教えて掲示板の質問

「電車の中等で涙が出て困っています」に関する質問

  • 受付終了

しょうこさん

電車の中や夜寝る前に涙がとまりません。電車の中は他のお客さんにも迷惑になるので、涙が出なくなる方法が知りたいです。

通勤で毎日1時間ほど電車に乗るのですが、涙が出て堪えられなくなります。
恐らく、周りのお客さんにもばれています。

電車で1時間かかる仕事についたのは自分の意思であり、仕事内容も職場関係もとても恵まれていると思います。


今までは、電車の中で涙が出そうになっても堪えられていました。
最近、彼氏と別れました。
お互いのためにも別れるのが最善策と思ったからです。

別れる前は何かあるとすぐに泣いていましたが、彼が抱きしめたり、頭を撫でてくれたり、話を聞いてくれたりとなだめてくれていました。
たぶん、私はとても重たい彼女だったと思います。

私も彼に依存してはいけないと思い、また彼も自分のことで大変だったので、別れようとなりました。
彼は私にたくさん愛情をくれたのに、私は彼が大変なときに支えになれませんでした。

別れた後は涙の量が増え、自分でコントロールするのがとても難しいです。
今でも泣いているときに、
隣に元カレがいて抱きしめてくれたら
と思ってしまいます。

涙自体は悪い物ではないと思いますが、公共の場所で涙を堪えられるようになりたいです。
具体的は方法があれば是非とも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

2017年2月26日 18時08分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ちょこさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>電車の中や夜寝る前に涙がとまりません。電車の中は他のお客さんにも迷惑になるので、涙が出なくなる方法が知りたいです。 通勤で毎日1時間ほど電車に乗るのですが、涙が出て堪えられなくなります。 恐らく、周りのお客さんにもばれています。 電車で1時間かかる仕事についたのは自分の意思であり、仕事内容も職場関係もとても恵まれていると思います。 今までは、電車の中で涙が出そうになっても堪えられていました。

=悲しいときは、時間・場所関係なく涙はあふれてくるものです。


>最近、彼氏と別れました。お互いのためにも別れるのが最善策と思ったからです。

=ご自身でお別れを決められたということでしょうか。


>別れる前は何かあるとすぐに泣いていましたが、彼が抱きしめたり、頭を撫でてくれたり、話を聞いてくれたりとなだめてくれていました。たぶん、私はとても重たい彼女だったと思います。

=何かあるとすぐに泣いていたということが、重たいということだったのでしょうか。
 何が理由で泣いていたのでしょうか。そして他には、例えばどんなことが重たいと思われますか?


>私も彼に依存してはいけないと思い、また彼も自分のことで大変だったので、別れようとなりました。 彼は私にたくさん愛情をくれたのに、私は彼が大変なときに支えになれませんでした。

=彼も自分のことで大変だったから、別れようとなった。
  その大変な彼を、どのように支えになれなかったのでしょうか。


>別れた後は涙の量が増え、自分でコントロールするのがとても難しいです。 今でも泣いているときに、 隣に元カレがいて抱きしめてくれたら と思ってしまいます。
涙自体は悪い物ではないと思いますが、公共の場所で涙を堪えられるようになりたいです。 具体的は方法があれば是非とも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

=別れたことからは、前に進もうとされているのですよね?
 では、もう切り替えましょう^^
 あなたの人生を一本の映画と考えてみましょう。
 さて、あなたが主演、監督、演出ですよ。
 あなたが泣いてばかりの映画でいいですか?
 楽しい、ハッピーエンドの映画に仕上げてみませんか???

 涙を流さないようにするには、まず思考から変えていかなければいけません。
 それは可能なのです。トレーニング次第です。
 私は動画を配信しています。繰り返し観てください。
 ・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
 ・自分に自信をつける方法: https://youtu.be/h3IEzL0Wu-M
 ・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
 ・人はいつでも生まれ変わることができる: https://youtu.be/GCss4NMGJdk


私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ちょこさん、私はちょこさんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月1日 09時25分


Mental care ~jun

ちょこさん


初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

彼氏さんのことはとても残念ですが、お二人で決めたこと。今はお辛く、悲しさだけかも知れませんが、別の未来も待っていると思います。前を向き歩いていけたら良いですね。

涙も自然なものなので、今は止まらせることも難しいかも知れませんが、ちょこさんの気持ちが変われば、治まると思います。

宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年2月28日 22時16分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



「悩み、改善、完全解決・完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
    
   「あおぞら」 松下愛ノ助 

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のお悩みのポイントを書き出してみました。

1、電車の中や夜寝る前に涙がとまりません。電車の中は他のお客さんにも迷惑になるので、涙が出なくなる方法が知りたいです。

2、 通勤で毎日1時間ほど電車に乗るのですが、涙が出て堪えられなくなります。
恐らく、周りのお客さんにもばれています。

3、電車の中や夜寝る前に涙がとまりません。電車の中は他のお客さんにも迷惑になるので、涙が出なくなる方法が知りたいです。


貴方様は感受性が豊かで、とてもナイーブ、ご性格もとて優しく、愛情深く、普段は穏やかな方ではないかと推察いたします。

世界的な心理学者でジョングレイという方がおられますが
欧米ではナイト(白馬に乗った騎士)的すなわち男らしい男性が惹かれる女性の資質に感情が豊かで少し涙もろい人を挙げています。

貴方様の感情が高ぶると涙が出る事は、決して悪い事ではありません。

そのような性格の方を非難したり蔑視したりする人が逆に心に問題があると思います。

悲しい時は泣く、嬉しい時も泣く、大声では少し慌てますが、貴方の性格、気質を
そのまま受け入れてくれる方々と仲良く、されればよろしいのではないでしょうか。
全ての人に好かれたり、受け入れられなくても幸せにはなれます。

それと完璧な人は絶対いませんよ。

貴方の良さをいつも見てくれる人が良いですね。

そうすると貴方は必ず自信が出て
余り泣かなくなりますよ。

これまで私達の相談ルーㇺに貴方と同じ悩みの方が何人もいらっしゃいました。
大丈夫です。

やたらに泣かないようになる方法はありますので安心してください。

どうしても泣かないための方法が知りたいという事であれば
貴方の性格を変えるというか、新しい性格を加えていただく方法があります。

性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。

その為にはまず、貴方様が現在どうして涙もろいのか、その原因をしっかり知る必要があります。

私どもでは、涙もろい性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。
今までたくさんの方がこの方法で涙もろい性格を変えられ皆さん元気に生活されています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「涙もろい面はどの性格が影響しているのか」を知る必要があります

・まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「泣いてしまう人」もいるし、「泣かない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・涙もろい性格の場合の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。

性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。
泣くという癖はある意味貴方の心の傷を深くしない為、または貴方の命を守るために必要だったとも言えます。
性格のほとんどはその時代で生きる為自分を守るために発現します。
そして自分が成長したりすると性格は変わっていきます。

・そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
貴方の祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。

涙もろい性格、本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と
(自己価値観診断)と心傷体験(トラウマ)診断だと思います

それと大切な事は貴方様が今後の人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の
心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方を大分、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、お仕事の分野は何かをも、知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

これが性格を変える、新しい性格を加えるという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。
年齢の向上と共に新しい貴方を守る性格の追加は必要だと思います。

少し難しそうに感じましたか?

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
   お問い合わせ。☎番号  電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年2月28日 16時36分


ファミリーカウンセリング八王子

ちょこ 様
こんにちは、はじめまして 
別れたばかりだと、お辛いのは当然ですから、涙が出るのは、自然なことですが、もし、ある程度の時間が立っても涙が止まらないとか、涙が出すぎるというのであれば、カウンセラーにお話を聞いていただくことで、改善できると思います。

違反報告

2017年2月28日 16時20分


はじめまして。
涙が止まらないという事ですが、まだ彼のことを忘れられないのでしょう?
彼との思い出もたくさんありますものね。
思い切り大声で大泣きしましたか?涙が枯れるほど泣きましたか?
直接、お話出来れば、色々対処法が出てくると思うのですが・・・
一つはマスクやメガネが良いと思います。

違反報告

2017年2月28日 16時08分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ちょこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
人前でも涙が出てしまうんですね。

ちょこさん自身もおっしゃっている通り、涙を流すことは悪いことではありません。
むしろ泣きたい時に思い切り泣くことは、ココロの安定のためにも大切な事です。

ですが人前でも涙が出てしまうというのは、彼氏さんとの別れがつらかったこと、それを未だに引きづってしまっている事などが原因とも考えられますので、その根本のところを何とかしなければならないのでは、と考えます。

ぜひカウンセリングやセラピーを試してください。
独りで抱え込んでいるよりも、誰かに話すことで快復出来るようにしてくださいね。

違反報告

2017年2月28日 14時31分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「電車の中等で涙が出て困っています」とのご相談ですね、

涙の意味は、喪失感からくるストレスが原因のように見えます。

ある程度、時間がくれば落ち着くと思いますが、時間が経過しても

涙の症状が治まらない場合は、カウンセリングで心の整理をするほうが

良いと思います。

カウンセリングが必要な時はご連絡ください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで




違反報告

2017年2月28日 14時30分


月の森カウンセリングルーム

ちょこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

涙が止まらなくて困っていらっしゃるのですね。
特に、通勤の電車の中でどうにもならないご様子、
人の目も気になると思いますし、
自分の意思に反して流れる涙を止めることもできず、
苦しいお気持ちだと感じます。

まず、ちょこさんご自身がお分かりの通り、
涙を流すことには自浄作用もあり、悪いことではありません。
むしろ、泣いてすっきりできるのであれば、
思い切り涙を流した方がよい場合も多くあります。

しかし、公共の場では不都合も多いですね。
たとえば、大きなマスクをしてみるとか、
サングラスで目をかくしてしまうとか、
ある程度の対処のしようはあると思います。
また、これから花粉症シーズンになりますから、
少しくらい涙を流していたとしても、
あまり人から気にされることもないと思います。

それよりも大事なことは、なぜ涙を流すのかということです。
思い当る原因もなく、毎日…となるのであれば、
一度、眼科の受診も必要かもしれません。

しかし、ちょこさんは、元々すぐに泣きやすいタイプとのこと。
一度、カウンセリングなど受けてみられてはいかがでしょうか。
泣いてしまうこともそうですが、
彼に依存してしまう傾向などを鑑みても、
心に何らかの大きなストレスがかかっていることも考えられます。

現実の状況に対処していくことと、
根本的な原因を解決していくこと。
両方からアクセスしていくことで、涙の量は減っていくと思います。
どうか、おひとりで思いつめることはせずに、
お近くの誰か(できれば心の専門家)にご相談くださいね。



------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月28日 14時25分