教えて掲示板の質問

「中絶と失恋のショックでどうすれば良いか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

ももはるさん

現在22歳女です。

私には3年半付き合い、同棲していた彼氏がおりましたが、その彼に対する不満等が増えていくにつれて、段々彼への気持ちが冷めてしまいました。そこで、今年に入ってから他の男の人と遊んでしまった結果、しばらくその彼とセフレのような関係になりました。彼には彼氏の存在を伝えておりませんでした。ですが、その彼が私の事を良いと思ってくれたのか、どんどんアタックされるようになり、私もそのうち彼の事を本当に好きになりました。
そこで、私は2年同棲していた彼氏と同棲解消し、今に別れようと考えておりました。そんな折に、彼から急に告白され、嬉しかった気持ちもあり、お付き合いを了承してしまいました。そして、順番が前後してしまいましたが、付き合った2日後に彼氏にその彼の存在を伝え、3年半の付き合いに終止符を打ちました。
ここで伝えてしまったのが間違いだったのでしょうが、私は彼への勝手な誠意のつもりで、彼氏がいたこと、その彼と付き合った2日後に別れたことを伝えてしまいました。その時、かなりショックを受けていたように思えましたが、許すと言ってくれました。そこで私はもう絶対に裏切るような事はしない、彼と精一杯付き合っていこうと思いました。
それから5日後くらいの事です、生理が1日で終わってしまったことから不安になり、婦人科に行ったところ、なんと妊娠が分かりました。元彼とはここ1年半程セックスレスでしたので、今の彼氏との子だと思います。しかも、被ってしまっていた時期の事、また今の彼氏とお付き合いする前の行為によるものです。付き合いたてという事や、今の自分の経済的・仕事面での事を考え、中絶をしようと考えておりましたが、費用のこともあり、両親にも伝えず、今の彼氏に伝えてから堕ろそうと考えました。
そして妊娠が分かったその日のうちに彼に大事な話があると伝え、妊娠のことを話しました。彼は驚いておりましたが、堕ろすことを前提に、費用を負担してほしいと伝えると了承してくれました。その後赤ちゃんの状況や、中絶手術の事を相談するため婦人科に行った時にも付いて来てくれ、一緒に受け止めてくれました。そこから何度か彼とは会っておりましたが、今までと変わらず、愛の言葉を言ってくれたり、愛情表現をしてくれたこともあり、中絶はするが彼の事をもっと好きになり、今後も付き合っていきたいと思いました。
ですが、その次の週に入ったあたりからつわりが酷くなり、仕事も何日も休んでしまい、ほぼ布団で寝たきりのような状態になり、元彼と同棲解消後は実家暮らしでしたので、さすがに母親には娘の事なら分かるのでしょうか、妊娠してるのかと何度も聞かれました。初めは否定していましたが、もう秘密にするのも難しくなってきたため、正直に経緯と妊娠の事実を話しました。そこからは家族総出で話し合いになり、その彼氏を呼んでこいと言われ、彼にその旨を話したところ、了承してくれました。そこから何度も話し合いが行われ、その度に実家に彼を呼び出し、(実家と彼の住んでいる所はそれほど遠くはないです)私の両親からの説教や説得に何度も誠実に向き合ってくれたように思います。両親の意見は、私達もサポートするから、一度考え直して結婚と産むことを視野に入れてくれて改めて話し合ってくれとのことでした。
そこから何度か彼と話し合いをしましたが、彼は経済的・仕事面で厳しいと言っており、私も最初はそうでしたが、彼の誠実な態度や両親の気持ちもあり、彼についていこうと、彼の子供を産もうと思うようになりました。そこから彼に私の思いを伝え、彼にも気持ちを聞いておりましたが、あまり話してくれず、ですが自分の気持ちは大体決まってきていると。その時の雰囲気や、言った言葉のニュアンスと言いますか、彼の誠実な性格もあり、私は結婚するという決意を固めてくれているのだと思っておりました。
そして、最後に結論を出すということで、また彼に実家に来てもらい、まず私が彼の気持ちを聞いたところ、もう自分の気持ちは決まった、そもそも迷いはしたが最初から変わっていない、堕ろすと。私は、思いもしない結論に、ただただ驚いてしまいました。正直ショックでしたが、そう決めたのならしょうがない、と、明日両親に話そうという事になりました。両親には初めのうちに堕ろすのなら二度と会わせないと言われていたので、別れさせられるのだろうか、どんな反応がくるのかと不安でした。
その後話し合いましたが、案の定、両親も納得いかず、経済的にもサポートすると言っているのに何故なのかと、彼に問い詰めました。そこで、彼は、私に不満があると言ったのです。そもそも私や両親が私への不満はないのかと事前に確認した時には一切そういった事は言われていなかったので、かなり動揺してしまい、ただただショックでした。聞いてみると、私に彼氏がいたこと、時期が被っていたこと、それを秘密にしていたことが一番の原因らしいです。他にもいくつか言われましたが、それはかなりどうでも良い事でしたし、彼はそれが一番だと言われました。
そこから深く聞いてみると、彼は以前1年程付き合っていた彼女に妊娠が分かり、それを言われた時に今の同じような経済状況でしたが、産んでほしいと、結婚してほしいと即答したらしいです。両親がそれは年月の違いだと言うと、もしその彼女が私と同じような浅い期間でそれが分かっててもその気持ちは変わらなかっただろうと言われました。ちなみにその彼女の妊娠は嘘だったらしく、彼を試す為にそんな嘘をついたとか。彼女とは、やはり嘘をつかれたことが原因でその後別れてしまったとのことでした。
彼のどうしても、お腹の赤ちゃんの命を犠牲にしても結婚出来ない理由は、一番初めに私への信用がなくなり、不信感があり、どうしても私を信じられないからだそうです。今後私とどんなに一緒に過ごし、私がどんなに努力しても、もう信頼関係は築けないだろう、そう言われました。私はそんな事は初めて知りましたし、妊娠が分かってからも今まで通り愛を感じ、愛してるとも言われていたので、すっかり彼も私と同じ気持ちだと思っていたので、もうただただショックで、やるせない気持ちと、過去の事は今からじゃどうしようもない気持ち、なぜもっと早く言ってくれなかったのか、じゃあ今までのは何だったのか、押しつぶされそうな気持ちでいっぱいでになりました。
その後話し合いましたが、またそこで新たなことが分かりました。私が妊娠を告げようとした日、本当は彼は私に別れを告げようとしていたらしいです。だが、こうなってしまった責任もあり、産ませてあげることは出来ないが、堕ろすまでの面倒はみようと、そう考えていたらしいです。だからどうしても結婚は出来ない、もし産むと言ったら養育費は出す、その気持ちは動くことはないようです。
その後彼の母親を巻き込んでの話し合いも行われましたが、もう彼の気持ちは決まっているのか、全くもって考えている素振りもないように思えました。私としても、堕ろすなら別れるしか両親が許さない、そもそもそんな人と付き合いをどうにか継続したところで、何も未来はないと、どうにか自分の気持ちを納得させようとしています。産んであげることが出来なかった赤ちゃんが可哀想、赤ちゃんの命を殺すこと、自分達の無責任な行動によりこうなってしまったことに、今更ながらに本当に後悔の思いでいっぱいですが、正直、それ以上に彼の気持ちが本気ではなかったこと、別れようとしていた事実や、元彼女と私との彼の気持ちの違いをハッキリと告げられたことで、裏切られた気持ち、嘘をつかれていたことへのショックの気持ちの方で精一杯です。短い期間ではありますが、一度彼との結婚まで描いていただけに、じゃあ今までのは何だったのか、どうしても彼の気持ちや信用を取り戻したい思いでいっぱいです、、。私の事を好きな気持ちはもちろんまだあるが、だからといって結婚する気はない、このまま付き合いたい思いはあるが付き合っていても将来を考えることはないだろうと、、。そもそも私の両親が許してくれないので、もう別れるしか道はないということでした。
ですが、先程も二人で話し合いをしましたが、じゃあもう駆け落ちしようかとか、もう今から俺に家に来るかとか言ったり、抱き締めてきたり、キスをしようとしてきたり、私の気持ちが分かっているのに、平気でそのような事をしてくる彼氏が、もうよく分かりません。私の事はまだ好きだけど、どうしても堕ろせというくせに、何故そのような事をするのか、理解出来ません。正直、私の事を本気で考えていないが故の行動なんじゃないかとは、感じております。ですが、そういったことを拒否しきれない、それでももっと一緒にいたいと思ってしまうダメな自分に、嫌気すら感じております、、。もちろん私も頭では、もう別れた方がいいこと、付き合っていてもどうしようもないこと、分かっています。ですが、中絶と、同時に失恋をしてしまったことのショックで、もう彼以外考えられないのです。もう赤ちゃんと一緒に死んでしまいたいとも思います。私が犯してしまった罪の重さ、もう取り返しのつかないこと、過去に戻ってやり直したいがどうにもならないこと、、全部分かっておりますが、もう気持ちが壊れてしまいそうです。悔しくて、切なくて、やるせないです。
4日後に、中絶手術をする予定で、彼も付いてきてくれるとのことですが、もう私はその後の事が不安でしょうがないです。既にこんな気持ちなのに、中絶をしたら、もう自分が壊れてしまうんじゃないかとも思います。もうどうしたらいいか分かりません。自業自得なのは、身体で、心で十分分かっています。無責任ですが、その重さに、自分一人では抱えきれません。どうしたらいいか、何が正解かも分かりません。ご回答をいただくような時には、既に中絶手術を終えた頃でしょうが、今の私に、何か、何かアドバイスを下さい。この先どうしたらいいのか何でも良いので、私にご意見がいただきたいです。どうか、どうかお願いします。

違反報告

2017年2月16日 16時28分

教えて掲示板の回答

初めまして、くれたけ心理相談室の渡辺です、宜しくお願い致します。

ももはるさんは、中絶という大きな決断をした時に、きっと寄りかかりたい気持ちになっていたのかも知れません…。
その決断が正しいのかどうか、それが分からない中での決心に、こころは不安で壊れてしまうような感覚だったとも思います。
そういった状況で、この先に待ち受ける"別れ"という言葉がより一層不安に拍車をかけているのかも知れません。

例え数週間だとしても、一つの命を終わらせてしまう事には誰も耐えられません。
だから、ももはるさんが潰されてしまいそうな気持ちになるのは、絶対に避けられないと思います。

ですが、喪ってしまった子の命の分、強く生きていく事が出来るはずです。
奮い立つまでに時間が掛かってしまうかも知れません。
哀しみでそんな事を考える余裕が生まれないかも知れません。

でも大丈夫です、必ず奮い立てる日はやってきますから。

ももはるさんの今の気持ちを支えてあげられる事が出来ないとしても、励ましてくれる人が周りにたくさん居る事も、良かったら思い出してくださいね。

心理カウンセリングの予約に勇気が要るのであれば、問い合わせでも構いません。
いつでもお待ちしています。
ももはるさんは孤独ではありませんから、絶対に。

違反報告

2017年2月19日 17時02分


カウンセリングルーム fleurage (フルラージュ)

ももはるさん、初めまして。
少し状況は違いますが、私も以前、中絶と同時に大好きな彼を失ったことがありました。

手術が行われる日、お腹に宿った赤ちゃんと一緒にいたい。…手術が終わっても、目が覚めなければいいと思いました。

目覚めたとき、意識があることを後悔したぐらいに。
その後は、ただただ絶望感が襲ってきて。
病院の薬を飲む以外は、飴玉くらいしか舐められなくて。自分が生きているのが不思議なくらいでした。

それでも今生きているのは、私のお腹に宿ってくれた赤ちゃんが、悪いものすべてを持っていってくれて。
私にやり直すチャンスをくれたんだ…と思うことが出来たから。

ただ、すぐにはそう思えませんでした。失ったものが、大きすぎて。
…まずは、かなしいって思うことを我慢しないでください。
どろどろの醜い感情も、ぜんぶ我慢しないで吐き出して。

かけがえのない大きな何かを失ったとき、同じくらい大切なものを誰もがほんとうはすでに手にしていると思います。
ただ、そのことに気づくのは、少し時間が必要だから。

傷ついたときは、かなしむために休んでいいんですよ。
ずっと正しい道だけ、歩いていける人なんていないのですから。

違反報告

2017年2月17日 04時05分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ももはるさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

いろいろお辛かったですね。
中絶は、心も体も傷つけます。

もう、前を向いて進みましょうね。
妊娠したことをきっかけに結婚することを、現在では授かり婚ともいいますが、ももはるさんは、ちょっとお付き合いする期間が短かったように思います。
彼からしたら、同棲していた彼とはセックスレスだったと言われても信じることはできません。もしかしたら自分の子どもではないかもしれないと思う子が生まれたら、それはとても不幸なことです。


”できちゃった結婚”の離婚率をここにあげておきますね。

・19歳以下の離婚率は58%、半分以上の夫婦が離婚
(結婚後5年での離婚率は80%)

・20代前半の離婚率が42%
若気の至りから始まる結婚は、長くは続いていないのが現状です。

・30代の離婚率は30~34歳が60%、35~40歳が68%

ももはるさんのような状態で結婚するとどうなるかは、容易に想像できます。
生まれてきた子どもはどうでしょうか。

幸せな人生を歩むには、堅実な人生設計が必要です。今は精神的にお辛いかとおもいますが、これでよかったんだと、新しい人生をこれからつくっていきましょう!

私は動画を配信しています。
ももはるさんに観ていただきたい動画があります。これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・人はいつでも生まれ変わることができる: https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw

ももはるさん、私はももはるさんを応援しています!

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月16日 23時15分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

本当にお辛い、心乱れる状況かと思います。体調はいかがでしょうか?

人生では、懸命に生きていても迷い、苦しみ、これ以上なく傷つくこともあります。
ですが、なんとか前を向いて立ち上がって生きていけるように、一緒に考えていければと思います。

宜しければご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月16日 22時12分


ピュアティケア

ももはるさん、こんにちは。

ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

大変辛かったことでしょう。苦しかったでしょう。

ももはるさんは、十分反省され、ご自分を責めてこられました。

だから今はゆっくりと心と身体を休めてください。

赤ちゃんはもっと幸せになるために、一旦お空へ帰っていったのです。

そして一番良いタイミングでまたあなたとご縁を結ぶでしょう。

なぜかはわかりませんが、赤ちゃんはあなたに命の大切さを教えたかったのだと思います。そのための使命を果たされまた天国へと戻られました。

赤ちゃんは自分の運命(使命)を全うし、また新たな使命をもって必ずももはるさんとご縁します。どのような形かは誰にもわかりませんが、それが生命の不思議です。

ももはるさんのご両親は大変立派な方です。親に感謝し、これからは親孝行できるよう考えていきましょう。

今は、傷ついた心と身体の回復を最優先にされることです。
ももはるさんのペースで焦らずに。

そして、赤ちゃんに対し、親に対し、自分に対し、全てに対し「ごめんね」が「ありがとう」という気持ちに変われたとき、また新たな出会いが訪れるでしょう。

応援しております。

違反報告

2017年2月16日 19時57分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ももはるさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい事が重なってしまいましたね。

これからどうすべきか、自分はどうしたいのか、これはももはるさん自身が考え、答えを見付けるべき事です。

内容を拝見する限りでは少し依存傾向が見受けられます。

この機会にしっかりと自分のココロと向き合い、これまでの事ではなく、これからの事を考えるようにして下さい。
そろそろ「ココロの自立」をして良い時期だと思います。

違反報告

2017年2月16日 19時11分


ファミリーカウンセリング高尾

ももはる様

初めまして こんにちは
大変にお辛いことになってしまい、心痛みます。今後は前向きに歩めるように、お一人で考えるのではなく、カウンセラーの力を継続的にお借りすることをお勧めいたします。

違反報告

2017年2月16日 18時38分