教えて掲示板の質問

「中絶後の後遺症について」に関する質問

  • 受付終了

うさぎさん

今年の2月頭に中絶手術をうけました。
付き合っていた彼には中絶の同意書も書いてもらえず、自分の方がお金がなくて苦しいなどと言われ連絡を一方的に絶たれました。
あとから彼が住所不定無職だったことが発覚し、その彼とはもう連絡が付きません。

妊娠が分かったとき産まれてくる子供の将来や仕事のこと、お金のこと、何よりも自分が親になれるのかとゆう不安から産むとゆう選択は出来ず、迷わずに中絶手術を選びました。

仕事はすごく好きで趣味が仕事とゆうくらいなので何よりも優先したかったことを選べていたと思うので、後悔はないはずなんですが。
以前は食べることが大好きで常に食べることを考えているほどでした。今では空腹は感じるものの何を食べればいいのか、何を食べたいのかが分からずあまり食事ができません。
夜になると眠いのに寝付けず息苦しくなったり急に不安になったりして朝になりかなり時間が経たなければ眠ることができません。
なぜか手足が震えることが増え最近よく転ぶようになりました。

手術が終わったあと正直ホッとした気持ちでいっぱいでした。
手術前、手術後、ずっと自分には母性のような物がない気がしていてその事にもなぜか虚しさも感じました。
なのにふとした時に涙が止まらなくなり、なにが悲しいのかも分からず泣き続けてしまいます。
目の前のものが少し遠く感じ、前よりも感情がうまく出せない様な気がします。

母は手術のこと沢山協力してくれました。ですが、母に辛いと言うことが出来ないです。
どうすればいいのか分かりません。
ほんの少しのことでもイライラしてやる気が起きません。

こういったことは産婦人科に相談すれば良いのでしょうか
何科にかかればいいのか
私自身がどうすればいいのか分かりません

違反報告

2017年2月15日 00時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

うさぎさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>今年の2月頭に中絶手術をうけました。 付き合っていた彼には中絶の同意書も書いてもらえず、自分の方がお金がなくて苦しいなどと言われ連絡を一方的に絶たれました。あとから彼が住所不定無職だったことが発覚し、その彼とはもう連絡が付きません。 妊娠が分かったとき産まれてくる子供の将来や仕事のこと、お金のこと、何よりも自分が親になれるのかとゆう不安から産むとゆう選択は出来ず、迷わずに中絶手術を選びました。

=とてもお辛かったですよね。うさぎさん自身にとって、迷わず決められたのであれば、それで正しい選択だったと思います。


>仕事はすごく好きで趣味が仕事とゆうくらいなので何よりも優先したかったことを選べていたと思うので、後悔はないはずなんですが。 以前は食べることが大好きで常に食べることを考えているほどでした。今では空腹は感じるものの何を食べればいいのか、何を食べたいのかが分からずあまり食事ができません。

=これまでの彼との関係、そしてうさぎさんの、心の傷と体に起こった負担を考えると、そうなってしまっている状況はとても理解できます。


>夜になると眠いのに寝付けず息苦しくなったり急に不安になったりして朝になりかなり時間が経たなければ眠ることができません。

=神経が高ぶっているんです。呼吸が浅くなっていませんか。
 ・横になり、目をつぶり、ゆっくりゆっくり深く深く吸い胸がいっぱいに膨らんだら、糸を吐くように、ゆっくりゆっくり吐いてリラックスしてください。


>なぜか手足が震えることが増え最近よく転ぶようになりました。

=いろいろな不調が怒っているんですね。


> 手術が終わったあと正直ホッとした気持ちでいっぱいでした。 手術前、手術後、ずっと自分には母性のような物がない気がしていてその事にもなぜか虚しさも感じました。なのにふとした時に涙が止まらなくなり、なにが悲しいのかも分からず泣き続けてしまいます。

=お辛かったですよね。いいんですよ、泣きたいときは泣いてください。


>目の前のものが少し遠く感じ、前よりも感情がうまく出せない様な気がします。 母は手術のこと沢山協力してくれました。ですが、母に辛いと言うことが出来ないです。どうすればいいのか分かりません。ほんの少しのことでもイライラしてやる気が起きません。こういったことは産婦人科に相談すれば良いのでしょうか。何科にかかればいいのか。私自身がどうすればいいのか分かりません。

=うさぎさん自身が抱えきれないことがたくさん起こったんです。体や心に表れている今の不調は、そのサインです。カウンセラーに相談してください。
もしよろしければ、私にご連絡ください。
私は苦しみからの解放を得意としています。つらいことを脳から消し去り、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるというセッションを行っています。
私が作った動画を観てください。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


うさぎさん、私はうさぎさんを応援しています!

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月16日 23時37分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

今年の2月頭というと、一週間前でしょうか?

とても、整理するには短すぎると思います。
体調ですら、まだまだ大変なのではないでしょうか?

最寄りの産婦人科で、今回のような相談を扱うカウンセリングなどの関連機関を紹介頂くのが良いかと思います。

ご自身で選んだとは言っても、負担が大きすぎます。
苦しくて当たり前です。
苦しいときは苦しいとおっしゃってよいのですよ。

お体、大切になさってくださいね。

何かあればご相談ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月16日 22時19分


うさぎさん
こんにちわ。

心の休憩所 上原と申します。
お悩み拝見致しました。

妊娠したら、ただでさえホルモンバランスが崩れる上に
情緒不安定にもなりやすいのに
彼と連絡が取れなくなって、さらに不安から中絶を選択されたんですね・・・。

今も大変辛い思いをされてると思います。
お身体の具合はいかがですか?
恐らくまだホルモンバランスが崩れていると思いますから
ちょっとしたことでもイライラすると言うのはあると思います。

(私は医者ではないので、「絶対にこうです」と言う断定はできませんが・・・。)

お悩みを拝見していて、私が感じたのは
うさぎさんは、「失ったものが大きい」と言う所です。

失ったものが大きければ大きいほど
うさぎさんのような感情が出てもおかしくはありません。

辛い時には「辛い」
悲しい時には「悲しい」
苦しい時には「苦しい」と言っても
全然問題はないのですよ。

もし病院に行くとすれば
精神科、もしくは心療内科になると思います。

ただ病院に行く事に抵抗を感じるようであれば
カウンセリングやセラピーを受けるだけでも
違ってくると思います。

少しずつ、うさぎさんの心の中にある悲しみや辛さ
苦しさを吐き出してくださいね。

うさぎさんは1人ではありませんよ。

違反報告

2017年2月16日 16時10分


ファミリーカウンセリング八王子

うさぎ様

初めまして こんにちは
最初に考えていた以上に、中絶によるショックが大きかったのでしょう。
とりあえず、産婦人科でも良いかもしれませんが、それでも改善に時間がかかるようであれば、心療内科または精神科が適切だと思います。ただ、それでも改善に時間がかかるようであれば、継続的なカウンセリングをお受けになる必要があると思います

違反報告

2017年2月16日 16時06分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、うさぎさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらいですね。

内容を拝見する限りでは、行くとすれば心療内科や精神科になると思います。
また、カウンセリングやセラピーを受ける事をお勧めします。

そこで、うさぎさんのココロの中にある様々な想いをそのまま話し続ける事から始めてください。

そうしていくうちに少しづつ、ココロは軽くなってくると思います。

違反報告

2017年2月16日 15時46分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

うさぎさん、はじめまして。心理カウンセラーの高橋と申します。


とても辛い体験をされましたね。
辛い気持ちを表現していただいたこと、本当にありがとうございます。


うさぎさんにとって、大きな存在であるお腹の赤ちゃんとパートナーを失われたのですね。

それからもっと大きなもの・・・うさぎさんの存在の意味をも揺るがす自尊心を失いかけていらっしゃると思います。


すべての出来事が、自分という存在の価値を否定し始めているように感じました。
仕事が好き・・・素晴らしいその感覚も、今は「母性がない」ことの理由になりつつあるんですね。


ネット上での言葉だけでお伝えできるものではないと思うのですが、こういう場ですのであえてお伝えしたいと思います。


うさぎさんに今感じていただきたいことは、失ったことへの悲しみを感じることです。

母性がない、仕事が選んだ、母親になる自信が持てなかった、お母さんにお世話になった・・・そういったことは、今はね、心の片隅にそっと置いておきましょう。

とにかく悲しい、辛い・・・この気持ちを感じ、泣きたいときに泣いていいと私は思います。

悲しい気持ち、辛い気持ちは、できることなら早く解消してしまいたくなりますよね。
いつまでもこんなんじゃいけない。
それは弱い人間のすること。
それは私には許されないこと。

・・・そのように感じている部分はないでしょうか。

きっと多くの人が、自分で決めたことでいつまでも悲しんでいたり、泣いたり、辛いって言っちゃいけないことだと、幼少期から感じて成長していると思うのです。

自己責任という言葉の受け取り方、解釈のしかたが偏ってしまうんです。

もしかしたら、うさぎさんが眠れないことや食欲がわかないこと、体にいろんな症状が出てしまうことを、うさぎさんは無意識にたしなめているかも知れません。

悲しいものは悲しい。
辛いものは辛い。
泣きたくなるんだから泣きたい。

まぎれもない事実で、それが心の声ですよ。


悲しみを感じること、辛さを噛み締めること、泣きたくなる自分を許すことはとっても大事なことなんです。

中途半端に気持ちをシャットダウンすると、これから経験する様々な場面で、悲しい記憶、辛い記憶、ひどい記憶・・・果てはダメな自分と烙印する経験そのものとして、苦しむことを選択することにつながっていきます。

それって、自分に責任をとることではないような気がするんです。

しっかりと現実と向き合えるようになったから、これからの自分と周りを笑顔にできるような行動を責任をもって選んでいけるようになれるのかなと思うんです。

ごめんなさいね。
このことは、今は考える必要がないのですが、うさぎさんが自分自身に悲しむことを許す理由の1つになるかもしれませんので、表現させていただきました。


ご自分ではなんで悲しいのか、どこまで悲しいのか、何が辛いのか、どうして気持ちが起き上がれないのか・・・おそらく分からなくなってきているのではないでしょうか。

だから、いつ誰にどんなことを話して、聞いてもらいたいのかが分からず、相談しないことを選ぶ理由になっているかも知れません。


情けなくていいんです。
カッコ悪くていいんです。
自分が悪いと思ってていいんです。
弱くていいんですよ。


〇〇が悲しい。
〇〇なことが辛い。
〇〇できなかったことが憎い。

思いつくままに、ノートに書きなぐってみる方法もあります。


それから、人に頼ってもいい。
子どもみたいになってもいい。


気持ちがどうにもこうにも整理できないときは、心理カウンセラーに相談してみてくださいね。


ひとりで考えるときが必要なときもあります。
ひとりではできないことがあります。
ひとりで考えることを諦めたらできることがあります。

違反報告

2017年2月16日 10時37分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とてもおつらいですね。

中絶という辛い体験、産んでいないとは言え、

命を亡くしてしまったという喪失体験が、

トラウマになっているのかもしれません。

身体症状として、

>何を食べたいのかが分からずあまり食事ができません。
>夜になると眠いのに寝付けず息苦しくなったり急に不安になったりして朝になりかなり時間が経たなければ眠ることができません。
>なぜか手足が震えることが増え最近よく転ぶようになりました。

が起こっていますし、

心の状態から

>涙が止まらなくなり、なにが悲しいのかも分からず泣き続けてしまいます。目の前のものが少し遠く感じ、前よりも感情がうまく出せない様な気がします。

という症状が出ています。

相談機関があるのかは分かりませんが、

トラウマ=無意識の心の傷は、

カウンセリング~催眠療法が最も効果的です。

ご自分を責めない事も大切です。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年2月16日 02時31分


ピュアティケア

うさぎさん、こんにちは。

ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

大変お辛い経験をされたのですね。お身体の方は大丈夫ですか?

今は心身とも安静にされてください。

あらゆる感情が複雑に絡み合い、そしてあまりにも大きな心労のため、心が悲鳴をあげている状態です。今は何も考えずゆっくり休まれてくださいね。

>母に辛いと言うことが出来ないです。

そうなんですね。でもお母さまからしたら、そういう時こそうさぎさんのそばに寄り添い少しでも頼ってほしいと想っていますよ。

たくさん甘えて良いのですよ。

焦らないでください。ゆっくりと心と身体を休めることが今のうさぎさんのお仕事です。

ゆっくりと深呼吸するだけでもイライラがやわらぎますから試してみてください。

心のお悩みは、カウンセリングが有効ですが、少なくとも一人で抱え込まないように親や友人・知人など信頼できる方がいれば、胸の内を話してみてくださいね。

どうか無理をなさらずに、必ずうさぎさんが回復しますことをお祈り申し上げます。

応援しております。

違反報告

2017年2月15日 19時31分


マインド・レスキュー『シェーズ』

うさぎさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願い致します。

うさぎさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

最近受けられた中絶手術の後遺症と思われる症状にお悩みなんですね。
誰にも相談できずに一人で苦しんでいらっしゃるのですね。

涙が止まらないことや、イライラしてしまうのは心の傷が原因です。
病院の薬は症状を抑えることはできても心の傷は治せません。
大好きなお仕事を楽しむためにも正しい心のケアをして下さい。

心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解消します。
今は うさぎさんの心に正しく寄り添い、支えてくれる人からの安心感が必要です。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
うさぎさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってみて下さい。
http://www.chaise.jp

心が苦しくて涙が止まらない時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
ホームページの無料ご相談フォームからのメールを、いつでもお待ちしています。

手術の時にたくさん協力してくれたお母様に辛いと言えないのは、
お母様に心配を掛けたくないという うさぎさんの優しさですね。

正しい心のケアをして、笑顔と自信にあふれる毎日を取り戻しましょう。
大丈夫ですよ。一緒に進みましょう。

うさぎさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月15日 19時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「中絶後の後遺症について」とのご相談ですね、

たいへんでしたね、お身体の具合はよろしいでしょうか?

中絶後の心理的ケアはカウンセリングが良いと思います。

ご自分の辛さは他者に聞いてもらいたいほど、心に重荷があるのだと

思います。

是非、御自身の心のケアのためにカウンセリングで回復してください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月15日 18時13分