教えて掲示板の質問

「大人の場面緘黙症というものではないか」に関する質問

  • 受付終了

真由さん

私は母以外の身内とコミュニケーションをとることが極端に苦手です。友人や知人、見知らぬ人とはいたって普通に会話をすることもできますし、身内では唯一母とだけなら多くのことを話すことができます。ですが、兄や祖母祖父など、母以外の身内と話そうとすると一気に緊張や不安が襲ってきて声が出なくなってしまうのです。話しかけられると頭の中では何を言うべきか考えられるのですが、まともに言葉として発することはできず頷くか曖昧な音でしか応えることができません。そのせいで不快に思われているのではと一緒の空間にいることも怖くなってしまいました。母とはまともに話せるのですが、同じ空間に母と私以外の身内の誰かが一緒にいると母に対しても途端に声が出なくなってしまいます。そんな状態がいつから続いているのか、具体的な期間は覚えておりません。けれど長い間、自分が異常なのではないかとずっと不安に感じておりました。これは本題とは関係ないのかもしれませんが、友人と家族についての話題があがった時も母のことは話せるのに母以外の身内については触れて欲しくない、話したくないと思ってしまい、話題を避けるか適当な言葉で濁して終わらせようとしてしまいます。何か身内から嫌なことをされた記憶もありません。どうして自分はそこまで身内を避けるのかわからないのです。
先日、場面緘黙症といった症状があることをネットで知りました。多くは子供が発症するもののようですが大人でも発症するケースがあると。そして自分ももしかしたらそうなのではないかと思うようになりました。もし仮にそうだとしたらどうすれば克服できるのでしょうか。どうかお力をお貸しください。

違反報告

2017年3月6日 19時30分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

真由さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は母以外の身内とコミュニケーションをとることが極端に苦手です。友人や知人、見知らぬ人とはいたって普通に会話をすることもできますし、身内では唯一母とだけなら多くのことを話すことができます。ですが、兄や祖母祖父など、母以外の身内と話そうとすると一気に緊張や不安が襲ってきて声が出なくなってしまうのです。話しかけられると頭の中では何を言うべきか考えられるのですが、まともに言葉として発することはできず頷くか曖昧な音でしか応えることができません。そのせいで不快に思われているのではと一緒の空間にいることも怖くなってしまいました。母とはまともに話せるのですが、同じ空間に母と私以外の身内の誰かが一緒にいると母に対しても途端に声が出なくなってしまいます。そんな状態がいつから続いているのか、具体的な期間は覚えておりません。けれど長い間、自分が異常なのではないかとずっと不安に感じておりました。これは本題とは関係ないのかもしれませんが、友人と家族についての話題があがった時も母のことは話せるのに母以外の身内については触れて欲しくない、話したくないと思ってしまい、話題を避けるか適当な言葉で濁して終わらせようとしてしまいます。何か身内から嫌なことをされた記憶もありません。どうして自分はそこまで身内を避けるのかわからないのです。
先日、場面緘黙症といった症状があることをネットで知りました。多くは子供が発症するもののようですが大人でも発症するケースがあると。そして自分ももしかしたらそうなのではないかと思うようになりました。もし仮にそうだとしたらどうすれば克服できるのでしょうか。どうかお力をお貸しください。

=お母様以外の身内の方とのコミュニケーションだけが難しいのですね。
 いつからかもはっきりしなければ、理由も思いつかないんですね。
 しかしながら、他人に関しては問題ないようなので、無理のないように話せるように、まずは気持ちの切り替えからしていきましょう。
今まで”家族でお母様以外とは喋れない”と思っていたこと(考え)が湧いてきた瞬間に、その思考を切り替えていくという手法です。

私が簡単な動画を作っています。
こちらを繰り返し観て、日々の生活の中に心がけて組み込んでみてください。

・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


真由さん、私は真由 さんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月11日 14時24分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

はじめまして。よろしくお願いします。
特定の方と会話するのがつらいのですね。
どうしても会話が必要な場合は、筆談にしてみてはいかがでしょうか。あるいは、お母さまに代弁していただくなど。
あなたが、本気でコミュニケーション能力を身に付けたいなら、トレーニングが必要です。筋肉のトレーニングと同じで、結構きついです。仕事などで支障が出る場合はトレーニングが必要と思います。
また、無理に会話したくない人と会話する必要が無ければ、会話しなくていいように避けてかまいません。

違反報告

2017年3月11日 11時52分


ファミリーカウンセリング八王子

真由 様

こんにちは、はじめまして 
状況から判断すると、たぶん、何か心の傷になっている体験が過去にあったのだと思いますが、その体験を思い出せないだけだと思います。辛すぎて思い出せないことは、時々あるものです。
それを改善するためには、カウンセリングが必要です。

違反報告

2017年3月7日 22時16分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、真由さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

場面緘黙症かどうかは医師が診断する事ですので、心配であるなら心療内科や精神科を受診されて下さい。

内容を拝見する限りでは、緊張する相手が限られているようですので、そこに精神的な不安や恐怖があるのかな、と感じます。

カウンセリングやセラピーで改善出来ると思いますので、ぜひ試して下さい。

違反報告

2017年3月7日 19時18分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
「できるだけスピ―デーに解決するよう全力で取り組みます」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1、「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
「できるだけスピ―デーに解決するよう全力で取り組みます」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1、私は母以外の身内とコミュニケーションをとることが極端に苦手です。友人や知人、見知らぬ人とはいたって普通に会話をすることもできますし、身内では唯一母とだけなら多くのことを話すことができます。

2,ですが、兄や祖母祖父など、母以外の身内と話そうとすると一気に緊張や不安が襲ってきて声が出なくなってしまうのです。

4,話しかけられると頭の中では何を言うべきか考えられるのですが、まともに言葉として発することはできず頷くか曖昧な音でしか応えることができません。

5,そのせいで不快に思われているのではと一緒の空間にいることも怖くなってしまいました。母とはまともに話せるのですが、同じ空間に母と私以外の身内の誰かが一緒にいると母に対しても途端に声が出なくなってしまいます

6,場面緘黙症といった症状があることをネットで知りました。多くは子供が発症するもののようですが大人でも発症するケースがあると。そして自分ももしかしたらそうなのではないかと思うようになりました。もし仮にそうだとしたらどうすれば克服できるのでしょうか

貴方様の緘黙症(かんもくしょう)とは、発声器官には問題がなく、言葉を理解したり、言語能力があると分かっている人が、ある特定の場面や状況で話すことができなくなってしまう精神疾患です。

たとえば、家庭の中や家族とは元気よく話せるが、幼稚園や学校では無口になり、話すことができなくなってしまいます。これは、言葉の遅れや、発声障害で話すことができないのではなく、精神的な原因があると言われています。

緘黙症の種類 はご自分の性格の「他者依存性が高い」こととと貴方様の気質である「不安気質の高さ」から来ているものと思われます。


大人の場面緘黙症の特徴は
「外的要因」が「キッカケ」になり、他者依存性野の強い性格や不安心の強い気質から起きる「誤った考え方」などの「内的要因」によって、ますます強くしてしまうと考えて良いと思います。

大人の場面緘黙症の原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(大人の場面緘黙症の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、大人の場面緘黙症の場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

大人の場面緘黙症 の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、大人の場面緘黙症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは緘黙症の方の悩みの完全解決には
60分間の「大人の場面緘黙症改善トレーニング」を行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームに昨年だけでも6名様位、今年3月に既に2名の「大人の場面緘黙症や対jん恐怖症」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃったお2人の方すべて「大人の場面緘黙症トレーニング」を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「大人の場面緘黙症改善トレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの学生生活を過ごされ就職された場合
「大人の場面緘黙症」が解決していない場合,その症状が発覚した間合、試用期間中に解雇されてしまう危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、大人の場面緘黙症を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームでは「大人の場面緘黙症」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「大人の場面緘黙症」に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
    ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年3月7日 19時13分


カウンセリングルーム・エンパシー

緊張や不安が高まると、心拍数が上がって交感神経の働きが高まります。

人間は、無意識の時にはそのような症状は起こりません。

意識しているときに起こります。

何に対して意識しているのでしょう?

その正体がわかって、思考修正をすれば抵抗無く会話出来るはずです。

カウンセリングでのお手伝いが必要でしたら、お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年3月7日 17時34分