教えて掲示板の質問

「病院に行くべきなのか悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

Chakiさん

過去に7つ上の兄から暴力、暴言、召使いの様な扱いを約5年程受けていました。
今は離れて暮らしているのですが近くにいるかもしれない、兄のタバコと同じものを見るなどすると不安感や息のしづらさ、目眩、頭痛等が起きます。
少し前は離れてから時間が経ち頻発するような事は無かったのですが最近結婚するらしく親や知り合いなどから兄に関する話題が出るようになり不安定な状態が多くなってきています。
辞められていた自傷もするようになって昔の様な酷い状態になるのは嫌だと思っています。
なので病院に行ってみるのも手なのかと思っていますが躊躇いもあります。

違反報告

2017年2月24日 01時31分

教えて掲示板の回答

癒しの moon rabbit


Chakiさん、はじめまして
福原桜子と申します

心が不安定で、苦しいのであればカウンセリングを受けてみるのもいいかも知れません。

お兄さまから、お辛い経験をされたんですね。
召し使いの扱いは、いつか家庭に入れば経験する事だと思いますが
なんにしても暴力はいけません。

一人で悩まないで、まずは病院ヘ行きましょう。

違反報告

2017年2月26日 21時58分


カウンセリングルーム中村

chakiさん  初めまして  カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

とてもお辛いこととお察し申し上げます。

chakiさんは虐待を受けていらしたから、今のような状態になられたのです。

ですから、そのための治療機関ACA(アダルトチャイルド・アノニマス)のミーティングにお出になることをお薦めします。

アダルトチャイルドとは、機能不全な家族の中で育った人の事で、アノニマスとは名前を名乗らなくて良いという意味です。

このミーティングには、同じような辛さを抱えた人が集まっていますから、chakiさんも心置きなくご自分の苦しさを話す事が出来ますし、回復した先輩方から適切なアドバイスを貰う事もできますので、とても有効です。

ACAのミーティングは全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探して毎週通われれば、必ず今の苦しみから解放されると思います。

私は多くの方に、このミーティングを紹介してきましたが、みなさん自然に良くなられて、自己評価が上がり、建設的な生き方をなさるようになりました。

chakiさんが、お幸せになられるよう、お祈り申し上げます。

違反報告

2017年2月26日 17時17分


カウンセリング・コーチング INCANTO

Chakiさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>過去に7つ上の兄から暴力、暴言、召使いの様な扱いを約5年程受けていました。 今は離れて暮らしているのですが近くにいるかもしれない、兄のタバコと同じものを見るなどすると不安感や息のしづらさ、目眩、頭痛等が起きます。
少し前は離れてから時間が経ち頻発するような事は無かったのですが最近結婚するらしく親や知り合いなどから兄に関する話題が出るようになり不安定な状態が多くなってきています。辞められていた自傷もするようになって昔の様な酷い状態になるのは嫌だと思っています。
なので病院に行ってみるのも手なのかと思っていますが躊躇いもあります。

=7つ上のお兄さんから暴力、暴言、召使いの様な扱いを約5年も受けてていたとのこと…今の、心のざわつき(不安感や息のしづらさ、目眩、頭痛等)をお伺いすると、とても恐怖感を感じていらっしゃるんですね。
しかし、実際のところ、現在は離れることができているので、被害は起こりませんから、心のトレーニングをしてみてください。
そういった、フラッシュバック(お兄さんのことを思い出す)というのは、直すことができますから。

トレーニング用に私が作った動画をご紹介します。
何度も何度も観て、実践(行動)してください。

・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。

・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・潜在意識を意識することであなたは変わる: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


Chakiさん、私はChakiさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月25日 19時02分


心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。心理セラピストの鈴鹿さと子です。


お兄さんからの扱いにずっと耐えられてきたこと、非常に苦しかったですね。

病院で投薬治療というよりは、心理療法でお兄さんに対するトラウマ、お兄さんとの関わりの中で身につけた思い込みや価値観、そこに伴う感情を解放して、心を癒してあげることが必要です。


とくに、暴力的な扱いをされてきている方やPTSDを発症している方は、不安や恐怖も大きいですが、怒りをガマンしていたり、怒っていることに気づいていないことがほとんどです。


本当は不安や怖さだけでなく、その下にガマンしてきた怒りがあったんだということに気づくことが大切です。


怒りを貯めたままにしていると、いろんな弊害が心身に出てきます。


頭痛、痒み、罪悪感、自分を責める、自傷行為、不安や恐怖が強くなる、問題解決力の低下、生きる気力の低下などです。


あなたの今まで貯めてきた苦しい気持ちを解放して、お兄さんへの気持ちを一区切りさせ、新しい1歩を踏み出すために、心理セラピストと心理療法は大きな助けになってくれることと思います。


1人で悩まず、専門家に寄り添い、守ってもらってくださいね。

違反報告

2017年2月24日 19時25分


ファミリーカウンセリング高尾

Chaki様

初めまして こんにちは
デリケートな問題なので、病院よりも、少なくともカウンセリングを継続的に受ける必要があります。

違反報告

2017年2月24日 18時14分


はじめまして。
過去に5年程お兄様から暴力などで辛い目にあわれて現在も不安定という事ですが、それまで誰にも相談されずに一人で我慢していたんですね。
実は私も同じ経験をしてます。貴女ご自身前向きに悩んでらっしゃる様に私には感じます。数回に分けて一つずつ紐解いていく様にしてみてはいかがでしょうか?
心療内科受診する前に、心理カウンセリングを一度受けたほうが良いと思います。


違反報告

2017年2月24日 17時28分


オフィス素晴瑠

中国では、下医、中医、上医という言い方があります。

・下医は、身体を触って治します。針・灸・マッサージなどがそうです。
・中医は、薬で治します。
・最も高度なのが、体に触れず言葉や気で治すもので上医といわれています。

治し方は人それぞれです。
こころの問題はこころの問題として処理する方が効果的なようです。

PTSDは、記憶と感情の反応によって維持されています。

記憶と感情の反応は消すことが出来ます。

しかし、PTSDにもあなたの心と身体を守るというメリットもあります。

心と身体を守る事を良しとするのか、それとも過去からの決別を良しとするのか
が反応を消せるかどうかに大きく影響を及ぼします。

記憶は残こして、感情反応を消すという選択肢もあります。

違反報告

2017年2月24日 16時40分


ピュアティケア

Chaki さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

本当に辛い中、よく相談してくださいましたね。

>病院に行ってみるのも手なのかと思っていますが躊躇いもあります。
そうですね。私もあなたの「躊躇い」は正しい判断だと思います。

なぜなら、第一にChaki さんを苦しめているのは過去の記憶です。これは服薬ではどうすることも出来ません。

第二に今のChaki さんの身体症状がどのくらい生活に影響がでているのかが明確ではないのに、安易に服薬をおすすめすることは出来ません。
もちろん服薬により、安定した生活を送っている人もたくさんいます。
一方、服薬によりさらに苦しんでおられる方も実際、身近に何人もみております。
そのような理由から、否定はしませんが慎重に考えることは重要かと思います。

第三に先述したように、過去の記憶に苦しめられる状態を改善するには心理療法が最適だと考えます。

一般的に精神科あるいは心療内科に通院しながら、並行してカウンセリングを受けることが良いと言われることがよくあります。
というよりそれが当たり前のように思われている方がほとんどでしょう。だからなんの疑いもなくというのが実態です。

もう少し詳しくお話を聴かせていただければ、より具体的な回答が出来ると思います。
よろしければ一度ご連絡ください。ご質問だけでも承ります。

応援しております。

違反報告

2017年2月24日 14時48分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「病院に行くべきなのか悩んでいます。」とのご相談ですね、

お早めに病院で診察をしてもらってください。

PTSDのようですので、薬物療法で緩和し、カウンセリングも併用すると

心が安定します。

ご相談はメールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月24日 14時39分


月の森カウンセリングルーム


Chakiさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お兄さまからの暴力など、
長い期間、苦しい思いをされてきたのですね。
よく耐えてこられたと思います。
再び、自傷などがエスカレートしてしまうかもしれない不安は、
計り知れない恐怖があることと思います。

めまいや頭痛など、身体症状も出ていらっしゃるようですし、
一度、受診をされてみることも必要だと思います。
また、カウンセリングも併用されて、
過去の出来事をきちんと整理していけることも大切です。

これらのことを、Chakiさんのご家族はご存知でしょうか。
そうであれば、身体症状が出てしまっていることを伝えて、
Chakiさんの前では、お兄さまのことを話題にしないよう
お願いしておくことも一つの方法だと思います。

いずれにしても、おひとりで抱え込まず、
ご家族や心の専門家などにご相談されることをおすすめします。
安心して生活のできる環境を整えてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月24日 11時50分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、Chakiさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい過去があったようですね。

体調の不良に関しては、心療内科等を受診されることをお勧めします。
また同時に、不安感などココロの問題に関しても回復された方が良いと思いますので、カウンセリングやセラピーを並行して受けられると良いと思います。

どうぞ、独りで抱え込まず、つらい想いを誰かに話してくださいね。

違反報告

2017年2月24日 11時49分