教えて掲示板の質問

「常に頭の中を監視されています。」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

初めまして。

なんと説明したらいいのかわからないので
言葉が混乱しているかもしれませんが
なにか少しでもいいので
ご存知のことがあれば教えてください。



私は小さい時から、
「私が考えていることが周りから見えているのではないか?」
と思ってしまいます。


例えば電車の中で小説を読んだら
私の中の小説のイメージ映像が
私の頭の上にスクリーンとして流れている。

イヤホンで音楽をきいたら
音が漏れていなくても
私の脳に入った音楽が
そのまま頭から再生されている。

好きな人といい感じになるところを妄想すれば
その妄想はみんなからみられている。

肌と肌で触れ合えば
テレパシーみたいに
私の考えが相手にすべて伝わる。
(このテレパシーは一方通行であいての頭の中は見えない)


いつもどこにいても
私の頭の中で考えていることや
流れている映像や音楽が
すべてダダ漏れなんです。

周りにいる人は
私の頭の中を見ているんです。


とてもしんどいです。

家族もみんなもちろん見えてます。
でも、何も言いません。

それは暗黙の了解だからです。



でも私以外の人は
頭の中のプライバシーは
しっかり管理されていて
絶対に見られないようになっています。



いつも見られているという緊張感が
つねにあってしんどいです。



また、トイレの個室に入っていても
絶対誰かが監視していると思ってしまいます。


お留守番をしているときは
お母さんが私が悪さしないか
こっそり見張っているんだって思って
必死に勉強したり…。



ものごごろついた頃からずっとです。
もう高校も卒業したのに
そんなの子供だましの考えだってわかってても
やっぱり見られてるんじゃないか
って思ってしまいます。


矛盾してますよね…。



ずっと誰かに見られてて
私の考えてることをバカにされてるような気がして
いい加減しんどくなってきました。


この質問をネットカフェで書いていますが
周りのお客さん全員この内容を聞いていて
バカにしてきます。


なんででしょうか?
どうしたら見られなくなりますか?



なにか少しでもいいので心当たりがあるかたは教えていただきたいです。


よろしくお願いします。



違反報告

2017年3月11日 00時43分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ミミさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>初めまして。なんと説明したらいいのかわからないので言葉が混乱しているかもしれませんが なにか少しでもいいので ご存知のことがあれば教えてください。
私は小さい時から、 「私が考えていることが周りから見えているのではないか?」
と思ってしまいます。

=その考え方は、誰にでもあることです。
 子どもの頃、考えていることが表情に出たりして、親や先生にバレたりするので、ついついそういう風に思ってしまうときもありますね。しかしながら、そんなことはありません。ミミさんはそれを引きずっているのではないでしょうか。


>例えば電車の中で小説を読んだら私の中の小説のイメージ映像が私の頭の上にスクリーンとして流れている。イヤホンで音楽をきいたら音が漏れていなくても
私の脳に入った音楽がそのまま頭から再生されている。 好きな人といい感じになるところを妄想すればその妄想はみんなからみられている。 肌と肌で触れ合えばテレパシーみたいに私の考えが相手にすべて伝わる。(このテレパシーは一方通行であいての頭の中は見えない)いつもどこにいても私の頭の中で考えていることや
流れている映像や音楽がすべてダダ漏れなんです。

=それはミミさんだけでしょうか。


>周りにいる人は私の頭の中を見ているんです。とてもしんどいです。 家族もみんなもちろん見えてます。でも、何も言いません。それは暗黙の了解だからです。でも私以外の人は頭の中のプライバシーはしっかり管理されていて絶対に見られないようになっています。

=誰がそのプライバシーを管理してるいるのですか?私に教えてもらえますか?


>いつも見られているという緊張感がつねにあってしんどいです。

=誰も見ていませんよ。ミミさんの考えていることは、誰にも見えないし、聞こえませんよ。

 
>また、トイレの個室に入っていても、絶対誰かが監視していると思ってしまいます。

=怖いですね。それが本当だとしたら、その人は盗撮や痴漢などのわいせつ行為で逮捕されますよ。すぐに通報してください。その監視している人は誰ですか?



>お留守番をしているときはお母さんが私が悪さしないかこっそり見張っているんだって思って必死に勉強したり…。

=カメラか何かを仕掛けられているのですか?
 一度、その専門家を呼んで、部屋中調べた方がいいのではないですか?


>ものごごろついた頃からずっとです。もう高校も卒業したのにそんなの子供だましの考えだってわかっててもやっぱり見られてるんじゃないか って思ってしまいます。

=やはり、おかしな考えだと気がついているのですよね。
 実は、私は子どもの頃和式便所しかない時代で、同級生の男子に下から覗かれていたことがあり、私もそれからは、トイレを覗かれていないかが気になるようになりました。今で気になります。
そういったことに近いような気がするのですが、そのように、気持ちが表情に出て、誰かにばれたりしたことはありませんか?

>ずっと誰かに見られてて私の考えてることをバカにされてるような気がしていい加減しんどくなってきました。この質問をネットカフェで書いていますが周りのお客さん全員この内容を聞いていてバカにしてきます。なんででしょうか?どうしたら見られなくなりますか?なにか少しでもいいので心当たりがあるかたは教えていただきたいです。よろしくお願いします。

=ミミさんは誰にも見られていませんし、バカにもされていません。
 ひとりでしんどくなっている時間がバカらしいですよ。
 
 よかったら、私に話してくれませんか。
 そういう、ミミさんの考え方をかえることを、パラダイム転換といいますが、私は得意としています。

ひとまず、私が作りました動画をご紹介します。
まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ミミさん、私はミミさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月14日 16時57分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ミミさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
これはだいぶつらいですね。

他の先生方もおっしゃっている通り、まずは精神科や心療内科を受診してください。
うまく説明出来るかどうかわからないという不安があるようでしたら、ここに書き込まれたことをそのまま医師に提出して読んでもらう形でも大丈夫です。

その上で、カウンセリングが必要と医師が判断された時には、カウンセリングも並行して受けてみると良いと思います。

早めに病院に行ってくださいね。

違反報告

2017年3月14日 09時49分


統合失調症の症状だと思います。
統合失調症は大変難しい病気なので、当面は薬物療法で抑えるということです。
現在の医療水準では、薬で抑える程度のことしかできず、治すことは難しいのですが、放置しておくと悪化してしまうおそれがあるので、精神科・心療内科などの受診が無難です。
ただ、色々な症状の根源は心にあるので、自分の心の難点、心の癖を修正することです。
家族のささいな言動を不平不満に思わないようにしましょう。そして、これまで受けてきた恩と感謝を思い出し、少しでもいいから、お母さんや誰かの何かの役に立てればいいのだと考えたらいいと思います。
時間がかかりますが、薬物療法で抑えつつ、少しずつ少しずつ前に出て、闇の世界に通じる穴を埋めていくことが肝要です。

違反報告

2017年3月14日 07時54分


ファミリーカウンセリング八王子

ミミ 様

こんにちは、はじめまして 
まだ、診断が難しい段階かもしれませんが、念のため、精神科を先に受診されておいた方が無難だと思います。
どうしても、病院に行くのが勇気が出ないのであれば、カウンセリングだけでもお受けになっていた方が安心できます。

違反報告

2017年3月13日 22時36分


他の専門家の方がおっしやっているように、

一度精神科での受診をしてみたらどうでしょうか。

病院は、そんなに怖い所ではありません。

感受性の強いエンパスの可能性もありますが、

いずれにせよ、病院ではっきりさせた方が

いいかも知れませんよ。

違反報告

2017年3月13日 19時07分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。よろしくお願いします。
ずっと辛かったでしょうね。
おそらく、幼い頃に厳しい保護者のもとで育てられたのではないでしょうか。
ご両親や、学校の先生、お友達や先輩かもしれません。
時間をかけて、カウンセリングを受けたほうが良いです。

違反報告

2017年3月13日 19時06分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

 心理カウンセリング&人生相談
     「あおぞら」

   松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。

当相談ルームでは認知行動療法・SAT療法の他、世界の最先端の優れた心理療法を
取り入れカウンセリング、ご相談に対応させていただいています。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、私は小さい時から、
「私が考えていることが周りから見えているのではないか?」
と思ってしまいます。

2,私の考えが相手にすべて伝わる。
(このテレパシーは一方通行であいての頭の中は見えない)


3,いつもどこにいても
私の頭の中で考えていることや
流れている映像や音楽が
すべてダダ漏れなんです。

4,でも私以外の人は
頭の中のプライバシーは
しっかり管理されていて
絶対に見られないようになっています。

5,いつも見られているという緊張感が
つねにあってしんどいです。
なんででしょうか?
どうしたら見られなくなりますか?


現在の貴方様の「常に頭の中を監視されています」この症状の原因の源は貴方の先祖である方が体験した「心傷体験(トラウマ)が原因でのフラッシュバックによる一種のうつ症状の発症と思われます

そしてこのトラウマに日常的に悩まれるのは貴方様の、何かあるとネガティブに考えてしまう
「不安気質」が大きく影響していると思われます。

うつ症が重症化しますとほとんどの方がまず自律神経が乱れ自立神経失調症にかかっていまわれますので、できるだけ早く現在のうつ症を改善、完治される事をお勧めいたします。

貴方様の現在のお悩みの「常に頭の中を監視されています」を解決する方法を申し上げます。

私ども心理カウンセリング「あおぞら」では二つの方法で、カウンセリングと心理療法でほとんどの方が改善、完治されます。

そのカウンセリングとの施療の流れを申し上げます。

私共が貴方様の「常に頭の中を監視されています」このトラウマによるうつ症のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、

まず最初に現在の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

次に貴方様の悩み苦しみ「常に頭の中を監視されています」の原因である性格、気質、トラウマ、自己価値観以上
4つの診断をさせていただきます。すべてチエックシートを使った自己診断です。
4つの診断のやり方をご紹介します。、

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。それはどんなに育った環境が最悪でもその影響を感じさせない人とまともに受けてしまう方がおられる為、貴方持たれるどの気質が現在の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。その為に貴方様の気質を知る必要があります。自己チエックシートによる診断で明確になります。

2、その他にうつ症などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。性格診断も同じく自己診断方式でできます。

性格は大きくは13種類、詳細分類すると39種類に分けられます。これも自己チエックシートによる診断で明確になります。
 
3、さらに今回の辛い思いをされごた経験に関する(トラウマ)の診断を行います。

4、最後にすべての人の心の奥にある、自分が最も望む生き方の方向性を示す、自己価値観の発掘のための自己診断です。

人は自己価値観に沿わない生き方をされますと必ず心に葛藤が生じ、意味の分からないイライラや怒り、妄想や心の落ち込みを感じてしまいます。

この機会に是非ご自分の価値観を知っていただきたいと思います。

以上4つの診断でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまずトラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。
さらに現在の気質の中で生じるマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法等、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それからあなとのようなナイーブで心の中がとてもきれいな方は、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事も非常に
大切な事です。

「自分にとって何が大切なのか、何がしたいのか、どのような事を大切に生きれば穏やかに幸せに生きれるのか」を自己認知するという事です。

そのやり方は当相談ルームのカウンセラーが全て一緒にサポートいたします。

以上のような課程を経て今回の「常に頭の中を監視されています」この問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

直接面談でもお電話によるカウンセリングでも可能です。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
安心してご連絡ください。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    ご相談、ご予約 電話080-3397-2297

     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年3月13日 17時42分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

典型的な統合失調症の症状です。

こちらをご覧ください。
http://www.nakamura-mental.com/original6.html#anc05

症状の進行をとめるために
いち早く薬物療法が必要です。

最寄りの精神科を受診して
今回書いて頂いている内容を
そのまま文書でもいいので
精神科医に伝えてください。

統合失調症は早期発見、早期治療が大事です。
自分に疑問を持つ時間も
時間はすぎていってしまうので
ぜひ、早めに精神科受診をしてください。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪(MASA)

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回6000円 2回目以降5000円/60分(H29.4~)    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/

<twitter> https://twitter.com/komorebi230601


<心理カウンセラーMASAの心が楽になるラジオ:FMななみ 毎日 21:30-22:00 O.A.> 

http://firestorage.jp/download/b1ba96c435c1ecd72c851d5e95feba2a8e4b1b7c

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)

違反報告

2017年3月13日 17時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「常に頭の中を監視されています。」とのご相談ですね、

お早めに、心療内科および精神科への受診をお勧めします。

強迫性障害 - 症状に「加害恐怖」があるため、色々な頭の中の

妄想が出ていると思います。

薬物療法で緩和しますし、カウンセリングを受けて

思考の回復をしてください。

カウンセリングの相談は、
メールフォームでご依頼ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年3月13日 17時25分