教えて掲示板の質問

「自分のこと」に関する質問

  • 受付終了

piさん


私は目立つことがとても好きです。あとは服がとても好きです。
だから少しでも誰かに見られたくてSNSなどに、自分の写真、自分のコーデ
などを載せたりしています。

だから私はみんなにナルシスト、自分に自信がある人、と言う
印象を与えてると思います。
実際友達に嫌味を言われたこともあります。

だからきっとそんな上部だけの私を知っている人達には信じて貰えないと
思うのですが、私は自分に自信がありません。

自信がないのに、SNSに自分を載せて自信のあるような自分がいることが
本当に気持ち悪いのです。そのギャップに吐き気がします。

周りの目を気にしてもしょうがないとは思うのですが、いつでも常に周りの目を気にしています。
どう思われているのか、どう見られているのか、
考えても考えてもネガティブなことしか浮かびません。
そうなるとますます自分のやっていることを恥ずかしく思います。

自分の中にはいつも矛盾があります。その矛盾で情緒も不安定になって
そんな自分にひどく疲れます。

どうしたらいいのでしょうか。。。どうしようもないんでしょうか。。
SNSの話は例に挙げただけで、他にもいろんなことに矛盾を感じています。。

違反報告

2017年2月6日 22時28分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

花見さん、はじめまして。
あなたの心に寄り添う、カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は目立つことがとても好きです。あとは服がとても好きです。だから少しでも誰かに見られたくてSNSなどに、自分の写真、自分のコーデなどを載せたりしています。だから私はみんなにナルシスト、自分に自信がある人、と言う印象を与えてると思います。 実際友達に嫌味を言われたこともあります。

=それでいいんですよ^^。ありのままに。人は無責任にいろんなことを言います。だけど、それは、そのときだけです。一生お付き合いする友達はそんなにいませんからね。


>だからきっとそんな上部だけの私を知っている人達には信じて貰えないと思うのですが、私は自分に自信がありません。 自信がないのに、SNSに自分を載せて自信のあるような自分がいることが本当に気持ち悪いのです。そのギャップに吐き気がします。

=あらら、そうそう、ギャップができると苦しいんです。
 そもそも、自信を持てたらいいのですが。自信を持つのは嫌ですか?自信をつけたいですか?


>周りの目を気にしてもしょうがないとは思うのですが、いつでも常に周りの目を気にしています。どう思われているのか、どう見られているのか、考えても考えてもネガティブなことしか浮かびません。そうなるとますます自分のやっていることを恥ずかしく思います。 自分の中にはいつも矛盾があります。その矛盾で情緒も不安定になって そんな自分にひどく疲れます。どうしたらいいのでしょうか。。。どうしようもないんでしょうか。。

=そうそう、ギャップは疲れる原因です。
自分が思っているほど、人はあなたのことを、たいしてなんとも思っていません。
もっと、自由でいいじゃないですか。心、自由に。
世界は広いですよ。外国に行ったら、あなたのことを誰も知りません。意識が小さくなっています。もっと世界中、宇宙まで意識を広げてみてください。
そんな小さなことで苦しんでいたら、もったいないです^^。


>SNSの話は例に挙げただけで、他にもいろんなことに矛盾を感じています。。

=他にはどんなことですか???
せっかくの若い時間を無駄にしてはいけません。キラキラ輝く時間を。
私は動画を配信しています。観てくださいね。

・自信をつけたいなら→ https://youtu.be/h3IEzL0Wu-M
・ネガティブなことを言わなくするには→ https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・あなたが良く変わりたいなら→ https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・あなたはあなたのままでいいんです!→ https://youtu.be/NPD1U0emJHM

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

花見さん、私は花見さんを応援しています!^^
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。初回の15分程度は無料でお話をお伺いしております。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月14日 11時47分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状態ですね。

ご自身の自信のなさの行動のように思われますが、記載されているように本当に疲れてしまいますよね。
素の自分でいることは恥ずかしいものでもありませんし、この自分でいられる時に近くにいてくれる人が本当の友達であったりと、気取る必要もないのです。

まずはご自身のことを好きになれたら良いですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年2月8日 22時01分


こんにちは カエル塾心屋流リライトカウンセラーのイヨです
自分の中に矛盾を感じると辛いですよね
お送り頂いた文章からのみなので、ある程度推測して答えさせて頂きますね(^ ^)

まず、周りの人から自信があると言われたり、嫌味を言われたりしたとありますが、
心理学の世界では自分の思っている事(無意識でも)が周りの人に投影される現象があると言われています。例えば「あなたは自分に自信があるんだね」と言われた時に
人によっては「そうなの 私は自分が大好き♪」と思う人、逆に嫌味を言われたと思う人がいます。これは自分が好きで自信があると自分の事を認めていると「そうなの」とそのまま受け取る事が出来る。又は何とも思いません。
逆に自分の事をナルシストだ、又は本当はナルシストだけど隠したいと思っている場合、
自分の傷に触られて反応するので周りも自分の事をナルシストだと思っている様にしか思えなくなる。という現象です。

あと、「どうしたらいいのでしょうか」とありますが、

あなたの前提(自分の事をどんな人だと思っているか)や原因を探らないと
また同じ様な問題に何度も直面すると思います。
目立つのが好き、服が好き。始めてそう感じた時は覚えていますか?
又はそれらが好きだとあなたにとってどんなメリットがありますか?

私も服が大好きなのですが、私の母親がおしゃれな人で
無意識にお母さんの様になりたい、おしゃれで居なければ私の価値はないと思い込んでいたことがあります。
これは私の場合ですが。

でも、おしゃれでなくても、着飾ってなくても、何も出来なくても私には価値がある
だから好きな服を着る

そう思えた時が、本当の意味での「自信」なのではないかと思いました。

心の事で悩んでいる方は
幼少期の思い出、お母さんやお母さんの様な存在だった人との関係から
自分の存在自体を否定してしまっている事が多いです。
あなたのお母さんはどんな人ですか?思い出してみてください

そして
もしあなたが目立つ事を辞めたらどんな事になると思いますか?

何か怖い事が起きると思うのなら(嫌われたり、見捨てられる)
その出てきた怖い事を思い切り感じて、感じきってください
1人でいる時につぶやいてみてください
「こわいよー こわいなー」

感じきったらふっと軽くなります

最後に、あなたはナルシストでいていい。直さなくていい。
ナルシストな自分を好きでいてあげてください
自分だけは自分の事を認めてあげてください。

長くなりましたが読んでくれてありがとうございました

違反報告

2017年2月8日 21時56分


心理カウンセリング らしんばん座

花見さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。自信が無いから、うわべだけは自信があるように見せかけてしまうのですね。
そんな花見さんご自身の中のギャップに、吐き気がしてしまうのですね。

何かの拍子に気持ちが悪くなるという事は、そこに花見さんの本当の気持ちが隠されているからです。
その本当の気持ちは、花見さんご自身、「無かった事」にしてしまっている事です。
それは、言わば心の中の危険地帯で、その危険地帯に近づかないための警告が、気持ちの悪さです。

自信が無いのに、自信があるようにふるまう。
そうやって自分に嘘をつき続けている事に、花見さんの無意識が警告を与えていると、見ることも出来ます。

おそらく花見さんの中に、誰かに良く見られなければならないという思い。または、良く見られない自分を否定する思いが、隠れているのだと思います。
そんな思いと、自分を否定するような行為に耐えきれないという思いが、矛盾となって現れているのだと思います。

ここへ相談をしたという事は、とても良いことだと思います。
花見さんご自身、自分の中の矛盾に気づいて、それを問題だと思うようになったからです。

その矛盾した思いを、カウンセリングの中で、見つめ直してみてください。
心の動きを熟知した専門家のサポートによって、その矛盾を解きほぐす事が出来るようになると思います。

違反報告

2017年2月8日 17時09分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月8日 16時53分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

”自分に自信がないから着飾る”

これは自分の心を守るための防衛機制といいます。
自分の自信のなさを露呈させないための策にはなります。

人に良く思われたいというのも
自信のなさの裏返しという場合もあります。

着飾ること、人に良く思われたいと思うこと自体は
まったく問題ないことだと思われるのですが、
その裏にある心理状態が気になります。

とりつくろって自分を守る防衛機制は
いつか心が疲れてしまいます。

自分本来の姿で生きることが一番楽だけど
そんな姿を見せる自信がないなら
着飾るしかない。。。

もし、こうだとしたら辛いですよね。

まず自分の心と向き合うことです。
そして、受け入れることからスタートします。

この作業は時に辛いこともあります。
信頼できる心理カウンセラーと二人三脚でやっていきましょう。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回5000円 2回目以降4000円/60分    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)


違反報告

2017年2月8日 13時39分


月の森カウンセリングルーム

花見さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

目立つことが大好きで、SNSに自撮りを投稿しつつ、
実は自分に対してとても自信がなく、
まわりの目を気にしてしまうことばかり。
そんなギャップに苦しんでいらっしゃるのですね。
ご自分の本質を偽っているような感覚で、
とてもつらく、疲れてしまっていることと感じます。

ご自分の中に矛盾があると感じているようですが、
具体的に、どのような矛盾なのか、書き出せますか?
そして、それをひとつずつ見て、感じてください。

ちょっと難しいかもしれないですが、
その矛盾を含めて、花見さんご自身なのだと、私は思います。
人間ですから、矛盾があって当然です。

心の中の自信のない部分を隠すために、
わざと自信があるように振る舞う。
でも、本質を理解してもらえないようで悲しくなる。
そして混乱する。

確かに、苦しいですよね。
でも、そこを全部まとめての花見さんであるわけで、
私は、その部分をしっかりと感じて理解していらっしゃることは
とても素晴らしいと感じますよ。

花見さんが「矛盾があってもいいんだ」と思えるようになったとき、
自分に自信が持てたり、あるいは自信のないことを
さらけ出せるようになったりと、
少しずつ、ご自身に変化が出てくるように思います。

もし、どうしても苦しいようでしたら、
お近くのカウンセラーにご相談されてみることもひとつの方法です。
学生さんでしたら、学校にもカウンセラーがいると思います。

花見さんの苦しさが、少しずつ軽くなっていくことを願っています。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月8日 13時37分


heart カウンセリング

自信がないから、自信のある振りをしているのでは無いですか?
もし本当の自信のない自分を理解して欲しいのなら、
貴方の事を理解して付き合ってくれる友人を探して大切にしてみては?

違反報告

2017年2月8日 12時57分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分のこと」とのご相談ですね、

SNSは遊びのアイテムとして、とても有効なツールだと思います。

友人や知人に自慢するのは特に問題にすることはないと思います。

あなたも気づいておられるように、自分自身の心の問題を隠しながらSNSを

利用すると、現実の自分とズレていくような心理状態になると思います。

カウンセリングでは、そのような情緒の不安定な部分に焦点を当てて

何が原因になっているかを分析します。


大変まじめそうな方のようですので、あまり思い詰めず向き合うことが

良いと思います。


不安が強くなる場合はお気軽にメールでお問い合わせください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで!

違反報告

2017年2月8日 11時36分