社に提出することも大切かと思います。
医師の指導の元、適切な労働環境で働くことは、
治療においてもとても大切なことになると感じます。

また、会社の人事部門の方にご相談をしてみることも
必要かもしれませんね。
あるいは、上司のさらに上の立場の方などにも、
お話を通しておくことは大切です。

上司の判断で、rieさんをどうこうするのではなく、
そういった持病がある方に対して、
会社としてどういう対応をしていくべきなのか、
ある程度の規模の会社であれば、
おそらく、社則として掲げてあると思います。

また、会社に組合がある場合には、
そちらに相談されてもよいですし、
埒があかなければ、労働基準監督署にご相談ください。

まずは、上司とおふたりだけの問題にせず、
必要なところに相談をしていく姿勢が大切だと思います。
無理しすぎず、がんばってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年3月15日 11時03分