教えて掲示板の質問

「塾講師のバイトについて」に関する質問

  • 受付終了

ぺんぺんさん

現在大学1年で昨年の7月から塾講のバイトを始めました。自分自身が塾に通っていたのでそれをきっかけに自分も教えたいと思って始めました。ただ、私がバイトしている塾は大手の塾で体育会系のノリがとても強く校舎での講師が女性で私一人です。(事務さんは女性です)
それもあってもともと上手く馴染めずにいたんですが、ある仕事で30人ほどの生徒な試験監督で19:15~22:00の間に3教科×50分をやるというのを任されました。2教室を1教室にしなければいけないということで壁の取り外しを一人でやり、時間に余裕がなかったのですが19:15過ぎに来る生徒も多く結局仕事を満足にこなせませんでした(生徒が解答用紙に受験番号を書き忘れてる、時間通りに進まなかったなど)。
試験が終わった後に仕事量が多いので人員を増やしてほしいと頼んだのですが、私が生徒に嘗められているから、や他の先生も一人でこなしてるなど取り扱って貰えませんでした。
後日、生徒からクレームがあり、とても怒られました。
今回のことがきっかけに今までのストレスが全て爆発し、バイトのことを考えると涙がとまりません。明日からまた行かないとと思ったり、授業準備をするだけで涙がとまらなく悲しいです。この事が辛く、しばらく休みたいと上司に話したらみんな叱られて成長するから逃げるなと言われました。正直もう限界です。仕事をきっちりこなせない私が悪いのでしょうか?

違反報告

2017年2月11日 21時09分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ぺんぺんさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>現在大学1年で昨年の7月から塾講のバイトを始めました。自分自身が塾に通っていたのでそれをきっかけに自分も教えたいと思って始めました。ただ、私がバイトしている塾は大手の塾で体育会系のノリがとても強く校舎での講師が女性で私一人です。(事務さんは女性です)
それもあってもともと上手く馴染めずにいたんですが、ある仕事で30人ほどの生徒な試験監督で19:15~22:00の間に3教科×50分をやるというのを任されました。2教室を1教室にしなければいけないということで壁の取り外しを一人でやり、時間に余裕がなかったのですが19:15過ぎに来る生徒も多く結局仕事を満足にこなせませんでした(生徒が解答用紙に受験番号を書き忘れてる、時間通りに進まなかったなど)。
試験が終わった後に仕事量が多いので人員を増やしてほしいと頼んだのですが、私が生徒に嘗められているから、や他の先生も一人でこなしてるなど取り扱って貰えませんでした。
後日、生徒からクレームがあり、とても怒られました。
今回のことがきっかけに今までのストレスが全て爆発し、バイトのことを考えると涙がとまりません。明日からまた行かないとと思ったり、授業準備をするだけで涙がとまらなく悲しいです。この事が辛く、しばらく休みたいと上司に話したらみんな叱られて成長するから逃げるなと言われました。正直もう限界です。仕事をきっちりこなせない私が悪いのでしょうか?

=いえいえ、あなたが悪いのではありません。
・あなたのレベル(大手の塾での就労可能)であれば、他の小規模の塾でも働けます。
・アルバイトです。そこまで頑張る必要はありません。
・アルバイトがしたければ、他にいくらでもありますよ。
・力仕事(壁の取り外し)は、男性が手伝うべきです。
・部下の相談は上司がきちんと対応するべき。ぺんぺんさんが限界を感じ、塾のことを考えると涙が出てくるほど追い込まれているというのは、ダメな上司です。

ぺんぺんさん、そこまで自分を追い込まないでください。
すぐに私にお電話ください。初回は無料ですからね^^。

私は、潜在意識のトレーニング(パラダイム転換)を得意としています。
私のセッションを受けてみませんか?

楽しい、いい人生を作っていきましょう!
私が作っている動画をご紹介します。
考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw

ぺんぺんさん、私はぺんぺんさんを応援しています!

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月19日 09時21分


メンタルケアルームBeーハート

ぺんぺんさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

塾講師のバイトをしていて試験監督の仕事がうまくこなせなかったところとても怒られてしまい、ストレスが爆発し、バイトのことを考えると涙が止まらなくなるとのこと。
とても辛い状況かと思います。

私も塾講師の経験がありますので、そのことも加味してお話しますね。

まず第一に、まだ一年未満の講師に時間が切迫するような仕事を任せている時点でその校長なり室長なりの力量が不足しているように感じます。
試験時間が遅れたりといった事態になれば生徒全体に影響しますし、当然他の講師のフォローがあってしかるべきです。
そうでなければ、その後の対外的信用にも関わるからです。
力仕事が必要なら尚更です。

次に生徒が試験時間通りに来ない、受験番号を書き忘れる、などということが起こるのはぺんぺんさんが嘗められてるのではなく、その校舎全体、ことに校長や室長が嘗められている証拠です。
私の経験上、しっかりした校長の校舎は新人が担当してもきちんとした理由がなく試験時間に遅れるなどという事態にはなりませんし、中一や小学生の時から教育が徹底しているので受験番号を忘れるなどということが起こるのもまずないでしょう。とくに前者は校長や室長が、その校舎が嘗められているのです。

また、いちいち生徒からのクレームを理由に怒る校長や室長は講師からの信頼が薄いことが多いように思います。
私の経験上、優秀な校長や室長は問題が起こっても具体的な改善策を指示するだけです。
感情的に怒る校長や室長の校舎ほど、運営がうまくいっていない印象です。
なぜならば自分の責任を他者に転嫁するようなことをしていると、信頼を失い、優秀な講師ほど辞めていってしまうからです。
塾は地域にいくらでもありますから。

時間講師がいなければ、ほとんどの塾は成立しません。
校長や室長は時間講師を育てなくてはならないのに、ぺんぺんさんのバイトされている塾ではそれができているのでしょうか。

塾講師として一定レベルになるには二年間が必要とされていると思います。
新人に対応できない仕事を任せた時点で、反省すべきは校長や室長でしょう。

塾や校舎は、校長や室長次第といった面があると思います。

無理をしてそこで講師を続ける意味がぺんぺんさんにあるのでしょうか。

きちんとした塾もあれば、いい加減だったり、ブラックな塾もあります。

今回、たしかに試験監督のお仕事はうまくいかなかったのかもしれません。

しかし、誰に責任が一番あるかといえば校長ないしは室長です。

体育会系といえば「やる気がある」というようなプラスイメージもあるかもしれませんが、裏を返せば「知恵が足りない」「他者への配慮が足りない」といった面もあるでしょう。
お話を伺った範囲では、ぺんぺんさんのバイトをされている塾は後者のように感じます。

他に塾はいくらでもあります。
そして、少子化の時代、大手だろうと問題のある塾や校舎は簡単に廃業に追い込まれるでしょう。
塾は市内、というよりもさらに狭い地域での営業です。
悪い噂がたてばすぐにダメになってしまいます。
時間講師を大事にしないということは、その営業地域内で悪い噂を作るようなものでもあります。
生徒はもちろん、時間講師も集まらなくなります。

女性講師がぺんぺんさんお一人というのも理由があるのかもしれませんね。

塾講師を続けるにしろ、今の場所で続けるべきかどうかはしっかりと整理をされたほうがよいでしょう。
私の経験上も、「場所」で校舎の雰囲気も校長や室長、経営者の能力、人間性もあらゆるものがまるで違います。

ぺんぺんさんの人生経験という点からも、どちらがよいか一度お考えになられてはと思います。
塾、バイトのことを考えると涙がとまらなく悲しくなるということは、身体症状にまででていますのでぺんぺんさんの身体がもうすでにどうすべきかは教えてくれているのかもしれません。
体育会系的考え方?は「なにがなんでも続けろ」「続けないのは弱いからだ」などということになるのかもしれませんが、それは同時にカルト的考え方でもあります。
ダメな場所で続けても、得られるものは少ないことも事実です。
カルト教団の信者が最終的にはひどい目に合うだけだというのと同様です。

文章のみからの判断となります。間違いや誤解などありましたらお許しください。
ぺんぺんさんが良い方向へ向かわれることを願っています。

違反報告

2017年2月14日 17時40分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

ぺんぺんさん、はじめまして。カウンセリングルーム My essence cafe 心理カウンセラーの高橋と申します。

バイトでの大変なお仕事をひとりでやりこなしたのですね。お疲れ様でした。
なかなか馴染めないバイト先で、ひとりでやりこなすお仕事は、気持ちも体力も相当に使ったことでしょうね。よく頑張りました!


…にもかかわらず、労いもなく(文面にはありませんでしたね)、生徒からのクレームや時間がかかったことについて指導されたのですね。

実際にどんなことをどのような言い方で言われたのか分かりませんが、最初にぺんぺんさんが仕事を頑張ったことへの言葉が欲しかったなと思います。
人のやる気を引き出すためには、相手の話を聞き、相手を対等な人として認めることが大切だと思うんですね。

そういった言葉もなく、頭ごなしにダメ出しをされたとすれば、それはとても辛い結果としてぺんぺんさんの心に残ってしまいますよね。
辛かったですね。

ぺんぺんさんが頑張ったこと、それは誰がどう言おうが事実です。
うまくいかなかったことがあったかも知れませんが、精一杯のことをしたことを自分に認めてあげていいと思うんです。

「よく頑張った!!!」

それからうまくいかなかったところがあるなら、いつかまた同じ場面に出会ったときに自分に何ができそうかを考えていきましょうね。
合わせて、考えてみてもこれ以上は自分の力では難しいという部分を整理していきましょう。これは、今後ぺんぺんさんにとっての強みとなります。


ぺんぺんさんは、バイト先の塾でノリが体育会系で女性も少なく馴染めないと書かれていました。

馴染めない環境は、そこにいるだけで息苦しいものですよね。
逃げずに頑張って続けられていて、素晴らしいです。

馴染めないことについてですが、もし馴染める機会があったとすれば、ぺんぺんさんの気持ちも軽くなってくるのかなと思いました。

どうしても馴染めない環境ならば、自分のために環境を変える=バイトを変える手段もありです。
そこで次のことについて、気持ちが落ち着いた頃に考えてみていただきたいのです。

体育会系のノリで、女性講師が一人しかいないから馴染めないということでしょうか。
例えば、男性に話すことがニガテであるとかはありますか?
体育会系ノリのどんなところが合わないなどといった具体的な部分はありますか?
塾講師としての仕事内容はどうでしょう。勉強を教えることや、実際に生徒に教えることは楽しいとかやりがいを感じていますか?

少しお考えになっていただいて、どうにも合わないと思われるのでしたら、バイト先を変えることも選択肢に入れてあげてくださいね。
それは、絶対に逃げではありませんよ。
人それぞれに相性がありますから、自分を辛いところに置き去りにすることはないんです。

上司の方に「叱られて成長する」と言われたのですね。
その言葉の真意がわかりませんが、そういう部分もあると、私は思います。

「叱ること」が、相手にとっての成長を促すことを願って放たれた言葉であればですね。
なかなかできる人も少ないのではないかと思いますが、成長を促す言葉を伝えることができるのは、相手の話(気持ち)を聞ける人ではないでしょうか。


ストレスを感じる自分、涙が出る自分を責めないであげてください。
ストレスを抱えて悲しんでいる自分を感じてあげてくださいね。

違反報告

2017年2月14日 14時55分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
ヒーリングとカウンセリングをしています、
コスモ スピリチュアル ラボです。

気楽に辞められるのが「バイト」です。
しかられて成長する?

しかられて成長などしません。
ストレスが溜まるだけです。

たぶん、生徒さんもしかっているのいだと思われます。

まずは、1日でも早く、そこを辞めて、
心の休息をしてくださいね。

当サロンは、カウンセリングだけでなく、
心のケアとして、リラクゼーションの一貫で、
ヒーリングなども行っています。

お気軽に、受けてみてはいかがでしょうか。



違反報告

2017年2月14日 08時01分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様が悪いとは思えないです。
体育会系の組織は、気合と根性でやれみたいなところがありますが
できないものはできないと正直にいうべきです。

今回の生徒さんからのクレームも塾側が対応してれば怒らなかったはずです。
塾のバイトはまだあると思います。
あまりストレスになるなら辞めることも考える必要あると思います。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月13日 23時37分


心理カウンセリング らしんばん座

ぺんぺんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

バイト先の塾の勤務は、かなりの仕事量なのですね。
ただ、バイトの事を考えただけで涙が止まらないという事は、ぺんぺんさんの心が「もう、行きたくない!」と、拒否反応を起こしているのだと思います。

講師と言えども、万能な人間ではありません。一度にできる仕事量には、限りがあります。
それに、時間通りに来なかったり受験番号を書き忘れたりなどと言う事は、生徒さん本人の責任であって、ぺんぺんさんの責任ではありません。
他の講師の人は男性で力もあるし、慣れているから、その辺はそつなくこなす事が出来ると思いますが、これはぺんぺんさんの能力を超えた仕事だと思います。

「叱られて成長するから逃げるな」と言う言葉は、他人を支配しようとする人の常套句です。すなわち、ブラック企業の典型のようなものです。
人件費を抑えようとして人手が足りない分、根性論でごまかそうとしているのです。

ぺんぺんさんは、真面目な方ですね。
しかし、ぺんぺんさんは、自分の責任だと思って、ご自分を責める必要はありませんよ。
本来他の人の責任の部分は、その人に責任は負ってもらって、ご自分が本当にすることだけに力を尽くして行けば良いです。

違反報告

2017年2月13日 17時26分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

他者が何と言おうと、あなたが間違っていないと思う事はとことん自分を支持しましょう。自分に味方する自分がいると、他者の意見などに同意なんかしません。

あなたが凹まなくてすむ方法は、自分を守る力を強化することです。
他人の感情は他人のものです。

あなたは自分の感情を大事にすればいいのです。
「自分は正しい」と何回も繰り返して言ってみましょう。

あなたの言いたいことは、独り言でいいのでガマンしないで何でも言ってください。
所詮他人はあなたに対して無責任です。あなたも他人に無責任になりましょう。

カウンセリングでストレス耐性を強化しませんか?
お手伝いが必要でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年2月13日 15時41分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ぺんぺんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい想いをされているようですね。

まずぺんぺんさんの立場をよく考えてください。
「バイト」です。
バイトにどこまでの責任があるのか、どこまでバイトは仕事をすれば良いのか、最近のブラックバイト問題でよく言われることです。

叱られて成長する、昔の日本だったらこの論理も通用しましたが、今はこれも通用しません。

ぺんぺんさんが自分でこれからどうしたいのか、決めて良いんです。
無理だと思うなら辞めて良いし、続けたいと思うのであれば続ければ良い、それだけです。
それが「バイト」です。


違反報告

2017年2月13日 15時27分