教えて掲示板の質問

「妻が情緒不安定になっています。」に関する質問

  • 受付終了

すばるさん

結婚して17年の妻が情緒不安定になっています。
僕は昨年末に知ったのですが、妻は一年位前から悩んでいたようです。
まず原因から御話します。
一昨年の11月に客先の担当者が転勤になることになり、御別れ会を執り行いました。
僕は普段、酒を飲まないのですが色々御世話になった人だったので、二次会、三次会のフィリピンパブまで同行して羽目を外してしまいました。
車通勤の僕は、その日は会社に車を置き終電までに上がって電車で帰ると妻に行っていたのですが、気が付くと終電はとっくになくなり、タクシーで帰ることになりました。
翌朝、妻に会社に送ってもらったのですが、電車で帰れないなら車で行って代行で帰って来いともっともなことを言われたのを覚えています。

ここからは年末に妻の様子がおかしいので問いただして聞いた話です。
ある日の夜、僕が寝言で別の女性の名前と「○○○、行かないで」といったらしいのです。
そのことが原因で妻は僕が浮気をしていると疑うようになります。
僕は全く身に覚えもなく、その名前も誰だか忘れているくらいでした。
それでも自分のせいで心配をかけてしまったことを謝り、御詫びとクリスマスを兼ねてプレゼントを送りました。
この時はこれで解決したと思っていたのですが・・・。

年明けに海外出張に行った先での話です。
出張中に僕は誕生日があり、テレビ電話で家族に祝ってもらうことになりました。
その晩、僕が寝た後にメールで「一緒じゃない誕生日は初めてだね。これからもずっと一緒にいようね」と送られていました。
しかし僕からの返信が無かったためか、その後に「淋しい」「辛い」「心配」「死にたい」と・・・。
朝起きてそれを見た僕は、すぐに電話をかけて「僕も家族も貴方のことが大切なんだよ。僕は貴方と家族のことを愛している。僕を信じて。」と最初は泣いて取り乱していた妻も、落ち着きを取り戻してくれました。その後の僕は出張中、生きた心地がしませんでした。

帰国後に妻に話を聞くと、出張に愛人を連れて行ったと思ったらしいのです。
勿論、そんなこと出来るわけありませんし、愛人もいないのですが、妻の中ではそうなっています。
その後はジムには行かないで、釣りには一緒に連れてって、買い物(コンビニも)も一人では行かないで、休日出勤も一緒に行けないのかと、僕が一人で行動するのは全て浮気に思えてしまうようです。

先週、話し合って週末に心療内科を受診することになっているのですが・・・。
それが決まってからは、妻から言い出して別々になっていたベッドも一緒にしてくれと言われ、
一緒に寝ています。夜中に気が付くと、僕に抱き付きながら毎晩、泣いています。
僕は「大丈夫、愛してるよ」と言うことぐらいしかできません。

先週末になって妻が浮気相手に直接電話をして話をすると言ってきました。
「相手って誰なの?」と聞くと、僕も知ってる人だと言うので・・・???
勿論心当たりもないので、誰なのと問いただすと、「“○○○”だよ。知ってるでしょ?」
と言われました。
それでもわからない僕に妻が言うには、フィリピンパブで接客した若くて、可愛い子だというのです。
しかもその子から毎日、5時頃になると無言電話がかかってくるというのです。
そしてフィリピンパブに行った夜、僕はホテルに泊まって帰ってこなかったというのです。
夜の生活も1年間無かったというのです。

当然、その子が無言電話をかけてくることなんかないし、だいたい一年以上前に接客されたホステスの名前なんか憶えているはずもない僕は・・・。
どうすればよいか判らずに涙が出てきてしまいました。
夜のことについても、思秋期の子供が2人もいてリビングで夜中までテレビを見ているのに家では恥ずかしいから、ホテルに行こうといったのですが却下したのは妻です。
皆が寝た後にチョッカイを出すと拒絶したのも妻です。

何を言っていいかわからず、それでも「貴方がいなくなったら、僕は空っぽになってしまうよ」
「ずっと一緒にいてくれないと困るよ」と伝えました。

今僕が一番心配なのは、妻が自殺してしまうのではないかと思ってしまう事です。
そして妻の不安の原因の僕は、本当は消えた方が良いのかと思ってしまう事です。

僕は妻を愛していて、これからも一緒に齢を取りたいと思っています。
妻も僕を愛してくれていると思います。

しかし妻が健やかに生活するために僕は邪魔なような気もします。
心療内科の先生に離婚を進められるのではと怯えています。
弱い人間です。

昨晩、また話し合いました。
僕のことを信じられない理由について妻は携帯がバイブのままで着信を隠してる、
寝室で夜、facebookを隠れてみていると言ってきました。
バイブなのは別に理由は有りません。
寝室で夜に携帯を見ていると消してくれと言ったのは妻なので・・・。
その後は携帯を妻に渡して好きなだけ確認してもらいました。
僕は見知らぬ着信(ワンギリなど)があった場合に、”日付”や“あ”“い”“う”“え”“お”など簡単な名前を付けて登録してから着信拒否にしているのですが・・・。
そこを疑われて“お”さんに電話をさせられました。
運悪く“お”さんは女性の方だったのですが・・・。相手も全く知らない僕からの電話に不信感たっぷりで、僕も何を話していいかもわからずに自己紹介をしたところ、間違いだから二度とかけてくるなと言われました。
そのやり取りを見た妻は関係のない番号だとは分かったようですが・・・。
僕が疑われているもう一つの理由は、僕の趣味にありました。
僕は自他ともに認める“釣りバカ”で休みの日だけでは飽き足らず、仕事前や仕事後にも暇さえあれば釣りに言っておりました。
それを○○○との密会だと思っているようです。
特に去年はfacebookで知り合った仲間と釣果を競ったり、大物を釣ってアップしたくて釣りのことばかりだったと反省しています。

妻も昨日は、また落着きを取り戻したのですが・・・。
最後に○○○は源氏名で、本名は▽▽▽なんだよねと言っていました。
どちらも解らない僕は「・・・??。」となってしまいました。
「僕は貴方とずっと一緒にいたいだけなんだよ」「それはダメですか」と聞くと
妻も同じ気持ちだと言ってくれました。

僕の知らない○○○が本当は存在しているような気がして・・・。
妻ではなく僕がおかしくなってしまっているのでしょうか。

違反報告

2017年2月15日 09時31分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース フィールマインド

すばるさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

最後に「僕の知らない○○が本当は存在しているような気がして」ということを鑑みてお答えすると訳がわからなくなりますので、この一文はなかったこととして回答させていただきますね。

奥さま、妄想が入ってきていますし、過去に対しての正常な認識ができなくなっていますよね。
5時頃の無言電話は本当にあるのですか?
フィリピンパブの女性の本名とは?(すばるさんも知らないのに奥さまが知っているとはおかしな話です)
夫婦生活をご自分から断っていてセックスレスは夫のせいだというのですか?→自分が断ったことを忘れている?
フィリピンパブに行った日すばるさんは泊まっておらず、タクシーで帰ってきたのですよね?

ざっとあげただけでこれほどすばるさんの現実認識と奥さまの認識が異なっています。
幸いにも週末に心療内科を受診されるとのことですので、夫婦関係や愛情はさておき、この「現実に起きていないことを妻が現実として認識している」ということをきっちり医師に伝えてください。

「愛人と海外出張に行った」という少し調べたらわかることをまぎれもない事実として認識されているのにも、嫉妬だけでは説明がつかない過剰さが感じられます。
私は、奥さまの症状は嫉妬心とか、寂しさからの言動とかとだけではない可能性も多いにあると感じます。
※発症のきっかけとしてはあると思いますが

ただ、カウンセラーは診断ができませんのでカウンセラーよりもまずは医療機関です。
セカンドオピニオン的に、妄想性障害に強い医療機関を受診されてもいいかと思います。
カウンセラーを頼るのは、そうした疾病ではないことが確認できてからですよ。

違反報告

2017年2月16日 18時22分


お礼コメント

コメント頂き、有難うございました。
先週末の土曜日に心療内科に受診してきました。
クリニックには一緒に行ったのですが、診察室には一人で入りたいとのことだったので診断等は詳しくは判りませんでした。
確定診断はされていない様でしたが、処方された薬は抗うつ剤でした。
クリニックの隣の薬局にて薬を購入し、帰る車の中で、「クリニックの隣のアパートに○○○が住んでるよね。さっきピンクの軽自動車があったのが○○○の車だよね。」
僕は「どうして、そんなこと言うの?」と聞いてみると、妻は「車のカーナビの履歴がここになってたよ。」って言いました。
僕が「こんなところ検索しないよ」というと、「ナビの軌跡がここで途切れていた」と言っていました。
僕は「じゃあ貴方はあそこの人と不倫してるよね」と全然知らない家を指さして言い返してしまいました。勿論そんなことは無いのは判っていて貴方が僕にしていることはこういうことだと知らせたかったのですが・・・。
妻は大声で泣き出して「私は違う。貴方が嘘つきなんだ」と言っていました。
予想外の展開に僕も謝ることしかできず・・・。
でも疑われる辛さを判ってほしかっただけだったんです。
2/19
明方、また抱き付いて泣き始めた。
「大丈夫だよ。薬が効いて少しづつ良くなるよ。」
と言うと。。。
「病院につれて行ってくれて、ありがとう。」
「先生が『また旦那さんを信用できるようになるよ。』って言ってた。」
と言いながら泣いている。
「焦らないで、少しずつ一緒に良くなろうね。」
と言って抱きしめる。

夜、また無言電話がかかってきたと怯えている。
実際は実家の母がスマホを誤操作しただけだった。

2/23(木)
仕事終わりに電話が来た。
また泣きじゃくっている。発作の様になっているのだろうか?
また「友達と飲んだ日に朝帰った。泊まった。」と言い出して僕のことを「嘘つきだから信じられない」といった。
あと「○○○の引っ越しを手伝ったよね。会社に電話かかってくるよね。」と言ってきた。
僕の知らないことなので、「ごめんね。本当に判らない。」と答えてみたが、全く聞く耳を持たない。もう僕も涙が出ていた。
「先週の日曜日に買い物中に○○○と会ったよね」とも言っていた。
完全に妄想なのだと思ったが・・・。
「お互いに少しずつ勘違いしているだけだから」と言ってみたけども一向に泣き止まず。
「先生が少しずつ良くなるって言ったんでしょ。治るって言ったんでしょ。その時嬉しかったんでしょ」と言うと、それにはうなずいてくれた。

妻の中では思い込みによって生まれた妄想があるのかもと思います。
それのせいで僕のいうことは全て嘘になってしまうようです。
何となくだが生理とも関係しているような気がしてきた。

しばらくして少し落ち着いた後・・・。
妻が「なんで釣りに夜明け前に出ていくの?なんでそっと出ていくの?なんで行先を前の日に言わないの?」と言ってきました。
僕は「でも行った先から、毎回電話してるよ。そっと出ていくのは起こさないように気を使っただけだよ。」と答えたのですが・・・。
“釣り”=“密会”になっているようで・・・。
その後は妻が「出張の御土産が足りない。途中で誰かに渡したでしょ」と言ってきました。
僕は「でも高速バスの送り迎えは貴方がしたじゃない。しかも帰ってきた後に荷物を全部チェックしたでしょ?」と言ってみると、妻は「高速バスの待合所にいた子が浮気相手だ!」と・・・。
何処までが本気なのか分からないくらいに滅茶苦茶なことを言っています。

今日の朝は少し機嫌が良くなったようだ。
僕は妻とうまく接しているのでしょうか?
彼女の妄想は否定してはいけないのでしょうか?
彼女に合わせる方が良いのでしょうか?
そして終わりは来るのでしょうか?

2017年2月24日 19時33分

追加コメント

その後のご報告恐れ入ります。

そうなんですね・・・病室に入れなかったということですと、奥さまは医師に妄想を事実として報告し、医師もまた事実として受け入れ、これは夫婦関係のもつれ(夫の女性遊びで妻が嫉妬のあまり鬱状態になっている)であると判断し、抗鬱薬の処方になったのではないかと推測します。

でも、補足文を読む限り、このような状態ではすばるさんが疲弊してしまいますよね。
なぜならすでに事実は「嫉妬心からの鬱状態」ではないのですから。
事実と異なることで診断されてしまったら、当たり前ですが正確な診断は不可能ですし、見当違いの薬を飲んでいてもよくならないです。

有料になってしまいますが、精神科受診の際のコツなども含め、具体的なアドバイスができると思いますので、もしよろしければこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
フィールマインド
小日向るり子
http://feel-mind.net/


2017年2月25日 14時40分

ファミリーカウンセリング高尾

すばる様

初めまして こんにちは
少なくとも、浮気の疑いで、奥様の不安感が高まった状態になっているご様子ですが、ご夫婦関係の問題もありそうなのでできれば、ご夫婦そろってのカウンセリングをお受けになる方が良いと思います。

違反報告

2017年2月16日 17時33分


マインド・レスキュー『シェーズ』

すばるさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

すばるさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

一年以上も苦しんでいらっしゃる奥様のことでお悩みなんですね。

身に覚えのない事に対する疑惑が奥様だけでなく
すばるさんの心も苦しめているんですね。
奥さまの性格や、それまでのご夫婦の関係性にも原因はあると思います。
すばるさんは何も悪くないのです。
ですが、奥さまが苦しんでいらしゃる原因を作ったと思ってしまい、
ご自分を責めていらっしゃるんですね。

病院に行かれた場合、症状に合わせた薬を出されてお終いです。
眠れなければ睡眠導入剤、気分が不安定なら精神安定剤を
処方するだけの病院がほとんどです。
心に問題があるのに何もしないのは、
歯が痛くて歯医者さんに行って痛み止めだけもらってお終いなのと同じです。
心を正しくケアしない限り、根本的な問題の解決にはなりません。
心のトラブルは薬では治らないのです。
もちろん、苦しみが強い場合等の緊急性が高い場合は薬物療法も有効です。
ですが、薬物への依存や脳に働きかける薬の副作用のリスクを考えると、
長期の服用はお勧めできません。

奥様には正しい心のケアをしてあげてください。
思春期のお子様が二人もいらっしゃるのですから、
ご家族のためにも心の健康を取り戻してあげてくださいね。

また、すばるさんご自身もストレスで心が疲れ切っていらっしゃいますね。
奥様のことや将来のことに対して冷静な判断ができなくなっていらっしゃいますね。
一度心をメンテナンスして強い心を取り戻すことで、
奥さまの心に寄りそい支えることができるようになりますよ。
もう、ご自分を責めないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
すばるさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心していつでもどうぞ。
ide@chaise.jp まで送ってください。
(24時間経過しても返信がない場合は、迷惑メールボックスやフィルターを
ご確認ください)

愛し合っているご夫婦なのに、お互いに不安で苦しくなっているのは悲しいですね。
お子様達への影響も心配です。
一人で抱え込まないでくださいね。一緒に進みましょう。

すばるさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月16日 16時58分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、すばるさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
奥様の事は心配ですね。

ひとまず心療内科には行かれるとのことですので、そこでどのような診断が出るかにもよると思います。

そこで医師と相談されて、カウンセリングやセラピーが有効であるようなら、試してみられるのも良いと思います。
(もちろん、奥様が同意した上でという事になります)

すばるさん自身は、自分を責めないようにしてください。
出来る事をしっかりなさっていると思いますし、奥様に自身の想いもしっかり伝えられていれば、それで充分です。

違反報告

2017年2月16日 15時43分


霊視カウンセラーizu

拝読させていただきました。
私は特殊な能力を持つ、霊視鑑定士です。夫婦問題カウンセラーでもあります。

結構長い時間、悩み続けてますね…心身共にお疲れのご様子が窺えます。離婚も避けたいし心療内科受診も、できればしたくありませんよね。

それでは今後、どうしていったら良いのか?

ご相談いただけましたら、私は的確なアドバイスができます。

お役に立てればと思い、回答させていただきました。

違反報告

2017年2月16日 13時05分


心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。心理セラピストの鈴鹿さと子です。


まずは奥さま目線でお話します。


奥さまの情緒不安定さは、見捨てられ不安から来るもののように思います。


いつかあなたが離れていくのではないか。一人ぼっちになるのではないか。裏切られるのではないか。


この怖さが、今のあなたへの関わり方に繋がっています。


一緒にどこかへ連れていってもらったり、一緒のベッドに寝て、抱きつきながら泣いたり。。


これらの行動は、子供の頃に感じていた怖さや寂しさをあなたに癒してもらいたい。子供の頃にして欲しくても、してもらえなかったことを、あなたにしてもらいたいという気持ちの表れです。


今、子供にかえっている状態で、あなたに親の姿を重ねているのでしょう。


そんな中、ご相談者さまの奥さまへの対応は素晴らしいものですね。どんなあなたでも愛している。このメッセージを伝えつづけてください。


ただ、見捨てられ不安が強い方は、人を信じてはいけないという思い込みも同時に持っているため、どんなに愛していると伝えても、「いやいや、そんなわけないでしょ」と、信じないことで、ずっと不安になり続けることを選びます。


見捨てられ不安は、溜まっている怖さを消化して、安心感を心の中に貯金することや、パートナーの愛情で克服できます。


奥さまが解決されたいという場合は、心の土台をしっかりと立て直せる心理療法を受けられると良いですよ。


次に、ご相談者さまの目線でお話します。


いくら愛してると言っても、誠実に対応しても、不安定なままの奥様をみていると、どんな感じがしますか?


その感覚は、小さい頃から感じていませんでしたか?


僕は邪魔でいない方がいいのか。消えた方がいいのか。と書かれていますね。


奥さまとのやりとりで、ご相談者さま自身の見捨てられ不安や「自分はいなくてもいいのではないか」という心の傷が疼いていますから、ご自身も心理療法などで、このあたりを見ていかれたら良いと思います。


おふたりはとても素敵なご夫婦です。


ドクターに安易に離婚を進めるようなことは、まずないと思いますが、すすめられたとしても納得いかなければ、従う必要もありません。


おふたりの中に存在する深い愛をわかってくれる専門家をぜひ見つけられてくださいね。

違反報告

2017年2月16日 12時49分


オフィス素晴瑠

奥さんの不信感が原因でこの問題が起こっているのか、ご本人の不安が招いているのかををつかむ必要があります。

もしも奥さんの不安が原因であれば奥さんはどうなることを恐れているのかを知る必要があります。

:浮気(?)の延長上に何を見ているのかです。

これはご本人にも言えます。

想定していることのほとんどは起こりません。

しかし、起きてほしいことより、起きてほしくない事を避けたいというエネルギーの
方が強い訳です。

そのエネルギーは波動として相手に伝わってしまいます。

まず、奥さんにしてもご本人にとっても何を恐れているかを知ることが第一歩です。

違反報告

2017年2月16日 12時39分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「妻が情緒不安定になっています。」とのご相談ですね、

結婚生活にマンネリな時期は夫婦であれば起こります。

家庭が円満ならば、それにこしたことはありません!

奥様も御主人もやや生活に疲れている(マンネリ化)のでないかと思います。

上手くいっていた夫婦の離婚問題を扱っていますが・・・

その問題の多くは、夫婦間のコミュニケーション不足です。

~~してくれない!

~~気付いてくれない!などです。

御主人も努力されておられますし、奥様も努力されています。

奥様は女性ですので、女性特有の問題もこれから現れると思います。

情緒の乱れもホルモンバランスの問題かも知れませんし、

別の問題も隠れているかもしれません!

心療内科で診察結果がでればわかると思いますので、

まずは主治医の指示にしたがってください。

また、御主人ですがパートナーが弱っている時は御主人も弱っている時でも

あります。

御主人に不安がる場合はカウンセリングをお勧めしますし、

夫婦で行えるマリッジ・カウンセリングもお勧めします。

メールでの相談はこちらのフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526


参考まで




違反報告

2017年2月16日 10時47分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。

奥様も、ご自分もすごく疲れてしまっていますね。

ご自分が、いなくなったほうがいいなど決してありません。

こんなに奥さまのことを考え、奥さまの疑問にも一つ一つしっかりと答え、対応されていらっしゃるじゃないですか。

すごいことですよ。

ご自分のこと責めないで下さい。

これは、もう二人の問題です。

どちらが悪いなどというきとはないと思います。

今は、ご自分もすごく疲れているので自分も大事にしましょう。

また、奥様も、不安感を減らすことは大事なので、診療を受けているのならそのまま続けて、安定するのが良いと思います。

焦らなくいで下さいね。

お二人は、お互いのことを好きで、大事に思っているのだから、きっとまた、笑顔に戻れると思います。

ご自分のことも大事にしてくださいね。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年2月16日 10時33分