教えて掲示板の質問

「カウンセリングについて」に関する質問

  • 受付終了

るべさん

前回投稿させていただいた時より一ヶ月ほどたちました。
あの時返答をしてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ここでですがお礼を言わせてください、ありがとうございました。

あれから元々たまに行っていた心療内科のほうに行き、担当してもらっていた先生に診てもらい今も通院中といった状態です。
自分の状態をはなし、一度新しい薬を貰ったのですが副作用(吐き気・気持ち悪さ等)で一週間程で止めることになり今は継続して前から飲んでいる粉薬だけになりました。
実は今テスト期間中でそれが終わったらまったく別の新しい薬を試すことになっています。

今、私がしたいなと思うことはカウンセリングを受けたいと思っています。
あのようなことがあって病院に再び通院するなかで色々と考えてやはり今の苦しみというかは過去の、特にいうと小学生時代まで遡って思い出してみてそのあたりから来ているのかなと考え、自分一人ではどうしようもないと思ったためです。
ただ前の投稿に書いてあるとおり、以前カウンセラーと少し合わなかったことがありそこがネックになりカウンセリングに対して躊躇してしまっているところがあります。
そのカウンセラーだったか別の掲示板で投稿した際に言われたのか忘れたのですが、自分の苦しみや考えを伝えたら「そこまで分析できているのならいいんじゃない?」と言われたことがあり私としてはここまでは分かってるのにそこから先がどうしたらいいか分からなくて苦しいのに!と思ったことがあり、そこのところをまた上手く伝えられなかったらと思うのも躊躇しているところの一つです。

小学生時代まで遡ってとある通り、家庭環境が自分にとっては良いものではなかったため毎日ストレスを感じていました。同時進行で学校でも問題がありそういったことが影響しているんだろうなと思っていて、そこを解決できたらなと思っています。

以前受けたカウンセラーに要望を伝えてまた受けるというのもありなのですが、新しくカウンセラーを探してもいいなと思っています。
今回お聞きしたいのは私のこの相談したいと思う内容はカウンセリングによって改善される可能性はあるのか、信用できるカウンセラーの基準というか目安(?)、カウンセリング時に話せなくなって黙っちゃうこともあるかもしれなくてそれはカウンセラー的に何か思われたりしないか、といったことです。

大変長文になり読みにくいかもしれません、ごめんなさい。
どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

2017年2月6日 09時41分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

こんにちは!元気そうで良かったです。
カウンセリングで黙った時にカウンセラーが何か思うか?ですが、それはやっぱり話してくれないとわからないとは思いますが、やっぱり相性もあるし、相談者様の気分も有ることですので、仕方ない事です。
話せる時に話せば大丈夫です。無理しないで。

信頼出きるかどうかは受けて見ないと分からないけど、
専門用語を並べてバカにしたようなものの言い方の人はどあかな?と私は思います。

違反報告

2017年2月8日 13時06分


ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
心療内科に通われているのですね。薬の副作用は大変ですので注意して下さいね。
私の経験では、ご自身に合うカウンセラーの先生であれば今現在の症状も軽くなり徐々に治る可能性はあると思いますよ。カウンセリングはとても心の病気には大切ですので慎重にカウンセラーを探して病気を治して下さいね。
過去のトラウマは消える事はありませんが、それを乗り越えて現在、未来を考えていくことは可能ですよ。過去のトラウマはどうにも変えることは確実にできません。しかし苦しみを少しでも軽くすることはできますよ。あまり深く考えずに前向きにこれからの将来を考えましょう。
カウンセラーの基本はクライアント様の心を軽くしてケアして良い方向に持っていく仕事ですので、話ができなくなる等ということはないと思いますよ。
女性であればやはり女性の方が気持ちを理解して頂けると思いますよ。
もしメールやお電話であればご連絡下さいね。

違反報告

2017年2月8日 03時30分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

カウンセリングによって改善される可能性があるかどうかは
あなた様がどれだけ強く改善したいかという想いにかかっています。

これは、カウンセラーではなくあなた様の気持ちです。

信用できるカウンセラーの基準というものはありません。
あなた様が話してこの人なら話しても良いと感じた人にカウンセリングを
受けてください。

今回は、こんな感じの回答です。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月7日 22時38分


ファミリーカウンセリング高尾

るべ 様 こんにちは、はじめまして 

せっかく病院での服薬やカウンセリングをお受けになったのに関わらず、あまり改善できずに残念ですね。
るべさんの症状からすると、基本的には、カウンセリングが最も重要と思います。
カウンセラーを選ぶ、基準は、一つは、最低限の資格を所有するカウンセラーであること、そして、カウンセリング経験の量で、最後に、カウンセラーの人格です。ですから、先の二つは、経歴を見れば、大体分かりますが、最後の人格は、わかりにくいので、実際には、そのカウンセラーのカウンセリングを受けてみて、途中で、「ちょっと変」「ちょっと辛い」と感じましたら、我慢せずに、早めに、カウンセラーを代えたほうが無難です。

違反報告

2017年2月7日 20時22分


ベレッツア

カウンセラー探しですか?

過去に問題があとお考えでしたら、
年令退行、前世療法、タイムラインセラピーが良さそうですね。
これだけでなく他にも手法はありますよ。

そして、カウンセラーにもいい人はいっぱいいますよ。

質問者様に近かったら自分も立候補するのですが遠いので継続的なカウンセリングが出来ない点でちょっとマイナス点ですね。

私と同じメンターから、学んだ人で札幌でヒプノセラピートレーナーレベルの女性の人がいるのですが、よかったら紹介しましょうか?

違反報告

2017年2月7日 20時17分


スピリチュアルケアカウンセリング

初めましてるべさん、スピリチュアルケアカウンセラーです。
よろしくお願い致します。

まず、前回るべさんの投稿された文面を把握できておりませんので、今回の質問内容から私なりの回答を差し上げます。

心理カウンセラーの相性ですが、当然カウンセラーも人の子ですので、あって当たり前だと私は思います。そして、るべさんは「10代後半 ・女性」とのことですので、特に私などの男性の心理カウンセラーより女性のカウンセラーさんの方が良いと言うのは当然あるでしょう。

どうしても心理カウンセラーを選ぶ際に、まず先入観や見た目、そして金額などからクライエントさんはカウンセラーを選ばざる負えません。

では何を基準に私だったら選ぶかと言いますと以下です。

(1)初回カウンセリング(インテーク面接)の際に、ちゃんとカウンセリングの説明がなされるかです(費用・時間・守秘義務・どんなカウンセリング方法が可能か・見立て・見立てによるカウンセリング計画・今後のカウンセリング期間の予想・目途・病態域によりリファーも検討するか)。

(2)(1)番がきちんとされた後に、納得されたら「誓約書」等が取り交わされるはずです(カウンセリングは治療行為ではないので、その確認の趣旨と仮にカウンセリングによりクライエントさんの体調に問題をきたした場合でも、カウンセリングルームやカウンセラーは責任を負わない等の文面)。

(3)そして、ここでわたしが一番大切にして欲しいのが、カウンセラーがちゃんと「軸(ポリシー)」を持っているか、そしてどんな「軸(ポリシー)」かです。

(4)ちなみに、わたしのカウンセリングの「軸(ポリシー)」を申し上げますと、私の場合は「枠」です。その意味は、カウンセラーはクライエントさんから時間でお金を頂きます。ですので、「枠」とはクライエントさんの「時間」と「お金」です。

クライエントさんに対して、カウンセリングの「時間」をかければ、必ずしも良いカウンセリングができるとは私は思いません。それと、クライエントさんが無限の「時間」や「お金」があるはずもありません。

カウンセリングの主導権は、あくまでもクライエントさんになくてはなりません。それはもちろん、「時間」だったり「お金」だったりする訳です。カウンセラーは、クライエントさんの掛けられる「時間」と「お金」の中で、いかに「構造」を作るかだと私は思います。

その「構造」とは、まずクライエントさんがどこまで「目標」を達成したいかです。
例えば、「パニック障害」で電車に乗ることができないクライエントさんが、どこまで(目標)できれば良いかはクライエントさんが決める「枠」です。電車に乗れる所まで出来れば良いのか、ある目的地まで電車で移動できる必要があるのか、それはクライエントさによりそれぞれ違うと私は思うのです。

そして、「お金」についても同様で、クライエントさんそれぞれ出せるお金(掛けられるお金)が違うはずです。カウンセラーはクライエントさんのこの「枠」(時間・お金)があるからこそ、「構造」(どの様にカウンセリングを組み立てるか)が決まってくるはずです。

また場合によっては、クライエントさんとの「枠」(時間・お金)の折り合いがつかない場合はむやみに引き受けるべきではないと私は思っています(クライエントさんの貴重な時間とお金を浪費させるのは無責任だと私は思いますから)。

(5)他のカウンセラーさんがどの様なスタンスでカウンセリングにあたるのかは、私自身この業界でカウンセリングをしてますが良くわかりません。また、そもそも自分の「軸」を持ってカウンセリングを行っているのかすら分からないと言うのが実情です。そして、これは言いにくい部分ですが、カウンセラーや福祉関係、またそれに関連するNPO団体のひとの中にも平気で、「お金になるクライエントさん...」等を裏で言うひとはざらです。

(6)わたしもカウンセラーの端くれですが、こう言ったひと達を散々見てきましたので、もし私に「お薦めのカウンセラーや良いカウンセラーを紹介して」と言われたら、私は「よく分からないので紹介はできません」「ただし、カウンセリングスキルを教えて貰った先生の名前は教えられます」としか言えません。

私が教えて頂いたカウンセリングの先生のカウンセリングに対する「軸」を私は知りませんし、また直接その先生のカウンセリングをちゃんと受けたことが無いので判断できないと言うのが本音です。

(7)私の回答がるべさんの回答になっているか分かりませんが、宜しくお願い致します。


もし宜しければ、私のカウンセリングルームの取材を受けましたので、ご覧下さい。


スピリチュアルケアカウンセリング
http://www.companytank.jp/interview/201609/12611/

違反報告

2017年2月7日 19時09分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

診療内科に通われるようになり良かったですね。
カウンセリングと言っても2通りあります。
一つは、問題行動に助言やアドバイスをするカウンセリングとあなたのように心の中に様々な苦しさを抱えている方を治療する心理療法(セラピー)があります。
貴方が以前受けられたカウンセラーはセラピストではなかった為、心を扱えなかった結果ではないかと思います。
家庭環境は子どもの心に大きく影響を与えます。
子どもは本来家庭で、安全感や安心感をかんじながら成長するものです。親に認められほめられ、自分はこの家に居場所があると感じられることで、安心しながら自己の目標に向かうことが出来ます。
しかし、親の顔色を窺わなければならなかったり、叱られないようにいい子を演じなければならなかったり、嫌なことを我慢してきたり、といった過去があると、人付き合いが難しかったり、いつも他者に気を使ったり、と本来の自分を出せず、ストレスフルで生きることになります。
あなたの場合、カウンセラーではなく、心を扱えるセラピストに相談されることかと思います。特に過去のトラウマがある場合、鬱になり易く、フラッシュバック、健忘などの症状も伴います。
セラピストは相談者を責めることはありません。むしろどう援助すれば心を回復させられるかとあらゆる技法を使いながら援助していきます。嫌味をいうこともありませんし、あなたがご心配されることは一つもありません。
過去の嫌な体験は解放することが出来ます。ですから、セラピストにご相談されて下さい。母親研究所でもセラピーをいたします。
お近くにセラピストがいらっしゃらない場合は、信頼できるセラピストをご紹介いたします。
一日も早く心を軽くされますことを願っています。

違反報告

2017年2月7日 18時44分


月の森カウンセリングルーム

るべさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

前回のご相談は拝見しておりませんので、
その中での回答となりますことをご了承くださいませ。

現在通院中で、カウンセリングもお受けになりたいのですね。
小学生時代からの家庭環境や学校での問題からの影響について、
しっかりと考え、解決していきたいというお気持ちは、
とても立派なものだと感じます。
ぜひ、いいカウンセラーと出会っていただきたいです。

ご質問に対してですが、
るべさんのお悩みについて、カウンセリングで解決できる可能性は
十分にあると感じます。
ただ、お分かりのように、問題というものは、
カウンセラーが解決するものではなく、
るべさんご自身が解決するものです。
カウンセラーは、そこに対してサポートをする存在です。
そういった意味で、カウンセラーとの相性もとても大切です。
今、通院をされているのであれば、
主治医の先生に、一度相談されてみることもよいと思いますよ。

また、カウンセリング中に黙ってしまうかもしれないということですが、
沈黙もまた、カウンセリングだと言われています。
そこに対して理解があるカウンセラーを、ぜひ選んでくださいね。
また、苦しくてどうしても話せない場合などは、
あらかじめ、紙に書き出したものをカウンセラーに渡しておくなど、
いろいろな対処方法がありますので、
あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

まずは、カウンセラーに問い合わせたり、無料相談を利用して、
ご自分と合うと感じるカウンセラーを見つけてください。
応援しておりますよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月7日 18時13分


癒しの森花音(かのん)

るべ様、お悩み拝見しました。

私も若い頃、カウンセリングを受けて、沈黙になった時「言葉にならないから悩みなんですよ」と言って頂きました。

悩みを言葉にするまでには時間が必要です。

又、カウンセリングを受けて問題が解決するかどうか、ですが、残念ながら前回の投稿を見ていないので何とも言えませんが、一人で悩むよりもるべさんが楽に進んでいけるのではないかと思いますよ。

詳細は、akiko44234@gmail.com
まで連絡してくださいね。

abandansia0078.jimdo.com

応援しています。

癒しの森花音(かのん)代表の関詢子より。

違反報告

2017年2月7日 17時59分


マインド・レスキュー『シェーズ』

るべさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
よろしくお願いいたします。

るべさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

心療内科に通われているんですね。
薬物療法を受けていて、副作用で薬の服用をやめていらっしゃるんですね。
多くの心療内科や精神科では対症療法といって、
患者の症状に合わせた薬を出しておしまいです。
心に問題を抱えているのに、そこには触れないんです。
これは歯が痛くて歯医者に行ったのに、痛み止めだけもらって
帰って来るのと同じです。
当然、治りませんね。

正しい心のケアをして下さいね。
心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解消できます。

カウンセラーとの相性の問題ですが、大切なのは信頼関係です。
カウンセリングの内容にクライアントが合わせることは、ありえないことです。
悩みや苦しみは、人それぞれです。
ですからマニュアル化されたカウンセリングにクライアントが合わせても、
その人の悩みが解消できるとは思えません。

私はクライアントとカウンセラーの関係は
アスリートとコーチの関係に似ていると思っています。
他のアスリートが結果を出したトレーニングでも、そのアスリートに合っていないと
効果は期待できませんし、無理をしてけがをする可能性もあります。
その人に合った具体的な方法で心をケアすることが、正しいカウンセリングだと
私は思っています。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
るべさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になって下さい。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。
毎日、日本中からたくさんのご相談のメールをいただいています。
そして日本中からカウンセリングのご依頼も頂いています。
遠方にお住まいの方には電話やスカイプでのカウンセリングを行います。
電話でのカウンセリングはこちらからお掛けしますので通話料も不要です。

カウンセラーに何か思われるんじゃないか?と思う必要はありませんよ。
クライアントの心に寄りそい、支えることがカウンセリングの第一歩ですから。
るべさんが信頼できるカウンセラーを探してください。
もちろん、以前お会いになったカウンセラーのカウンセリングを
再度受けられてもいいと思いますが、安心して心を開けるカウンセラーは必ずいますよ。

寒さが厳しくなっています。
心がしんどいままだと身体の抵抗力も低下します。
心と身体はつながっています。身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

るべさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月7日 17時42分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「カウンセリングについて」とのご相談ですね、

ご質問のポイントをお伝えします。

今回お聞きしたいのは私のこの相談したいと思う内容はカウンセリングによって改善される可能性はあるのか、

A:時間をかけることで必ず改善されます。

信用できるカウンセラーの基準というか目安(?)、

A: 何を持って信用できるかどうか?わかりませんが・・・
 「わたしこそ信用できるカウンセラーだ!」とはカウンセラーはあまり
言わないと思いますし、以前相談されたカウンセラーに頼んでリファー(紹介してもらう)ことも可能だと思いますし、あなたの要望をここでお知らせ出来れば
それに近いカウンセラーがあらわれると思います。


カウンセリング時に話せなくなって黙っちゃうこともあるかもしれなくてそれはカウンセラー的に何か思われたりしないか、

A:カウンセリング中に起こる現象で、「沈黙」や「抵抗」とことが起こることは
 自然です。良いカウンセラーはそこに時間をかけて付き合います。
何時間でもです。イライラするカウンセラーはトレーニング不足なだけで、
あなた(クライアント)の責任ではありません!

ゆっくり、じっくりっと話を聴いてくれるカウンセラーはたくさんいると思います。

余談ですが・・・
カウンセラーをコロコロ変える人を「カウンセラーショッピング」と言いますが、
あまり変えすぎるとかえって病気が悪化するケースも出てきますので、
気をつけてください。

実際にはあなたのお声を聞かせていただいて、
現在の状態を把握できればスムーズにいきますので
ご連絡くださればご指導できると思います。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月7日 17時32分


カウンセリング・コーチング INCANTO

るべさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>前回投稿させていただいた時より一ヶ月ほどたちました。あの時返答をしてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ここでですがお礼を言わせてください、ありがとうございました。あれから元々たまに行っていた心療内科のほうに行き、担当してもらっていた先生に診てもらい今も通院中といった状態です。自分の状態をはなし、一度新しい薬を貰ったのですが副作用(吐き気・気持ち悪さ等)で一週間程で止めることになり今は継続して前から飲んでいる粉薬だけになりました。 実は今テスト期間中でそれが終わったらまったく別の新しい薬を試すことになっています。 今、私がしたいなと思うことはカウンセリングを受けたいと思っています。あのようなことがあって病院に再び通院するなかで色々と考えてやはり今の苦しみというかは過去の、特にいうと小学生時代まで遡って思い出してみてそのあたりから来ているのかなと考え、自分一人ではどうしようもないと思ったためです。

=ご自身で原因を決め付けるのはよくないですよ。中庸=ニュートラルな状態にいることが大切です。思い込みが、悪いほうへ自分を持っていく原因になることもありますから。


>ただ前の投稿に書いてあるとおり、以前カウンセラーと少し合わなかったことがありそこがネックになりカウンセリングに対して躊躇してしまっているところがあります。そのカウンセラーだったか別の掲示板で投稿した際に言われたのか忘れたのですが、自分の苦しみや考えを伝えたら「そこまで分析できているのならいいんじゃない?」と言われたことがあり私としてはここまでは分かってるのにそこから先がどうしたらいいか分からなくて苦しいのに!と思ったことがあり、そこのところをまた上手く伝えられなかったらと思うのも躊躇しているところの一つです。

=カウンセラーとは相性があります。ですから、いろいろなカウンセラーを試してみられるのがいいかと思います。


>小学生時代まで遡ってとある通り、家庭環境が自分にとっては良いものではなかったため毎日ストレスを感じていました。同時進行で学校でも問題がありそういったことが影響しているんだろうなと思っていて、そこを解決できたらなと思っています。

=そこも、カウンセラーと、焦らず探っていくのがいいですよ。


>以前受けたカウンセラーに要望を伝えてまた受けるというのもありなのですが、新しくカウンセラーを探してもいいなと思っています。今回お聞きしたいのは私のこの相談したいと思う内容はカウンセリングによって改善される可能性はあるのか、信用できるカウンセラーの基準というか目安(?)、カウンセリング時に話せなくなって黙っちゃうこともあるかもしれなくてそれはカウンセラー的に何か思われたりしないか、といったことです。

=例えば黙ってしまうるべさんも、るべさんです。その辺をカウンセラーと探ってみてください。
カウンセラーもピンキリです。カウンセラーの得意とすることなどを調べながら、ご自身に合うカウンセラーを探していただければと思います。

私が作った動画をご紹介します。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA


るべさん、私はるべさんを応援しています!^^
初回は15分程度のですが、無料でお話をお伺いしますよ。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月7日 17時23分