教えて掲示板の質問

「存在価値」に関する質問

  • 受付終了

せろりさん

自分の存在価値が解りません。

最近親からのちょっとした言葉が辛く消えたいな、と思うことが有ります。

・昔は可愛かったのになんでこんなになっちゃったの??
・邪魔だから家から出ていって
・弟が御前みたいになったら困る
・いらないから帰ってこないで
・おまえのことを友達だと思ってるやつなんていないと思うよ

等々。
家だけでは無く、昔クラスメイトに

・御前が死んでも誰も悲しまないから

と、言われた事が有り其の言葉と親の言葉をあわせると
「あゝ なるほどね」
と、酷く辛い気持ちに。

治さなきゃいけないことは頑張って治そうとしてるものの、
親は
・何一つ進歩してない
・もう言うこと聞けないんだから出てって

等々。
稀に蹴られたり殴られたりすることも……。
治そうとしてるし、努力もしてます。
授業等も去年よりずっと頑張ってる自信も有りますし、
担任からもかなり良好と言われました。
それを親に言えど
“ ありえない ” と、言われました。
なら、学校から電話してもらえば、と思ったのですが
担任は忙しいから……と相手にしてくれませんでした。
その他は、朝が弱いことです。
どんなに怒鳴られても気付かず気付いたとしても、体が動かず。
其れすら理解されず、
家からでてけ。と言われることばかりで。


学校は楽しいものの孤独感は強く
「自分はここにいてもいいのか、
いてもみんなの迷惑になりそう」
と、マイナス思考を持ち最近は其れが辛く学校にもいけてません。
この人なら信用できる、と思える人も居なく最近はずっとこもりがちです。

性格は治したいと思うし
親に感謝しなきゃ、とも思ってます。
しかし、感謝できません。
親と居る丈で死にたくなります。
けれども死ぬのは怖く、これはこれで他人に迷惑だと思うんです
最近、ニュースで殺人系のニュースを見ると
「なんで、私じゃないの……??」と、思うことも。

早く自立しなきゃ行けないのはわかってるのですが
どんなにバイトをいれようと、弟の学費、食費等に消え自分の使い道がありません。
自分で銀行位管理したいけど、親は自分で働いた金で飯食ってるんだから。とのこと。

もう、バイトしてる意味もわかりません。
それなら、消えて楽になりたいです。

でてけ、と言われ一度出ていった時に見付かり
何度も殴られ蹴られました。
理不尽の塊過ぎて辛いです。

生きてる意味もわかりません、
乱文でごめんなさい、どうしたら良いですか……??

違反報告

2017年2月26日 23時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

せろりさん  初めまして  カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

せろりさんは、親から虐待を受けて育ったのです。

アダルトチャイルドと言う言葉をご存知ですか?

あなたのように、機能不全な家族の中で育った人の事で、そういう方がtのための治療機関としてACA(アダルトチャイルド・アノニマス)と言う自助グループがあります。

アノニマスと言うのは、名前を名乗らなくて良いという意味です。


私もアルコール依存症でしたがAA(アルコリクス・アノニマス)と言うところで断酒して30数年になります。

自助グループの力は偉大です。

ACAのミーティングは全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探して毎週お出になることをお薦めします。

それと同時に、私は当事者カウンセラーとして、アルコール依存症と慢性疼痛の方々を対象にしたカウンセリングルームを開いておりますので、ここにご連絡くだされば幸いです。

詳しくはホームページをご覧になって、お考え下さい。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきます。

電話相談もしていますので、1度ご連絡をくだされば幸いです。

違反報告

2017年3月5日 16時49分


カウンセリング・コーチング INCANTO

セロリさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。


>自分の存在価値が解りません。 最近親からのちょっとした言葉が辛く消えたいな、と思うことが有ります。
・昔は可愛かったのになんでこんなになっちゃったの??
・邪魔だから家から出ていって
・弟が御前みたいになったら困る
・いらないから帰ってこないで
・おまえのことを友達だと思ってるやつなんていないと思うよ
等々。

家だけでは無く、昔クラスメイトに
・御前が死んでも誰も悲しまないから
と、言われた事が有り其の言葉と親の言葉をあわせると「あゝ なるほどね」
と、酷く辛い気持ちに。
治さなきゃいけないことは頑張って治そうとしてるものの、

親は
・何一つ進歩してない
・もう言うこと聞けないんだから出てって
等々。

稀に蹴られたり殴られたりすることも……。
治そうとしてるし、努力もしてます。
授業等も去年よりずっと頑張ってる自信も有りますし、
担任からもかなり良好と言われました。

それを親に言えど
“ ありえない ” と、言われました。
なら、学校から電話してもらえば、と思ったのですが
担任は忙しいから……と相手にしてくれませんでした。


=おつらいですねぇ。
 なぜ親御さんはそのようなことをいいだしたのでしょうか。
 児童相談所に行ってみませんか。
 あまり酷い場合には、児童相談所に協力してもらい親御さんから一時的に離れることも考えていいかと思います。



>その他は、朝が弱いことです。どんなに怒鳴られても気付かず気付いたとしても、体が動かず。 其れすら理解されず、家からでてけ。と言われることばかりで。

=そういう毎日を送っていたら、病気になってしまいますよ。
 朝起きられないのは、もうすでに病気の可能性があります。
 いつから、朝が弱いのですか?
 

>学校は楽しいものの孤独感は強く、「自分はここにいてもいいのか、いてもみんなの迷惑になりそう」と、マイナス思考を持ち最近は其れが辛く学校にもいけてません。この人なら信用できる、と思える人も居なく最近はずっとこもりがちです。

=お辛いですね。学校に行けなくなるお気持ち、理解できます。
 なんとかしたいですね。


>性格は治したいと思うし、親に感謝しなきゃ、とも思ってます。しかし、感謝できません。 親と居る丈で死にたくなります。けれども死ぬのは怖く、これはこれで他人に迷惑だと思うんです。

=セロリさん、そんなにまじめに自分を責めないでくださいね。
 私がお話を聞いてあげたいです。初回は無料ですから、ご連絡ください。


>最近、ニュースで殺人系のニュースを見ると「なんで、私じゃないの……??」と、思うことも。 早く自立しなきゃ行けないのはわかってるのですが どんなにバイトをいれようと、弟の学費、食費等に消え自分の使い道がありません。 自分で銀行位管理したいけど、親は自分で働いた金で飯食ってるんだから。とのこと。もう、バイトしてる意味もわかりません。それなら、消えて楽になりたいです。
でてけ、と言われ一度出ていった時に見付かり何度も殴られ蹴られました。 理不尽の塊過ぎて辛いです。 生きてる意味もわかりません、乱文でごめんなさい、どうしたら良いですか……??

=もう、児童相談所に行きましょう。
 ひとりで悩まないで、私にお話を聞かせてください。


私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA


セロリさん、私はセロリさんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月1日 09時13分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
つらいですね・・・・・・・・・・
文章を読む限りでは、親、担任はどうして、そのような言動になってしまうのか?
人間関係は、相手が100%の非があるとは言い切れないので、
せろりさん自身を変えるしか道はなさそうです。
相手は首尾一貫性を見ていると思いますので、以下に示す12の原則を実行してみてください。
手に負えないような困難をやすやすと克服する人もいれば、ささいな困難でさえ降伏してしまう人もなぜでしょう。
似たような環境、似たような挫折体験を持ちながら、普通の人ならば決して立ち直れないと思われる事態に直面しても、しっかりとそれを乗り越える人間が現に存在します。
そうした人々は他の人とどこが違うのでしょうか?
それはズバリ人生を「前向き」にとらえているか、そうでないかにあると感じます。
前向きな考え方をする人は飛び抜けて魅力的な容姿をしているわけでも、並はずれた知能を持っているわけでもありません。
ただ、彼らは自分自身にやる気を起こさせる方法を知っており、人生の様々な問題に対しては「やれば出来る」精神で取り組んでいるのです。
成功を遂げた人の人生を分析してみた結果、
前向き人生を送る人に共通する「非常に強力な原則」があることが分かりました。
それが次に挙げる12の特徴です。
前向き人生を送る人に共通する「非常に強力な12の原則」
1.どんなトラブルや逆境に出会っても決して動揺しない。
2.難題には粘り強く対処し、その部分的解決から始める。
3.自分の将来を決めるのは「自分自身」であると強く確信している。
4.常に心身共に自分をリフレッシュさせている。
5.悲観的で否定的な思考の悪循環をきっぱりと断ち切る。
6.どんな小さな事柄にも大きな喜びを見出す。
7.頭の中で強く成功をイメージし、それを現実化させていく。
8.明らかに不幸と思われる時でさえ、生き生きと活力に満ちあふれている。
9.自分は無限の可能性を発揮できる!という強い信念を持っている。
10.自分の周囲を多くの愛で満たす。
11.会話において明るい話題の選択を好む。
12. どうしても変革不可能なことは無理せず、それを受け入れる。
このような素晴らしい資質を備えた前向きな人生を送る人は、特別な人間なのではありません。これら前向きの人間たちは生まれつき陽気な性格というわけではないし、ずっと順風満帆の人生を過ごしてきたわけでもありません。むしろその正反対といってもいいと思います。大抵は大変悲惨な環境の中で成長し、一度や二度は立ち上がれないほどの敗北を味わっているのです。

人間の存在について
せろりさんには、様々なものには、エネルギーが存在し、それらの大元締めが、
ある意思ともいうべきものを持っているかのように万物の仕組みを司っているという認識を感じていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
せろりさんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわち、せろりさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、せろりさんが、この世に存在しているものは、大きな地球のサイクルでは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
ですから、人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役:幸せに生きていくためのそれぞれの役割」が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。
それは、「好きなこと探し」ということとイコールなのです。
それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いありません。
能力があるからこそ、
「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が喜ばれているということを、実感しながら生きていく」というものです。

違反報告

2017年3月1日 07時52分


心理カウンセリング らしんばん座

せろりさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

せろりさんに必要なこと、それは、「親や友達の言う事を、真に受けない」ということです。
他人はせろりさんに、いろいろと言ってきますが、それは本当の意味で、せろりさんのためを思って吐いている言葉ではありません。
自分たちの、気持ちの慰めにするために過ぎません。

「出て行け」と言いながらも、本当はせろりさんに出て行かれては困るのだと思います。
自分たちの不満のはけ口が、無くなってしまうので。
親たちは、せろりさんを、「出て行け」と言われながらも、本当に追い出されてしまうと困るから、自分たちに依存するように仕向けているのです。

そのような人たちの言葉を信用して、自分の性格を直そうとする必要はありません。
せろりさんは、せろりさんのままで良いのです。

人に評価を求める必要も、ありません。
自分が頑張っていると自信を持っているのなら、それで良いのです。

せろりさんに対して、「出て行け」というのなら、本当に出て行ってしまえば良いと思います。
他の先生方が紹介している、児童相談所でも良いです。

早く自立して、そのような人たちの支配から抜け出せるように、計画を立てて進めて下さい。
バイトをするのも、明日を生きるのも、全ては自由になるためです。
その自由をつかむために、心を強く持って下さい。

違反報告

2017年2月28日 19時28分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「存在価値」とのご相談ですね、

埼玉県の児童相談所のHPアドレスを掲載しておきますので、

これ以上我慢できないとおもわれましたら、

すぐに連絡してください。

埼玉県児童相談所
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0608/jisou-annai.html

あなたは大切な存在です!

あなたは幸せになります!

あなたは夢を叶えるために存在しています!

あなたの愛で全てが満たされていきます!

あなたがいないとまわりは幸せになりません!

あなたの存在は生きているだけで素晴らしいのです。

危険を感じたらすぐに児童相談所に連絡をいれてください。


話がしたい時はメールでお知らせください。
メールフォームです。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

LINE・Skypeあります。

参考まで

違反報告

2017年2月28日 17時36分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,自分の存在価値が解りません。

2、最近親からのちょっとした言葉が辛く消えたいな、と思うことが有ります。

・昔は可愛かったのになんでこんなになっちゃったの??
・邪魔だから家から出ていって
・弟が御前みたいになったら困る
・いらないから帰ってこないで
・おまえのことを友達だと思ってるやつなんていないと思うよ

3、どんなに怒鳴られても気付かず気付いたとしても、体が動かず。
其れすら理解されず、
家からでてけ。と言われることばかりで。


4、学校は楽しいものの孤独感は強く
「自分はここにいてもいいのか、
いてもみんなの迷惑になりそう」
と、マイナス思考を持ち最近は其れが辛く学校にもいけてません。

5、でてけ、と言われ一度出ていった時に見付かり
何度も殴られ蹴られました。
理不尽の塊過ぎて辛いです。

生きてる意味もわかりません、

とてもつらいですね。

「自分の存在価値が解りません。」


原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しんで、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。

その貴方が本当に興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順を教えますね。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

7、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。



以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のだまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ、ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年2月28日 17時29分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、せろりさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
とてもつらい環境の中、頑張って生きているんですね。

セロリさんが今、生きている。
それだけで十分な存在価値です。

ただ、せろりさん自身の人生を生きていないように感じます。
親御さんのために生きているわけではありませんよね。
自分で自分の人生を生きれば良いんです。

ですが今の環境下では、それも許されないようですので、すぐに児童相談所等の公的機関に助けを求めてください。

独りで抱え込まずに、助けてくれる大人を頼ってください。

違反報告

2017年2月28日 16時53分