教えて掲示板の質問

「娘のことで」に関する質問

  • 受付終了

あずきさん

娘が前は主人の別の財布から、今は同居している祖父(私の父親)の別の財布からお金を取り続けています。普段使っている財布ではなく隠してある財布からです。しかも金額が毎回1万以上です。仕事はしてますけど、月に10万稼げないくらいです。高校卒業後バイトを転々と生活費を入れてと何度も催促してやっと半年くらい前から生活費をくれるようになりました。時々遊びに行ったり、服を買ったりで出費はある他に車をぶつけて鈑金したお金を父親が立て替え毎月少しずつ返す出費もあります。想像する残金より明らかに出費が多いと不思議に思って時々話をしてみたりもしました。決まって返事は働いてるリサイクルショップからもらった・安く買った です。 いよいよ怪しく先日隠しカメラを祖父の部屋につけました。が、そこには娘が写っていました。しかし決定的な場面は撮れずカメラに何かかぶせて映らなくなってしまいました。祖父がお財布チェックしたらお金は無くなっていました。最初は3万が何回か、カメラをつける少し前から金額を減らして1万にしてたのですが、無くなっていました。祖父からは前から相談されてました。 娘だと信じたくないのとまだ確実に娘だと決めつけれないこの状況で娘にどう話をすればよいでしょうか?
もっと詳しく前置きもあるのですが、乱文で失礼しますがアドバイスお願いします。

違反報告

2017年2月9日 15時31分

教えて掲示板の回答

JPケンコープラザ メンタフィジカリストりょう

横浜の上大岡でメンタルトレーニング、体質改善のお店を開業して13年になりますJPケンコープラザの佐藤です。

先ずはお母様の目的をはっきりさせないと娘さんに伝える時に考え、言いたいことがフラフラしてしまうと思います。
そして、その思いが今のお母様の体調の肩こり、腰痛、頭痛、冷え性、内臓の消化不良に症状で現れていると思います。(肝を冷やす事が多い)

また、娘さんのその行動がやめられなければ、娘さんも肩こり、腰痛は当然の事、腸の不調、アレルギー、頭痛と同時に婦人科の不調などは必然的に出ていると思います。

当店ではメンタルを変えることでも体質改善し、体質改善をすることでメンタルも改善させていきます。

メンタルが歪むということは、呼吸も筋肉も血流も歪み、滞りを起こします。

先ず、メンタルの歪みを取り除くには本人の非を認めさせるところから始めなければなりません。
最初に書いたお母様の目的にも書きましたが、今の娘さんを守ろうとすれば本人の非を認めさせる事は本人にとっては否定された、認めてもらえなかった事になるかもしれません。
しかし、娘さんの将来を変えることを目的にするのであれば、今の娘さんが非を認めない限り変わることがありません。

メンタルトレーニングでは今現在のその方の非を上手く認められる様にご指導し、肉体的には腸の改善を促すことで物事を受け入れる体を作ることをしていきます。

ご参考になればと思います。
振れない事ですよ!

違反報告

2017年2月14日 17時16分


メンタルカウンセリング SUPICA

あずきさん はじめまして! 

メンタルカウンセリングのスピカです

娘さんの事 状況的にはそうなってしまうのですね 

本当にそうであれば止めさせないといけない事です 

あずきさんの とても複雑な気持ちは分かります ただ親として真っすぐに娘さんに向き合う必要があると思います 

何度も話をしていきましょう 

それから 現金の置き場所は変えるか 鍵をかけるかをお勧めします(心配事を1つ無くしましょう) 


http://supica918.jimdo.com よかったらその後の経過を教えてくださいね 

違反報告

2017年2月10日 21時40分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

娘さんに聞いても私じゃないと言うと思います。
少し回りくどいですが、一度娘さんと食事にいってはどうですか?
娘さんが不満に思っていることを洗い出せば自然と解決するかもしれませんよ
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月10日 15時41分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あずきさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しい問題ですね。

まずはカメラを撤去しましょう。
お互いの信頼関係が崩れる元です。

その上で、状況だけを話してみて、どうなっているんだろう?という感じでご家族で話をしてみる事です。

決して娘さんを犯人扱いせず、ただお金が無くなっているという事実だけについて話をすることで、あとは娘さんの反応だけを見ていれば良いと思います。

違反報告

2017年2月10日 08時57分


ピュアティケア

あずきさん、こんにちは。

ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

娘さんが、ご主人や御祖父様の財布からお金を盗んでいるのではないか。

娘さんが犯人だと信じたくないことと、確信がない状況の中、娘さんとどのように話しを
すればよいかというお悩みですね。

確かに自分の娘がお金を盗むようなことするなんて信じられない。

信じたくない。

親ならだれもが思うことですね。

しかし状況からして娘さんである可能性が高いのですね。

信じたくはないというお気持ちはすごくよく理解できます。

あえて万が一娘さんが犯人だったということを仮定してお話しさせていただきます。

お気を悪くされるかもしれませんが、どうかお許しください。

まずはちゃんとした証拠をつかむことです。

そうしないと、たとえ自分が犯人だとしても、証拠もないのに親に犯人あつかいされたというショックを与えてしまいます。その時点で親子関係は完全に崩壊してしまうからです。

仮に証拠をつかめたとします。

そうしましたら、次に悪いことは悪いとはっきりさせる必要があります。

そのためには面と向かって娘さんと話しをしなくてはなりません。

その際の注意点は絶対に頭ごなしに叱らないことです。

なぜ家族のお金を盗まなければならないのかという理由が必ずあります。

その理由を肯定も否定もせずに聴くことが重要です。

絶対に娘さんを責め立てるような言動はしないよう気を付けてください。

一通り娘さんの話しを聴いたところで、このようになった原因を追究してみることです。

心理学的には、娘さんの精神が成熟していない場合、これまでの親子関係のなかで親御さんが娘さんと真摯に向き合えていなかったということがあります。

例えば、ご両親が忙しく娘さんが親の愛情を欲している時に十分な愛情をそそげなかったこと。

元々がお子さんとどのように接すれば良いかわからないという、親子のコミュニケ-ション上の問題などがあります。

このような場合、娘さんだけが一方的に悪いということはできません。

どこかで娘さんはずっと寂しい想いをひとり抱えてこられたのかもしれません。

娘さんを正す前に、親御さんの方から「ごめんね」という態度を示すことが重要です。

その上で悪いことは悪いという認識をはっきりと確認し、今後の親子関係をより健全なものにしていく対応が必要です。

また、盗む原因がただの物欲である場合は、親子関係の満たされない想いがさらに発展し、楽してお金を手に入れたいとか、盗むときのスリルがたまらないなどの理由で窃盗を繰り返す場合があります。

例え家族でも、自分以外の人のものを盗るということは立派な犯罪行為であることを自覚させる必要があります。

いずれにしても、娘さんとの親子関係を見つめ直してみるよい機会でもありますし、真摯に真正面から向き合っていくことが望ましい解決改善につながるように思います。

これからの娘さんを信じてあげられるのは親御さんだけです。

応援しております。

違反報告

2017年2月9日 21時10分


更生塾


はじめましてあずきさん。

更生塾の齋藤です。


娘さんが財布からお金取ったという証拠が無いのに、
娘さんにどう話しをすれば伝えればよいかという事ですね。
なかなか難しいことですね。
あずきさん、ご家族の娘さんを信じたい気持ちが強ければ強いほどです。

しかし、娘さんにはありのままを話してあげてください。
(ただカメラを仕掛けた事は言わないでください)
旦那様の財布から祖父の財布からお金が無くなっている・・・
知らない?と(娘さんを疑う発言は避けてください)

そしてその後に無くなった金額分を旦那様が稼ぐにはどれだけ苦労するか、
祖父が年金でやりくりすることがどれだけ苦しいかなどを伝えて下さい。
それは娘さんの答えがどちらでもです。

何も言わない事が娘さんに一番良くありません。

大事なことは娘さんを信用してあげることです。
(決定的な証拠が無ければです)

娘さんに「もし財布からお金取っていたなら正直に言って」とだけおっしゃって下さい。
娘さん本人がお金を取ることを辞めようと自覚しないと何も変わりません。

まずはそこから始めてはどうでしょうか

私で良かったらいつでもご連絡ください。

違反報告

2017年2月9日 21時10分


ファミリーカウンセリング高尾

あずき 様 こんにちは、はじめまして 

こういう場合には、対応方法がデリケートでとても気遣いますね。
基本的には、カメラなどを使わずに、率直に娘さんに聞いてみることから始めてください。ただ、それでも止まることはないと思います。
状況からすると、習慣になっているでしょうから、
それを変えるためには、性格を変えるのと同様に、粘り強い対応が必要に
なりますから、カウンセラーの力を継続的にお借りすることをお勧めいたします。

違反報告

2017年2月9日 21時01分


オフィス素晴瑠

娘さんをどうしていきたいのでしょうか?
隠しカメラを付けたという事は犯人を見つけたいのですか?

娘さんが犯人ではないという証拠がほしいのでしょうか?

犯人が特定されたとしてどうしたいのでしょうか?

娘さんが仮に隠しカメラに気づいてしまったら・・・。

どういった反応をしそうですか?

それよりも、

娘さんのお金の使い道が問題なのかもしれません。

誰かに要求されているのかも・・・。

誰かに貢いでいるのかも・・・。

ただの浪費なのかも・・・。

いずれにしても、隠しカメラが娘さんに見つかれば
色々な想定(困難な)が考えられます。

状況(金が無くなっている)にこちらが気づいていることを話して
続くようであれば隠しカメラを設置してみようかと何気なく本人も
含めた家族で相談してみることです。

正直に話してくれるかもしれませんし、娘さんにチャンスを与えて
あげる事です。

それまでは、隠しカメラは撤去することです。

犯人探しが目的でなければの話ですが。

大切なことは、娘さんの状況(行動に至った)を知るという事です。

一刻も早く、隠しカメラを外すことを提案いたします。

娘さんを追い詰める可能性があります。

違反報告

2017年2月9日 19時47分


マインド・レスキュー『シェーズ』

あずきさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

あずきさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご主人やお父様のお金をお嬢様が盗んでいると思えて、苦しいんですね。
実際にお嬢様が盗んだという証拠はなくても、
状況から考えてお嬢様しか考えられないのですね。
もし そうだとして、お嬢様に対してどう接したらいいのかもわからずに
苦しんでいらっしゃるんですね。

お嬢様はリサイクルショップで働いていらっしゃるんですね。
という事は、もう子供ではないという事です。
ただ

違反報告

2017年2月9日 18時34分