教えて掲示板の質問

「家がやだ」に関する質問

  • 受付終了

あかばねさん

はじめまして。
ここ数年親との関係について悩んでます。

最近、親との会話が上手くいかず
『お前の所為で胃に穴が開く』
『おまえはいらない子だ』
『みんなおまえにつかれてるだよ』
とか、、いわれるばかりで。

中学校生活内の2年間軽度ないじめを、理由に学校に、行きませんでした
その所為で公立高校は受けられず(中3の担任にうけるなと言われた故)
私立に通うことになったのですが
入学して二年してから
『お前の所為で金が消えたから出てけ』
『いじめ如きで休みやがって』
とか、言われるようになりました。

いじめと言えど、私がただメンタルが弱いだけで
クラスメイトからの暴力、暴言、無視。
中3の時の担任からの無視、給食の受け渡し無し。(勿論、給食費は払ってました)
こんな、程度なのですが、居心地が悪く中2から全く通わなくなりました。


高校も知り合いが居ない離れた高校を選び、
初めはうまく言ってたのですが、
入学して少ししてから、
『言う事を聞けなかったから、』と、言った理由で殴られました。
この時は、考査で学年1位になれ、と言われ3位と行った結果に、終わった時です
その時、初めて殴られ、その後も
『弟がいうことを聞かないのはお前の所為だ』
と、理不尽な理由を付けられ殴られ蹴られの生活が始まりました。
『目を見て話せ』と、言われ見て話せば『なに、睨んでんだよ』
と、殴られたこともありました。



学校は楽しくて好きなのですが、家とのギャップが激し過ぎるが為に学校を休むことも。

でも、感謝はしてるし、育ててくれたことに関しては本当に有難いと、思ってます。
然し、もうこの家に居たくないんです。

当たり前の環境と思えどメンタルが弱いが為に最近耐えられません。
どうしたら、楽になれますか??

違反報告

2017年2月23日 05時26分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・
これは、自分が変わるしかなさそうですね・・・・・・・
一番いいのは、自分は「これなら誰にも負けない」というものを持つことなのですが、
そのためには、まず、セルフイメージを高めていくのがいいと思います。
詳しくは、わたしのHP:「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の人生」を読んでみてください。
セルフイメージとは、
自分が自分のことをどう思っているのかについてのイメージを言います。
そしてそのセルフイメージこそが、
自分の行動や思考を無意識に決める大きな鍵となります。
セルフイメージはあなたが自分の経験に基づき、
決めた実現可能な「枠」なのです。
だから経験や体験から得た感情を格納している「枠」より大きな願望や目標は、本気で「できる」と思えないのです。
セルフイメージを高める方法は、
%口グセを変える
「でも・・・、」や「だって・・・、」という口癖をなくすことも大切です。
なぜなら、これらの言葉の後には必ず否定的な言葉が続きますよね?
ですから、意識してなるべく使わないようにするのです。
絶対使わない、ではなく、なるべく使わないように心がけるのです。
%アファメーションの活用
一般的に言われるアファメーションとは、
自分に対して語りかける肯定的な宣言の言葉のことを言います。
自分に対して意識的によい言葉を選び、
繰り返し言い続けることによって、
自分自身の意識や心のあり方を変える、という方法です。
% 感謝法1/2
感謝法はセルフイメージを高めるもっとも簡単な方法といえます。
あなたのセルフイメージがマイナスのものである場合でも
届きやすいのが短い言葉の感謝。
つまり「ありがとう」や、「嬉しい」などのキーワードなのです。
多くの成功者や億万長者は「ありがとう」「幸せだなぁ」という言葉を
呟く(つぶやく)習慣を持っているそうです。
% 感謝法2/2
これは、他人に向けて感謝するという事で、
潜在意識を喜ばせよう、というものです。
そもそも潜在意識自体は、他人に感謝しているのか、
自分に感謝しているのか認識できません。
感情を込めて感謝する事で、自分が喜んでいると勘違いするのです。
ですから、その性質を利用してみましょう。
具体的にどうするか、というと、
「自分が認めて欲しいように人を認めてあげる」のです。
是非試してみて下さい。

違反報告

2017年2月27日 11時46分


カウンセリングルーム中村

あかばねさん  初めまして  カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

あかばねさんは虐待を受けたせいで、今のような状態になったのです。

ですから虐待児のための治療を受ける必要があります。

そのために、私はACA(アダルトチャイルド・アノニマス)のミーティングにお出になることをお薦めします。

アダルトチャイルドとは、機能不全な家族の中で育った人の事で、アノニマスとは名前を名乗らなくて良いという意味です。

ACAのミーティングは全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探して毎週お出になれば必ず効果があります。

同じような環境で育った人ばかり集まっていますから、あかねさんも心置きなくご自分の辛さを話す事が出来ますし、回復した先輩方から適切なアドバイスを受けることも出来ます。

あかねさんは決してメンタルが弱いのではありません。

親に虐待を受ければ、誰でもおかしくなります。

ご自分を卑下なさる必要はありません。

ACAに続けて通っていらっしゃれば、必ず自己評価も上がり、まっとうに生活できるようになります。

あかねさんが幸せになられるようお祈りしています。

違反報告

2017年2月26日 16時24分




親との関係ですが、言葉の暴力だけでなく、
身体的な暴力もあるのですね。

学年3位になったのに、中学と違い、楽しく学校に通って
いるのに、なぜ殴るのでしょう?

私も長野県ですが、
長野県で私立高校と言うと、近所や知り合いから
お金あるわね。
よく私立に通わせるわね。など嫌味を言う人もいます。
(長野県人だけではないですが…)

親にとってのストレスは何なのか?
『お前の所為で金が消えたから出てけ』
『いじめ如きで休みやがって』

この言葉から、私立校でお前にお金がかかると言う
意味だと思われます (私の推測ではありますが…)

親の言葉の意味を自身でも確認して下さい。

たぶん親はお金の問題であかばね さんに八つ当たり
しているようです。

しかし親に育ててもらったことを感謝し偉いですね。

市町村の無料カウンセリングも利用し、
まずはバイトか、奨学金を借りるか?
親との妥協策を考えて下さい。


中学のいじめから立ち直り頑張って勉強もしているようです。

うちの娘もいじめに遭いましたが、自然といじめらている子や
登校拒否の子に寄り添い、先生に頼まれた訳でないのに、
面倒見る係になりました。
「何人面倒見たか分からない。」と言っています。

いじめに遭ったからこそ人の気持ちを考える大人になるのです。

また、バイトや奨学金が難しいなら、
大学・専門はお金のかからない、将来性のある
進路を選び、親に納得してもらうようして下さい。

それと、学校の先生にも遠慮なく相談して下さい。




違反報告

2017年2月23日 18時51分


カウンセリング・コーチング INCANTO

あかばねさん、はじめまして。
長野県の佐久地方にたまに行きます、カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらへのご相談ありがとうございます。


>はじめまして。ここ数年親との関係について悩んでます。 最近、親との会話が上手くいかず
『お前の所為で胃に穴が開く』
『おまえはいらない子だ』
『みんなおまえにつかれてるだよ』
とか、、いわれるばかりで。

=それはつらいですね。なぜそのようなことを言われるようになったのでしょうか。


>中学校生活内の2年間軽度ないじめを、理由に学校に、行きませんでした。 その所為で公立高校は受けられず(中3の担任にうけるなと言われた故)、私立に通うことになったのですが、入学して二年してから
『お前の所為で金が消えたから出てけ』
『いじめ如きで休みやがって』
とか、言われるようになりました。

=担任の先生に高校受験先を制限する権利はありませんが…そのために、親御さんからこのような言葉をかけられるようになったのなら、それは困りましたね。


>いじめと言えど、私がただメンタルが弱いだけで、 クラスメイトからの暴力、暴言、無視。 中3の時の担任からの無視、給食の受け渡し無し。(勿論、給食費は払ってました)こんな、程度なのですが、居心地が悪く中2から全く通わなくなりました。

=これは、普通に考えて辛いですよ。それは、マスコミに告発すれば社会問題になるような内容ですよ。


>高校も知り合いが居ない離れた高校を選び、 初めはうまく言ってたのですが、
入学して少ししてから、 『言う事を聞けなかったから、』と、言った理由で殴られました。この時は、考査で学年1位になれ、と言われ3位と行った結果に、終わった時です。 その時、初めて殴られ、その後も『弟がいうことを聞かないのはお前の所為だ』
と、理不尽な理由を付けられ殴られ蹴られの生活が始まりました。『目を見て話せ』と、言われ見て話せば『なに、睨んでんだよ』と、殴られたこともありました。

=それは親御さんが殴るのですか?とても無理難題を押し付けていますね。それで殴られるのはとてもお辛いですね。


> 学校は楽しくて好きなのですが、家とのギャップが激し過ぎるが為に学校を休むことも。でも、感謝はしてるし、育ててくれたことに関しては本当に有難いと、思ってます。 然し、もうこの家に居たくないんです。 当たり前の環境と思えどメンタルが弱いが為に最近耐えられません。どうしたら、楽になれますか??

=まったく、当たり前の環境ではありませんよ。
 児童相談所、または市区町村の福祉の窓口に早急に相談に行ってください。必ずです。

あかばねさん、私はあかばねさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月23日 14時36分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「家がやだ」とのご相談ですね、

例え親であっても、いわれのない、理不尽な暴力は虐待に当たります。

長野県にも児童相談受け付けてくれるところがありますので、

http://www.pref.nagano.lg.jp/kodomo-katei/kyoiku/jidofukushi/dv/kizuitara.html

状況を説明し相談(保護)をしてもらってください。

もし、ご自分で言えない場合いは、私に連絡をください。

暴力はエスカレートしていきます。

恐れずに危険を感じたらすぐに連絡をしてください。

メールフォームでお知らせください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

※ LINEやSkype もありますので、お気軽にご相談ください。

参考まで

違反報告

2017年2月23日 11時17分