教えて掲示板の質問

「自分の中の常識」に関する質問

  • 受付終了

迷子のひよこさん

私は、人間関係が幼い時から
うまく築けません。

家庭環境は複雑で
私の育った環境は
血の繋がりのない育て母
姉妹3人(育て母の実子)の5人です。
父親は、姉妹たちと同じですが
私は、父の浮気相手との間に
産まれた子で
詳しい事情は
16歳の時まで知りませんでした。

姉妹の中では
三女として育ち、2番目の
10歳離れた姉とは
考え方が似てるというか

水と油のような相性で
姉が怖くて
姉の気分で回答が違うので
日々怒られ、怯え

母は、優しいけど
そんな姉には怒ることが出来ずでした。

複雑な家庭環境と
友人を作りたくても
作れず

言われた通りにしても
大人には、褒められても
同級生とはうまくいかず

日々、悩んでました。

人を信じてすぐ
嘘をつかれ
悲しくなり

けど、私も影では嘘をついてて
毎日、頭の中はぐるぐるで

人間関係で
最近もやっとした事では
お祝いをしたら半返しは
常識。

友人なら
お祝いすべき。
などと思ってたのですが

マナーがなってない友人に
誠意を感じないと思ってしまった
自分の腹黒さに
嫌気がさし

けど、どうしても
同じように
思った分思われたいと願ってしまい

夫婦関係でも
浮気されるまでは
何をしてようが許せてた事が
許せなくなり
信用も出来なく

けど、自分から離れたくても
子供の事を考えると出来ないとか

毎日、頭の中がぐるぐるして

自分の常識や
普通と思ってた事をよく
そこまでやらないと
言われる事がおおく

凄いねと褒められても
やらなくていいんだと言われても
しっくりこなく

私は毎日、人の目というか
どう思われてるのか
愛されたくて
必要とされたくて
寂しくて、辛くてたまりません。

自立心は
自分の事は自分でやるべきと
思うのですが

子供が2人で
やりこなせなく
毎日、今日も、思い通りに
行動出来なかったと落ち込み

主人にも優しくしたいけど

また、裏切られたらと思うと
優しくなりきれなく辛いです。


私は
過去に色々ありすぎで
過呼吸になって倒れたり
揉めたあとに
無意識に自殺未遂をしたりしてしまって
解離かもと言われてるのですが

私は、昔のを知ってもらった上で
アドバイスもらいたいのですが

幼い時からなどの
トラウマなどを見抜いてもらい
今から生きていく上での
アドバイスをもらいたいです。



違反報告

2017年2月18日 02時54分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング八王子

ジャイアン気質様

初めまして こんにちは
トラウマを癒すのには、アドバイスだけでは難しいですし、アドバイスにより、かえって心の傷を深めてしまう危険がありますので、お一人で考えるのではなく、継続的にカウンセラーの力をお借りした方が良いと思います。

違反報告

2017年2月20日 20時32分


ピュアティケア

ジャイアン気質さん、こんにちは。

ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

幼い時から人間関係がうまく築けなかったとのことですね。

私もジャイアン気質さんと同じく、人間関係を築くことが出来ず寂しい想いをしてきましたので、お気持ちよくわかります。

家庭環境の方も複雑とのことで、幼少時代の親子関係や姉妹関係にも何か満たされない想いや、抑圧してきた感情があったのかもしれませんね。

以下は文章からの解釈ですので間違いや誤解がございましたら申し訳ありません。

一つはジャイアン気質さんの考え方として、誰かに認められたい、必要とされたい、愛されたい、見返りがほしいという想いがやや強いのかもしれませんね。

また浮気されたり、嘘をつかれたりしたことで、人を信じることが怖くなっているのでしょう。

辛かったですよね。

>私は
過去に色々ありすぎで
過呼吸になって倒れたり
揉めたあとに
無意識に自殺未遂をしたりしてしまって
解離かもと言われてるのですが

そうなんですね。とても心配です。
私にも経験ありますが苦しい、辛い、言葉ではいいようのない感覚でした。

お子様が2人いらっしゃるのですね。お子様のことを考え、家庭を守ることを第一優先にしていらっしゃることは大変立派です。

ただ心のどこかに、ジャイアン気質さん自身良い妻でありたい、良い母親でありたいという想いから、少々無理をしているように感じます。

そして日々の生活のなかで、自分の思う行動が出来なかったとき、自分を責め落ち込むというマイナス思考が働く傾向があるようです。

アドバイスとしては、思考に柔軟性をもつことにより、肩の力もぬけ今よりもだいぶ楽になるのではないでしょうか。

そうすれば、ストレスも軽減し心に余裕が出来れば、自分に自信が持て良い人間関係を築ける土台が出来ます。

現段階では、あなたにあった思考に柔軟性をもつ方法を明確にはお伝えできません。
さらに詳しくあなたのことを知らなければならないからです。

カウンセリングでは、あなたが主役です。そしてあなたにあった最良の解決改善方法を共に考えお悩み克服と人間的成長のお手伝いをさせていただきます。

これからの人生、ジャイアン気質さんが今よりも楽しくなりますように。

質問等ありましたらいつでも聞いてください。

応援しております。




違反報告

2017年2月20日 19時44分


お礼コメント

コメントありがとうございました。

本当、考える事すらも辛く
けど、子供や主人を
ほっておけなく

頼れる人もいないので
いなくなりたくなります。

相談もしたいけど

私だけが変わる努力してても
主人もちょっと
他の人達と違っておかしいと
思うので
このままでは
共倒れしてしまいそうです。

2017年2月21日 10時03分

追加コメント

返信ありがとうございます。

>私だけが変わる努力してても
主人もちょっと
他の人達と違っておかしいと
思うので
このままでは
共倒れしてしまいそうです。

ご主人も他の人と違うというのが気になりました。

しかし、まずはジャイアン気質さんが変わることが全てのスタ-トです。

何もせず後悔することよりも、行動して失敗する方が何倍も良いですよ。

だって次につながりますからね。

何かを変えるには必ずリスクはあります。

でもリスクと言っても最終的にはすべてご自分の人生の宝になりますよ。

またわからないことがあれば、ご遠慮なく聞いてくださいね。

2017年2月23日 17時18分

マインド・レスキュー『シェーズ』

ジャイアン気質さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願い致します。

ジャイアン気質さんからの、ご相談メールを読ませていただきました。

複雑な環境で育ってこられたんですね。
周囲の人の顔色や場の空気を読みながら生きてこられたんですね。
お友達に対しても相手からのリアクションを期待するご自分の心が嫌なんですね。

ジャイアン気質さんの「普通」と他の人の「普通」の感覚が違うことにも
ストレスを感じて苦しいんですね。
ご主人にも裏切られたことで心の支えも失って苦しいんですね。
あなたの心の傷を癒して、心に強くてしなやかな軸をつくることで他の人の言動に心が揺らいだりとらわれることはなくなります。

心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解決します。

ジャイアン気質さんの心に正しく寄り添い、
支えてくれるカウンセラーのカウンセリングを受けてください。
誰にも言えないお悩みを抱えたままでは苦しみは消えません。
このままではお子様にも影響が出る恐れがあります。
また、ご主人との関係も、このままではストレスを生み出してしまいますね。
大丈夫ですよ。もう、一人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
ジャイアン気質さんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時には私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。
ide@chaise.jp まで送って下さったメールには24時間以内に返信いたします。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
気合いや根性ではなく具体的な行動で確実に改善するステップを進んで下さい。
笑顔と自信を手に入れて、幸せな人生を大切な人達と進んでいきましょう。

ジャイアン気質さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月20日 16時41分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
正直、人と話す事ももう怖くて
加減も出来なく
疲れて、頭もまわらなく
1人になりたい
けど、子供と離れたくないと
頭の中がぐるぐるしてて
考える事すら
頭の中がぼーっとしてきてしまい
辛いです。

2017年2月21日 09時57分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分の中の常識」とのご相談ですね、

日々、お忙しい生活の中で、精一杯頑張っておられるように思います。

解離の問題があるのならば精神科がよいと思います。

トラウマの問題は直接お話を聞いてみなければわかりません!

自分の生い立ちを知って、心が傷ついてしまわれたとも思いますし、

知ることによって「存在の不安感」があらわれたようにも思います。

心理カウンセリングでは自分の気持ちと向き合うことから始めます。

今、確実に言えることは・・・

「あなたは生きている。」ことです。

心の問題を一つ、一つ、整理することが良いと思います。

そのためにもカウンセリングをご利用ください。

ご依頼はメールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月20日 16時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

シャドウとは、普段表に出さない、あなたも知らない、普段は全く気がつかずに、抑圧されているもう一人の自分を、シャドウと言います。

何事にも表と裏があるように、あなた自身にも影があります。

心理学で言う投影は、自分の中にある影を相手に映し出すことを意味します。

自分の心の中の性質が、相手にその影を映し出して嫌いと思わせてくるのです。

あなたが本当に幸せな人生を送りたいのであれば、自分の中にある満たされない心、大人になれない子供のような心を満たしてあげることが必要です。

自分の中のインナーチャイルドが癒され満たされた時、心の平穏が訪れます。

興味がありましたら、さらに詳しく回答しますのでご連絡ください。

違反報告

2017年2月20日 16時07分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ジャイアン気質さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい日々を送って来られたようですね。

中に「自立心」という言葉がありましたが、少し違います。
まず自分のココロの中にあることをすべて吐き出してしまう事、そこから始めて、自分自身を少しづつ自分で認めていけるようになっていく事が本来の「自立」となります。

独りで解決していく事はなかなか難しい事です。
カウンセリングやセラピーを受けてみてください。

違反報告

2017年2月20日 16時06分