教えて掲示板の質問

「彼氏への不安」に関する質問

  • 受付終了

ゆずさん

私は今、19歳です。
彼氏は今、20歳で、2人とも学生で、私は心理学科に所属しています。
私は上京して一人暮らしをしていて、彼氏は実家の方に住んでいます。
彼氏とは私が高校の時にしていたバイト先で出会い、年明けに付き合い、今は2ヶ月が経ちました。

彼氏には元カノがいて、その元カノはかなりのメンヘラで、別れてからもしつこく復縁を求め、
彼氏が断ると「死ぬ」と言い始めたり、私の存在を知ると、「浮気」と言ってきたりしました。
その元カノもバイト先が一緒です。
バイトがかぶった時、お店がとても混んでいて私は皆にあいさつをする余裕すらありませんでした。
でも元カノはそれを自分だけだと勘違いし、後から彼氏に私の文句を長文で送ったり、私自身にもバイトや彼と付き合っていることに対して色々と怒りをぶつけてきました…
でも、前日、Twitterをブロックされました…
全部私が悪いのかなと、とても、複雑です。

元カノの一件があったからか、私は不安な気持ちがあり、彼と会った後、お家に着いてばいばいする時、よく泣いたり、「うちのこと好き?別れないよね?」と、言ってしまいます…
彼氏は優しく心が広いので、「どした?大丈夫だよ」といつも言ってくれますが、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです…
泣きたくないのに涙が溢れます。
つたない文章ですみません…なんでこうなってしまうのか、私が全部悪いのか、これからどうすればいいのかを教えてもらいたいです…

心理学科なのに今自分の気持ちがコントロールできなくて本当に情けないです…

違反報告

2017年3月4日 05時56分

教えて掲示板の回答

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

こんにちは。初めまして。
三角関係に悩んでいるんですね。彼氏には元カノがいて、きちんとけりがついていないんですね。けりをつけようにも元カノはかなりしつこいようですね。彼氏さんが、きちんとブロックしないと難しいと思います。あなたにはコントロールできなくて当然です。ブロックしようと思えばできるはずなのに、彼氏さんは優しいから、それが出来てないように思います。元カノさんに早く素敵な彼氏ができれば、丸く収まると思います。

違反報告

2017年3月11日 16時15分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ゆずさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は今、19歳です。 彼氏は今、20歳で、2人とも学生で、私は心理学科に所属しています。 私は上京して一人暮らしをしていて、彼氏は実家の方に住んでいます。
彼氏とは私が高校の時にしていたバイト先で出会い、年明けに付き合い、今は2ヶ月が経ちました。 彼氏には元カノがいて、その元カノはかなりのメンヘラで、別れてからもしつこく復縁を求め、 彼氏が断ると「死ぬ」と言い始めたり、私の存在を知ると、「浮気」と言ってきたりしました。その元カノもバイト先が一緒です。バイトがかぶった時、お店がとても混んでいて私は皆にあいさつをする余裕すらありませんでした。でも元カノはそれを自分だけだと勘違いし、後から彼氏に私の文句を長文で送ったり、私自身にもバイトや彼と付き合っていることに対して色々と怒りをぶつけてきました…でも、前日、Twitterをブロックされました…全部私が悪いのかなと、とても、複雑です。

=ゆずさん、文章を読んでみましたが、ゆずさんは全く悪くないと思いますよ。



>元カノの一件があったからか、私は不安な気持ちがあり、彼と会った後、お家に着いてばいばいする時、よく泣いたり、「うちのこと好き?別れないよね?」と、言ってしまいます…彼氏は優しく心が広いので、「どした?大丈夫だよ」といつも言ってくれますが、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです…泣きたくないのに涙が溢れます。つたない文章ですみません…なんでこうなってしまうのか、私が全部悪いのか、これからどうすればいいのかを教えてもらいたいです…。心理学科なのに今自分の気持ちがコントロールできなくて本当に情けないです…。

=まず、ゆずさんは悪くないので、
 ・どうして泣いてしまうのか、彼氏に話しましょう^^
 ・そして、心と行動はコントロールできますよ
 ・ゆずさんは、メンヘラが何かをちゃんと認識されていますので、同じようにならないように、これからトレーニングしてみましょう!


ひとまず、私が作った動画を繰り返し観ていただき、セルフトレーニングをしてみてください。まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変われます。

・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知ってください。

・潜在意識を知り自分をコントロールする: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ゆずさん、私はゆずさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月7日 11時40分


ピュアティケア

ゆずさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

あまりにも元カノの言動がきつく、気持ちが混乱してしまったようですね。
人間ですから誰だってそういうときってありますよね。辛いですよね。

>心理学科なのに今自分の気持ちがコントロールできなくて本当に情けないです…

いいえ、情けなくなんかありませんよ。そういうときもありますから安心してくださいね。

>なんでこうなってしまうのか、私が全部悪いのか、これからどうすればいいのかを教えてもらいたいです…

ということなので、私の一意見をお伝えします。
それは、ゆずさんはゆずさんのままで良いのではないでしょうか。

理由はあなたは何も悪くないからです。
正式にお付き合いされているのはゆずさんですよね。
それなのに、元カノはそれを認めたくない。だから「浮気」などと言って、まるであなたが私から彼を奪ったみたいな言いがかりをつけているのではないですか。

さらに元カノには、彼にあなたの悪口をさんざん言うことで別れさせようという目標があります。その先にある目的は、彼を自分のものにしたいという明確な意思があるのだと思います。
やり方はともかく、元カノは自分の目的のために努力し行動しているというわけです。
あなたが彼と別れたくないと思うなら、少なくとも元カノ以上のなんらかの努力と行動をしてみてはいかがでしょう。
それとも、元カノが彼を好きな気持ちよりもあなたが彼を想う気持ちの方が弱いのですか。
あるいは、彼の心が広いから、元カノの気持ちを断れないかもしれないという不安が大きいのですか。こればかりは彼を信じるよりほかにないかもしれませんね。

ゆずさんはどうしたいのか。元カノの存在、どうあるべきかなどの考えをすべて取り払い、そのうえでゆずさんはどうしたいですか。
そして出た答えがあなたの本心であり望みです。余計なことを考えるから、気持ちがぶれたりするのです。

自分に素直になれば良いのではないでしょうか。

みんなおんなじ人間だから、傷ついたり落ち込んだり失敗したり間違ったこといっぱいするんです。嫌なことも次々おこります。
でも最終的には全部自分にとってプラスに転換していけるから大丈夫ですよ。
ご自分を信じてくださいね。

応援しております。



違反報告

2017年3月6日 23時57分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆずさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶつらい思いをされているようですね。

ですがそのつらさや不安は、全部ゆずさん自身が自分で作り出しているモノ、と理解して下さい。
彼氏さんも元カノさんも関係無いんですね。

彼氏さんを信じていれば、彼氏さんのココロを確かめるような事を言わなくても大丈夫なはずです。

そしてゆずさんが自分自身を信じていれば、どうすれば良いのかも分かるはずです。

自分のココロとしっかり向き合ってみる事、これが大切だと考えます。

違反報告

2017年3月6日 18時43分


はじめまして。
相談内容を拝見させていただきました。
彼は元カノときっぱりと別れられないのですか?
このままだと、いつまでもダラダラと煮え切れない気持ちで毎日が楽しくないはずですが・・・
一度、あなたから彼との距離を置いてみるのも良いのではないでしょうか?
まだまだ人生長いですよ。
あなた自身の人生を一番大切にしてください。

違反報告

2017年3月6日 17時27分


ベレッツア

厳しいことを言うようですが、心理学を学んでいるといってもまだ始めたばかりですよね。
1、2年でマスターできるような甘い世界だと考えられているのでしょうか?

ご質問の内容ですが、

・なんでこうなってしまうのか、
元カノがそんな人間だから、です。彼女を自分の意のままに動かすつもりですか?
であれば、彼女を洗脳すべきです。
自分がいい人ぶることは忘れてください。

・私が全部悪いのか、
物事に良いも悪いもありません。あなたがどう捉えるかだけ、です。心理学を少しでもかじっているのなら、それぐらいはご存じかと思いますが。

・これからどうすればいいのかを教えてもらいたいです…
あなたがどうしたいか、です。ひとの心を扱う人になるために勉強しているのなら、甘えることは辞めて、ストイックになってください。どうすれば自分がよくなるか、どんな環境を自分が望んでいるのか、そうなるためにはどうするべきなのか見つめて下さい。
○○となりたいけど、どうすればよいかわからないなら、より良いアドバイスを答えてもらえるはずです。
心理学を学んでいると言いながら、他人にコントロールされるような言動をするのは慎むべきです。
そのような言動がこの世界の不信感を煽り、堕落させ貶めているのですから。

違反報告

2017年3月6日 17時13分