教えて掲示板の質問

「過去のイジメと決別したい。」に関する質問

  • 受付終了

るかさん

失礼します。初めて利用させていただく者です。

私は人が怖いと感じることがたります。

私は、進学希望で金銭面に余裕が無いため、バイトをしなければいけません。

ですが、バイトを始めても、接客やお店の方とのコミュニケーションが辛くて続きません。

親には、そんなんじゃ社会不適合者になるよ みたいな事を言われました。

自分でも言われなくとも分かってますし、頑張ってもいます。

それでも、バイトをしていると勉強に集中できなかったり、殺されたりする夢を毎晩の様に見たりします。

中学生の時に受けたイジメが原因なのだと分かっています。
イジメられていたことを親も知っています。
それで、親にバイトについて相談したのですが、
言い訳だという風に言われて理解されません。

たぶん親は、今はイジメもなく、楽しく学校生活を送っているから、そのように言うのだと思うのですが。

今が楽しくても、イジメられた事実は無くならないですし、そのせいで未だに私が苦しんでいるのも事実です。

親に理解してほしいとは思いませんので、
どうすれば、過去のイジメと決別することができるのか教えていただきたいです。

違反報告

2017年2月25日 16時11分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

るかさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです


過去受けたイジメで今でも人を怖く感じてしまうのすね 

辛い体験は記憶に残ってしまうので 忘れる事は出来ないですが その中で るかさんは耐えてきたのですよね 

あなたには 耐えてきた分 強い心があるんですよ 

辛い経験をこれからに活かすよう 思い直してみませんか! 


人とのコミュニケーション どんな風に辛いのでしょう 

よかったら詳しくお話聞かせてください http://supica918.jimdo.com   

違反報告

2017年3月5日 16時02分


カウンセリングルーム中村

るかさん   初めまして    カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

あなたの症状は対人恐怖というものです。

イジメから対人恐怖になる人は沢山います。

そういう方々には、森田療法という日本古来の治療法がよく効きます。

森田療法の集談会(古い言葉でミーティングの事)は日本全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くの集談会場を探して、毎月参加されることをお薦めします。

私自身も乗り物恐怖で、電車に乗ることが恐ろしくてできなかったのですが、集談会に出続けた結果、今では新幹線でも飛行機でも乗れるようになりました。

突然一人で集談会に出ることが怖くて出来なければ、森田の事務局「生活の発見会」に電話してごらんになるのも良いでしょう。

発見会の電話番号は03-6661-3800です。

ここでは電話相談もしています。

それも怖ければ、私の所にお電話下さい。

詳しくはホームページをご覧ください。

「カウンセリングルーム中村」で検索されれば出てきます。

違反報告

2017年3月4日 17時16分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

中学生の時に受けたいじめがいまだに残っていてあなたを苦しめているとしたら、PTSDの疑いがあります。
人が怖い、接客が辛いのはPTSDであれば当然の症状です。
その症状を軽くするためには、トラウマ治療が必要でしょう。
心理療法士でトラウマ治療の出来る方を探し、治療を受けられることかと思いますが、保険が適用されませんので、金額的にあなたのバイトでは賄えないかもしれません。親御さんに援助して頂けるといいのですが・・・
もし、治療を受けたいと思われるのでしたら、ネットでEMDR学会を探して下さい。その中に治療者リストがありますので、お近くの治療者を探し、一度ご相談されてみられてください。
多くの方は、PTSDの理解があまりないので、専門家からご両親に理解して貰えるようにお願いされてみてはいかがでしょうか。
まずは、治療をしていくことで、勉強にも集中できるようになることでしょう。
治療は早ければ早いほど、その後の人生を楽に生きることが出来ます。
治療が出来ることを願っています。

違反報告

2017年2月28日 13時06分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分の主張を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、るかさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、るかさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、るかさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、るかさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でるかさんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、るかさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にるかさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
上記の傾聴カウンセリングでも効果がうまくいかない時には、トラウマの治療法を試してみて下さい。
共通して言えることは、「イジメ」を直視しなければならないということです。
暴露法:
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
カウンセラーとの共同作業:
エンプティ・チェア(誰も座っていない椅子):
イジメの当事者を想像上で座らせ、なぜイジメをしたのか?その時の自分の気持ちは?などの問いかけをして、カウンセラーが答えるというものです。
ロール・プレイ:
役割分担をし、場面設定もして、カウンセラーにイジメの当事者になってもらって、
上記の問いかけをします。
完全になくなることはありませんので、うまく付き合って行くしかないのです。
アンカーリングと言って、身体の一部を触ると、ポジティブな気持ちになれるように訓練し、イジメのトラウマが襲ってきた時に使うといいでしょう。
症状が軽減されます。





違反報告

2017年2月28日 08時54分


心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。心理セラピストの鈴鹿さと子です。


イジメというのは、人生にとても大きな影響を与えます。


ご相談者さまも、人が怖くて、バイトが続かずとてもお辛い日々ですね。


バイトが続かないのは、あなたが怠け者だからでも、社会不適合者の要素があるからでもありません。


イジメによるトラウマで、人が怖くなっているからです。またいじめられるのではないか、傷つけられるのではないか、と過去の追体験をしているからです。当然の反応なんですね。


そんな中、よく耐えてこられましたね。


イジメによって受けた傷は癒すことができます。当時ガマンしていた恐れを解放して、怒りがうまく使えるようになると、傷が癒えてきます。


そうすると、人が怖いという気持ちも和らいで、温かいコミュニケーションができるようになってくると思います。


イジメと決別したいということは、「自分らしい人生を生きていきたい」という決意表明なのかもしれませんね。


トラウマは、恐れ、怒り、罪悪感を扱うことが何よりも解決の近道ですので、深く感情を扱える心理療法をお受けになるのをおすすめします。

違反報告

2017年2月28日 00時44分


はじめまして。
過去のいじめと決別したいとのことですが・・・
私は小学生の頃、両親が離婚して祖父祖母に育てられました。あの頃は、貧乏で生活保護にお世話になっていました。病院代もやっと払える状況でした。貧乏だっただけに、虐められましたよ。数人友達がいてくれたから、半分楽しかったりですかね。過去を完全に削除する事は無理かもしれないですけど・・・何かしら解決法はあるんですよね。
過去に貴方を虐めた人達は、今現在、どうされているのでしょうか?逆に、虐められているのではないでしょうか。?
そう思えないですか?

違反報告

2017年2月27日 18時40分


心理カウンセリング らしんばん座

るかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

過去のイジメと、決別したいのですね。
たしかに、過去の事実は変える事は出来ません。ですから、るかさんがイジメを受けたという事実を、「無かったこと」にすることは出来ません。
しかしそれは、過去のことであって、「現在」のことではありません。つまり、過ぎ去ってしまったことです。

それでも、人が怖いと感じる事があるのですね。
たしかにそうですね、人は何か隙さえあれば、るかさんをイジめて来るかもしれませんね。
でも、過去にそう言う人はいたかもしれませんが、全ての人が、るかさんをイジめる人とは限りませんよ。

人は、日一日と変化してゆきます。るかさんは、今はイジめられた時の、るかさんではありません。
それでは、過去と現在では、るかさんは何が違うのでしょうか?
イジメにあった時から、るかさんはきっと何かを学んでいます。
それは、「こう言う事をしたらイジめられる」「こうすれば、イジメをしのぐことができる」という経験です。経験という、知恵を持っていることです。

過去が何のためにあるかというと、学ぶためにあります。
過去にイジメにあったという事実を、人間関係を学ぶための経験だったと思って下さい。
今るかさんが、人に対して警戒してしまうのも、その経験によって学んだ結果です。

更にこの経験も、幅を広げて行くこともできます。
コミュニケーションスキルは、一朝一夕で身につくものではありません。やはりこれも、学ぶことによって身につくものです。
だから、いきなり完璧を目指すのではなく、かといって、ちょっと上手くいかなかったからと言って、社会不適応者だなどと思う必要もありません。

どんな経験も、捉え方一つで、良いことにも悪いことにもできます。
物事をどう捉えるかは、るかさん次第です。
だから、コミュニケーションが上手くいかない事をイジメのせいにするだけではなくて、経験とスキルを、少しずつ積んでいくようにしてください。

違反報告

2017年2月27日 17時00分


文京カウンセリング

るかさん、こんにちは。

るかさんは過去にイジメを受けて、かなりつらい思いをされたのでしょうね。
今はイジメもなく楽しく学校生活を送っていらっしゃるとのことですが、過去のイジメのことが常に心の奥底にある感じなのだと思います。

そのつらい思いを親御さんには理解してもらえず、今も独りで苦しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。

どうすれば過去のイジメと決別することができるのかとのことですが、まずはるかさん自身が自分自身を受けとめ、いたわることから始めてみませんか?

イジメを受けながらもしのいで、今は楽しい学校生活を送ることができるようになったるかさん。
人が怖いと感じることがありながらも、バイトをしようと頑張っているるかさん。
過去のイジメと苦しみながらも向き合い、なんとか乗り越えようとしているるかさん。

そんな姿から、私は真摯で前向きな力強いるかさんを感じました。
今まで本当によく頑張ってこられましたね。

今は楽しく学校生活を送っていらっしゃるとのことで、きっと良いお友達にも囲まれているのでしょう。
もしかしたら、そのお友達もるかさんの力強さに惹かれているのかもしれませんね。

違反報告

2017年2月27日 15時28分


るかさん
初めまして
こんにちわ

心の休憩所 上原と申します。

ご相談の書き込み
ありがとうございます。
お悩み拝見致しました。

私が感じたのは
「フラッシュバックが時々でも起こっているのかな?」
と言う点です。

過去のいじめが原因で
人と接していても、「どう思われているのだろう?」
「人の目が気になる・・・」
等々あると思います。

とても辛いですよね・・・

ただ、過去は拭い去る事は出来ませんし
訂正する事ができないものでもありますよね。

しかし、それが原因となって
るかさんはいい事を経験しました。
それは何かと言うと、「心の痛みを知る」と言う事です。

過去があって現在があります。
過去が辛かった分、今が楽しく過ごせているのではないでしょうか?
楽しく過ごせているキッカケは何でしょうか?

過去と言うのは
現在から未来にかけての
「人生を歩む糧」だと思います。

「今だったらこう言えたな」
「今だったらこんな対処・対応出来るな」
と言うのはあると思いますし
「これから先同じような事があれば、こんな風に対処できる」ですとか
「同じような事を経験してる人には、こんな感じで話してみたらいいかな?」とかとか
色々と人の為を思って考える事が出来ると思います。

過去のイジメと決別をしたいとの事ですが
それは中々難しいと思います。

決別をすると言うよりも
「辛い事を少しずつでも、克服していく」と言うのが
とても大切なのではないかな?と感じますよ。


何か質問等ありましたら
いつでもご連絡くださいね。

----------------
心の休憩所
http://www3.hp-ez.com/hp/kokorokyu-kei/

上原
----------------

違反報告

2017年2月27日 14時58分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、るかさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
進学のために自らバイトをしているるかさん、素晴らしいと思います。

自分でもおっしゃっている通り、いじめは過去のモノであり、今は楽しく過ごされているようですね。

大切なのは「今が楽しい」ということです。

過去にいじめを受けていても、今は楽しく過ごせているんです。
その事実、現実の方に目を向けるようにしてください。

違反報告

2017年2月27日 14時18分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

心の傷をトラウマといいます。

文章を読んでいますと
過去のいじめによるトラウマが
消えていないのでしょう。

このトラウマがじゃまをして
人間関係を円滑に進ましてくれないわけです。

人間は過去に心の傷、トラウマを負うと
そのような体験を二度としたくないために
避けるようになります。(防衛機制)
心を守るために当然だと思います。

しかし、それにより日常生活に
支障がきたすと
問題が生じてきます。

トラウマ治療が必要となります。

認知療法や精神分析療法、EMDRなど
様々な療法によって緩和していきます。

あと、家族の理解を得るために
家族のための心理教育
というのもあります。

ご家族が正しい”心の傷の理解”
をすることによって
アナタに対する不当な対応がなくなります。

一度最寄りの精神科及び
カウンセリングルームを訪ねてみるのかいかがでしょうか?

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪(MASA)

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回6000円 2回目以降5000円/60分(H29.4~)   

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/

<twitter> https://twitter.com/komorebi230601

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)

違反報告

2017年2月27日 13時47分


カウンセリング・コーチング INCANTO

るかさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>失礼します。初めて利用させていただく者です。 私は人が怖いと感じることがたります。 私は、進学希望で金銭面に余裕が無いため、バイトをしなければいけません。ですが、バイトを始めても、接客やお店の方とのコミュニケーションが辛くて続きません。 親には、そんなんじゃ社会不適合者になるよ みたいな事を言われました。
自分でも言われなくとも分かってますし、頑張ってもいます。それでも、バイトをしていると勉強に集中できなかったり、殺されたりする夢を毎晩の様に見たりします。 中学生の時に受けたイジメが原因なのだと分かっています。イジメられていたことを親も知っています。それで、親にバイトについて相談したのですが、言い訳だという風に言われて理解されません。たぶん親は、今はイジメもなく、楽しく学校生活を送っているから、そのように言うのだと思うのですが。 今が楽しくても、イジメられた事実は無くならないですし、そのせいで未だに私が苦しんでいるのも事実です。 親に理解してほしいとは思いませんので、どうすれば、過去のイジメと決別することができるのか教えていただきたいです。

=フラッシュバックでしょうか。
 もっと詳しくお話をお伺いしたいですね。
 フラッシュバックでしたら、トレーニングで改善し、考え方と行動を変えることができます。人生を激変させることができます。

ひとまず、私が作った動画をご紹介します。これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ



るかさん、私はるかさんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月27日 13時34分