教えて掲示板の質問

「過去を虚しく感じてしまう」に関する質問

  • 受付終了

山猫さん

はじめまして、私は現在楽しい事でも過ぎ去った過去になると、とても虚しく感じ日々生きる事に胸が
苦しくなります。

人生とは気晴らしだと思う反面。
気晴らしを続ける意味もまた虚しく、気晴らしが過ぎ去ったあとにまた虚しい訳けです。

そうなると全ての行いや行動がとても虚しく感じやる気起きずにいます。

私が虚しくならない方法はありますか?
または、虚しさを感じながら生きた方が自分らしいのでしょうか?

違反報告

2017年3月6日 08時25分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

山猫は眠らないさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>はじめまして、私は現在楽しい事でも過ぎ去った過去になると、とても虚しく感じ日々生きる事に胸が苦しくなります。

=それはなぜだと思われますか?


> 人生とは気晴らしだと思う反面。 気晴らしを続ける意味もまた虚しく、気晴らしが過ぎ去ったあとにまた虚しい訳けです。

=人生とは気晴らし…
人生になにか目標をお持ちですか?
目標がないと、生きること自体(=生存)が目的となってしまいます。 
そうなると、楽しいことがあっても、なんのためかわからず、虚しく感じてしまうのかもしれません。楽しいことに限らず苦しいこと、つらいことも、乗り越えることによって、人生にいろいろな彩をあたえます。それは、人生に目標があってこそです。
そうなると全ての行いや行動がとても虚しく感じやる気起きずにいます。


>私が虚しくならない方法はありますか?または、虚しさを感じながら生きた方が自分らしいのでしょうか?


=初回は15分は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
こちらでの回答をみて連絡しましたとおっしゃってください。

私が作りました動画をご紹介します。
まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということをしってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

山猫は眠らないさん、私は山猫は眠らないさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月12日 11時44分


日本のマスメディアがその典型ですが、世の中には愚劣で低俗なものが氾濫しており、平均的な人たちは、群れあいながら、おもしろおかしく、くだらないものに気晴らしをしながら生きていると言えるでしょう。
あなたは「過去を虚しく感じてしまう」とのことですが、若くして、真実に一歩近づいたと言えるのではないでしょうか。
自分ではっきりと意識しているかどうか、いつもそう感じているかどうかという違いはあるにしても、ダレだって、ふと我に返ると虚しさに襲われるものです。
「虚しさを感じながら生きた方が自分らしいか」という点については、そのとおりだと思いますが、ただ、達観するには若すぎると思います。
まだまだ若いのです。達観する前に、もっといろいろな勉強をし、人生経験をしたのちに、改めて自分の人生について考える。
そこでもまた、虚しさを感じてしまうかも知れません。
しかし、前向きに生きていかないと、虚しさに振り回されてしまい、その枠から脱出することはできません。
普段から、日常の生活を規則正しく心さわやかに、冷静に正しく見る眼でものごとを見ていくように心がけていれば、虚しさに惑わされないようになります。

違反報告

2017年3月8日 11時11分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

虚しさを感じておいでという事ですね、楽しいこともあるけれども、虚しさがぬぐえない。

30代40代の方のテーマではあると思います。

ですが、「虚しさ」という言葉は、その人によって多種多様です。
このネットで、理解したつもりにはなりたくありません。

あなたがどのような日常を送ってらっしゃるのか、
様々な価値感や、今までのこと、これからのこと、たくさんのことが絡み合い、
その「虚しさ」が生まれているのだと思います。

一度ご連絡いただけませんか。
一緒に考えていければと思います。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年3月7日 22時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが虚しさを感じるのは、こころが成長する証です。

この世には、目に見えなくても存在するものがあります。

目に見える世界だけが現実ではありません。

昼間の月や星は見えませんが、確実にあります。

心の視野を広げて、目に見えない価値に気づくことができれば、虚しさは消えると思います。

カウンセリングでのお手伝いが必要でしたら、お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年3月7日 17時22分


ラディアンス

まなさん、こんにちは
 ラディアンスの山崎です。

あなたの、その意識状態は、とても辛いですよね。


自分にとって本当の幸せを見つけるための原理と方法
https://youtu.be/HLjdGeZALYI

気に入ったら、その全体動画を見て下さい。
https://youtu.be/HTl6mN3vxh0

私のYouTubeチャンネル にたくさんの動画がありますので、役立てて下さい。
1.5倍速くらいで見ると、サクサク進みます。
実習の所は、1倍速に戻して下さいね。

違反報告

2017年3月7日 16時42分


BELIVE

はじめまして。

ご相談内容、拝見しました。

そうですね、人生は気晴らしだと思います。

その一方で、何かしらの「ミッション(目的)」が必要なものだとも思います。

すべてが虚しく感じてしまう場合、人生の中でミッションをみつけるべきなのかもしれません。

ミッションといっても、大げさなことではありません。

・子供のころから好きだったこと
・なんとなく気になること
・他人よりも得意だと思うこと

こんなものの中にあるかもしれません。

人間は社会的な生き物で、人との関わりなく生きてはいけません。
自身が他の人にしてあげられることを考えることでミッションが見えてくると思います。


例えば、サラリーマンとして会社で働く中で

「自分はどうもプレゼンが得意なのかも」と気づいた人がいたとします。

「プレゼンが得意」を深堀りすると、さらに「新しい情報を人に説明することが得意」
であることに気づき、

そのことに気づいた彼は、何気なく働いていたときよりも、後輩の指導や資料の作成に能力を発揮し、これまで以上に求めらるる存在になった。。ということもある話です。


自分の心と向き合い、求めるものやミッションに気づくことで
満たされた生活、人生に近づくことができると思いますよ。

違反報告

2017年3月7日 16時23分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

はじめまして。宜しくお願いします。

楽しいことの後に虚しさが押し寄せるのですね。
人生を気晴らしと定義していることをかんがみると、もしかすると、基本的に豊かな生活をされているのではないでしょうか。そして、豊かな生活に慣れてしまって、人生の目標やビジョンを見失っているように感じます。おっしゃるとおり、例えば、自分のお誕生日会などで沢山の人が集まって楽しくパーティをしても、必ずパーティの終わりが来て、みんな帰った後、誰もが虚しさや寂しさを感じると思います。であれば、終わりの無い課題にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。持続性、継続性のあることです。具体的に何をやるかは、あなたがちょうど良い心地よさと成長を感じることです。やったことのないことをやってみてはいかがでしょうか。例えば、禅寺で座禅や写経をやったり、生け花、ヒーリング乗馬などお勧めです。

違反報告

2017年3月7日 16時11分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「過去を虚しく感じてしまう」とのご相談ですね、

どのような状況で虚しく感じられるのかは、

人それぞれですが・・・

他人任せな依存の時間では、そこに自分がいないので

虚しい気持ちになると思います。

★私が虚しくならない方法はありますか?

  「愛を知ることです。」

または、虚しさを感じながら生きた方が自分らしいのでしょうか?

男性ならば虚しさを体験するのも今後の「味」になると思います。

背中に哀愁が漂うのも男性に必要な艶(つや)だと思います。


是非、カウンセリングをご利用ください。
メールフォームでお待ちしております。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

LINE, Skype もありますのでお気軽にどうぞ!

参考まで




違反報告

2017年3月7日 15時11分