教えて掲示板の質問

「突然やってくる不安をどうすればいいのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

すずさん

元々は活動的で人付き合いも上手く出来ていたと思います。
数年前より仕事がダルくてそのうちに治まるだろうと思ってましたが、2年程前より運転や乗り物に対してパニックみたいな症状が出だしました。
仕事でもイライラしてばかりで頭痛や胃痛等もあり仕事のストレスだと思い26年勤めてきた職場を辞めました。それで治まるだろうと思ってましたが。
ふっとした時に不安感か現れてどうしようもなくなります。とりあえず深呼吸や何かで気をまぎらわせたりしてますが。
このまま狂ってしまうのではないか?と考えてしまいます。
心療内科にもかかったのですが...
心理カウンセリングなんて一生縁のないものと思ってましたが...
現在は自宅で何もしていない状態です。
自分でも原因がなにかはさっぱりわかりません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

違反報告

2017年2月14日 12時32分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

すずさん  初めまして  カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

すずさんの症状は不安神経症です。

私も以前同じ症状でしたので、お辛さが良く分かります。

この症状には森田療法と言う日本古来の治療法が良く効きます。

私もそこで治り、今では新幹線でも飛行機でも乗れるようになりました。

森田療法の集談会(古い言葉でミーティングのことです)に毎月一回お出になれば、同じような症状の人が沢山いますから、すずさんも安心して心を開いてご自分の辛さを語り、また回復した先輩方から適切なアドバイスをいただく事が出来ます。

集談会は全国各地で開かれていますから、お住まいの近くの集談会をネットで探して参加なさることをお薦めします。

違反報告

2017年2月20日 10時34分


一読した感じで何らかの疾患があるように見受けられました。
心療内科にかかったとのことですが、処方された薬が合わなかったということはないでしょうか。
いわゆる万能薬というものは存在せず、うつ病だとしても多種多様なので、効きめのある薬もそれぞれ違ってくるわけです。
症状などをきちんと確認したうえで、改めて受診されたらよろしいかと思います。

違反報告

2017年2月17日 13時23分


ファミリーカウンセリング高尾

すず様

初めまして こんにちは
薬での治療では効果が見られないご様子なので、継続的なカウンセリングをお受けになる必要があると思います。

違反報告

2017年2月16日 08時46分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
確かに薬は眠くなってしまいなるべく飲まないようにしています。仕事を辞めて頭痛や胃痛イライラはなくなりましたが、不安感動機やひどいときは眩暈も時々あらわれます。
カウンセリングを受けてみたいと思うのですが東京は遠いですね。

2017年2月16日 18時43分

追加コメント

お近くにカウンセリングを受けられるところが見つからないようであれば、メール、LINEでもある程度の成果があるかもしれません。

2017年2月17日 21時58分

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
心療内科にかかってみてどうでしたか?

カウンセリングは昔より気軽に受ける方が増えてきましたので、
心配しなくて大丈夫ですよ。

違反報告

2017年2月15日 19時07分


心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。福岡の心理セラピストの鈴鹿さと子です。

パニックのような症状があるのですね。


おそらく自分でも気づかないまま、恐れや怒りをガマンしたり、なかったことにすることが日頃からあったのではないかと思うのですが、聞いていかがでしょうか?


長い間、出せずにいた恐れや怒りが限界にきていて、ガマンしていた分が溢れ出してパニック的な症状に繋がっているのではないかと思います。


パニック的な症状を持っている方は、「怖いことが怖い」「怖いと感じてはダメ」と思っているため、怖い気持ちを無意識にガマンしたり、感じないようにしています。


ですので、溜めていた怖さを認めて解放してあげるだけでも、だいぶ和らぎます。


最初はできれば専門家に寄り添ってもらって、安心安全な環境で感情に触れる練習をされると良いと思います。


身動きがとれなくなるほどの怖さや閉塞感がパニックをもたらしますから、その元になった体験を心理療法で扱われると今の症状も治まってくるはずです。


もしまた不安が襲ってきたときには、目線をあげて「わたしは怖くてもいい。怖くても死なない」そう口に出してみてください。


深呼吸もいいですね。ぬいぐるみやクッションを抱きしめながら、体の中にある不安な気持ちを外に出すように、口を開けてハーッと吐き出してみてください。


怒り、恐れの感情がうまく使えるようになると、心も身体もラクになっていきますよ。

違反報告

2017年2月15日 18時33分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

人生相談&心理カウンセリング
 「あおぞら」
人生相談&心理カウンセラー

院長の松下愛ノ助と申します

貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。

お悩みの大切な部分を抽出してみました;

1、元々は活動的で人付き合いも上手く出来ていたと思います。
数年前より仕事がダルくてそのうちに治まるだろうと思ってましたが、2年程前より運転や乗り物に対してパニックみたいな症状が出だしました。

2、仕事でもイライラしてばかりで頭痛や胃痛等もあり仕事のストレスだと思い26年勤めてきた職場を辞めました。それで治まるだろうと思ってましたが。
ふっとした時に不安感か現れてどうしようもなくなります。とりあえず深呼吸や何かで気をまぎらわせたりしてますが。

3、このまま狂ってしまうのではないか?と考えてしまいます。

貴方のご相談の文章に「突然やってくる不安をどうすればいいのでしょうか?自分でも原因がなにかはさっぱりわかりません。」とありましたが、人間には絶頂期とどん底の不調期が
どんな人でも訪れます。

大体4~5年おきに来るような気がします。
特に絶頂期が派手で華やかだった人ほど落ち込みはどん底です。

あのビートたけしも漫才の岡村も勝新太郎や世紀の大スターの石原裕次郎も
ダイエーの中内社長も西武の堤義明会長もスケートの真央ちゃんも
みんなそうでしたね。

アスリートの中にはもっとたくさん頂点からどん底を経験した人達がいます。

僕も23歳で起業し29歳で年商30億の会社に仕上げ30歳ですべてを失いましたが、

そして現在は、その経験のお蔭で。心理カンセラー&ライフセラピストとして
皆様の苦しみ苦しみの解決のお役に立てています。

人生過去も無い、未来も見えない、はっきり分かるのは今だけですね。

お釈迦さまもキリスト様もそうとなえています。

先日見たテレビ番組で人間国宝の女形の歌舞伎役者坂東玉三郎氏は
「子供の頃小児麻痺そして若い全盛時代に心身症で体も心もボロボロになり
一児うつまで併発し落ち込む時代がありました」と言っておられました。

一度死ぬ寸前まで落ち込込み立ち直った人は強いですね。

彼が番組の最後に話していました。岡村氏のインタビューに対し
「未来?5年先10年先未来なんて見えますか?未来なんて何も決まっていませんよ
分かるのは今だけ確かなものは今だけなんです。だから僕は今を大切に生きています」 僕は彼の話を聞きながら共感し涙が止まりませんでした。

本当に苦難を乗り越えてきた人達の魂の叫び・言葉なのです。

私もお陰様で死の淵を2度も歩き超えてきてたくましくなったのだろうと自覚しています。

あばた様と一度お逢いしたいですね。

これまで全力で生きてきた人は必ず再起すべきです。

もったいないです。

世の中捨てたもんじゃありません。

この機会にこれまでの人生に何か足りないものがあるのだったらそれは
なんなのか。

それと先祖から引き継いだ気質や育った環境で育まれた性格、そして心の奥に眠る自己価値観もしっかり掴み直し本当の自分を真正面から見てみましょう。

必ず何がやりたいかが見えてきます。

そしてこれまで有ったマイナスプラスの出来事が全て必要だったんだという事も
分かってきます。

貴方様のこれからの人生の新しい道を開く為のカウンセリングお手伝い致します。

貴方が現在の悩みである「突然やってくる不安をどうすればいいのでしょうか?自分でも原因がなにかはさっぱりわかりません。」と書いておられますが、
悩み苦しみには、すべて原因があります。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし本当の自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。



以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のだまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


  私は院長の松下愛ノ助です。
  貴方様とお逢いできるのを楽しみにしています。

      人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
          ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年2月15日 17時46分


サイコセラピスト 羽鳥美香

このような不安はサイコセラピー(心理療法)で解消できます。

トラウマやストレスの重なりでご相談のような症状が出てくることがあります。心身が大変敏感に外からの刺激に過剰反応している状態です。

原因は、一つの大きなこととは限りませんので、ご本人には不可解に思われることがあります。しかし、セラピーの手順をきちんと踏んでいくと、様々な面から追いつめられたような状態が作り出され、不安を生み出していたことがわかってきます。

セラピーでは問題となっている苦しい感情を解き放ち、心の緊張を解いていきます。すると、不安が徐々に減少し、解消へと向かいます。

このような不安を抱えている方は、「狂ってしまうのではないか」と思うことが、実は少なくありません。しかし、これは心身の過剰反応がそう感じさせているだけで、実際にセラピーで緊張が解けていくと、そのような感覚は過ぎ去っていきます。

なお、このような不安症状は、どのような性格の方にでも起きる可能性のあるものです。

スカイプでのセラピーで、不安とパニック症状で家から一人で一歩も出られなくなった方も普通の生活に戻れるようになっています。お役に立てることがありましたら、お気軽にご連絡ください。

ご参考となるかもしれない記事:
パニック発作について
http://unblockenergy.com/panic.disorder.html

不安症状に有効な心理療法について
http://unblockenergy.com/therapy.techniques.html

トラウマとうつの関係(不安について言及)
http://wp.me/p7UfyE-la

不安な状況から身を守る一つの方法
http://wp.me/p7UfyE-mt


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~
   個人・カップルのための
  心の症状特化のネットセラピー
    (スカイプ・電話・メール)

羽鳥美香 サイコセラピスト(心理療法士)
米国カリフォルニア州認定免許
カウンセリング心理学修士
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL: 050-3703-4055
ウェブサイト: unblockenergy.com
ブログ: unblockenergy.com/blog
ツイッター: https://twitter.com/unblockenergy
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

違反報告

2017年2月15日 16時07分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

パニック発作を起こすと、次の発作への不安や起こした場所に類似したところに行けなくなる場合があります。

専門的には、「予期不安」と「広場恐怖」といいます。

でも、パニック発作は本当は悪者ではありません。

現在は何もされていないと言うことは、発作を起こす条件は揃ってないと思います。

条件が揃わない限り、起こそうと思っても起こせません。

そのことを理解できれば、不安に脅かされることはなくなると思います。

原因として考えられるのは、ストレスによる心と体のバランスの乱れだと思います。

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年2月15日 15時38分


マインド・レスキュー『シェーズ』

すずさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

すずさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

体のダルさや、パニック発作に苦しんでこられたんですね。
頭痛や胃痛などの症状もあり、仕事もお辞めになったんですね。
心療内科では症状を抑える薬を処方するだけで、
心のケアをしないところがほとんどです。
心が疲れていることが原因なのに、そこには触れないのです。
正しい心のケアをして下さい。

深呼吸で気をまぎらわせても不安感に襲われるのは、
長期に渡るストレスに心が疲れていることが原因だと思います。
今のすずさんに必要なのは、すずさんの心を正しく理解してくれる人からの
安心感に心を浸し癒すことです。
その上で、これからの幸せな人生のためにできる具体的な行動で、
心の健康を取り戻してください。
誰にもわかってもらえずに、苦しかったですね。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
すずさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

不安で心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。
出口が見えないままの苦しい毎日では心は疲れ切ってしまいます。
心の専門家と共に進んで下さい。
すずさんがお望みなら、私がすずさんの心に寄りそい支えます。

心が苦しいと体の抵抗力も低下します。
体を冷やさないように気をつけて下さいね。

すずさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月15日 15時15分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
仕事を辞めてからは頭痛も胃痛イライラもなくなりました。でも不安感は時々やってきます。
なので次の仕事が出きるのか不安です。

2017年2月16日 18時57分

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

症状が出るには当然
原因
があるからです。

パニックや身体反応の症状の裏に
心理的な原因がある。
(当然、臨床心理学を学んでいない素人ではわかりません。)

それを突き止め
改善する作業が
心理カウンセリングなんです。

心療内科にかかられているとのことですが、
そこにカウンセラーさんは在籍しているのでしょうか?
それとも、もうカウンセリングを受けられているでしょうか。

カウンセリングを継続的に受けながら
原因を究明し、
適切な心理療法で
改善していくことをお勧めします。

P.S.
主治医やカウンセラーに疑問を感じられたら
セカンドオピニオンを利用する手立てもあります。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪(MASA)

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回5000円 2回目以降4000円/60分    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/

<twitter> https://twitter.com/komorebi230601

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)























違反報告

2017年2月15日 14時31分


月の森カウンセリングルーム

すずさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

原因がまったくわからない状態なのに、
イライラしたり頭痛や胃痛があるとのこと。
そして、長年お勤めされていた会社も辞められたのですね。
ご自分の思い通りにならない生活は、とてもおつらいと思います。

心療内科にも通われているとのことですが、
服薬など、具体的な措置は取られていますでしょうか。
たとえば、年齢的な問題(更年期など)もあるかもしれませんので、
まずは、主治医としっかり相談をして、
対処していくことが大切かと思います。

もし、原因がストレスにあるのだとしたら、
カウンセリングも取り入れていくことは有効だと感じますので、
このあたりにつきましても、一度、主治医とご相談されてみてください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月15日 14時28分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「突然やってくる不安をどうすればいいのでしょうか」とのご相談ですね、

パニック症状と不安感があるとのことですが、処方薬はでていますか?

病院とカウンセリングで改善できます。

「突然やってくる不安」の対処法もお分かりになると思います。

参考まで


違反報告

2017年2月15日 14時24分