教えて掲示板の質問

「うつの初期症状でしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ahiruさん

仕事場での人間関係や仕事の事を考えると急激に体調が悪くなります。
特に、週明けの月曜日には胃痛が激しくなります。
思いあたるところとしては、課の課長が変わってから特に状況が酷いです。
元々厳しく正論を振るうことで追い詰めるタイプとの噂を
耳にしていたのですがまったくその通りでした。
最近ネットで話題の「クラッシャー上司」の状況にも当てはまります。
そんな中、こんな話がありました。
残業する為に届を出しにいったところ
「やるならその仕事を5時間でも6時間でもやり切って下さい」と
「やれないなら帰って下さい」と「ダラダラ残業をやられても無駄ですから」と
他の課員のそんな話を耳にしてなんか嫌な空気が流れてると感じてしまいました。

そぉこうしている内に気が付いたら自分の体調が不安定になり始めていました。
・色々考えると不安で眠れなかったり。
・食べる事は食べるのですがあまり物がおいしいと感じません。
・テレビも煩く感じてしますのであまり見ません。
・酒量も増えています。
・会社も休みがちです。

もしかして、「うつ」の初期症状なのでしょうか?

*文章が拙く意味が分かりづらいところ申し訳ないです。

違反報告

2017年2月28日 01時14分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ahiruさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>仕事場での人間関係や仕事の事を考えると急激に体調が悪くなります。 特に、週明けの月曜日には胃痛が激しくなります。 思いあたるところとしては、課の課長が変わってから特に状況が酷いです。 元々厳しく正論を振るうことで追い詰めるタイプとの噂を耳にしていたのですがまったくその通りでした。 最近ネットで話題の「クラッシャー上司」の状況にも当てはまります。そんな中、こんな話がありました。
残業する為に届を出しにいったところ「やるならその仕事を5時間でも6時間でもやり切って下さい」と「やれないなら帰って下さい」と「ダラダラ残業をやられても無駄ですから」と他の課員のそんな話を耳にしてなんか嫌な空気が流れてると感じてしまいました。そぉこうしている内に気が付いたら自分の体調が不安定になり始めていました。

=ahiruさんは、ご自身が直接その言葉を言われているわけではないんですよね。
 しかしながら、課の空気が悪くなってきたのを感じ取って、胃痛がしだしたんですよね。



・色々考えると不安で眠れなかったり。
・食べる事は食べるのですがあまり物がおいしいと感じません。
・テレビも煩く感じてしますのであまり見ません。
・酒量も増えています。
・会社も休みがちです。
もしかして、「うつ」の初期症状なのでしょうか?

=そうですね。その可能性もあるかもしれませんね。是非、病院に行ってみてください。そして、キャリアコンサルタントにご相談することをおすすめします。
キャリアコンサルタント(国家資格)とは、社内の問題解決の支援などもしてくれます。キャリアコンサルタントがいるところは、ハローワークなどです。検索してみてくださいね。何か言い提案をしてくれるかもしれません。
実は、私も、キャリアコンサルタントの勉強をしていて、5月に国家試験を受ける予定です。
しかしながら、今のahiruさんの状態をなんとかしたいと思います。ひとまず、私が作った動画を繰り返し観ていただき、セルフトレーニングをしてみてください。

苦痛を頭の中から取り去る方法があります。そのトレーニングを行い、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知ってください。

・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
・潜在意識を知り自分をコントロールする: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ahiruさん、私はahiruさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月7日 11時47分


メンタルカウンセリング SUPICA

ahiruさんはじめまして! 

メンタルカウンセリングのスピカです

上司が変わり ストレスがとても増えたようです 

上司からは度々何か言われたりするのですか?

いろいろと不安が多いようなので 会社の相談機関やカウンセリングで思いを言葉に出した方がいいかもしれません 


体調に関してですが 抑うつがちょっと強いようなので 一度 心療内科を受診してみてくださいね 

http://supica918.jimdo.com    

違反報告

2017年3月5日 16時44分


カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

はじめまして。~優しい声に癒されて~の森山礼子です。


うつの症状なのかを心療内科にて受診してください。

初診の方は予約混んでいる可能性もありますので、お近くの信頼できるお医者様

に一度診て貰うのが的確な答えです。

ストレスが重なりお辛い状態なのは分かります。

なにかありましたら、ご連絡下さいね。

http://yasashii-iyashi.jimdo.com/

yasashisa.moriyama@gmail.com

違反報告

2017年3月3日 00時16分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ahiruさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
大変な上司さんのようですね。

内容を拝見する限りでは、抑うつ状態なのかな、という感じです。
うつ病は初期段階での処置がとても大切ですのでぜひ、今のうちに心療内科や精神科を受診するようにしてください。

そこで医師と相談の上、カウンセリングが必要なようでしたら、カウンセリングやセラピーを受ける事も有効だと思います。

違反報告

2017年3月2日 10時44分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

ahiru さん、はじめまして。
静岡で、心理カウンセリングを行っております 良知と申します。

お悩みの件、拝見いたしました。
お仕事や人間関係など、心中お察し申し上げます。

体調面から推測しますと、自律神経が乱れています。
精神的に疲れると、味覚がわからなくなったり、不眠症になったり
します。また、楽しいTV番組も見る気になれなかったりします。
アルコールで、現実逃避させようと酒量が増える訳です。

解決方法ですが、あまり精神科や心療内科はお勧めできません。
なぜかと言うと、薬を飲んだところで上司への感情・対応は
変わらないからです。

厳しく正論を言う上司が、かなり仕事ができる方でしたら相当
部下は苦労します。これは、自分のできることは、他人もできる
だろうという人間の心理に帰属しています。

しかし、冷静に考えて頂きたいのですが、世の中には仕事は
あまりできないで正論ぽいことを言う上司のほうが多いのです。

どちらにしても、現在の職場はストレスは絶えないなどとは
思わないでください。

その上司も、部下の管理能力を問われている訳ですから
単に仕事が出来ないから切り捨てるなどということは、通常
出来ないのです。厳しいことを言う反面、上司も孤独なのです。

仕事を円滑に進めていくには、社内での人との繋がりを軽視
してはいけません。居酒屋などで、会社の仲間の方とコミニュケーション
取れないでしょうか?

ahiru さんの現在の悩みは、潜在意識が深く関わっています。
上司の言動をどうとらえているか?ということになるのですが
ご自分を追いつめているか、上司に対して批判的な考えを
持っているか、ということになります。

ahiru さんの考える思考の癖は、今までの人生経験で作られて
きたものです。物事の捉え方を変えてけば、かなり精神的に
変わり楽になっていくと思います。

宜しければ、当院にご相談ください。

違反報告

2017年3月1日 20時33分


ベレッツア

うつの初期症状かどうかをカウンセラーに聞いても答えられる人はいないでしょう。

医師免許を持たない人には病気を判断する資格はありません。

そんなことをすると捕まってしまいます。

病気かどうか確認したいなら、心療内科、精神科へ行くべきです。

今の状況を
「ひどいね」、「可哀想だね」
と、慰めてほしいのなら、ココにいる方で十分に相手してくれると思いますよ。

違反報告

2017年3月1日 18時22分


新宿ファミリーカウンセリング

ahiru様

初めまして こんにちは
そうですね。やはり、早目に対応された方が良いと思います。見体的には、カウンセラーのお手伝いをいただき、丁寧に対応された方が良いと思います。

違反報告

2017年3月1日 18時17分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「うつの初期症状でしょうか?」とのご相談ですね、

毎日、お仕事お疲れ様です。

心療内科には行かれたことはありますか?

受診されて医師に診てもらうと、薬が出ると思います。

出来ればカウンセリングを併用してください。

早期にやれば回復も早いです。

上司との関係は、父親との関係に似ています。

未処理の問題が心のなかにありますと、

身体反応とて出てきます。

是非、カウンセリングをご利用ください。

※カウンセラーは医師ではないため、うつ病の診断名を付けることが

 出来ません!医師に診断してもらってください。

カウンセリングついてのご相談はメールでお問い合わせください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年3月1日 17時55分


ahiruさん、初めまして。
くれたけ心理相談室の渡辺です、宜しくお願い致します。

お伺いする限り、週明けからの症状がとてもお辛そうです…。
現在も続いているようですし、改善したいですよね。

"うつ"と言うのは、環境から生まれます。
環境に対して負担の度合いが増すと、少しずつこころが悲鳴を上げ始めます。
その"悲鳴"の上げ方は様々(食欲不振や入眠困難など)ですが、確実に日常生活に違和感を感じると思います。
"うつ病"と診断される方の多くは、ある日突然やってくる精神状態により、診断を下される事が多いようです。
つまり、風邪のように違和感が膨らみ膨らみ、最終的に大きくなる…と言う方もいらっしゃれば、昨日まで何ともなかった方が、翌日何も出来ないような倦怠感や絶望感に襲われるケースもあります。

拝見させていただいたお話ですと、違和感を確実に感じていらっしゃるようですので、今の段階でこころのケアを行うのが最善なのかな…と感じました。
こころのケア、つまり"予防"を施すことで、確実にこころの病からahiruさんご自身を守る事が出来るはずです。

もし宜しければ、私で何かお力になれる事はありませんでしょうか?
もう少し詳しいお話をお聴かせいただけたらな…と思います。
もしお時間許すようでしたら、当サイトの"問い合わせフォーム"より、ご連絡いただければ幸いです。

ahiruさんのこころが晴れやかになるためのお手伝いをさせていただけたら、こんなに幸せな事はありません。
是非、お待ちしております。

必ずこころは穏やかになれますから、諦めないでくださいね!

違反報告

2017年3月1日 16時01分