教えて掲示板の質問

「元彼への気持ち」に関する質問

  • 受付終了

さらさん

元彼への気持ちについて質問です。

現在、私は既婚者です。結婚2年目です。
主人へは、正直、出会った頃から大きな恋愛感情はありません。
ただ家庭を築くパートナーとして良い人と思い結婚しました。
今も、感謝の気持ちはありますし、
主人を傷つけたり裏切ることはしたくありません。

しかし、、、、
私には、6年も前に別れた元彼への気持ちがあります。

別れてからは、知人関係にあり、年に1,2回会うことがありました。
その際には男女関係は一切ありません。
私のことを理解し、豪快にお酒を飲む彼といるストレス解消になるのです。
結婚してからも、一度会ったことがあります。
しかし、彼に会った時に主人への罪悪感を感じ、
今後会うことは控えようと思っています。


元彼とよりを戻したいという気持ちはありません。
仮に私が独身だとしても、
上手くいかないことを理解しているので、
きっと恋人関係になることは求めないと思います。

でも、どうしても彼を忘れることができません。
彼のことが、好きで仕方ないのです。
何をしてもダメです。
彼との楽しかった日々を鮮明に思い出したり、
彼の仕事を気にかけてしまったり。。。
とにかく、ほぼ毎日彼の事を考えてしまうのです。

彼と出会う前も、別れて結婚する間にも、
多くの男性とデートをしたりお付き合いしたりしました。
その時その時は、目の前にいる男性に真面目に恋をしていました。
そうした人達のことは、一切思い出すことはないのです。
ただの過去という感じです。

それなのに、なぜ、こひとりの元彼にこんな執着してしまうのか。。。
自分でも不思議なのです。。。
「運命のひと?」なんてスピリチャルなことは考えません。

ただ、なんでこんなに好きでいられるのか。。。。
この執着は何なのか。。。
何か病的なものなのか。。。。
自分でも少し気持ち悪くなるような感覚です。。。

よくわからず質問させて頂きました。
よろしくお願いします。





違反報告

2017年2月21日 16時46分

教えて掲示板の回答

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

他の方には抱かない気持ちを、

なぜ元彼だけに抱いてしまうのか?

というお悩みでよろしいでしょうか。

お話しをしてみないと断定はできませんが、

その元彼だけに引かれ続ける原因があると思います。

その原因が腑に落ちれば、

お悩みは解消されます。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年2月22日 19時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

一緒にして苦か楽かで、依存か愛情かがわかります。
楽であれば、あなたの心を癒したり和ましてくれる存在なのでしょう。

あなたの内心の自由は、憲法で保障されています。
しかし、外に出してしまうと問題が生じます。

どんなに嘘が上手な人でも、自分に嘘は付けません。
あくまでも内心を前提に、良き思い出として大切にしてください。

違反報告

2017年2月22日 17時49分


ミランさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

文章からの判断になりますが、ミランさんは、負の感情を感じ続けるのが、苦手ではありませんか?
厳しい言い方になりますが、心の成長度合でいうと、無責任で依存的な幼児と同じです。

どんな人でもモノでも、大切に扱えば、それは、その人にとって、「大切なもの」となります。

そして、相手に責任を持たなくていいとなれば、他の目的のために、多少のことは目を瞑ります。
つまり、こちら側からしたら「理解してくれている」と、好意的に感じるわけです。

ストレス解消法なら、彼以外にでも、いくらでもありますし、彼のことを考えること以外に、その時間の使い道は、いくらでもあります。

ただ、あなたはそれを知らないだけ。
それが見つかるまでの間に生じる負の感情に、耐えられないだけ。

そして、それを自ら探し続けることなしに、安易に心の隙間を埋めて、安心感を得ようする情動を、依存といいます。

どうぞ旦那さまと素敵な家庭を築いていってくださいね。心より応援しています。

違反報告

2017年2月22日 17時36分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ミランさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願い致します。

ミランさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

2年前にご結婚された今でも、元カレのことが忘れられないのですね。
良い事も嫌な事もあって納得して別れた人なのに今でも好きで仕方ないのですね。
今のご主人を裏切りたくないというミランさんの優しさと、
元カレへの感情が心を苦しめているんですね。

過去を引きずってしまうことで苦しみが膨張してしまう心は、
そのまま放っておくと病んでしまいます。
これからの長い人生のためにも、過去は過去として思い出に変えてしまいましょう。

ミランさんは何も悪くありません。
ただ、独身時代の自由で楽しかった思い出と、
今の現実とのギャップに心が追い付いていないだけだと思います。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
ミランさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

元カレに向けられている意識を ご主人に向けることができれば、
心は楽になりませんか?
苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してください。

元カレに執着する心と、ご主人に対する気持ちの間での毎日は苦しいですね。
誰にも相談できなかったんですね。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。
正しい心のケアで笑顔と自信を取り戻しましょう。

ミランさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月22日 17時24分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「元彼への気持ち」とのご相談ですね、

この問題のポイントは、

「父親イメージ」の投影にあります。

あなたと父親の関係がこの元彼に出ています。

きっと、あなたの父親が必要な時にいなく、寂しさを味わった時間が多くあったと

思います。

一度、父親イメージと心でインプットしますと固着が始まります。

より強く、肯定的なイメージのみで構成され神格化が進んでいきます。

カウンセリングでは父親との関係をひとつひとつ修復していきます。

カウンセリングを受けることによって元彼が普通に見えてきます。

メールでのご相談はメールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月22日 15時18分


heart カウンセリング

元カレとよりを戻すつもりはないなら、貴方は元カレに何を望んでいるのですか?
ちやほやされたいだけでは無いですか?
元カレの事を美化していませんか?

貴方には旦那様がいます。

違反報告

2017年2月22日 15時03分


初めまして、ミランさん。
くれたけ心理相談室の渡辺です、宜しくお願い致します。

こころに残っている悩みを打ち明けてくださり、嬉しいです。
お力になりたい一心で、私なりにお話を拝見させていただきました。

もしかすると、こころに一番残っている昔のその恋人との思い出に、強いインパクトを覚えたり、代えがたい幸福感を感じた場面がいくつかあったのかも知れませんね。
分かりやすい表現をさせていただくと、"燃えるような恋をした"とか…。

人は一瞬でも強烈な印象を感じると、記憶やこころに残ります。
勿論、怖い体験や苦い思い出、楽しい経験…実に様々です。
その焼き付いた印象の中に、昔お付き合いしていた恋人が居るのだと思います。

それは決して悪い事、変な事ではありませんよ。
ミランさんが旦那様を裏切りたくないという罪悪感、以前の恋人とは通津事はないという割り切りの意思があるのであれば、ミランさんはとても芯がお強いと感じます。

"思い出"と言うのは十人十色です。
その過去の思いに胸が苦しくなる場面があるかも知れません。
でも、そんな過去があったからこそ、今の旦那様との思い出、ひいては今のミランさんがいらっしゃるのです。

どうか思い出を無下になさらないでくださいね。
過去を振り返ることが出来る、大事な思い出として、こころの奥深くにそっとしまっておくのも、時には大切なのかな…と考えます。

ミランさんのおこころに少しでも寄り添うことが出来たなら嬉しいです(^^)

違反報告

2017年2月22日 14時55分