教えて掲示板の質問

「母親が嫌いで仕方ありません」に関する質問

  • 受付終了

HaLuさん

なんの疑念も抱かず、母親に『ありがとう』と言える人が羨ましいです。

私は26年間生きてきて、一度も『この親の子供で良かった』と思ったことがありません。

父親は息をするように嘘をつき、借金をし、祖母(父親の母)から勝手に30万ほど盗んでいました。

母親はいつも、自分の子供の頃と私を比較し嫌味を言い、「女なんだから家事をやれ」「こんなことも出来ないなんておかしい」「これをやるのが普通だ」と言ってきます。弟には一切このようなことは言いません。

弟は昨年家を出て一人暮らしをしていますが、私は部屋にこもることすら許されません。


これまで我慢をしてきましたが、もう限界です。

一刻も早く家を出て、親と絶縁したい。
最近はそればかり考えています。

幸い、私には付き合って6年になる彼氏がおり結婚も考えているのですが、こんな親と家族にさせてしまうのが本当に申し訳ないです。

結婚をする際、やはり親と絶縁しているとなると相手の親御さんには印象が悪いですよね。

私はどうしたらよいのでしょう?

まだ親と彼氏を会わせてはいませんが、本当に憂うつで仕方ありません。


最近、母親が帰ってくる時間になると、涙が出てきて胸が苦しくなります。
病院に行った方がいいのでしょうか?

違反報告

2017年2月15日 12時22分

教えて掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)

HaLuさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
HaLuさんの投稿を、拝見致しました。

これまでずっとご両親(特にお母様)との関わり方に、
我慢をしてこられたのですね。
結婚をお考えの彼氏さんに申し訳ない思いや、
絶縁をしたいと思う一方で、
あちらの親御さんへの印象も気になられるのですね。

投稿を拝見していて、
HaLuさんの結婚したいという思いに、
様々な「足かせ」があるのだな、と感じました。

ただ、
「母親が嫌い」という気持ちが強いことで、
今のHaLuさんは、
将来についてのネガティブな思い込みが、
少し強くなっている状態かもしれません。
その影響で、憂鬱になったり、
お気持ちが不安定になったり、という症状に、
ひょっとすると繋がっているのではないか、
とも、私には感じられます。

例えば、
こんな親と家族にさせてしまうのは申し訳ない、
とHaLuさんが思うことと、
実際に彼氏さんがお感じになることは、
同じとは限りません。

相手の親御さんには印象が悪い、
とHaLuさんはお考えですが、
実際に相手の親御さんがどうお感じになるかは分かりません。

こういった点について、HaLuさんは、どうお感じになりますか?

HaLuさんは、ご自身のこのような現状を、
彼氏さんに、お話や相談をされていますか?
彼氏さんは、どのようにおっしゃいますか?

もし、ここで投稿されたような内容を、
彼氏さんにお話しされていないのであれば、
結婚を考えるほど大切に思っていらっしゃる彼氏さんに、
是非、お話しされることをお勧めします。
お二人で、お話しを共有するだけでも、
HaLuさんのお気持ちが安定する可能性があります。


ところでHaLuさん、
HaLuさんは、どんなことがお好きですか?^^
お得意なものには、どんなものがありますか?
何をしていると、HaLuさんはワクワクしますか^^?

たとえ、お母様に色々なことを言われているとしても、
それは、お母様の考えであって、
HaLuさん自身が「そうである」という評価ではありません。
お母様から掛けられる言葉で、
HaLuさんがもし、自分の価値を低く見ているとしたら、
それはとても勿体無いことです。

親子といえども他人、別人です。

「たとえ母がこう言っても、私は、こんなに素敵な人」
と、自分を前向きに認める意識が、
将来に向けての様々な決断の、確かな土台となっていきます。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

HaLuさんのこれからを、応援しています^^

違反報告

2017年2月17日 18時32分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

まず、素敵な彼氏に出あえたこと、良かったですね。
その彼と、どうしたら幸せになれるかを考えてみましょう。

かなり勇気のいることかとは思いますが、
おかあさんと距離をおきたいとあなたが考えていることを、彼氏に伝えられますか?
別に、彼氏に家に挨拶に来ていただくことも、ご両親に結婚式に来ていただくことも、「形式的ステップ」ととらえれば可能であれば実施されればよいのではないかと思います。

ただし、とても大切なのは、
彼氏があなたの苦しみや、哀しみ、母親と距離をおきたいというその気持ち、
それらをひっくるめてあなたを受け入れてくれるかという事です。

でもその一方で、
彼氏がいようといまいと、結婚しようとしまいと、あなたは実家を離れ、母親と離れるべきかと思います。
年齢的にも可能な時期です。
自分一人で生活し、自分自身のために人生を生きるタイミングではないでしょうか。

結婚を、母親と離れる口実にしてはいけませんよ。

HPを見ていただければわかりますが、アダルトチルドレンのご相談を多く受けております。

何かあればご相談ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月16日 22時29分


HaLuさん
こんにちわ。
心の休憩所 上原と申します。

お悩み拝見いたしました。
かなり辛くてしんどいですね・・・。

実は私の母も同じような感じでしたので
HaLuさんのそのお気持ちが
痛いほどよくわかります。

結婚に関しては
絶縁しているからと言って悪い印象を与えるかと言われると
「絶対とは言い切れない」です。

まずは、ご自分の気持ちに素直になる事が大切です。
その上で病院に行かれるのでしたら
心療内科か精神科になると思います。

しかし、病院に行く事に少しでも抵抗を感じるようであれば
カウンセリング、もしくはセラピーでもいいと思います。

心の整理をして
良い方向に向かえるように
お手伝いをさせてくださいね。

違反報告

2017年2月16日 16時27分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、HaLuさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいようですね。

子供の頃からそのような環境に居れば、今のようになってしまう事も当たり前なんです。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知でしょうか?)

カウンセリングやセラピーを受ける事によって、ココロは楽になると思います。

今の状態で結婚されても、HaLuさん自身がつらくなるのでは、と思いますので、しっかり自分の内面と向き合って、ココロの整理を付けられた方が良いかな、と考えます。

違反報告

2017年2月16日 15時33分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みを読ましていただき、本当に本当に気の毒で貴方様の辛いお気持ちを共有させていただきました。

辛いですね。

実は先週の金曜日貴方様の今回のお悩みと全く同じようなご相談が有りました。
違うのは一番悩んでいるのが、彼の方でした。

31歳の男性と29歳の女性で同じ職場のカップルでした。

お二人は2年位交際されお互いの住まいを行き来する位、深いお付き合いで
結婚を決意されたところ、彼のおかあさんが大反対しました。

理由は相手のお嬢さんの家庭に問題があるという事が理由でした。
彼が彼女を連れ両親に結婚したいという報告をするため彼の実家を訪れた
その時、彼のおかあさんが彼女の実家の事を聞き、

彼のお母様が突然顔色が変わり
彼を別室に読んで「この結婚は絶対反対だよ」と言われたそうです。

彼は母親の言葉に怒り狂い彼女の手を引っ張って実家を後にしました。
彼女は帰りの3時間、彼が運転する車の中で自宅まで、泣きながら帰ったという事でした。

しかし彼の結婚の意志が固く「親と縁を切って君と結婚をする」と言ってくれました。

彼は実家の電話をして「親との縁を切って僕たちは結婚をする」と言ったため
彼の実家では、一人息子が実家と縁を切って結婚すると、言ってきたため親戚も巻き込んで大騒ぎになりました。

結果、彼の実家かから結婚を許すが、5つの条件を、のむようにという連絡が有りました。

5つの条件は彼女の実家の問題が中心で常識では考えられない厳しい一方的な条件でした。

彼はその条件は飲めない、やっぱり実家と縁を切ると彼女に伝えましたが、
彼女は性格が優しく穏やかなタイプでその条件をのみましょう、

私と私の実家が
耐えれば良いのだから、私は5つの条件をのんでも貴方と結婚したい、と彼に伝えました。

二人はこのような厳しい状況にどうしたら良いか、いくら話し合っても、良い解決案が浮かばず、私どものカウンセリングルームに相談の為、お二人そろっていらっしゃいました。

彼からご相談の電話があった時、彼は「自分の母親があまりにもひどい毒親で子供の時から31歳になった現在も狂しめられ、何とか、毒親から脱したい、助けてください」という電話でした。

午前10時からカウンセリングを開始しまして、あらゆる角度から実情をお聞きして
午後になって、私の解決案を提示させていただき、30分間お二人だけで、私が提示しました解決案について話し合っていただきました。

30分後私が相談ルーㇺに戻りましたら、お二人共涙を浮かべながら「ご提示いただいた案は本当に素晴らしいと思います.ぜひこの案で進めたいと思います」と、共感していただきました。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、を常に目指しております。

今回の貴方様のお悩みを整理させて下記に記載させていただきました。

1、私には付き合って6年になる彼氏がおります。

2、結婚も考えています。、

3、こんな親と家族にさせてしまうのが本当に申し訳ないです。

4、 結婚をする際、やはり親と絶縁しているとなると相手の親御さんには印象が悪いと思う

5、私はどうしたらよいのでしょう?

6、まだ親と彼氏を会わせてはいませんが、本当に憂うつで仕方ありません。


7、最近、母親が帰ってくる時間になると、涙が出てきて胸が苦しくなります。

 貴方の彼や彼の実家に対する思いやご心配、本当に辛いお気持ちが
 伝わってきます。

 しかし、ご心配いりません。
 私共相談ルームでは貴方様のお悩みは間違いなく完全解決のサポートエを
 させていただきます。

今回の貴方様のお悩みを解決するには、

1、まず貴方様と私どもカウンセラーとの電話又はスカイプを使ったカウンセリング
  (もちろん当相談ルーㇺに直接いらっしゃっていただけることは大歓迎です)
  を行い貴方様より現状をより詳しくお聞きした上で貴方様に解決案を提示させていただきます。

2、私どもが提示させていただいた案で貴方様が良いと思われましたら、貴方様が
 彼に丁寧に解決案のご説明をされても良いし、私どもが貴方の彼に直接電話又はお逢いして、ご説明する方法(3者面談方式)でも結構です。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


私達「あおぞら」の相談ルーㇺは貴方様を必ず救います。

安心してご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助       










違反報告

2017年2月16日 15時06分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「母親が嫌いで仕方ありません」とのご相談ですね、

辛い思いの中、コメントをくださり感謝しています。

これまでの我慢が良い方向に行きますようにアドバイスさせていただきます。

現在、「最近、母親が帰ってくる時間になると、涙が出てきて胸が苦しくなります。
病院に行った方がいいのでしょうか?」

とありますので、心療内科でも精神科でもよいので受診してください。

薬で情緒が安定しましたら、心の整理をしながら問題に向き合われると

良いと思います。

家族の問題は解決に時間がかかる問題でもあります。

あまり負い目で苦しまずにカウンセリングで解決してください。

良い方向に行くと思います。

メールをいただければ幸いです。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月16日 14時40分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。

夜、泣いてしまいお辛いですね。

その苦しさを少しでも減らしていきたいですね。


私でよければお話しませんか?

少しでも安心する時間を作れたらと思います。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年2月16日 13時44分