教えて掲示板の質問

「どうしたらいいのか分からない」に関する質問

  • 受付終了

狐火さん

こんにちは、狐火です。
話をまとめたり誰かに相談することが苦手なのでぐだぐだになってしまうかもしれませんが聞いてもらえると嬉しいです。

私は今年で介護職2年目になります。ですが、私は毎日上司に怒られています。片付けができていない、同じミスをする、挨拶ができないなど内容は様々です。それらはできていない私が悪いのです。さらに、連絡や指示など大切なことを言われても、別の作業をしてしまうと指示の内容を忘れてしまい、どうしたらいいのかわからなくなります。メモをしてもそのメモが本当にこれであってるのかと不安になってしまいます。
その時に上司に聞けばいいのですが、私は話しかけることができずにいます。もともと人と目をあわせたり、話すのは苦手です。人と目をあわせないように前髪を伸ばしているので目があうことはありません。でも、話すときは下を向いてはなし、声がだんだん小さくなるか、言いたいことを伝えれずにいます。頭の中ではこう聞けばいいというのを考えれてはいるのですが、声にすることができずに喉に声がはりついているような感覚になり、話せません。そして、また失敗し後悔してしまうのです。
上司にも「狐火さんが何を考えてるのか私わからん!どうしたいん?!」と言われたことがありますが、私はそのときあれ、自分は何を考えてたのだろうとわからなくなり、頭が真っ白に成ってしまいました。結局、謝罪しかできませんでした。その態度に上司は余計イライラしたみたいで少し強めに「しっかりしてよ!」と言われました。しっかりしてと言われてもどこをどうしっかりしていいのかわからず、やはりモヤモヤとしています。

そんな様子を見たからなのか上司が「しっかりとしてほしいから怒るんやで!どーでもいい人には怒らんで私は」とおっしゃっていたのですが、私はその言葉も信用できておらず、ほんとはそんな事思ってないくせにと思う自分がいて自分が嫌になりました。直そうと思っても、昔、学校で5年間いじめられたのが原因で人を信用することがどうしても出来ません。絶対この人も裏では私のことを悪く思っているのだろうと考えてしまうのです。

今日も上司に会わないといけない、今日も怒られると思うとだんだんとやる気もなくなってしまい、最近では笑顔で挨拶をするのも億劫になってしまいました。
最近では、毎日失敗する私に上司の怒り方も変わってきて「いい加減にして!!あんた怒られるんは5分かもしれんけど、私は何時間も怒られるんや!!」と怒られてしまい、そのときも私はあぁ、これがこの人の本音なんだと納得した自分がいたのが、怖くなりました。

自分は次こそは失敗しないようにと点検を4回してから帰るのですが、義歯を水につけ忘れていたこと自体が頭から抜けておりその事でも怒られました。もう、帰るのも怖くて仕方ありません。

同じミスをする以外にも時間に追われるな!と怒られたこともあります。でも、私は時間で区切ってしまう癖があり、柔軟な発想が難しいのです。柔軟に動くなんてどうしたらいいのかわからず何度やってもできないのです。

同じミスを繰り返してしまう、人と話すのが怖い、自分も他人も嫌い、自分が今なにを考えてどうしたいのかも分からない、柔軟な発想、工夫ができない等人より劣っている部分の多い私がこれ以上仕事を続けていいのだろうかとわからなくなってきました。上司は気持ちがたるんでるから態度に出るんやといっていましたが、気持ちがたるむってどういうことなのかいまいち分かりません。

こんな自分のこともわからない私が、人に寄り添っていく介護職なんてできるはずがなかったんだと毎日泣いています。でも、その事も誰にも相談できずに今日までやって来ました。人との距離感も接し方も自分との向き合いかたもわからないんです。どうしていいのかわからないんです。

長い文をすみません、見ていただきありがとうございました。

違反報告

2017年2月9日 14時10分

教えて掲示板の回答

癒しの moon rabbit

mさん、
はじめまして

寝ても覚めても眠い時もあるかと思いますが


狐火さん、はじめまして

今の仕事好きですか?

いじめられた経験がおありで人を信用出来ないという事ですが、
はっきり言えば、いい人ばかりでは、ないので
辺り前の事だと思います。

大人になっても集団のいじめなんかもあります。

まずは自分を守り頑張り抜く力を手に入れましょう。

毎日一つ仕事の目標を立てて、仕事が終わってから、反省をしてみて下さい

出来た場合はOK ですが、
出来なかった場合は、なぜ出来なかったのか
考えて見て下さい。

何か見えて来るかも知れませんよ



違反報告

2017年2月12日 23時13分


カウンセリングルーム中村

狐火さん  初めまして 「カウンセリングルーム中村」の代表宮﨑康子です。

毎日がとてもお辛い事とお察し申し上げます。

投稿なさった文章を拝読して、私は狐火さんはADHD(発達障害)ではないかと思います。

私の知人に発達障害の方がいらっしゃいますが、その方と良く似ていらっしゃるからです。

発達障害の専門医は、現在の日本では非常に数が少ないのですが、普通の精神科医でも相当の治療は出来るので、まずお近くの精神科医にご相談なさって、そこから専門医に紹介状を書いて貰うことも出来ます。

病気なのですからご自分を責める必要はありません。

適切な薬を飲まれれば必ず状態は改善すると信じています。

違反報告

2017年2月12日 17時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

人は何かの出来事に対して、何らかの意味付けをします。
あなたが変えたい部分を作り出している、過去記憶を思い出してください。

あなたが他人との距離を取るようになったのは、過去の体験を元にそのような意味づけをしたからです。

人生には、自分の力では避けられない出来事と遭遇することがあります。
そのも問題をどう見るかによって、意味づけの内容が変わってきます。

いつまでも改善できないのは、他人に対して間違った意味づけをしているからです。
無意識が危険を察知してブレーキをかけているのです。

あなたは過去に人間関係で心にトゲが刺さり、その痛み回避するために素の自分を抑圧して、本来成長過程で身の付けなければならないはずの他人とのコミュニケ-ションスキルを学ぶ作業を拒否してしまったのです。

傷ついた自分を癒す事から始めましょう。
そして、癒されたら他人とのコミュニケ-ションスキルを身に付けていくことをお勧めします。

他人を変えることは出来ませんが、あなたが変わることであなたに対する他人の態度も変わります。

生きづらければ、古い意味づけから新しい意味づけに変えませんか?
遠距離でもスカイプやメ-ル対応が可能です。

この機会に、古い自分とお別れしましょう。
カウンセリングに関するご相談は、何でも承りますのでお気軽にご連絡ください。




違反報告

2017年2月10日 16時50分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、過去のいじめ体験と上司に叱られ続けたおかげで自分自身を
もの凄く嫌いになってますよね・・・

自分を嫌いになると自分はおろか他人まで信用できなくなります。
あなた様が、上司に怒られるのも上司を信用せず質問もしないからです。

しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
あと自分の短所も認めてあげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月10日 15時35分


HIRAC(ヒラク)

狐火さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
狐火さんの投稿を、拝見致しました。

お仕事先で上司の方に厳しい声をかけられて、
その人に会うことが恐怖ですらあるのですね。
また、お仕事に対しても、
わからないことや、失敗することへの不安、怖さ、
たくさんのものをお一人で抱えていらっしゃるのですね。

狐火さんの混乱されている様子が、
狐火さんの言葉の数々から伝わってきました。
そんな中で、毎日泣きながらも、
今日まで頑張ってこられたんですね。
お一人で、苦しかったですよね・・・

職場には、狐火さんの苦しい思いをお話しできる職員さんは
他にいらっしゃいませんか?

狐火さんは、介護職2年目なんですね。
「こんな自分が介護職なんてできるはずなかったんだ」
と書いていらっしゃいますが、
2年前、このお仕事に就こうと思われたのは、
どんなお考えやお気持ちからでしたか?
きっと、希望ややりたいこと、なりたいご自分像があったと思います。
それは、どんなご自分でしたか?

一つの仕事に就いて2年目、という段階は、
仕事が思うように出来なくて、ある意味当たり前だと、
私は考えています。

上司さんを怖いと思う気持ちが強いことで、
狐火さんの今のお仕事や自分の在り方についての適切な判断力を、
妨げているように、私には感じられます。

もし、厳しい口調のこの上司さんが職場にいなかったら、
今の職場で働き続けたいと思いますか?
それとも、いなかったとしても、
介護の仕事はもうしたくないと思いますか?

同じ仕事を続けることも、辞めて別の職に就くことも、
一旦、「お仕事」の世界から離れることも、
自分が自分らしく存在するための手段です。
優劣はありません。

もし狐火さんが、
「自分で決めた仕事を辞めるなんて・・・」
「辞めたら逃げたことになる」
というような感覚を持っていらっしゃるなら、
それを一旦取り払った上で、
これから自分がどうしたいのか、考えてみませんか。

その上で、長年抱えてこられた、
ご自分の性格傾向とじっくり向き合う時間を持たれては
いかがでしょうか。
カウンセラーも、協力することができます。


少々、蛇足になるかもしれませんが、
上司さんの「何を考えてるのか私わからん!」という言葉は、
狐火さんを怒っているというよりも、
上司さんの心の不安の表れかもしれないな、と
私は感じます。
狐火さんを否定したり、攻撃しているわけではなく、
上司さんの中にある不安が、自分の中で消化しきれず、
つい声を荒げるのかもしれません。
きっと上司さんも、狐火さんと同じように
心の中では試行錯誤、葛藤されているんじゃないかなと、
私は感じました。
それは、狐火さんが上司さんを不安にさせている、ということではありません。
上司さん個人の問題です。

参考にしていただければ嬉しいです。

狐火さん、
毎日、きっと今も、
必死に様々な事をしのいでいらっしゃることと思います。
本当にお大変だと思いますが、
狐火さんのこれからを、応援しています。

違反報告

2017年2月10日 10時00分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、狐火さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
毎日がつらそうですね。

内容を拝見する限り、狐火さんは「出来ない自分」ばかりを敢えて見つけているようにしているのでは、思います。
「出来ない自分」ばかり見ていては、自己否定感も強くなっていくだけです。

毎日ひとつ、小さな事で良いので「出来た自分」を見つける癖をつけてみましょう。

「出来て当たり前」なんてことは無くて、毎日が「出来る自分」「出来た自分」の連続なんだと思えるようになっていってくださいね。

違反報告

2017年2月10日 08時50分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助です

本当に辛かったですね。

私どものカウンセリングルームには介護福祉関係で働いておられて

職場の人間関係で悩み苦しまれうつ症になって相談の来られる方が
非常に多くなって来ています。

貴方の今回のお悩みは手に取るように良く分かりますので安心して
この回答を読んでみてください。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、私は今年で介護職2年目になります。ですが、私は毎日上司に怒られています。片付けができていない、同じミスをする、挨拶ができないなど内容は様々です。それらはできていない私が悪いのです。さらに、連絡や指示など大切なことを言われても、別の作業をしてしまうと指示の内容を忘れてしまい、どうしたらいいのかわからなくなります。メモをしてもそのメモが本当にこれであってるのかと不安になってしまいます

2、 今日も上司に会わないといけない、今日も怒られると思うとだんだんとやる気もなくなってしまい、最近では笑顔で挨拶をするのも億劫になってしまいました。

3、同じミスをする以外にも時間に追われるな!と怒られたこともあります。でも、私は時間で区切ってしまう癖があり、柔軟な発想が難しいのです。柔軟に動くなんてどうしたらいいのかわからず何度やってもできないのです。

4、こんな自分のこともわからない私が、人に寄り添っていく介護職なんてできるはずがなかったんだと毎日泣いています。でも、その事も誰にも相談できずに今日までやって来ました。人との距離感も接し方も自分との向き合いかたもわからないんです。どうしていいのかわからないんです。

,私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

福祉施設の人間関係の悩みの改善方法の相談や福祉施設での
経験が浅い人達の
「どうしたら福祉の仕事を早くスムースにそして確実に身に付けられるか」の
講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような「どうしたらいいのか分からない]が原因で
職場での上司や同僚との人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は6つあると思います。

まずその原因の一つは

現在お勤めの福祉施設の仕事を一日も早く覚えて、スムースに出来るようになるためには、その施設で行われている仕事の総合タイムテーブル(時間と仕事の流れや注意事項等を全部整理した一覧表)を作って仕事に取り組んでおられないという事です。

そしてそのタイムテーブルに書いてある時間の流れにまず遅れないようにします。
そしてそのタイムテーブルに書いておいた、注意する事や大切なポイントをチエックしながら見逃さないという事です。

この総合タイムテーブルを作って仕事を進めると、仕事の漏れが無く、しかも時間にも遅れずスムースに仕事を運べるようになります。

このやり方は私達の相談ルームに来られた福祉関連の皆さんに作り方から使い方まで指導しています。

2つ目の原因は

学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニング、講習が受けらなかったため、まともに現場人間関係の
のストレスを受けてしまっておられるという事です。


貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいという方や人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「人との距離感も接し方も自分との向き合いかたもわからないんです。どうしていいのかわからないんです」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「人との距離感も接し方も自分との向き合いかたもわからないんです。どうしていいのかわからないんです。」
などの人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして「嫌われ恐怖症」になっています
そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「会話ができなくて絶望的になっています」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
     デーペートスキル

    (話合いが上手に出来るスキル) 会議や検討会・重要な打ち合わせ等に
     おける論題に合った情報収集と意見を上手に発現する能力アップ

    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

    (プレゼンテーションスキル) 自分の伝えたい気持ちを相手が「うん、
    なるほど」と理解、納得してもらえる表現能力

    (ストレスマネージメントスキル) 自分にとっての悪性ストレスを
    自分の成長や向上につなげられる良性の課題に転換できる能力

    (タイムマネージメントスキル)  目の前の仕事をテキパキと処理出来て
     限られた時間を有効に活用できる能力

その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の下記の講習を受けられます

(上手なコミュニケーションが出来る為の講習)

    (話合いが上手に出来るデーペートスキル) 会議や検討会・重要な
     打ち合わせ等における論題に合った情報収集と意見を上手に発現する
     能力アップ

    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

    (プレゼンテーションスキル) 自分の伝えたい気持ちを相手が「うん、
    なるほど」と理解、納得してもらえる表現能力

    (ストレスマネージメントスキル) 自分にとっての悪性ストレスを
    自分の成長や向上につなげられる良性の課題に転換できる能力

    (タイムマネージメントスキル)  目の前の仕事をテキパキと処理出来て
     限られた時間を有効に活用できる能力

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年2月9日 18時28分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
話を聞いていただき少し自分を見つめることができたように思います。また、立ち止まってしまうことがあるとおもいますが、そのときはこの文を読み直して考えていこうと思います。今回はありがとうございました。

2017年2月9日 19時34分

マインド・レスキュー『シェーズ』

狐火さん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

狐火さんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

介護のお仕事をされているんですね。
どんなお仕事も大変だとは思いますが、
体の自由が利かない方のお世話をする介護職は本当に大変だと思います。

そんな介護のお仕事をされていて、ミスをしたり挨拶ができないなどと言われ
怒られる毎日なんですね。
ミスをしないようにメモを取ってもメモに書いてあることに不安を感じてしまって
プレッシャーとストレスに押し潰されそうになってしまっているんですね。

怒る上司の方に対しても罪悪感を感じ、
「できない自分」には自己嫌悪から自己否定感を強めていらっしゃいますね。
心がしんどくなっている時には正しい心のケアをして下さい。
気合いや根性では心の問題は解決しません。
不安で萎縮している狐火さんは決して気持ちがたるんでいるわけではないのです。

心の中で不安や苦しみが膨らんで、何から手をつけたらいいのかや、
どうすればいいのかさえ 分からなくなっていますね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
精神論や根性論ではなく、科学的で具体的な方法です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
狐火さんが抱えている苦しみを消すためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になって下さい。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。
毎日全国からたくさんのご相談メールをいただいています。
カウンセリングの合間に返信していますので少し時間がかかることもありますが、
できるだけ早く返信いたします。
まずは私と一緒に自己肯定感を上げることから始めましょう。

仕事でのミスや人間関係の悩みは甘えだと思っていたんですね。
だから誰にも相談せずに頑張ってきたんですね。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

寒い日が続くようです。
気持ちが落ち込んでいると、体の抵抗力も低下します。
食べることや眠ることなどの基本的なことを大切にして下さいね。
身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

狐火さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月9日 17時35分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
話を聞いていただき、少し気持ちが楽になっていました。皆さんの返事を見ていると自然と涙が出て来て、あー、自分はこんなに苦しかったのだと少しだけ自分をわかれたような気がします。また、相談することがあるかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました

2017年2月9日 19時41分

ピュアティケア

狐火さん、こんにちは。

ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

毎日が苦痛ですよね。どうしたら良いか、どうしたいのかもわからず、八方ふさがりの状態の中、大変よく頑張っていますね。

お悩みの文章から感じることは、上司の方は狐火さんのミスに対して一方的に怒るだけで、具体的な解決策やアドバイスをするわけではないようですね。

そのため狐火さん自身では何をどうすれば良いのかわからずただ一方的に怒られることに委縮し続けているのではないでしょうか。

また過去に学校で5年間いじめられた経験から人間不信になっているとのことですので、それらの記憶が尾を引いていることも原因でしょう。

それと狐火さんの現在なさっているお仕事の内容が本当に自分に向いているかどうかという点も見直してみる必要があると思います。

人にはそれぞれ得手不得手がありますように、苦手なものは苦手なのです。
自分は何が出来て何が苦手なのかを今一度棚卸しして考えてみることをおすすめします。

介護職を選ばれたことは大変素晴らしいことです。しかし何故介護職を選ばれたのかということも含め、今のお仕事のなかで、~なら問題なくできるけど、~はいつも失敗ばかりするなど、一つ一つを冷静に考えてみるとよいでしょう。

そして問題点のあぶり出しができましたら、何から改善していくかの優先順位をつけ一歩一歩改善していくことをおすすめします。

地味で根気のいる作業ですが、焦らずマイペ-スで取り組むことが大事です。
一歩一歩前進することが、すべて狐火さんの成長となり自信となるのです。

まずは人間関係の問題や自身の人格のお悩みと、仕事上のスキルとを分けて考え、一つ一つ頭の中を整理しながら前へ進まれると良いでしょう。

そして一つだけ小さな目標をたてましょう。

確実にクリアできたら次の目標を立ててくださいね。

その繰り返しです。

大雑把な回答で申し訳ありません。

さらに詳しくは、お気軽にお声かけ下されば、全力でサポ-トいたします。

私自身も、自分の課題に七転八倒しながらなんとか取り組んでいます。

共に成長しましょう。

応援しております。

違反報告

2017年2月9日 17時21分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
どうしたらいいのかわからず困っていたときに話を聞いていただき、心が少し軽くなったように思います。今まで先輩のようにしなければと焦っていたんだと自分を見つめることができました本当にありがとうございました。

2017年2月9日 19時37分