教えて掲示板の質問

「どうすればいいのかわからない」に関する質問

  • 受付終了

もぐぱんさん

夫と私、そして1歳10か月の娘がいます。
私の母が、約1年前に癌宣告されました。
急遽入院することになり、私はとりあえず、自分の荷物をまとめて、
実家に帰り、母の付添い、そして父も身体障害者なので面倒を見ることになりました。
その当時頭がパニックになっており、家の事、仕事の事で低一杯になって、家に
帰る事が出来ませんでした。
旦那も、私の実家へ行くしかないかと思ってくれていたんですが、いざ仕事場で相談したら
いい役職をあげるから、行くなと言われ当時どうしてもなりたかった地位だったので、そちらを取ってしまいました。
それぐらいから、子供に会えないいら立ちが私に当たってくるようなり、
あんたはわしをないがしろにする
あんたと結婚なければよかった
結婚は失敗した
あんたの家族はわしに嫌がらせするんだな
あんたのせいで、体がおかしくなったわ
あーあ、家族崩壊だ
等と言うようになりました。
母の容体も落ち着き、自宅看病になり、時間を見つけて帰ろうと相談すれば、
別に帰ってこなくていい
はぁー、ふーん。
と言うだけ。帰れば、
二週間に一度は帰るって言った言葉はウソだったんだなと、揚げ足を取られ
帰ってきたら来たらで大きな顔しておりやがる
娘を見て、あぁ、わしの子かもしれん子帰ってきたんと言う
罵倒される日々。
私も悪いとは思っています。反省もしています。
近くに住んでいるんだから、少しは逢いに来てくれてもといいと思う甘えもありました。
こんなことを言われ続け、いろんなことも重なり感情がおかしくなり、
このままでは、子供に当たってしまうのではないかと思い、離婚も考えましたが、
お腹には、5ヶ月の新しい命が。
このまま我慢して旦那の顔色をうかがいながら生きていくべきなのでしょうか
もう精神的にもいっぱい一杯な状態です

違反報告

2017年2月25日 22時16分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1、夫と私、そして1歳10か月の娘がいます。
私の母が、約1年前に癌宣告されました。
急遽入院することになり、私はとりあえず、自分の荷物をまとめて、
実家に帰り、母の付添い、そして父も身体障害者なので面倒を見ることになりました。

2,その当時頭がパニックになっており、家の事、仕事の事で低一杯になって、家に
帰る事が出来ませんでした。
旦那も、私の実家へ行くしかないかと思ってくれていたんですが、いざ仕事場で相談したら
いい役職をあげるから、行くなと言われ当時どうしてもなりたかった地位だったので、そちらを取ってしまいました。

3,それぐらいから、子供に会えないいら立ちが私に当たってくるようなり、
あんたはわしをないがしろにする
あんたと結婚なければよかった
結婚は失敗した
あんたの家族はわしに嫌がらせするんだな
あんたのせいで、体がおかしくなったわ
あーあ、家族崩壊だ
等と言うようになりました。

4,このままでは、子供に当たってしまうのではないかと思い、離婚も考えましたが、
お腹には、5ヶ月の新しい命が。
このまま我慢して旦那の顔色をうかがいながら生きていくべきなのでしょうか
もう精神的にもいっぱい一杯な状態です


貴方様と同じようなお悩みの奥様方が月に2~3名必ずご相談に見えられます。
「主人と和解して元通りの状態にするにはどうしたら良いでしょうか?」と言う
ご相談です。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もご主人様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、離婚や浮気等への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのないお子様そして未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、ご主人様の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
ご主人様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

それと離婚した場合子供さんに対する影響は想像をはるかに超えた大きなものになります。

日本ではまだ夫婦の離婚と子供への影響度がしっかり調べられデータ化されていませんが、福祉の先進国イギリスでは様々の調査結果が出ています。

調査項目 離婚家庭で育った成人者(非離婚家庭で育った成人者と比較して)
非離婚家庭で育った成人者(離婚家庭で育った成人者と比較して)

            
                  離婚家庭で育った人      離婚していない家庭
心理的適応度              低い                   高い
学歴                   低い                   高い
職業のステイタス            低い                   高い
生活水準                低い                   高い
結婚生活の満足度           低い                     高い
離婚する危険性            高い                    低い
健康度                   低い                    高い
反社会的行動意識           高い                    低い
権威者に対する攻撃意識       高い                   低い
非行化率                高い                   低い
犯罪率                  高い                   低い
テロ組織とのつながり率        高い                  低い

私どもの相談ルームでは,今回の貴方様ご夫婦の問題の和解のための方法として
成功率80%以上の2つの方法を実行されますと、今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回のカウンセリングでも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず奥様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして奥様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その奥様と私共のカウンセラーと奥様が協力して作成する
「心からの手紙」又は「愛の提案書」方式でご主人の心を良い方向に変えていただく方法がございます。

もう一つの方法はご主人への「心からの手紙」作成し直接奥様が手渡した後
私共のカウンセラーと貴方様と貴方様のご主人3人で話合う方法
「3者面談方式」の2種類があります。

いずれの方法も高い成功率を誇っています。

ご主人への3者面談への参加をご承諾していただく為の話し方、説得法は私共が貴方様へ、しっかりご指導いたします。

全てカウンセラーがご指導いたしますのでご安心ください。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦それぞれの過去についての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。


夫婦はもともと仲が悪かったわけではありません。
夫婦仲が悪くなっていった原因は必ずあります。

結婚してから夫婦がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは夫婦二人に責任があります。

この夫婦お二人の仲が悪くなって離婚の悪影響だけ子供さんが一生背負うのは
本当に理不尽な事です。

私達カウンセラーが解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%ご夫婦双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、ご主人様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

夫婦は違いがあってこそ引き合うのです。その理由もしっかりご説明いたします。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  お二人の定期的な話合いの習慣の構築が必要です。

そのやり方も私共がご指導いたします。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、


貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングをお受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助


お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは http://www.ai-aozora.com/   
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。

違反報告

2017年2月28日 22時39分


カウンセリング・コーチング INCANTO

もぐぱんさん、はじめまして。
私も30代後半!カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>夫と私、そして1歳10か月の娘がいます。 私の母が、約1年前に癌宣告されました。 急遽入院することになり、私はとりあえず、自分の荷物をまとめて、 実家に帰り、母の付添い、そして父も身体障害者なので面倒を見ることになりました。その当時頭がパニックになっており、家の事、仕事の事で低一杯になって、家に帰る事が出来ませんでした。

=それは、とても大変ですね。お母様のことも心配ですし、お子さんは小さいですしね。


>旦那も、私の実家へ行くしかないかと思ってくれていたんですが、いざ仕事場で相談したらいい役職をあげるから、行くなと言われ当時どうしてもなりたかった地位だったので、そちらを取ってしまいました。

=ご主人が役職に就かれたということでよろしいでしょうか。


>それぐらいから、子供に会えないいら立ちが私に当たってくるようなり、あんたはわしをないがしろにする あんたと結婚なければよかった、結婚は失敗した、 あんたの家族はわしに嫌がらせするんだな、 あんたのせいで、体がおかしくなったわ、あーあ、家族崩壊だ、等と言うようになりました。

=もぐぱんさんが大変なときに、それは困りましたね。


>母の容体も落ち着き、自宅看病になり、時間を見つけて帰ろうと相談すれば、 別に帰ってこなくていい、 はぁー、ふーん。と言うだけ。帰れば、 二週間に一度は帰るって言った言葉はウソだったんだなと、揚げ足を取られ帰ってきたら来たらで大きな顔しておりやがる、娘を見て、あぁ、わしの子かもしれん子帰ってきたんと言う
罵倒される日々。

=そんな言葉をかけられると、お辛いですよね。困りましたね。


> 私も悪いとは思っています。反省もしています。 近くに住んでいるんだから、少しは逢いに来てくれてもといいと思う甘えもありました。こんなことを言われ続け、いろんなことも重なり感情がおかしくなり、このままでは、子供に当たってしまうのではないかと思い、離婚も考えましたが、お腹には、5ヶ月の新しい命が。このまま我慢して旦那の顔色をうかがいながら生きていくべきなのでしょうか。 もう精神的にもいっぱい一杯な状態です。


=まず、私にお電話ください。お話をお伺いしますよ。
 そして、こちら↓を紙に書き出して、考えてみてください。
 離婚については焦らないで。2人だけで話すと、感情的になってしまいます。
 ご主人もとても普通じゃない状態です。

・ご主人は、もともとこういう人ですか?今後もずっと続きそうですか?

・結婚は一生をともにするもので、ご主人とロッテさん2人だけの話ではありません。ご家族を含めの話です。このようにお母様がご病気になられたり、そういったことがあるたびにこれでは困りますよね。そこはどのように思われますか。

・離婚を焦らないでください。シングルマザーの貧困化や大変さは社会問題化しています。まずはカウンセラー(友人でなく)に話を聞いてもらい、弁護士に相談に行ってください。私は法律事務所で2年間働いた経験があります。夫婦の不調和は第三者が入ってくれたほうがうまくいきます。弁護士の相談料の相場は30分5,000円です。

私は動画を公開しています。まずは心を癒しましょう。
・傷ついた心を解放する方法: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。 私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


もぐぱんさん、私はもぐぱんさんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月28日 10時42分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

ご相談者様もさぞお疲れかと思いますが、旦那様もお一人での寂しさや、ストレスなどでかなり参っていらっしゃる気が致します。

今後のこともおありだとは思いますが、新しい命も授かっている今、旦那様のことは本心で捉えず、時間が解決してくれることもありますので、気長に接してあげて下さい。

また今後の経緯などお知らせ頂けると幸いです。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年2月27日 21時41分


オフィス素晴瑠

色々な問題が重なり処理能力を超えている状況のようです。
実家の家族や自分の家族、仕事などをすべて同時にこなすことは出来ません。

我慢が続けばあなたの心や体が動かなくなることはお判りでしょう。

苦しい時に助けることが出来ない相手では、あなたが努力しなければ成り立たない家族という事になります。

評価がないと続けることは不可能です。
何の評価もなかったとして何が出来て何が出来ませんか?

評価を期待しないでやってやりたい事だけをしましょう。

今はどんなに頑張っても相手の評価を得られるようなサポートは出来ません。
今は、一つか二つに絞って行動してください。

それで相手がどのように行動するかで今後の予定を考えてください。

きっとあなたが罪悪感を持つように言ってくるでしょう。
あなたを行動に駆り立てているものが罪悪感だと知っているからです。

罪悪感を人質に取られているわけです。
罪悪感を捨てて、やりたいことをやりましょう。

そうすれば協力者が現れたり、違う方法が見つかるかもしれません。

今は、生き残るために罪悪感を捨ててください。

違反報告

2017年2月27日 18時10分


心理カウンセリング らしんばん座

もぐぱんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご実家のこと、大変でしたね。
お母様のこと、そしてお父様のこと、そしてお仕事のこと、頭の中がパニックになってしまうのも、仕方のないことですね。
そんな難しい状況の中で、もぐぱんさんは、とてもよく頑張って来られたと思います。
もぐぱんさんの判断は、非難される理由は、何もありませんよ。

ただ問題は、ご主人との関係ですね。
ご主人は、もぐぱんさんの状況を、ちゃんと理解されているのでしょうか?

ご相談の内容からすると、ご主人のふるまいは、少し大人げない所あるようにも見受けられます。もう何か、だだっ子のようですね。
何かご主人はご主人で、よほど傷つけられたと思うような体験が、もぐぱんさんの不在中にあったのではないかとさえ、思ってしまいます。
ご主人には、以前から何か自分の思い通りにならないと、このように拗ねたような行為をすることがあったのでしょうか?

>近くに住んでいるんだから、少しは逢いに来てくれてもといいと思う甘えもありました。
「わかってくれているだろうと思っていたことが、実はわかってくれていなかった」ということは、よくあります。
甘えと言えば甘えですが、それは或る程度仕方のないことです。人はあくまでも「自分」であって、「他人」の気持ちまでわかることは不可能です。
むしろ、たとえ夫婦であっても、「お互いの気持ちを理解することは不可能だ」という考えを出発点として、向き合う事が必要です。

今のままでは、お互いに無理解なまま、一緒に暮らしてしまう事になります。
ご主人はご主人で、拗ねるだけで、言いたい事を言わないのも問題だと思います。
また、もぐぱんさんはもぐぱんさんで、精神的に余裕が無さそうで、極端な考えになりがちなのも、問題だと思います。

ここはむしろ、お互いのことを徹底的に話し合ってみたらいかがでしょうか。

今のまま話し合いをしたら、本当に喧嘩になってしまいそうだったら、ご夫婦揃ってカウンセリングを受けてみることも、一つの選択だと思います。
ご主人をカウンセリングに引っ張り出すのが難しそうならば、もぐぱんさんお一人でカウンセリングを受けるのも、良いと思います。

違反報告

2017年2月27日 17時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。ご実家の事情で大変ですね。
まず、責任の所在を考えてみましょう。ご主人の責任、次は自分の責任。

最後は、どちらの責任でもないという「無責」です。
人は誰でも、自分が一番大切です。

道理で解釈すれば、今回の件は「ご主人の理解が足りない」「自分勝手だ」と言う意見の方が多いと思います。

しかし、ご主人の毒のある言葉ではなく、その裏にある本当の感情を考えてみましょう。「一人で寂しい」「可愛い我が子に逢いたかった」「早く親子三人の生活に戻りたい」

ご主人だって道理もわかっているし、情もあると思います。
しかし、一番大切なのは自分なのです。

自分が満たされていないときは、人への気遣いや思いやりの心は薄れます。
互いが自分の立場だけでなく、相手の立場に立って考えることが大切だと思います。

あなたのお辛い立場は、痛いほどわかります。
奥さんの心に溜まっているストレスは、是非カウンセリングで浄化してください。

心が楽になったら、自分の感情を一旦外して、ご主人の感情を移入してみてください。
きっと共感出来るはずです。詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年2月27日 16時01分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「どうすればいいのかわからない」とのご相談ですね、

ある意味、御夫婦の問題は・・・

「今、愛が試される時」でもあります。

夫婦のことはお二人で話し合う方が解決しやすいです。

御主人が一人でさびしかったのだと思いますし、

また、その幼児性的発言にストレスを感じておられる奥様の

ストレスも理解できます。

これからも身内の病気などで家を空けるケースなどの対応は

どのようにすれば良いのか?

お二人でルールを作ることが良いと思います。

それでも、奥様のお気持ちが落ち着かない場合は、

カウンセリングを受けることも良いかと思います。

是非、メールでお問い合わせください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月27日 15時46分