教えて掲示板の質問

「聞いてほしい。」に関する質問

  • 受付終了

、さん

はじめまして。誰に相談しても笑い話にされるので此処に投下させていただきます

最近、記憶が途切れる事が多いです。
と、言っても『帰りどうやってかえったっけ』程度の事なのですが。。
学校からの帰り、最寄り駅迄の記憶はしっかりと有るのですが気がついたら家にいる。
なんて事が最近多くて、「気がついたらバイトが終わっていた」等々。
なんか、色々と怖くて。

記憶と言うと、朝も酷いです。
元々朝に弱かったせいも有るのですが此処一年ほど朝起こされた記憶が無く、
午前中は本当に起きられません。
夜も寝れないことが多く。

二年ほど前に、一度リストカットをした時に癖がついてしまい
なんとなくやりたいから。と理由を付け切ってました。
しかし、癖が付いて少したった頃に、見掛けない傷が有りました。
その頃から、突然朝起きられなくなる。等の症状が出ました。

確かにだらしないのもあるかも知れませんが、
記憶が飛ぶのとても恐ろしくて。
自傷癖は治ったものの、記憶が飛ぶことは増えてきていて。(最近は一週間に一回
『昨日何処云ったっけ、なんか楽しかったような……(前日は友達とディズニーに行ってる)』
等々、こんな事が増えてきてて困ってます(?)
それ故、最近はこまめに日記等をつけるようにしてます


記憶力維持方とか調べて実践しましたが無駄でした。
兎に角、此の記憶が飛んでしまう癖??を治したいです……。
助けてください

違反報告

2017年2月18日 02時13分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

記憶が飛ぶ事が増えてきたのですね 

ご飯は食べれてますか? 夜は今も眠れないですか? 


ここに書かれた様子からですが なるべく早く病院を受診してください 

まずは脳神経外科を! 

そこで何もなければ 心因性の可能性もあるので 心療内科へ  

今 とても不安が大きいこの症状を 家族にも話しましょう  

記憶が飛んだ時 家に居れば自分がどんな様子かも聞くことができます 

これは決して笑い話にされません 


一人で悩まないでくださいね 


http://supica918.jimdo.com よかったらその後の経過を教えてください

違反報告

2017年2月21日 00時01分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

拝見すると、学生さんのようなので、学校にもしスクールカウンセラーがいたら訪問してみてください。心理の専門家ですので、無料ですし守秘義務もありますので、
訪問してみることは意味があると思います。

ただ、それでなにも解決しないようであれば、
一度心療内科や精神科を訪問されてはいかがでしょうか。

少なくとも、自傷は危険です。
当然ですが、本当に死んでしまう事だってあります。

心療内科から、必要があれば、別機関につないでもらえると思いますので。

ただ、スクールカウンセラーは問題ないですが、医療機関に行くとなると、親御さんの了解が必要になります。
言いづらいとは思うのですが、親御さんに話してみることはできますか?

この相談室に書きこみを頂いたことが、より良い状態につながっていければと思います。

なにかございましたら。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月20日 23時18分


、さん、初めまして。
くれたけ心理相談室の渡辺です、宜しくお願い致します。

心因性の可能性は考えられなくもないですが、もしかすると外因性の理由でそのような状態が起こっているかも知れません。
検査をなさった方が、解決策を見出す一つになる事と思いますので、お時間に余裕が出来た時に、検査を受けられてみてくださいね。

違反報告

2017年2月20日 19時52分


ファミリーカウンセリング八王子

初めまして こんにちは
記憶が飛ぶのは、おそらく心の傷を受けたためだと思いますが、症状が重いので、念のため、脳神経外科で検査を受けておいた方が良いと思います。それで異常が見つからなければ、是非、継続的なカウンセリングをお受けください。

違反報告

2017年2月20日 19時46分


カウンセリング・コーチング INCANTO

"、"(以下読点さんとさせていただきます)さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>はじめまして。誰に相談しても笑い話にされるので此処に投下させていただきます。最近、記憶が途切れる事が多いです。と、言っても『帰りどうやってかえったっけ』程度の事なのですが。。 学校からの帰り、最寄り駅迄の記憶はしっかりと有るのですが気がついたら家にいる。なんて事が最近多くて、「気がついたらバイトが終わっていた」等々。なんか、色々と怖くて。 記憶と言うと、朝も酷いです。 元々朝に弱かったせいも有るのですが此処一年ほど朝起こされた記憶が無く、 午前中は本当に起きられません。 夜も寝れないことが多く。 二年ほど前に、一度リストカットをした時に癖がついてしまいなんとなくやりたいから。と理由を付け切ってました。しかし、癖が付いて少したった頃に、見掛けない傷が有りました。その頃から、突然朝起きられなくなる。等の症状が出ました。 確かにだらしないのもあるかも知れませんが、 記憶が飛ぶのとても恐ろしくて。 自傷癖は治ったものの、記憶が飛ぶことは増えてきていて。(最近は一週間に一回 『昨日何処云ったっけ、なんか楽しかったような……(前日は友達とディズニーに行ってる)』 等々、こんな事が増えてきてて困ってます(?)それ故、最近はこまめに日記等をつけるようにしてます。記憶力維持方とか調べて実践しましたが無駄でした。 兎に角、此の記憶が飛んでしまう癖??を治したいです……。 助けてください。


=ご事情読みました。そういう状態というのは、怖くなったりしますよね。記憶がないことがあるんですもんね。
日記をかかれるようになったことはとてもいいことですよ。
 朝については”寝ぼけ”という理由があります。
 ・まずは、生活のリズムを整えてみてください。
 ・お薬を飲まれていたりしますか?
 ・一度病院に行ってみてください(神経内科、精神科、心療内科、脳外科、もの忘れ外来)。
 
読点さん、私は読点さんを応援しています!

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月20日 14時13分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「聞いてほしい。」とのご相談ですね、

なるべく早く、病院で検査されたほうがよいと思います。

心因性(こころの問題)でしたら、カウンセリングが有効です。

医者の診断が出ましたら、再度コメントを書かれてみてはいかがでしょうか?


参考まで


違反報告

2017年2月20日 13時36分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

内容を拝見する限りでは、まだ病院には行っていないようですので是非、脳神経科等を受診してください。

そこで問題がなければ、精神的な部分の問題としてカウンセリング等の選択肢が出てくると思います。

違反報告

2017年2月20日 13時23分