教えて掲示板の質問

「とにかく苦しい、死にたいといつも考えてしまう」に関する質問

  • 受付終了

まいまいさん

こんにちは。
私は半年ほど前から
・なにも楽しめない
・すぐ疲れる
・寝すぎる
・「あれをしたい」と思ってもできない(動けない)
のような状態です。生理が止まってしまった(2ヶ月ほど)時もありました。
最近は
・ほぼずっと死ぬことを考える
・涙がいきなり出る
仕事をしていてもお風呂に入っていてもいつでも、ふと
「この仕事は誰でもできるから代わりはいくらでもいる」→ だから私はいなくてもいいんじゃ?
「私がいたら母が困る(身バレ防止の為、具体的には伏せます)」→ じゃあいなくなった(死んだ)ほうがいいのでは?
こう考えてしまい、とにかく逃げ出したくなり、死んでしまいたい、消えてしまいたいってずっと思っています。
苦しくて苦しくて、耐えられなくなって心療内科を受診しました。
私は人に何かを話す、伝えることが怖くてできません。
人を前にしてしまうととても緊張してしまいます。
結局、上記で挙げたようなことの半分も話すことができなくて、先生も「原因がわからないな…」と困り気味でした。私が話せなかったのが悪いのですが、心療内科に行ってもなにも変わらないんだ…苦しい、早く死にたい。って思ってしまいました。
ここではこんなに長文で語ってますが、実際の私はうまく話せなくて、それも嫌です。
正直私もぼんやりとした原因しかわからないし、「こんなことで悩んでんのか」って思われるのが嫌だから先生にうまく話すことができなくて、先生を困らせてしまって…私が生きている意味はあるのか?ってまた死ぬことに行き着いてしまいます。
なにもできない自分が本当に嫌です。
本当に死にたいわけじゃない、苦しいからどうにかしたいのに、どうこう思われるのが怖くて助けの求め方がわからない。
なにもかもわからないんです。どうすればいいのか教えてください。
せめて、伝えることができたらいいのかもしれないのですが、対面だとやっぱり怖いです。
めちゃくちゃな文章で申し訳ないです。

違反報告

2017年3月10日 02時49分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
話すことができれば、少しは楽になるのですが・・・・・・・
どうしても出来ませんか・・・・・・・・・
明らかにうつ状態の所見ですが、服薬が必要になってきます。
自分の殻に閉じこもり、想像の世界で苦しむ人生はもったいないです。
こういう時には、相手に対する期待をすべて取り払うのがいいかも知れません。
不安とは期待の裏返しだからです。
そうですね・・・・・・・・・・
まずは、アサーション・トレーニングをしましょう!
アサーション(権)とは
「自他の権利を侵さない限り、自己表現をしてもよい(権利)」という意味です。
アサーティブに相手と向き合うときのポイント
@時と場所を選ぶ
自分の心の準備ができたからといって、いきなり対決を始めないでください。
相手にも心の準備をしてもらいましょう。
@肯定的に始める
今後のよりよい関係を一緒に考えるための第一歩なのですから、話は肯定的に始めましょう。
まずは、相手を認めることばをかけましょう。
@自分の責任も認める
全面的に相手が悪いということは、まずないものです。
問題をここまでこじらせてしまった責任の一端は、あなたにもあります。
問題に目をつぶってきた、あるいは何も言わないできた自分自身の責任も認めましょう。
対等感を保つためにも、自分の非は最初に認めるようにしましょう。
@事実を述べる
相手の態度や言葉で、自分がどのように感じたかを率直に伝えましょう。
@気持ちを伝える
自分の感情は自分のものであり、それを相手のせいにして責めないようにしましょう。
「あなたのせいで腹が立つ」ではなく、「……したことを私は怒っている」と伝えるようにしましょう。
@要求は的を絞って
相手への要求は、相手がそれについて何とかできることにしてください。
人格を変えろとか、過去に起きたことを変えろなどの無理な要求はしないでください。
そして、今後どうしてほしいかについて、率直に伝え、話し合いましょう。
@結果を伝える
最後に、話し合いの結果、自分はどう感じるのか、相手との関係はどうなるのか、 ということに簡単に触れておきましょう。
相手が要求を受け入れてくれるようであるなら、「うれしい」「イライラしなくてすむ」「気持ちよく仕事ができる」などを、また、受け入れてくれそうにないなら、「今度このようなことがあったら、上司に相談する」というように、その際の対応を伝えておきましょう。
そして、後者の場合には、言行一致させることを心がけてください。
それから、
うつ病の治療法:掃除
部屋をキレイにすれば気持ちをリフレッシュできる
うつ病の症状を緩和していくためには、少しずつリハビリをしていく必要があります。できる範囲でやれることを処理していくことで、自信を取り戻すことが可能となります。とはいえ、いきなり負荷の高いことをやろうとすると、失敗してしまい更に落ち込む原因となってしまいます。まずは、部屋の掃除などから始めるといいでしょう。自分のペースで行動可能ですし、実際に目に見える形で成果が残ります。さらに、生活空間をスッキリすることで、気分もリフレッシュすることが可能です。
他に、瞑想や自律神経訓練法などもいいでしょう。
やり方はわたしのHPの「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」に掲載しておりますので、参考にして下さい

違反報告

2017年3月13日 07時22分


初めまして24時間カウンセリング
メンタルサポータ―・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきましたよ。

・なにも楽しめない
・すぐ疲れる
・寝すぎる
・「あれをしたい」と思ってもできない(動けない)
・ほぼずっと死ぬことを考える
・涙がいきなり出る

これらの項目についてブロック解除という方法で潜在意識の部分を解除する方法がありますよ。
具体的な事をはなせなくても大丈夫ですよ。

初回1個プレゼントさせていただいていますのでよかったらご利用くださいね。

違反報告

2017年3月12日 13時42分


ファミリーカウンセリング高尾

まいまい 様

こんにちは、はじめまして 
せっかく勇気を出されて病院に行かれたのに、あまり効果がなくて心痛みます。
問題がとてもデリケートなご様子ですから、カウンセリングが必要と思います。
カウンセリングの方法には、お話が不要な方法もあります。まいまい 様には、その方法が合っていると思います。メールでならお話できるのであれば、メールでのカウンセリングも良いでしょう。

違反報告

2017年3月12日 08時01分


まいまいさん、はじめまして。
ココロネストの宮本と申します。

まずこれだけは言わせてください。

いなくても良い命はこの世には存在しません(^^)

人間も動物も植物も、常に世界は均衡が取れていると言います。
つまり、まいまいさんがこの世にいることで均衡が取れているのです。

死にたいという気持ちに引っ張られて、
今はそう思ってしまう環境や出来事にしか意識がいかなくなっています。
何をしてもそこに結びつけようとしてしまいます。

例えば、仕事の上で私の代わりはいる。だから私はいなくても良いという思考は
いわゆる「思い癖」です。
現実的なこととして、"仕事の上で"代わりがいない人、というのはかなり稀です。
となると、まいまいさんだけではなく多くの人が必要のない存在となってしまいます。
が、そんな訳はありせんよね?

例えば、仕事だけ見たら他の人の方が役に立つのかも知れない。
でも、会社から得たお給料で、仕事とは別に何か役立つことが出来るかも知れない。
辛い気持ちを持っているからこそ、同じように悩んでいる人の話を聞いてあげられるかも知れない。
人生について深く考えられる力を持っているのかも知れない。

世界に自分と全く同じ人は一人もいません。
まいまいさんも、私も、他の人も、唯一無二の存在です。

そこに意味など必要ありません。

「思い癖」は癖ですから、修正することができます。
何かの場面で、私の代わりはいるかも知れない。でも、私は私しかいない。
そう思えるようになると、ずっと自分を大切に生きることが出来るようになります。

一人で出来そうもない時は、ここに手助けをしてくれるカウンセラーがたくさんいます。
この人になら話しても大丈夫だな、と思えたら、ぜひご相談してみることをお勧めしたいです。
(ココロネストでは、ご相談前にスカイプでカウンセラーの雰囲気を見て頂く格安コースをご用意しております。)

もう一度いいますね。
この世界は存在しない方が良い人はいません。

私は流産をしているので、それはハッキリと伝えたいです。

まいまいさんはこの世界で生きることを許された、選ばれた人間です。
それだけは心に留めて頂けると嬉しいです(^^)

違反報告

2017年3月12日 01時50分


メンタルカウンセリング SUPICA

まいまいさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

心療内科を受診したけれど 上手く伝えられなかったのですね 

まいまいさん  声に出して上手く伝えられない時は 紙に書いて渡してもいいし ここに書かれたメールを読んでもらってもいいんですよ 

風邪もこじらすと何度も病院に通うように 心のSOSも 程度によりますが何回か通う必要があります 

もう一度 受診してみましょう 


それから まいまいさん 

沢山の我慢や葛藤・心に溜め込んだものがあるように思えました 

それらを少しずつ出していければ 気持ちも楽になれると思います 

メールでのカウンセリングも1つの方法です

http://supica918.jimdo.com よかったら お話聞かせてください  

違反報告

2017年3月11日 23時11分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

心療内科にいかれたとのこと、
でも上手く話せない。
福岡で、芸術療法・・・・コラージュや箱庭療法を実施するところで、
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

話すだけが、カウンセリングではありません。
検索してみてください。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年3月11日 20時25分


smile again

はじめまして。
smileagainの森山です。宜しくお願いします。
まいまいさんの抱えている苦しみ、辛さについて拝読させて頂きました。

半年ほど前からの
・何も楽しめない
・すぐ疲れる
・寝すぎる
・あれをしたいと思っても出来ない(動けない)
から始まり、最近は症状が増えているようですね。
まいまいさんにとって、半年前までの環境と半年前から現在までの環境で何か大きな変化はありませんでしたか?とても辛い出来事や大きなストレス・極度な無理をしていたなど・・・。
精神状態に変化が現れる時、何か因果関係があるはずです。
それに気付くことが改善への近道であり、自分の考え方や捉え方を理解することも出来てくるのだと思っています。

まずは、自分自身を理解できるようになるため、今の辛さから抜け出すための手段を見つける為にも、まいまいさんがここで話しているように素直に話せるカウンセラーを見つけてください。
心の悲鳴を解決するために、カウンセリングはとても友好的だと思います。
無理せず、一歩ずつゆっくりでいいのです。
一歩踏み出す勇気が持てない時は、遠慮なくご連絡くださいね。
話すことで少しでも気持ちが楽になり、前に進むことが出来れば、私も嬉しく思います。

違反報告

2017年3月11日 13時06分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

はじめまして。よろしくお願いします。
苦しくて死にたい気持ちになるんですね。
よくわかります。
もし、会社を休めるようであれば、できるだけ休んでみてください。
1日が無理なら、半日でも休んでみてください。
自分がしたいと思うことがあるんですね。
まず、やりたいことを紙に書いてみてください。
心療内科は、千差万別で、話をきちんと聞いてくれるところと、
経営のために、お薬を処方するだけのところと、あります。
お話をきちんと聞いてもらいたい場合は、心理カウンセラーなどを頼って下さい。
対面でのカウンセリングがつらいのであれば、
まずは、心療内科で、緊張や不安をやわらげるお薬をもらってきてください。
それと、心療内科やカウンセリングで何を話したいかうまく言えない場合は、
紙に箇条書きでかまわないので、書いて持っていくと、かなりスムーズにいきますよ。ぜひ、試してみてください。
月経に症状がある場合は、婦人科も受診してみてはいかがでしょうか。
子宮の不調は、精神不調に直結します。
人間には、自己治癒の力があります。
でもカウンセラーなどに頼れば、回復はずっと早まると思います。

違反報告

2017年3月11日 09時50分


ピュアティケア

まいまいさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

対面だと緊張して、言いたいことの半分も言えない。
そうですよね。相手にどう思われるかって怖いですよね。
とてもよくわかりますよ。

また仕事をしててもお風呂に入っていても涙がでる。
ほぼずっと死ぬことを考えてしまう。
毎日が辛いですよね。苦しい気持ちわかりますよ。

そんなまいまいさんにおすすめしたいのがメ-ルによるカウンセリングです。
その理由は三つあります。
一つ目は、対面式よりも緊張感がかなり少ないこと。
二つ目は、ゆとりをもって自分の悩みや考えを伝えられること。
三つめは、文章として残るので何度も読み返すことができること。
です。
まずは、メ-ルカウンセリングからでしたら抵抗が少ないのではないでしょうか。
すべてはカウンセラ-がリ-ドしてくれますので何も心配はいらないと思います。

さらに、ここに相談されたということは「変わりたい」と想っているからではないですか。
それは「死にたい」「消えたい」と想う一方、「生きたい」と望む自分がいるという心のメッセ-ジだと思います。
つまり「生きたい」という希望があるのです。
で生きていくうえでの今ある悩みや問題、不都合を解消しもっと楽しい時間や人生をおくるための挑戦をすれば良いのです。
その第一関門としてメ-ルカウンセリングをうけてみることはいかがでしょうか。

それでも勇気がでない場合、私はクライアントさんに、「全く勇気が出ません」とだけ書いてメ-ルをくださいとお願いしております。
それで良いと思います。

まずは自分の未来のため、何かを変えるための行動として自分の言いたいことを伝える。これを抵抗の少ないであろうメ-ルという手段で挑戦してみる。
ダメなら別の方法を考えれば良いのです。

一歩進めた自分がそこにいれば、小さな自信がつきます。進めなかったら進める方法を考えましょう。そのお手伝いをカウンセラ-がするのです。共に歩むのです。

ひとりで悩まなくていいですよ。

>なにもできない自分が本当に嫌です。

ではなにかができる自分をさがしに一緒に行きませんか。
大丈夫ですよ。

いつでも応援しております。

違反報告

2017年3月10日 21時36分


カウンセリング・コーチング INCANTO

まいまいさん、はじめまして。
福岡の糸島半島出身で、現在は東京品川を拠点にカウンセラー・コーチをしております小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>こんにちは。 私は半年ほど前から
・なにも楽しめない
・すぐ疲れる
・寝すぎる
・「あれをしたい」と思ってもできない(動けない)
のような状態です。生理が止まってしまった(2ヶ月ほど)時もありました。 最近は
・ほぼずっと死ぬことを考える
・涙がいきなり出る
仕事をしていてもお風呂に入っていてもいつでも、ふと
「この仕事は誰でもできるから代わりはいくらでもいる」→ だから私はいなくてもいいんじゃ?
「私がいたら母が困る(身バレ防止の為、具体的には伏せます)」→ じゃあいなくなった(死んだ)ほうがいいのでは?
こう考えてしまい、とにかく逃げ出したくなり、死んでしまいたい、消えてしまいたいってずっと思っています。 苦しくて苦しくて、耐えられなくなって心療内科を受診しました。 私は人に何かを話す、伝えることが怖くてできません。 人を前にしてしまうととても緊張してしまいます。 結局、上記で挙げたようなことの半分も話すことができなくて、先生も「原因がわからないな…」と困り気味でした。私が話せなかったのが悪いのですが、心療内科に行ってもなにも変わらないんだ…苦しい、早く死にたい。って思ってしまいました。ここではこんなに長文で語ってますが、実際の私はうまく話せなくて、それも嫌です。 正直私もぼんやりとした原因しかわからないし、「こんなことで悩んでんのか」って思われるのが嫌だから先生にうまく話すことができなくて、先生を困らせてしまって…私が生きている意味はあるのか?ってまた死ぬことに行き着いてしまいます。なにもできない自分が本当に嫌です。

=病院の先生に伝えられないのだったら、短い箇条書きのメモにしていって、渡して読んでもらうのはいかがですか。


>本当に死にたいわけじゃない、苦しいからどうにかしたいのに、どうこう思われるのが怖くて助けの求め方がわからない。なにもかもわからないんです。どうすればいいのか教えてください。せめて、伝えることができたらいいのかもしれないのですが、対面だとやっぱり怖いです。めちゃくちゃな文章で申し訳ないです。

=対面が怖かったら、私とメールセッションはどうですか? 
 スカイプの顔が映らないようにしての、オンラインチャットでのセッションも可能です。
私は、まいまいさんに、心自由に、羽が生えたように、大空を自由に飛ぶ鳥のように、楽しい人生を送っていただきたいと思います。

まずは、私が作った動画をご紹介します。
ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに、人生が変わり始めます。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


まいまいさん、私はまいまい さんを応援しています!^^
福岡出身で同郷の私に話して(オンラインチャット)みませんか?

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月10日 21時22分


心理カウンセリング らしんばん座

まいまいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。
文章は、ぐちゃぐちゃなどではありませんよ。
まいまいさんの苦しい状況が、手に取るようにわかってきました。

そんな苦しい中、心療内科を受診なさったのですね。
とにかく動いて見たのは、とても良いことだったと思います。
しかしまいまいさんにとっては、さらに苦しさを募らせる結果になってしまったのですね。

人を前にすると緊張してしまって、半分も話す事が出来ないのですね。
そうですね。ここへ書き込んでいただいたご相談では、これだけ長文でお話しいただいているので、お気持ちを言葉にすることができないわけではなさそうです。
やはり、人を前にした時の緊張。これが問題なのではないかと、思います。

それならば、ここでのように掲示板や、メールでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
自分で考えながら文章を紡いでいくということは、それだけでも、何か気づきが得られる可能性もあります。
気づきというレベルまで達しないまでも、ご自身本当はどう感じているのか、何が一番気になっているのか、漠然と悩んでいることが、整理されて来るのではないかと思います。

ただ「苦しい」と思っているだけよりも、それを文章で表現してみる。この作業によって、自分を客観的に見る事が出来るようにもなります。

相手がカウンセラーでしたら、「こんな事を相談しても良いのか?」とか、まいまいさんのことをどうこう思うといった心配はありません。
まずは、メールでのカウンセリングを受けてみる事を、お勧めします。

違反報告

2017年3月10日 19時33分


ご自分のことを責めて苦しいのですね。。

お辛い中心療内科へも自ら行かれたことは素晴らしいと思います。
まいまい様はご自身の存在を必要以上に低くみていて、そのことによってさらに自分を責める、そんなループにはまっているのかと思います。
そのループにはまると物事の見え方が悲観的になり、少しでも当てはまりそうな事柄があると「やっぱりそうなんだ・・・」と確信を持ってしまうことになります。

なぜそうなったのかの原因やきっかけは心療内科の先生が言う通り、お話しを聴かないと想像することが出来ません。
その状態でどうアプローチしていけばまいまい様にとって1番良いのかが分からないからです。

対面するのは怖くて話せなくなってしまうと書いてありますが、この掲示板の文面はとても分かりやすく書かれていると思います。

私を始め、カウンセラーさん達はそういう方のためにメールでカウンセリングすることもしておりますのでそちらを利用してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年3月10日 17時54分


魂の時間旅行

多分、、、ですが、、、

前世治療が必要な方の様に思えます

何らかの要因で、前世のトラウマが発動しているように思えます

鬱とかではないと思います


もしくは霊障、、、

カウンセレングでは解決できなかったクライアントさんの症状と余りにも似ていたのでコメントしまします


気が向けばご連絡下さい


違反報告

2017年3月10日 16時57分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まいまいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいようですね。

まいまいさんがここまでになってしまったのは、悩みを独りで抱え込んで来てしまったことが一因としてあるはずです。

心療内科には行かれたようですね。
ここはもう少し勇気を出して、カウンセリングやセラピーを受けに行ってみましょう。

話せない、伝える事が苦手、こういったこともカウンセラーは良く分かっています。
どうしても対面で伝えることが出来ないのであれば、今の状況やココロの中にあるものを紙に書き出して、それを見せても良いんです。

大切なのは悩みを「話す(放す)」ことなんですね。
今のまいまいさんに必要なのは少しだけの勇気です。

ぜひ、お近くのカウンセラーやセラピストの元を訪れてくださいね。

違反報告

2017年3月10日 16時49分