教えて掲示板の質問

「中絶した自分が許せない」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

私は5ヶ月前に中絶しました。
様々な理由がありこの様な結果と
なってしまいました。
最初は中絶しか考えていなかったけれど
今となっては自分は殺人者だ。
自分の身勝手な気持ちで
子供を堕ろし、そんな自分が許せません。
私が楽しい人生を送ることは
子供が悲しむと思います。
新しい彼と恋愛することも
子供は許してくれない気がします。
将来、独身で誰とも恋愛しないことが
子供への償いだと考えています。
後悔と罪悪感で胸が苦しいです。
過呼吸になることもあります。
考えすぎて辛い現実から消えたいとも
思い悩んだこともあります。
今は生きることが辛いです。
自分がなんのために生まれてきて
生きているのかわかりません。

本当は幸せな家庭を築き
子供たちと生活するのが夢でした。
けれど子供を殺して
自分だけ幸せになるのはできないと思っています。

今は、男性からの告白も断り
これから先、誰とも恋愛しないと考えています。

誰にも相談できずに困っています。


中絶後の自分は許すことはできますか?
どのような考えを持つべきか教えてください。

違反報告

2017年3月8日 12時31分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
ココロネストの宮本と申します。

ご相談内容を拝見し、私自身中絶ではありませんが二度の流産を経験している為
思わず書き込みをしております。

中絶をしたことで、自分が幸せに生きてはいけないという気持ちを抱かれているのですね。
私も流産をした際、私がいけなかったのだと自分を責め続けていました。

ですが、中絶でも流産でも、この世に生まれなくても、
体に宿ったその期間が、意味を持ったその子の人生の時間であると思います。

赤ちゃんが、何かを伝える為にあなたの中に宿ったのだと思います。

中絶という経験をしてご相談者様が何かを気づく為に
赤ちゃんは教えにきてくれたのだと思います。

今はまだ苦しみの中にいらっしゃいますが、
たくさんのことを考えていることでしょう。

命の大切さ、自分の生き方etc...

この世に生まれなかった赤ちゃんは、憎しみを持ちません。
あなたに何かを伝えたくて、あなたを選んで、生まれないことを分かった上で
あなたに宿った。
赤ちゃんは、あなたが幸せになる為に教えにきてくれた。

きっと今、赤ちゃんはまた元々いた空の上の世界から、
見守っているはずです。

幸せになってはいけないと思っているお母さんを見て、
「伝えたいのはそれじゃないよぉ…」
と言っているかも知れません。

あなたがより幸せになる為に、
そして今度はこの世に生まれて幸せな家族になれるタイミングを
待っているかも知れません。

空に帰っていった赤ちゃんに、今度はこの世界で再会したくはありませんか?

中絶をした苦しみも、きっと何かに気づく為に必要な経験だったのかも知れません。
ご自身を責めるのではなく、命がけで教えに来てくれた赤ちゃんに感謝をして
次は赤ちゃんに会う為に、前に進んでみませんか?

大丈夫です。
あなたは一人ではありません(^^)
赤ちゃんが見守ってくれている。心強い最大の味方が見守ってくれています。



違反報告

2017年3月12日 01時22分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

はじめまして。よろしくお願いします。
過去に起きたことは変えられないので、未来をどう生きるか考えましょう。
あなたは、償い方がひとつしかないと考えてしまっていますが、100万通りあります。
今の償い方で、全く自分を許せないのであれば、別のやり方を検討してみませんか?
例えば、ちょっと重たいかもしれませんが、世の中には、子供を育てたくても事情があって育てられない方もいます。そういう方たちの力になってあげるというやり方もあります。

違反報告

2017年3月11日 10時37分


はじめまして。文章を読ませていただきました。
一人でずっと辛い思いをされてたんですね。
何か事情があって中絶されたわけですから、あまり自分を責めるのは良くないですよ。これはこれで人生の一部として受け止めて、これから先のことを前向きに幸せになる事を考えていってほしいです。
幸せになる資格も権利も貴女にはあるのですから。。。

違反報告

2017年3月9日 18時34分


じねんや

はじめまして。じねんやの林と申します。
よろしくお願い致します。

つらい体験をされ、後悔の念と未来へ希望も持てず、いたたまれない
毎日を過ごされているのですね。

子供への思いは膨らんでいく一方かもしれませんが、子供は非常に
純粋な精神(魂)だと思います。

産まれたくて、縁あって、あなたのお腹に宿ったのでしょうが、訳があって
生むことができなかった。

そのことに対して、あなたを恨んだり、許さないということはないと思います。
なぜなら、魂レベルで、非常に神に近い存在だから・・・ということです。
神が宗教的に感じてしまうなら、その魂を造り上げた存在という言い方も
できます。

そのような存在は、私たちのエゴによるあやまちをとても広い心で受け入れ
許してくれると思いますよ。

今、そして、これからあなたがすべきことは、後悔して毎日涙することでは
ありません。

生むことができなかったその子供のことは、供養してあげ、その子供が
生まれ変わり幸せになることを祈ってあげること。

また、あなたも、十分に幸せになって、子供をうんであげられる環境を
つくり、この世界にうまれて修行をしたがっている子供を受け入れることが
できるよう精進していくのがいいと思います。


親が子を思うように、子供もお母さんが大事です。
わずかな期間でも、あなたの子供でいたのですから、天国であなたのこと
を心配して見守っています。

その子供が安心して次のステップにすすめるように、あなたが精神的にも
元気になってあげてください。
泣くことが供養ではなく、心の中に思いとどめながら、自分が幸せでいる
努力をすることが供養になると思います。

違反報告

2017年3月9日 15時27分


楽桜堂(らくおうどう)

苦しいですねでも大丈夫です

おなかの赤ちゃんは、堕胎されるのをわかっていてそれでもおなかに入った可能性が高いです

立派に使命を果たし天に帰っていったのです。短い間に、貴女のことをたくさん成長させてくれました

小さい子が死ぬ場合、その魂は幼くして死ぬ、、、というシナリオをもって生まれてきます。

なぜそんなことするのか、、子を失うという深い悲しみは、親の魂を飛躍的に成長させてくれます

それと同じです。今回感じた感情、、、後悔、罪悪感、これを学びだと思って感じ切り、手放してください

おなかの魂は苦しんでませんから大丈夫。勿論恨んでもいません。次の妊娠でまたおなかに入ってくれるかもしれませんよ。

このことは知られていませんが、流産など、おなかに入ったけど、やっぱりやめた、といって天に帰る魂もいるらしいです。

天に返されても、ちゃんと辛い事情わかってくれています。本人は苦しんでいません

今度は日の目を見せてあげられるよう、いい人と結婚してください

おなかに来た魂はあなたが幸せになることを心から望んでいますよ。

苦しみから抜け出すことができないようでしたら、お電話ください

アドバイスできると思います。

違反報告

2017年3月9日 13時57分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

りんさん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

まず、ここで話してみようと勇気をだされたこと、大切な一歩です。
中絶という選択をしたことは、その時のりんさんなりのお母さんとしての精一杯の愛し方だったと私は思います。
殺したなんて言わなくていいのです。その時はまだダメだったんです。
赤ちゃんの存在があったからこそ、命の大切さを知ったりんさんは強く幸せになるべきではないでしょうか。
2番目にりんさんのお腹に来てくれる赤ちゃんにも、もっと幸せにすることができる経験をしたのだと思います。
ぜひ赤ちゃんのために、幸せになってください。
よかったら、いつでもお話きかせてください。
りんさんが前を向いて進まれることを心から願っています。

違反報告

2017年3月9日 10時19分


HIRAC(ヒラク)

りんさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
りんさんの投稿を、拝見致しました。

中絶をされたご自分が許せず、自分だけ幸せになるのは出来ないと思われているのですね。
罪悪感の中で過ごすのは、苦しいですよね・・・りんさんの苦しさが、投稿からも強く伝わってきます。

まず、りんさんが今、生きるのが辛いほど苦しんでいらっしゃるのは、りんさんの本当の(=正直な)気持ちが「幸せになりたい」と強く願っている中で、思考の部分で「それは許されない」「すべきではない」と押さえ込んでいることによる「ギャップ」があるからではないかと、私には感じられます。

「様々な理由があった」とりんさんが書いていらっしゃる通り、5ヶ月前のりんさんには、それを選択されるだけの「確かな理由」がおありだったのだとお見受けします。
どのような経緯でその決断をされたのか、その当時のお考えやお気持ちを知りたいという思いが、私の中にはあります。

その後、どのようなご体験から、現在のご心境に至られたのかはご投稿の内容だけでは判断できませんが、お一人で苦しみを背負い続けると、どうしてもご自分の考え方の癖による「思い込み」が出やすくなると言われています。

許すことはできるのか、という問いについては、「出来ます」とお答えします。
ご自分を許せなくしている「何か」がおありなのだろうと思います。それに気づいていく作業の中で、ご自分を許す感覚を、取り戻していくことが出来ると、私は思います。

どのような考え方を持つべきか、については、「〜するべき」という捉え方というよりは、自然と、ご自分の幸せを求める気持ちを受け入れていく、というニュアンスに近いと思います。

こういった点を実現させていくために、カウンセラーはりんさんと協力することが出来ます。

誰にも相談できずのお困りとのことですが、信頼出来る誰かにありのままのお気持ちを打ち明けることは、りんさんのこれからの人生を納得して生きていける、大きな土台となりえます。
お近くのカウンセラーをお訪ねになるのは、いかがでしょうか^^

参考にしていただければ嬉しいです。

りんさんのこれからを、応援しています。

違反報告

2017年3月9日 09時47分


カウンセリング・コーチング INCANTO

りんさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は5ヶ月前に中絶しました。 様々な理由がありこの様な結果となってしまいました。

=りんさん、この告白は勇気がいったと思います。
 よく話してくださいましたね。ありがとうございます。


>最初は中絶しか考えていなかったけれど、今となっては自分は殺人者だ。自分の身勝手な気持ちで子供を堕ろし、そんな自分が許せません。 私が楽しい人生を送ることは子供が悲しむと思います。 新しい彼と恋愛することも、子供は許してくれない気がします。 将来、独身で誰とも恋愛しないことが子供への償いだと考えています。 後悔と罪悪感で胸が苦しいです。過呼吸になることもあります。考えすぎて辛い現実から消えたいとも、思い悩んだこともあります。今は生きることが辛いです。自分がなんのために生まれてきて生きているのかわかりません。本当は幸せな家庭を築き、子供たちと生活するのが夢でした。けれど子供を殺して自分分だけ幸せになるのはできないと思っています。 今は、男性からの告白も断りこれから先、誰とも恋愛しないと考えています。 誰にも相談できずに困っています。
中絶後の自分は許すことはできますか?どのような考えを持つべきか教えてください。


=中絶後のご自身を許してあげたいのですね。
以下の私の話を聴いてください。

・中絶という機会がある理由を考えてみてください。
・金銭的に子どもを育てることができない、結婚をすることができない、望まれない妊娠、レイプ、妊娠中に胎児に重大な病気が見つかった…などなど。100人中絶する人がいれば、理由は100人100様です。
・中絶をする人は、りんさんだけではありませんよ。
・お医者さんが中絶することを仕事の一つにしている通り、そこには必要性があるからです。りんさんにも中絶の必要性があったのですよね。
・仮にりんさんが出産していたら…その子は幸せに育っていたでしょうか。

りんさん、自分を責めないでください。
中絶は事実ですが、もう過去のことです。過去は変えられません。気持ちを切り替えていきましょう。そして、前を向いて歩んでいきましょう。
りんさんが、楽しく幸せな人生を歩まないと^^。りんさんの人生なのですから。

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

この動画は、悲しみを切り離し、頭の中から離していくトレーニングです。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

りんさん、私はりんさんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月9日 09時39分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい経験とそれに対する罪悪感が強く伝わって来ました。

今は自分を許すことは出来ないと思います。
そういう事をしてしまった自分を認め、受け入れて許せるようになれるまでは、後悔と罪悪感が残る事でしょう。

ですが最終的にどんな人生を送るかは、りんさん次第です。

しっかり自分のココロと向き合い続けて、ココロの中にある様々な想いを誰かに吐き出し続ける事が大切かな、と考えます。

独りで考え込み、抱え込んでも答えは恐らく出ません。
カウンセリングやセラピーを試してください。

違反報告

2017年3月9日 09時24分


りんさん初めまして。
心の休憩所 上原と申します。

りんさん
中絶=自分は幸せになれない、幸せになってはいけない
これは違うんじゃないかな?って思いますよ。

中絶した方と言うのは
りんさんと同じような考えを持つ方がたくさんいます。

しかし、子供にとって自分の親が幸せだと感じる事が出来なければ
子供も幸せではないと感じますし
むしろちょっと酷な事を言うかもしれませんが
「自分は居ない方が良かったの?」と
疑問を持ってしまう事も考えられます。

そう思われてしまうと
親にとっても子供にとっても
とても辛い事だと思うんです。

今回はタイミングが悪かっただけで
りんさんが幸せになると
また赤ちゃんは戻ってきてくれますよ!

どうしたらりんさんが幸せになれるのか?
一緒に考えていきませんか?
幸せな気持ちで、また赤ちゃんを迎えられるようにね。



違反報告

2017年3月9日 09時20分


癒しの moon rabbit

りんさん初めまして
福原桜子と申します

中絶したから自分は幸せになってはいけないは、違うと思います。

色々考えてからの結論で、そうなった訳だと思いますし、中絶してしまった子供さんの事は
貴方が忘れずに、機会があれば常にお参りなどをしてあげればいいと思います。

これからは、その子のためにも、自分自身がしっかりして、あなたを幸せにしてくれる人を見つけましょう。

違反報告

2017年3月8日 19時54分


ファミリーカウンセリング高尾

りん様

初めまして こんにちは
お辛い体験をされ、心痛みます。
もちろん、ご自分を許すことはできますよ。
ご相読できる人が身近にいないようであれば、なかなか、ご自分を許せないと思いますので、お一人で抱えるのではなく、カウンセラーに聞いていただくことをお勧めいたします。

違反報告

2017年3月8日 19時20分


人生再構築メンター夏川佳子

私があなたの子供だったら
「私との幸せを捨てるのだから、それとは比べ物にならないくらい幸せになってくれないと怒るよ!」
って思うけれどね。

キツイこと言わせてもらうけれどね、
子供って、まだこの世の苦労なんて知らずに、キラキラした人生しか見ていないんですよ。
だから、捨てられたからって恨むほどの絶望は知らないんですよ。あなたのようにネガテイブな思い自体持ち合わせてないのよ。
人生に恨みをあなたが持っているから、その気持ちを子どもに投影してるだけではありませんか? 自分のネガテイブな思いを子供(赤ちゃん)に背負わせることの方がヒドイと思う。
あなたが、人生に恨みや絶望を感じてるなら、セッションであなたの人生への絶望を希望へ変えましょうよ。許すとか許さないとかではなく、見方を変えましょう。
絶対に人生が変わって前向きに生きられる!

きっとその子は、天国から、幸せあなたの顔を見たいはず。
きっとその子は、タイミングが合わなかったね、またね!って、まだキラキラした思いを失ってないと思うよ。


違反報告

2017年3月8日 18時20分